NNN ストレイトニュース 2018年5月16日放送回

放送日 2018年5月16日(水) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映。

ニュース (ニュース)
11:30~

新潟市で小2女児の遺体が線路に遺棄された事件で容疑者は「電車に轢かれれば死因がばれないと思った」などと供述していることがわかった。新潟西警察署から中継。男は勾留のため新潟地裁に身柄を送られた。これまでの調べに素直に応じているが事件を隠蔽しようとしていたことが明らかとなった。新潟市西区の会社員だった容疑者は小2女児の被害者の遺体を線路に遺棄し列車に轢かせて損壊させた疑いが持たれている。容疑者は被害者の殺害についても仄めかし、容疑者は線路に遺棄した理由について「電車に轢かれれば死んだ理由がばれないと思った、事故を装うために遺体を線路に置いた」等と話しているとのこと。警察は裏付け捜査を進めている。

森友学園改ざん前文書提出、金曜日が来週水曜日に財務省が“提出時期変更”国会記者会館から中継:財務省の説明に対して野党側は約束はきちんと守れと激しく反発している。与党側は財務省の文書提出が遅れるのを受け安倍首相出席の審議も再来週に先送りする考え。その一方で働き方改革関連法案は来週中に衆院を通過させる見通し。野党側は文書提出の先送りには官邸の意向が働いているとして自民党は政府の御用聞きなのかと強く反発している。さらに加計学園問題をめぐり愛媛県の中村知事らの国会招致も引き続き求められるという。

北朝鮮は米韓空軍の合同演習に反発し、今日の南北閣僚級会談を中止した。アメリカに対しても北は首脳会談中止をちらつかせて牽制している。北朝鮮は今日未明、国営の朝鮮中央通信で先週から米韓両軍が行っている定例の軍事演習を「軍事的な挑発だ」と反発し、緊張緩和などに合意した「板門店宣言」に反する行為として今日の南北閣僚級会談中止を表明した。更にアメリカには「米朝首脳会談の運営について熟考すべき」と来月の米朝首脳会談中止をちらつかせ牽制している。これに韓国統一省は「遺憾の意を示し、閣僚級会談に出席を促す通知分を今日中に送付予定」とした。米・国務省は「以前から予定されていた演習で挑発的ではない」とし、来月の米朝首脳会談に向け準備を進める方針。

アメリカ大使館のエルサレム移転に向けてパレスチナ自治区では15日も衝突が続き死傷者がでているという。ガザ地区では15日にもパレスチナ人とイスラエルの治安部隊との衝突で2人が死亡し一連の衝突での死者は62人となった。15日は70年前にイスラエル建国で多くのパレスチナ人が難民になった日でもありパレスチナ人による激しい抵抗があった。イスラエル側はパレスチナ側の抵抗に警戒感を強めている。

人気ブランド「Supreme」の店の近くで警備員が行列で集団暴行を受けた事件で中国人らの男6人を逮捕した。容疑者は3月渋谷区神南にあるSupremeの店舗近くで29歳の男性警備員らを椅子で殴るなどしケガをさせた疑い。当時新商品販売を待つ客で約250人の行列が出来ていたという。店側が整理券の配布の際に身分証明書をチェックするときに容疑者とトラブルになったという。警視庁は6人の認否を明らかにしていないという。

日経平均株価は値を下げ午前の終値は2万2731円09銭だった。

アメフトの日大と関西学院大学の定期戦で日大の選手に悪質な反則行為があったが、日大アメフト部の関係者は「監督の指示だった」と話していることがわかった。この問題は関西学院大学と日本大学の定期戦で、パスを投げ終わり無防備な関西学院大学の選手に背後から日大の選手がタックルし負傷退場させた。この問題に関西学院大学は「極めて悪質な行為」としてチームの見解と謝罪を求めた抗議文を送付。回答は今日が期限だったが昨日20時過ぎに日大のコーチが事実関係の説明と謝罪を盛り込んだ回答書を関西学院大学の担当者に直接手渡した。これまで日大は当時の経緯などについて明らかにしていないが、日大のアメフト部は取材に応じ、タックルについて「監督の指示だったと」と話していた。関西学院大学は「現時点で回答書は公表しない」といて、明日の記者会見で大学としての対応を発表する予定。

今朝、東京・杉並区の信用金庫にバールを持った男が押し入り、現金約1100万円を奪い逃走した。事件は西武信用金庫西萩窪支店で今日午前8時前、出勤した支店長が通用口を開けたすきに男が押し入り、男はバールで支店長を複数回殴り「金を出せ」等と脅し現金約1100万円を奪い逃走した。支店長に大きな怪我はなかった。近隣住民は「茶色の服起きた人が西武信金から神明通りに沿って逃走したと聞いた」等と話している。男は30~40代で身長175~180cmほどだという。警察は強盗事件として逃げた男の行方を追っている。

立て看板撤去したはずが…。

キーワード
新潟西警察署
森友学園改ざん文書
財務省
新潟地裁
国会記者会館
共産党
穀田国対委員長
立憲民主党
辻元国対委員長
安倍首相
働き方改革関連法案
官邸
自民党
西区(新潟)
加計学園問題
中村知事
愛媛県
南北閣僚級会談
アメリカ大使館
エルサレム(イスラエル)
パレスチナ自治区
ガザ地区
ヨルダン川
南北首脳会談
Supreme
トランプ大統領
米朝首脳会談
朝鮮中央通信
板門店宣言
シュプリーム店舗近く
警視庁
日経平均株価
東京証券取引所
韓国統一省
国務省
ナウアート報道官
日大
関西学院大学
北朝鮮
アメリカ
西武信用金庫 西萩窪支店
杉並区(東京)

ytv news (ニュース)
11:40~

和歌山・串本町ではアオリイカの産卵シーズンを迎えていて、海底にはイカが卵を産み付けるための木の枝の束が設置されている。これは産卵床と呼ばれる。産卵は来月中旬まで続き、イカが何匹も集まる迫力ある様子を見られるという。

京都大学の立て看板を巡る問題で、強制撤去された看板が何者かに再び設置された。大学は、保管場所のフェンスが壊されたとして、近く被害届を出すとしている。

おととし、兵庫・伊丹市の河川敷で切断された男性の遺体が見つかった事件で、殺害を認めている中国人の男を拘束する中国公安当局が現場視察を行うことが分かった。今回、中国側は日中韓首脳会談に合わせて来日していて、警察は中国側に男の処罰を求めている。

大阪・中央区の高島屋大阪店では日本酒がテーマの催しが行われ、大勢の買い物客で賑わっている。熟成酒や生酒など約100酒蔵から600銘柄以上の日本酒が販売されている。この催しは今月21日まで行われている。

キーワード
串本町(和歌山)
潮岬
アオリイカ
京都大学
立て看板
伊丹市(兵庫)
阿倍野区(大阪)
中央区(大阪)
高島屋大阪店

番組宣伝 (その他)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送