NNN ストレイトニュース 2018年5月9日放送回

放送日 2018年5月9日(水) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

日本、中国、韓国3カ国首脳による会談が2年半ぶりに開催。北朝鮮の非核化を目指して協力していく事が確認された。安倍首相は「安全かつ検証可能で不可逆的な非核化」で合意し、合意文書に盛り込むことを目指した。しかし、金正恩委員長とも会談し、北朝鮮への配慮を求めている中国が懸念を示し調整は難航したもののとみられているが、外務省幹部はまずか3カ国で話し合いをすることに意味があるとも話している。

おととい、新潟市の小学2年生の女児が殺害されJRの線路に遺棄された事件で、この女児が事件当日の朝に「不審な男性に声をかけられた」と言った主旨の話を周囲にしていた事が判明。

森友学園への国有地売却問題で財務省側が学園側などと面会や交渉した500ページ以上の記録が残っていたことが判明。記録の中には、2016年3月に当時の理財局の幹部と森友学園の理事長とのやりとりも詳細に記されている。また、安倍総理の昭恵夫人や複数の政治家の名前もあると言う。去年、国会で当時の理財局長がないと答弁していたものである。大阪地検特捜部もこうした記録を把握しており、財務省も来週までに記録を国会に提出する方針。

今日午前、広島市内の市営住宅で女性2人が死亡しているのが見つかった。遺体は別々の部屋から発見され、刺し傷などはないと言う。警察は同居していてた男性が何らかの事情を知っているとみて殺人容疑も視野に捜査をしている。

アメリカのトランプ大統領はイラン核合意から離脱し、最高レベルの経済制裁を課すと発表。今回の離脱についてアメリカ政府高官は「不十分な合意は受け入れないとの北朝鮮への明確なシグナルだ」と強調している。また、アメリカの離脱はイランから原油を輸入する日本にも影響が出る可能性も。

トランプ大統領の発表を受け、イランのロウハニ大統領はアメリカは「約束を守らない国だ」と非難。ロウハニ大統領は当面はアメリカを除く5カ国と共に核合意にとどまる意向を示しながらも、ウラン濃縮活動の再開をちらつかせ各国をけん制した。

フランスのマクロン大統領とドイツのメルケル首相などは相次いで訪米しアメリカが核合意にとどまるように説得していたが、イギリス、フランス、ドイツの首脳はトランプ大統領の決断に遺憾の意を表明すると共に、核合意は今後も履行を続けていくと強調。また、イランには冷静な行動を呼びかけ、核開発の制限継続を訴えている。

日経平均株価、株価を伝えた。

早くも中元商戦スタート。

キーワード
日中韓首脳会談
迎賓館
安倍首相
李克強首相
文在寅大統領
金正恩委員長
JR
新潟西警察署
新潟市(新潟)
森友学園
財務省
安倍総理
安倍昭恵夫人
大阪地検特捜部
広島市(広島)
イラン核合意
トランプ大統領
日イラン首脳会談
ワシントン(アメリカ)
ロウハニ大統領
テヘラン(イラン)
マクロン大統領
メルケル首相
メイ首相
日経平均株価
東京証券取引所
核合意

ytv news (ニュース)
11:40~

2025年の万博誘致を後押ししようと、大阪に拠点を置く格安航空会社・ピーチの特別機が披露された。

大阪阿倍野の近鉄百貨店では、関西で最も早くお中元商品の予約受付が始まった。自宅用に購入する需要の高まりに合わせて、酒などの商品を例年より1割多く取り揃えているという。

大阪府内で、当時生後8か月の女の子に暴行を加えケガをさせたとして、母親と交際相手の男が警察に逮捕された。2人は容疑を否認しているという。

競馬で得た払戻金を申告せず、およそ6200万円を脱税した寝屋川市職員の男に対し、大阪地裁は有罪判決を言い渡した。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
松井一郎知事
ピーチ
大阪万博
関西空港
あべのハルカス近鉄本店
お中元ギフトセンター出陣式
お中元
大阪府警羽曳野署
急性硬膜下血腫
傷害
乳幼児揺さぶられ症候群
寝屋川市役所
所得税法違反
WIN5
国税局
大阪地裁

番組宣伝 (バラエティ/情報)
11:43~

ヒルナンデス!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送