NNN ストレイトニュース 2018年8月23日放送回

放送日 2018年8月23日(木) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

気象庁は台風20号により普段災害が少ない兵庫や香川などでも災害をもたらすような棄老的な大雨が降る恐れがあると発表。また瀬戸内海沿岸で顕著な高潮が発生する恐れがあるとも発表。兵庫など台風が接近するタイミングと満潮の時間帯が重なるため普段より高波が堤防を押し寄せる可能性がある。また西日本豪雨の被災地では今夜岡山県を中心に暴風が吹き荒れ猛烈な雨が降る恐れがあり明るいうちに避難するよう呼びかけた。

台風20号接近中の高知・室戸市から中継。東から生暖かい強い風が吹いている。避難準備が7市13町5村計25市町村で出されている。交通機関も空の便を中心に乱れ。

徳島・海陽町から中継。強い台風20号は徳島県には今夜はじめ頃最接近する見込み。台風19号と合わせ総雨量の見込みは1000ミリを超える恐れがあり県内全域で警戒が必要。沿岸部の市町などで避難準備情報、和歌山と結ぶフェリーが終日欠航。

安倍首相は台風20号に備え「台風が夜間に接近することから早めに命守る行動をとっていただくようお願い致します」と呼びかけた。また自治体や関係機関と緊密に連携し政府一体となって対策を講じてもらいたいとも述べた。

台風20号の今後の進路は北上を続け今夜には強い勢力で四国、近畿に上陸、その後中国地方を通り明日明け方には日本海に抜ける見通し。明後日土曜日には温帯低気圧となって北日本に近づく恐れがある。予想雨量は明日昼までに四国で800ミリなど、総雨量が1000ミリに達する恐れもある。土砂災害や河川の増水など厳重警戒を呼びかけた。また台風が近づく前に命を守る行動をするようにと矢島アナが呼びかけた。

きょう午前、茨城県桜川市富谷の砕石場でダイナマイトを積んだトラックや火薬庫が爆発し、1人と連絡が取れなくなっている。警察などによると、きょう午前8時半ごろ、五月女鉱業の岩瀬砕石場で「爆発音がした」と近所の人から通報があった。トラックにダイナマイトを積み込んだところ爆発し、トラックと火薬庫が大破したとのこと。トラックの運転手の男性と連絡が取れず、周辺住宅などでもガラスが割れるなどの被害が出ているとのことで、警察などは詳しい状況や爆発原因を調べている。

三菱マテリアルのグループ内でデータ改ざんが相次いで発覚した問題で、東京地検特捜部が本社などの家宅捜索を行なっていたことがわかった。関係者によると不正競争防止法違反の疑いで家宅捜索を受けたのは三菱マテリアル本社と複数の子会社。三菱マテリアルをめぐっては、去年11月から子会社でのデータ改ざんが相次いで発覚し、一部の工場では不正が許容される数値を示した文書を作成するなど改ざんが長期にわたり組織的に行われていたとする報告書を出していた。さらにその後、本社工場での不正を把握しながら公表していなかったことが発覚し、6月に社長が辞任していた。特捜部は不正が組織的で隠ぺいも行うなど悪質性が高いと判断し強制捜査に乗り出したものとみられる。

アメリカのトランプ政権は日本時間のきょう午後1時すぎ、中国に対し制裁関税「第2弾」を発動する。米中は22日から貿易協議を再会しているが、貿易戦争の収束は難しい情勢だ。制裁関税「第2弾」の対象は電子部品など1兆8000億円相当の中国製品で、中国も即座に同規模の報復関税で対抗する見通し。こうした中、ワシントンでは22日、3ヵ月ぶりの米中貿易協議が4時間近く行われた。協議は23日も続く見通しだが、トランプ大統領は強硬姿勢を崩しておらず、貿易戦争の収束は難しい情勢だ。

株と為替の値動きを伝えた。

JR台風で終電繰り上げ。

キーワード
台風20号
兵庫県
香川県
西日本豪雨
岡山県
室戸市(高知)
海陽町(徳島)
台風19号
避難準備情報
和歌山県
安倍首相
非常災害対策本部
厳重警戒
氾濫
暴風
高波
高潮
富谷(茨城)
五月女鉱業
岩瀬砕石場
東京地検特捜部
千代田区(東京)
ワシントン
カリフォルニア(アメリカ)
王受文商務次官
トランプ大統領
日経平均株価
ドル円
JR

ytv NEWS (ニュース)
11:40~

台風20号が接近を受け交通機関が影響を受けている。JR京都線・神戸線は午後6時ごろから新快速・快速の終日運転を見合わせることになった。また大阪環状線では列車の本数を減らして運行、その他阪和線、奈良線などの一部区間で終日運転見合わせとなる。また特急列車が「はるか」など計103本が運休。

けさ午前7時半ごろ、大阪市西区のスターバックスコーヒー 四ツ橋店に車2台が突っ込む事故が起こった。警察によると直進するワゴンタイプの車と左折してきた乗用車が衝突し、はずみで2台は歩道に乗り上げ店にぶつかったとのこと。けが人はなし。

大阪・富田林警察署から男が逃走した事件で逃走の翌日、松原市内の防犯カメラに男と似た人物が映っていたことがわかった。逃走の数時間後には松原市内の実家近くの民家で黒のミニバイクが盗まれており、防犯カメラはこの民家近くのものである。警察は逃走後に土地鑑のある地元に潜伏していた可能性があるとみて捜査している。

台風20号の情報を伝えた。

キーワード
台風20号
JR京都線
JR神戸線
大阪環状線
阪和線
奈良線
宝塚線
はるか
西区(大阪)
富田林警察署
松原市(大阪)
大阪府警

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝

「ヒルナンデス!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送