NNN ストレイトニュース 2018年10月13日放送回

放送日 2018年10月13日(土) 11:25~11:35
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:25~

東京都の豊洲市場で今日から一般向けの見学や飲食店などが正式に始まった。一般客は専用の通路から競りや店舗の様子などを見学する。築地市場では間近で見ることが出来たが、豊洲市場では衛生面などを考慮しガラスを挟んで見学する。実物大のマグロの模型が展示されていて、運搬用小型車両「ターレ」と記念撮影ができる。

きょう午前0時すぎ、岡山県吉備中央町で住宅から出火した。火は1時間45分後に消し止められたが、木造平屋建ての母屋と2階建ての離れが全焼し、敷地内の土蔵が半焼した。この火事で母屋から約5メートル離れた庭で男女1人ずつの遺体が見つかった。家の主と妻の2人の行方が分からなくなっていて、警察は遺体は夫婦とみて身元の確認を進めている。妻は足が悪く、自分で歩くことができなかったとのこと。

トルコの裁判所は12日、一昨年に起きたトルコのクーデター未遂に関わったとしてトルコで拘束されていたアメリカ人の牧師に禁錮刑を言い渡した。これまでの拘束期間を考慮し釈放した。アメリカ人牧師はトルコを出国しアメリカに帰国した。アメリカとトルコは牧師の釈放をめぐり対立した。トランプ政権の経済制裁でトルコの通貨リラが急落し世界経済に影響を与えていた。今後トルコへの経済制裁も解除される可能性があり、アメリカとトルコの関係改善に注目が集まる。トランプ大統領は「私たちは牧師を助け出した」と強調した。牧師はトランプ大統領の支持基盤であるキリスト教福音派に属していて、来月の中間選挙を前に支持層へのアピール材料の一つとなる。

韓国の文在寅大統領はイギリスのBBCのインタビューで北朝鮮の完全な非核化について、核を生産しミサイルを開発する施設を廃棄するとともに、すでにある核兵器など全てを廃棄するという認識で金正恩委員長と一致したと明らかにした。非核化と相応措置の進め方については米朝間で協議する必要があるとし、終戦宣言についてできるだけ早く実現することが望ましいとの考えで韓国とアメリカは認識一致していて、必ず実現すると信じていると述べた。

キーワード
豊洲市場
マグロ
東京都
ターレ
吉備中央町(岡山)
トランプ大統領
イズミル(トルコ)
オハイオ州(アメリカ)
文在寅大統領
金正恩委員長
BBC

ytv news NNN (ニュース)
11:31~

パリで行われた万博招致イベントに参加していた大阪市の吉村市長が今朝帰国した。他にロシアとアゼルバイジャンも立候補しており、選挙は来月23日に行われる。1回目の投票で開催国が決まらない場合は、決選投票の可能性もある。吉村市長は「手応えはあった。個別会談にも力を入れた」などと話した。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
吉村市長
パリ(フランス)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送