NNN ストレイトニュース 2018年11月15日放送回

放送日 2018年11月15日(木) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れ藤田キャスターらが挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

大相撲九州場所で、一人横綱をつとめた稀勢の里が休場を発表した。稀勢の里は初日からきのうまで4連敗、5日目のきょうから休場することを発表した。注目される今後について、稀勢の里は「痛めたところを治してそこからまた考えます」とのべた。

日本大学アメフト部の前監督を巡っては今年5月にアメフト部の選手が関西学院大学の選手に悪質タックルをした問題で日大第三者委員会が前監督らの指示によるものと認定し、大学を懲戒解雇されていた。前監督は解雇は不当だとして日大を相手取り、解雇の無効を提訴。きょう第1回の口頭弁論が開かれた。今日の裁判に日大側は出廷しなかったが、争う姿勢を示し、今後詳しく反論していくという。この問題を巡っては捜査関係者への取材で、警視庁が前監督は相手選手にケガをさせる指示はしていなかったと判断したことが分かっている。

昨夜行われる日露首脳会談で、歯舞群島・色丹島の引き渡しを明記した日ソ共同宣言を基礎に、平和条約交渉を加速させることで合意したことをうけ、野党側は4島返還から2島返還への方針転換なのか注視する考えを示した。また立憲民主党の辻元氏は「4島返還に向けた交渉であってほしい」とのべた上で、北方領土問題をめぐる集中審議を求めていく考えを示した。政府関係者は今回の合意をへて「歯舞・色丹の2島返還をベースにし、これから交渉を加速するということ」などと解説、あくまでも2島返還を先行させプラスアルファの返還交渉をする方針転換ではないことを強調した。しかしプラスアルファの部分について「島ではなく経済協力」との見方を示している他、歯舞・色丹に米軍基地を置かないようロシア側が求めてくることも「ひとつの論点だ」と話しており、今後が正念場となる。

今年7月、横浜市磯子区の70代女性に「5000万円以上預金があれば特別会員になれます」とウソの電話をかけ現金5700万円をだまし取った疑いで容疑者(42)が逮捕された。被害女性は合計8回にわたり現金をだまし取られ、被害総額は1億3300万円にのぼるという。警察は容疑者の認否を明らかにしていないが、他にも10件の詐欺事件に関与し、2億円以上だまし取ったとみて調べている。

滋賀・高島市の饗庭野演習場で陸上自衛隊が訓練中に発射した砲弾1発が敷地外に着弾した事故で、他にも2発の砲弾が行方不明になっていることがわかった。陸上自衛隊によるときのう訓練で発射した81ミリ迫撃砲21弾のうち2発の着弾場所が特定できないものがあと2発あるとし、今朝から自衛隊が捜索している。きのうの事故では砲弾1発が敷地外の国道近くに着弾し一般の人の車が一部破損したが砲弾は目標地点から約1キロずれていた。陸上自衛隊は事故調査委員会を立ち上げ、迫撃砲の操作ミスの有無など原因を調査している。今朝防衛省の幹部が高島市を訪れ、今回の事故を謝罪した。饗庭野演習場では3年前にも銃弾が民家の屋根を突き破る事故があり、高島市の市長はすべての銃弾訓練の中止を求めている。

韓国で大学入試試験が行われていて、国中が朝から受験一色に染まっている。パトカーが遅刻しそうな受験生を送り届ける毎年恒例の光景も。英語のリスニング試験の間は飛行機の離着陸をやめるなど、国をあげて受験生をサポート。今年はPM2.5が多い日が続いたため、試験中のマスク着用が認められた。受験生の保護者はお寺で祈りを捧げていた。試験結果は来月5日に通知される。

陸上自衛隊の砲弾着弾のニュースで、迫撃砲というするところを追撃砲と誤って読んでいたとお詫びと訂正した。

自衛隊では今月、戦闘機が空中で接触した他、自衛隊車両が民家に衝突するなど事故が相次いでおり、岩屋大臣は安全管理の徹底などを指示した。

ボジョレ・ヌーボー解禁。

キーワード
大相撲九州場所
稀勢の里
栃煌山
日本大学
福岡県
関西学院大学
日露首脳会談
日ソ共同宣言
東京地裁
立憲民主党
辻元国対委員長
警視庁
北方領土問題
神奈川警察署
歯舞群島
色丹島
饗庭野演習場
陸上自衛隊
横浜市(神奈川)
相模原市(神奈川)
磯子区(神奈川)
ソウル(韓国)
福井正明市長
高島市(滋賀)
岩屋防衛相
ボジョレ・ヌーボー

関西のニュース (ニュース)
11:40~

大阪府寝屋川市の中1男女死亡事件で、被告の精神状態を鑑定した医師が、「犯行時の精神状態に問題はない」と証言した。

兵庫県豊岡市の出石で新そばまつりが行われている。多くの人に味わってもらおうと、新そばが5皿で500円と格安で販売されている。今年は例年よりやや小粒ながら味や香りは十分とのこと。

ボジョレヌーボーが今日解禁された。今年は天候に恵まれたため、バランスの良い仕上がりとなっているそう。阪神梅田本店では朝から多くの客が、品定めを楽しんでいた。

今日から本州では狩猟が解禁された。舞鶴市の山間部のため池では、ハンターたちが鴨などを狙って引き金を引いた。期間は来年の2月15日までだが、イノシシとニホンジカに限っては3月15日までとのこと。

キーワード
竹本佐治
寝屋川市(大阪)
高槻市(大阪)
発達障害
新そばまつり
新そば
豊岡市(兵庫)
ボジョレ・ヌーボー
大阪府
狩猟
舞鶴(京都)
イノシシ
ニホンジカ

近畿地方の気象情報 (ニュース)
11:43~

近畿地方の天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
11:43~

「ヒルナンデス!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送