NNN ストレイトニュース 2018年8月16日放送回

放送日 2018年8月16日(木) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

日経平均株価午前の終値、円相場を伝えた。

活発な前線の影響で東北や北陸を中心に大雨となっている。山形・鶴岡市鼠ヶ関では24時間雨量が160ミリの大雨。青森・南部町を流れる馬淵川は氾濫危険水位を超えている。明日朝までの予想雨量は東北、北陸、四国で150ミリなど。土砂災害や河川の氾濫などに厳重警戒、落雷、突風などにも注意が必要。

噴火警戒レベルが4に引き上げられた鹿児島・屋久島町の口永良部島は、万が一に備え気象庁の職員が常駐することになった。火山性地震がきょうは減っていて一部地域の住民が避難している。気象庁は3年前と同規模の噴火につながる恐れがあると警戒を呼びかけている。

大阪の富田林警察署から容疑者が逃走している事件で、容疑者は窃盗やひったくりを繰り返し逃走している可能性があることがわかった。容疑者は12日午後8時以降に警察署から逃走、赤い自転車を盗み羽曳野市内で乗り捨てたとみられる。13日夜にひったくり事件が発生、被害品が大阪・西淀川区で見つかっている。また松原市でも盗難が判明、警察は一連の事件に容疑者が関わっているか調べている。大阪府警は事件から4日目で謝罪コメントを発表した。

金正男氏が殺害された事件の裁判で、裁判所はきょう実行犯に無罪か継続かの判断を下す。2人の被告は神経剤「VX」で金正男氏を殺害した罪で起訴されている。犯行を指示したとされる北朝鮮国籍の容疑者4人はすでに帰国、被告2人に殺意があったかどうかが焦点となる。マレーシアでは殺人罪で有罪なら死刑が適用される。

新潟・十日町市で女性の遺体が見つかった事件で、女性が行方不明になった当日、新潟市内の防犯カメラに女性と知人男性とみられる姿が映っていたことがわかった。警察は男性が何らかの事情を知っているとみて行方を探している。

神奈川・三浦市のアパートでミイラ化した女性の遺体が見つかり、警察はこの部屋に住む48歳の男を逮捕した。遺体は男の母親のものと見られている。三浦市の職員が生活保護を受けている女性の安否がわからないと通報、容疑者は母親を年末に殺して部屋に置いてあると話したという。警察は母親殺害後数ヶ月遺体を放置したとみて調べている。

関空帰国ラッシュピーク。

キーワード
東京証券取引所
日経平均株価
円相場
氾濫危険水位
酒田市(山形)
鼠ヶ関(山形)
南部町(青森)
馬淵川
噴火警戒レベル
屋久島町(鹿児島)
口永良部島
気象庁
火山性地震
富田林警察署
羽曳野市(大阪)
西淀川区(大阪)
松原市(大阪)
大阪府警
クアラルンプール(マレーシア)
金正男氏
VX
十日町市(新潟)
新潟市(新潟)
三浦市(神奈川)
生活保護
関空

ytv NEWS (ニュース)
11:40~

関西空港では、お盆休みを海外で過ごした人たちの帰国ラッシュがピークを迎えている。JTBによると、働き方改革で長期休暇を取る人が増え、フランスやイタリアなど遠方の旅行先が人気だという。関西空港ではきょうだけで約3万8500人が帰国する見込み。

兵庫・姫路市の国道で、乗用車が70代の男性をひき逃げする事件があった。男性は自転車で転倒したところをはねられ意識不明の重体。逃げた車は白っぽい乗用車で、警察は行方を捜索している。

京都の夏を彩る“五山送り火”を今夜に控え、銀閣寺では願い事を書き込んだ護摩木の受付が始まっている。受付は午後2時まで。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
関西空港
帰国ラッシュ
JTB
働き方改革
八家(兵庫)
左京区(京都)
銀閣寺
護摩木
五山送り火

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送