NNN ストレイトニュース 2018年10月20日放送回

放送日 2018年10月20日(土) 11:25~11:35
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:25~

カショギ氏は総領事館に入った後死亡した。サウジ政府は現地時間の夜中に国営通信に報道させるという異例の形で関与を明らかにした。国営通信によると、カショギ氏は総領事館内にいた人々とけんかになり死亡。サウジの検察当局はサウジ人18人を拘束して取り調べており、この人物らは事件を隠ぺいしようとした疑いもある。またサウジ政府がムハンマド皇太子の側近であるアシーリ氏について情報機関ナンバー2の地位から更迭したと伝えている。サウジ政府としてカショギ氏の死亡への関与を初めて認めた形となる。サウジ側はムハンマド皇太子への影響をださずに幕引きを図りたい考え。ただ、カショギ氏の遺体は見つかっておらず、トルコ当局の動き次第ではムハンマド皇太子の関与が疑われる事実がさらに出て来る可能性がある。

トランプ大統領は19日、記者団に対し、サウジは偉大な同盟国だが起きたことは容認できないとしつつ、サウジ政府の対応を評価した。トランプ政権の対応については議会と協議して決める方針を示しながらも、なんらかの制裁を発動する場合でもサウジからの多額の兵器受注は失いたくない考えを強調した。また大統領はムハンマド皇太子と電話で協議する意向を示した上でいくつか質問があると語った。

おととい、和光市のマンションの一室で87歳の男性が死亡、82歳の妻がケガをした。2人には刃物による傷があり、殺人事件として捜査していた。その後事件後から行方不明になっていた孫で中学3年生の少年を殺人未遂の疑いで逮捕した。その後関係者によると、少年が「学校に許せない生徒がいて殺すつもりだった」「迷惑をかけないために家族全員を殺してからやるつもりだった」などと供述しているとのこと。一方で「ゲームのやりすぎを注意された」などとも話しており、警察は動機について慎重に捜査している。

おととい、六本木のマンションの一室で頭などに傷のある29歳女性の遺体が発見された。その後関係者によるとバレツタさんと40代の住民男性とみられる人が一緒にいる姿がエレベーターの防犯カメラなどで見つかった。その後29歳女性とみられる人がマンションから出る映像は確認されず、室内で殺害されたと見られている。一方、住民の男性はマレーシアに出国していて、警視庁は何らかの事情を知っていると見て捜査している。

キーワード
カショギ氏
ムハンマド皇太子
アシーリ氏
イスタンブール(トルコ)
トランプ大統領
殺人未遂
和光市(埼玉)
警視庁
六本木(東京)
マレーシア

ytv news NNN (ニュース)
11:31~

近畿地方の気象情報を伝えた。

滋賀県・彦根市で「ご当地キャラ博」が開かれ、多くの親子連れで賑わっている。訪れた人からはいろんなキャラクターがみられるのがいいと話した。このイベントは、あすの午前9時から午後3時まで開かれ、9万人の来場を見込んでいるという。

キーワード
彦根市(滋賀)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送