NNN ストレイトニュース 2017年11月19日放送回

放送日 2017年11月19日(日) 11:30~11:40
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

NNNストレイトニュース (ニュース)
11:30~

横綱・日馬富士が平幕・貴ノ岩を殴りケガをさせた事件で、日馬富士は今日午前10時前、両国国技館に入った。日本相撲協会の危機管理委員会による聞き取り調査が行われている模様。日馬富士が貴ノ岩の別場所の言動について「先輩に対する礼儀がなっていなかった」と注意したのに対し、貴ノ岩が携帯電話を操作したりにらみ返したりしたため暴行に及んだとの情報も。

神奈川・座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は明日にも容疑者を東京・八王子市の女性に対する殺人容疑で再逮捕へ。容疑者は自宅に遺体を隠したなどとして死体遺棄の疑いで逮捕されていた。行方不明当日、2人が一緒に歩く姿が複数の防犯カメラに映っており、容疑者は「身の上話をしてから殺害した」と供述している。警視庁は他の被害者8人の殺人容疑などで立件に向け捜査を進める方針。

中国共産党の外交部門トップの宋涛部長は昨日、金正恩委員長の側近で北朝鮮の外交を統括する朝鮮労働党の李洙ヨン副委員長と会談した。会談では「朝鮮半島や地域情勢、両国関係など共通の関心事について意見交換した」としていて、核・ミサイル開発問題も協議か。両国共にこれ以上の関係悪化に歯止めをかけたい思惑もあるとみられる。また宋氏は北朝鮮側の案内で朝鮮労働党の幹部養成学校を訪問し武術や射撃訓練を見学。先月金委員長が訪れた平壌市内の靴工場も視察した。金委員長は訪問中に宋氏との面会の可能性も。

冬型の気圧配置が強まり全国的に冷たい季節風が吹き、西日本の山地でも積雪。北日本では平地でも雪の積もっている所が多く、午前11時の積雪は札幌で29センチ・青森で3センチ。新潟・富山などでも初雪を観測。冬型の気圧配置は明日にかけても続く見込みで、北日本では風が強く吹き大雪になるところがありそう。明日朝にかけての予想降雪量は、北海道・東北で40センチ。路面凍結などに注意。

キーワード
両国国技館
日本相撲協会
貴ノ岩
日馬富士
警視庁
李洙ヨン副委員長
宋濤部長
崔竜海副委員長
AP通信
金正恩委員長
札幌市(北海道)
仙台市(宮城)
高山市(岐阜)
新潟市(新潟)
福島市(福島)
富山市(富山)
阿蘇高岳
座間市(神奈川)
八王子市(東京)
中国共産党中央対外連絡部
朝鮮労働党
習主席
平壌(北朝鮮)

ytv NEWS (ニュース)
11:36~

近畿地方の気象情報を伝えた。

きょう送検された六代目山口組直系吉川組組長の68歳容疑者は、既に逮捕、起訴されている梅旧院光明殿の運営会社社長の被告と共謀し、3年前に運営会社から3500万円を引き出し損害を与えた疑いが持たれている。資金は納骨堂にかかわる消滅した特許権を売名する名目で流出していたことがわかった。この特許権は仏壇を開くと画面上に遺影が映る仕組みのもので、7年前に権利が消滅していた。警察は近く社長を再逮捕し金の流れを詳しく調べる方針。

きょう送検された六代目山口組直系吉川組組長の68歳容疑者は、

吉村市長はパリで博覧会国際事務局の総会で構想などについてスピーチをした。また途上国への支援の実例を紹介するなどして姿勢をアピールした。吉村市長と松井知事は先程関西空港に到着し、吉村市長は日本はかなり具体的で明確な思いが伝わったなどとコメントした。2025年の万博には他にフランス・ロシア・アゼルバイジャンが立候補し、来年11月に開催国が決定する。

キーワード
吉川組
山口組
大阪府警
梅旧院光明殿
特許権
吉村洋文市長
関西空港
松井知事
パリ(フランス)
2025年万博
博覧会国際事務局総会

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送