NNN ストレイトニュース 2018年8月17日放送回

放送日 2018年8月17日(金) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

日大アメフト部の悪質タックル問題で、関西学院大学の選手側は、前監督とコーチを障害の疑いで刑事告訴し、警視庁が捜査をしており、前監督と前コーチから任意で事情を聴いていたことが分かった。2人は依然として、悪質タックルの指示はしていないと話しているという。

一方、この問題でタックルを行った選手は、都内の練習場を訪れ日大アメフト部に復帰する意向を示していることが分かった。また、チームが今シーズンの公式戦に出場できなくなたことを謝罪した上で「一番つらい立場のチームメイトを何もせず見ているのではなく、一緒にチームの再建に関わっていきたい」と話したという。これに対し選手側からも「1人に責任をかぶせて申し訳ない。また一緒にやりたい。」という。橋詰功新監督は「今後関係先に報告し選手の復帰を正式に決めたい」と語った。

大阪の富田林警察署から容疑者が逃走している事件で、逃走した直後は自転車を盗み翌日には松原市でミニバイクを盗み逃走しているものと見られている。警察は相次いでひったくり事件を起こしたときに使われた黒いミニバイクを手がかりに捜査をしている。

新潟県十日町市で、背中に刃物が刺さったままの女性の遺体が見つかった事件で、おととい行方がわからなくなっている知人男性のものと見られる車を、山中で見つかっていたことが分かった。車に人は乗っていなかった。車を見つけた住民によると、グレーの車が林道を塞ぐように止まっていたという。警察は事件との関連を調べ、引き続き知人男性の行方を探すとしている。

政府機関や民間企業等は、一定の割合以上障害者の雇用義務があり、中央省庁では2.5割と定められている。原則として、障害者手帳を持つ人などが対象となっている。しかし複数の中央省庁は、障害の程度が低い人も含めることで義務付けられた障害者の雇用する割合を、長年に渡り水増しして算定していたことが分かった。

アメリカトランプ政権の暴露本を元大統領補佐官今週出版した。これにトランプ大統領は激怒し、犬呼ばわりをし批判をした。元大統領補佐官は、今度は退任した後大統領側から口止め料を払うと提案を受けたとされる音声を公開した。

ソウルの女王として知られるアレサ・フランクリンさんが76歳で亡くなった。 アメリカ・テネシー州で生まれ、圧倒的な歌唱力で10代からプロ歌手として活動し、グラミー賞を18回受賞したり、大統領の就任式で歌声を披露するなどした。フランクリンさんは、これまで体調不良を訴えていたが、16日膵臓がんのために亡くなった。

日経平均株価が値上げ。アメリカ市場の値上げの影響を受けた。

子ども部屋から出火?男児の遺体見つかる。

キーワード
日大
関西学院大学
警視庁
橋詰功新監督
関東学連
富田林警察署
羽曳野市(大阪)
松原市(大阪)
大阪市(大阪)
十日町市(新潟)
糸魚川市(新潟)
中央省庁
障害者手帳
厚労省
マニゴールト元大統領補佐官
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
アレサ・フランクリンさん
テネシー州(アメリカ)
膵臓がん
ハリウッド(アメリカ)
日経平均株価

関西のニュース (ニュース)
11:40~

今日未明の奈良市の住宅で火災が発生。焼け跡からこの家の7歳男児とみられる遺体が発見された。両親は出火元は2階の子ども部屋だと話しているという。

富田林署から容疑者の男が逃走した事件で、逃走後に黒いミニバイクが盗まれた現場は、男が逮捕前に拠点としていたガレージの近くだったことが判明。ミニバイクが盗まれた後羽曳野市、大阪市ではひったくりが4件相次いでおり、警察は逃走した男による犯行の可能性が高いとみている。

化学反応によって覚せい剤に変えられる液体を約14キロ所持していたとして60歳金属加工業の男が逮捕された事件で、大阪地裁は「所持していた液体は多量で、実際に製造の準備を進めていた」と指摘、一方で「暴力団関係者などに利用され液体を保管していたが被告人は成分すら分かっておらず、実際に覚せい剤を製造できた可能性は低い」として執行猶予つきの有罪判決がくだされた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
千代ヶ丘(奈良)
富田林署
羽曳野市(大阪)
大阪市(大阪)
松原市(大阪)
覚せい剤
鶴見区(大阪)

番組宣伝 (その他)
11:43~

このあとのヒルナンデス!の予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送