NNN ストレイトニュース 2018年11月29日放送回

放送日 2018年11月29日(木) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

このあとは… 大阪万博グッズ ネット出品。

”徴用工”訴訟について、韓国最高裁は三菱重工業に対し、元徴用工の遺族らに約4000万円、女子勤労挺身隊の女性らに約5600万円の賠償金を支払うよう命じた。日韓両国は1965年の請求権協定で、賠償問題の最終的解決を確認。韓国最高裁は、今回の訴えは請求権協定の適用対象に含まれないとしている。

この判決を受けて菅官房長官は日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆すものであり、断じて受け入れられないと述べ、国際法違反の状態を是正するように改めて強く求めている。河野外相もあらゆる選択肢を視野に入れ毅然とした対応を講ずると述べている。また、外務省の秋葉外務事務次官は駐日韓国大使を呼んで判決に抗議するなど、日本政府は適切な対応を取るように求めているが、韓国政府は対応を示していない。

日産自動車の会長が逮捕された事について、同じく逮捕された側近は退任後に受け取る計画の報酬について有価証券報告書の記載方法を金融庁に確認し、問題ないという報告を聞いていたたと主張している。また、容疑者も住宅提供について記載すべきケースとしなくてよいケースなどを細かく金融庁に確認した主旨の説明を行っていて、側近は将来受け取る計画の報酬のみ記載は適法であると、容疑を否認する供述調書に署名している。

会長が逮捕されたことを受けて、きょうはオランダで連合のトップが会合を行い、日産・三菱のトップはインターネットで中継を結んで参加する。ここでは連合のあり方について議論するとみられるが、フランスのルメール経済・財務相は連合のトップはルノー出身者が決めるべきと主張している半面、日産側はルノーが支配力を持つ関係の見直しを検討していて、緊張が高まるとみられるが、会談後には3社のトップが共同のコメントを出す方針。

衆院憲法審査会が午前10時半から行われているが、全会一致を原則としてきた憲法審査会が会長の権限で開催するのは異例の事態となっていて、野党側は審査会への欠席を決める形となった。一方幹事を務める新藤議員は国民に開かれた議論をしなければならないとして、野党の出席の上で議論できる環境を作るべく努力する考えを示している。また、安倍首相は今国会中に自民党の憲法改正案をたたき台として議論を進ませたい考えだが、自民党からも難しいと言う声が聞こえるなど会期末までの憲法改正案定時は難しくなっている。

三田佳子さんの次男は今年9月に東京渋谷区の自宅で覚醒剤をあぶって使用した罪に問われていて、初公判で次男は職業は社長をしていますと答え、起訴内容については認めていて謝罪を行い小さく頭を下げていた。このあとも被告人質問が行われる予定。

宮崎県高千穂町で6人が殺害され、二男は別の場所で自殺した事件では、男性は布団の中に体の一部が入った状況で見つかったことから就寝中に襲われた可能性があり、孫は入浴の前後だったとみられる。こうした状況から家族は無防備な状況で襲われた可能性があり、警察は二男が6人を殺害した可能性が高いと警察は見ている。

日経平均と円相場を伝えた。

キーワード
大阪万博
徴用工
三菱重工業
女子勤労挺身隊
請求権協定
新日鐵住金
韓国
最高裁判所
菅官房長官
韓国最高裁
河野外相
秋葉外務事務次官
日産自動車
日産自動車のHP
金融庁
有価証券報告書
ルノー
日産
三菱自動車
ルメール経済・財務相
アムステルダム(オランダ)
衆院憲法審査会
立民
共産党
国民民主党
原口国対委員長
新藤議員
安倍首相
憲法改正
三田佳子さん
東京地裁
渋谷区(東京)
高千穂町(宮崎)
日経午前

関西のニュース (ニュース)
11:40~

近畿地方のきょうの天気、最高気温が案内された。

滋賀県甲賀市信楽町で来年の干支の亥の置物作りが最盛期を迎えている。素焼きの終わったイノシシの型に釉薬を吹き付ける作業が行われ、職人たちが一つ一つ丁寧に仕上げていました。イノシシの背中に信楽焼のシンボルでもあるたぬきが乗ったものなど年内に約一万個を焼き上げ、京阪神を中心に全国で販売される。

大阪万博の誘致グッズがネット出品されており、府が出品を控えるよう呼びかけている。誘致委員会が作成したロゴマーク入のピンバッジは10個12000円で落札されている。ピンバッジは協賛企業やイベント参加者に約30万個無償配布されたもの。誘致委員会は「グッズの趣旨を理解して出品は控えてほしい」と呼びかけている。

1957年日本ではじめての花時計として設置されたこうべ花時計は、隣接する神戸市役所の建て替えに伴い移転が決定した。こうべ花時計は近隣にある「東遊園地」に一時移設されるが最終的な移転先は決まっていない。

豊岡市のスキー場「アップかんなべ」ではリフトの座席を取り付ける作業が行われている。こちらのスキー場では12月下旬のオープンを目指しており、例年どおりの来場者数を期待している。

キーワード
大阪万博
信楽町(滋賀県)
イノシシ
たぬき
松井一郎
ピンバッジ
こうべ花時計
中央区(兵庫)
豊岡市(兵庫)
大阪府

番組宣伝 (その他)
11:43~

「ヒルナンデス!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送