NNN ストレイトニュース 2018年1月31日放送回

放送日 2018年1月31日(水) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

政権2年目をスタートさせたアメリカのトランプ大統領が内政・外政政策の方針を示す、初めての一般教書演説に臨んでいる。壁の建設やインフラ整備の公約実現へ与野党に協力を求め、貿易についてはアメリカの雇用などを奪った不公平な協定をついに変えたと強調。復帰を表明しているTPPについては悪い貿易協定を直し新しいものに交渉することを表明。一方、北朝鮮問題では圧力を最大限に高める決意を訴えた。

「英国ロイヤルベビー記念コイン」と称するメダルを買えば投資の損失が救済されるなどと持ちかけ、金をだまし取ったとして、記念メダル販売会社の男ら5人が逮捕された。警視庁は容疑者らが40億円以上を集めていたとみて調べている。

広島市の中心街で路線バス同士が衝突し、乗客ら18人がけがをした。付近では路面電車も運転を見直すなど通勤通学に乱れがでた。警察が原因などを調べている。

南岸低気圧の影響で先週大雪となった東京で、あすの夜再び雪がふる予報となっている。あさっての朝は交通機関の乱れなどに注意が必要。

仮想通貨取引所「コインチェック」から580億円分が流出した問題で、流出先のハッカーとみられる口座から別の口座に送金が再開されたことがわかった。コインチェックは一時停止している出勤について、安全性が確認され次第再開するとして、数日中に見通し知らせると発表。コインチェックについて、金融庁は顧客の拡大に適切に対応できるシステムを構築していたのか疑問視していて、仮想通貨を扱う他の取引所は広告宣伝などについて検討し直す動きがでてきている。

平昌五輪に出場するフィギュアアスケートの北朝鮮ペアが日本テレビの単独取材に応じ、「民族の尊厳を背負っていい演技をしたい」と五輪への意気込みを語った。一方、北朝鮮・馬息嶺スキー場での南北合同練習がきょうから行われることになった。

神奈川・座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は容疑者の男を女子高校生に対する殺人などの疑いで再逮捕した。容疑者は今回の再逮捕で9人の被害者のうち、5人について殺人容疑で立件されたことになる。容疑者は「所持金を奪う目的などで襲って証拠隠滅のために殺害して遺体を解体した」と話しているという。

経済情報を伝えた。

兄刺殺。阪大生の弟送検。

キーワード
金正恩委員長
CNNテレビ
トランプ大統領
一般教書演説
ワシントン(アメリカ)
メキシコの壁
TPP
北朝鮮問題
インフラ整備
千笑
英国ロイヤルベビー記念コイン
詐欺
警視庁
稲荷町(広島)
南岸低気圧
湯島天神(東京)
コインチェック
NEM
金融庁
キム・ジュシク
リョム・テオク
平昌五輪
平壌空港
四大陸選手権
馬息嶺スキー場
座間市(神奈川)
東京証券取引所
日経
阪大

ytvニュース (ニュース)
11:41~

背任の疑いで逮捕された男らは、地域の防災倉庫の工事費などを水増しし財産区に2400万円の損害を与えた疑いが持たれている。警察は2人が差額を分配し指摘に流用したとみて捜査している。

死体遺棄の疑いで逮捕された少女は、自宅で産んだ赤ちゃんの遺体を自室の押し入れに放置した疑いが持たれている。少女は同居する母親や祖父母らに妊娠を伝えておらず、家族も妊娠に気づいていなかった。 少女は容疑を認めている。

殺人の疑いで送検された男は、大学で所属している研究室を欠席しがちだった。警察は大学の関係者に話を聞き事件との関連を調べる。

京田辺市の踏み切りで電車とバイクが接触し、バイクを運転していた男性が死亡した。この影響で近鉄京都線新田辺~新祝園間で一時運転見合わせになっていたが先程運転再開した。

キーワード
大阪府警箕面署
Facebook
松原市(大阪)
三田市(兵庫)
近鉄京都線
京田辺市(京都)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送