NNN ストレイトニュース 2018年1月19日放送回

放送日 2018年1月19日(金) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:30~

アパート火災「暖を取ろうと新聞紙を…」

東京証券取引所の中継映像を背景に、為替と株の値動きについて伝えた。

昨日の初場所5日目、稀勢の里は前日に白鵬を破り勢いに乗る嘉風との1番、押し倒しで敗れ4敗を喫した。2場所続けて3日連続での金星配給。6日目が行われるきょうから休場することが発表された。病院で検査を受けた結果去年の春場所で痛めた左大胸筋損傷の疑いそして左前胸部打撲と診断。武蔵丸以来14年半ぶり5場所連続休場。

警視庁によると逮捕された大学生は昨夜大田区の自宅マンションで父親の腹を果物ナイフで刺した疑い。父親は死亡が確認された。容疑者は酒を飲んで帰宅した父親と弟が口論になったのを止めに入り、やめないなら刺すと果物ナイフを持ち出した。容疑者の同級生は普段はおだやかだがスイッチが入ると怒りやすかったと語った。警視庁の調べで動機について父親の弟への説教が言い過ぎだと思ったという趣旨の説明をしていることがわかった。感情的になって刺したのは間違いないと容疑を認めていて警視庁は容疑を殺人に切り替え詳しい状況を調べることにしている。

淫行勧誘などの疑いで逮捕された元芸能プロダクション従業員とアダルトビデオ製作会社社長ら3人。警視庁によると2015年6月アダルトビデオに出演経験のない20代の女性に対して女性が出演を拒んでいるにもかかわらず無修正で配信されることを隠したうえで、プロフィル写真を撮影するのにいくらかかってると思ってるのなどと話し撮影現場に派遣してアダルトビデオに出演させた疑い。調べに対して容疑者は女性を説得して出演させたのは間違いないと容疑を認め、容疑者の1人は容疑を一部否認している。

トランプ大統領はラストベルトと呼ばれる白人労働者が多い場所で演説した。あえてこの場所を選んだのは支持基盤を繋ぎ止める狙い。演説で失業率の低さや大型減税の成果を強調した。強固な支持層がいる一方で支持率は38%と歴代で最低となっている。失業者から裏切られたとの批判もあり、この地域の労働者の指示を固めることができるかが2年目の政権運営のカギを握ることになる。

今日東京港区の高輪皇族邸を視察した天皇皇后両陛下は沿道で出迎えた人々に手を降って中に入った。両陛下は来年4月末の退位後に高輪皇族邸で仮住まいの予定。高輪皇族邸は昭和天皇の弟の高松宮様の宮邸だった場所。2004年以降誰も住んでいなかった。宮内庁は改修費用を2018年度予算に計上し年度内に工事終了予定。両陛下の訪問は改修に向けた視察とみられる。改修の設計は宮内庁が行う予定。陛下の好きな卓球の台を置くスペースなどを考慮し最終決定される。

平昌オリンピック組織委員会によると北朝鮮側はクロスカントリーなど4種目参加する意向。韓国と北朝鮮の関係者はIOC本部があるローザンヌに到着。20日の会談で北朝鮮の参加種目や選手団の規模など決定する見通し。

韓国聯合ニュースは平壌郊外の飛行場で兵士1万2000人車両50台を動員して軍事パレードの準備が確認されたとした。来月8日の平昌五輪開会式前日に行う軍創建70年紀年の軍事パレードの準備とみられる。パレードが実施されれば平昌オリンピックへの北朝鮮への参加で高まる北朝鮮と韓国の宥和ムードに冷水を浴びせることになりそうだ。日本政府も情報を把握し警戒強める。

キーワード
火災
東京証券取引所
日経平均株価
稀勢の里
白鵬
嘉風
押し倒し
武蔵丸
左大胸筋損傷
左前胸部打撲
Facebook
警視庁
慶応大学
殺人未遂
現行犯逮捕
大田区(東京)
原宿署
トランプ大統領
ラストベルト
ペンシルベニア州(アメリカ)
インディアナ州(アメリカ)
高輪皇族邸
天皇明仁
皇后
昭和天皇
高松宮
高松宮妃喜久子様
宮内庁
卓球
平昌オリンピック
平昌オリンピック組織委員会
李熙範委員長
港区(東京)
アイスホッケー女子
クロスカントリー
アルペンスキー
フィギュアスケート・ペア
IOC
張雄ICO委員
ローザンヌ(スイス)
北朝鮮
韓国
韓国聯合ニュース
初場所
平昌五輪

ytv NEWS (ニュース)
11:41~

和歌山・串本町でフキノトウが芽吹いた。今月初旬から芽を出してすでに蕾が開いているものもあった。例年より一週間ほど早いという。

重過失失火の疑いで逮捕された79歳無職は、きのう午後5時40分頃に自宅に新聞紙などに火をつけて火事を起こした疑いが持たれていて、木造2階建てのアパート210平方メートルが全焼し、隣のアパートも一部が焼損した。容疑者は暖を取ろうとフライパンの上で新聞紙を燃やしたなどと供述している。

東日本大震災後に大阪市は節電対策で市営公園内の噴水133カ所の運転を一時的に停止した。その後一部は運転再開をしたが約7割95か所が7年近く放置され、再開できない状態になっている。この内89か所は費用面などで撤去し、その後に花壇などで再整備する方針だが、約3億円の費用がかかる見込みだという。

殺人・死体遺棄の罪に問われている65歳妻は、おととし9月に長女と共謀して夫の首を絞めて殺害し、遺体を川上村の山中に遺棄したとされている。初公判で長女が夫を殺すとは思わなかったなどと否認した。一方検察側は2人は家計簿に殺害された日を天赦日と記していたことを明らかにした。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
フキノトウ
串本町(和歌山)
重過失失火
兵庫区(兵庫)
火事
東日本大震災
西梅田公園
扇町公園
大阪市(大阪)
死体遺棄
殺人
川上村(奈良)
天赦日

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送