NNN ストレイトニュース 2015年7月23日放送回

放送日 2015年7月23日(木) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

日経午前の株価と円相場を伝えた。

このあと、みかじめ料 脅し取ろうと…逮捕。

カザフスタン・バイコヌールから日本人宇宙飛行士・油井亀美也が乗ったソユーズが打ち上げられた映像が流れた。ソユーズは午前6時11分にロケットから切り離され高度200キロの軌道に乗り打ち上げ成功している。油井の父親は「スーパーマンになっちゃったと感激した、尊敬します」とコメントした。また太陽電池パネルの片側が開けない状態になっているが安全性に問題はなく、まもなく国際宇宙ステーションにドッキング予定だと伝えた。油井は約5ヶ月間国際宇宙ステーションに滞在し若田光一と協力してこうのとりをドッキングする。

油井亀美也の出身地である長野・川上村で行われたパブリックビューイングの会場では村民600人が集まり打ち上げの瞬間が映し出されると拍手と歓声があがった。

福岡・芦屋町の航空自衛隊芦屋基地で防衛大学校時代に油井亀美也と同期で同室だった谷冨誠一郎隊長は当時、油井が博士と呼ばれ学者肌なところがあったと語り「無事に帰ってきて話を聞かせてほしい」と話した。航空自衛隊芦屋基地では22年前に指導した元教官らが油井にエールをおくっている。

首相官邸から安倍首相は「油井さんは航空自衛隊出身の中年の星と言えると思う。経験を生かして宇宙で活躍してもらいたいと思います」などと激励した。

北海道・砂川市の国道12号で家族5人が死傷した事故があったが同じ現場で砂川市議である星洋一容疑者が酒気帯び運転などの疑いで逮捕された。容疑者は事故前に自宅で1人で酒を飲んでいて容疑を認めている。警察は自宅からウイスキーの瓶などを押収するなど飲酒の裏付けを進めている。

アメリカ産コメの輸入について日本政府は需要があった場合にのみ輸入する方式で交渉することが分かった。これまでアメリカは主食用の米17.5トンを無関税で輸入するよう求めていたが溝が埋まらなかった。日本側はこの形であれば輸入枠を増やしても実際の輸入量は抑えられるとの見方をしている。

愛知・日進市で逮捕された高校3年生の少年はこれまでの調べで「人通り、車の通りが少なくなったタイミングだった」などと男性の殺害に関して供述している。また少年は事件前にスマートフォンで「人の急所」や「致命傷を与える方法」について調べており事件後には「服についた血の洗い方」や「少年法で問われる罪の重さ」なども調べていたという。警察は想定や準備を行った上での計画的な犯行の可能性もあると見て捜査している。

6月18日に米・サウスカロライナ州の教会で黒人9人を射殺した被告についてアメリカ司法省は被告の黒人への差別意識が犯行動機と断定しヘイトクライムを禁止する連邦法に違反した罪などで起訴した。リンチ長官は「犯行は人種間の緊張を高めることが目的だった」と指摘している。

キーワード
東京証券取引所
日経午前
円相場
バイコヌール(カザフスタン)
輔司さん
油井亀美也
ソユーズ
国際宇宙ステーション
若田光一さん
こうのとり
川上村(長野)
芦屋町(福岡)
谷冨誠一郎隊長
油井さん
安倍首相
砂川市(北海道)
国道12号
星洋一容疑者
TPP
コメ
内閣府
鶴岡首席交渉官
日進市(愛知)
サウスカロライナ州(アメリカ)
ヘイトクライム
アメリカ司法省
リンチ長官
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:41~

大阪の天王寺動物園でホッキョクグマの親子に特製の氷がプレゼントされた。1年で最も暑い大暑の日恒例の行事。きょうは朝から雨でしのぎやすい気温だが親子は大好物のリンゴが入った氷にかじりついた。

大阪府豊中市で登校中の児童の列に車が突っ込み6人が重軽傷を負った事故の裁判で運転の女は起訴内容を認めた。過失運転致傷の罪に問われている被告は今年5月豊中市内で乗用車を運転中、仮睡状態で登校中の小学生の列に突っ込み児童ら6人に重軽傷を負わせたとされる。きょうの初公判で被告は起訴内容を認めた一方で弁護側は仮睡状態だったことについて記憶に曖昧な点があると主張。裁判では検察側の証拠から精神安定剤や睡眠導入剤を服用していたことが明らかになった。

関西広域連合に近畿の府県の中で唯一不参加だった奈良県がきょう正式に参加の意向を表明した。きょうの委員会には奈良県の奥田副知事が出席し、これまで連携を進めてきた分野において参加したいと述べ、防災・観光・文化・スポーツ振興の分野に限って参加の意向を表明。地方分権を進める目的で発足した関西広域連合には近畿地方を中心に2府5県が参加。奈良県はこれまで広域連合の意義が疑問だとして不参加を貫いてきたが、4月の奈良県知事選挙で再選された荒井正吾知事が一転して部分参加を表明していた。11月下旬に正式決定の見通し。

信号無視による自転車死亡事故が深刻な大阪で「信号守らせ隊」が発足。きょう大阪で発足した信号守らせ隊は大阪府警や地元企業の代表など30人で構成され全国初。大阪府は6月末現在で信号無視による自転車の死亡者が10人と全国ワースト1の深刻な事態になっていて、今後信号守らせ隊は自転車利用者中心に信号を守るよう呼びかけていく。

キーワード
大阪府
ホッキョクグマ
大暑の日
リンゴ
豊中市(大阪)
過失運転致傷
大阪地裁
関西広域連合
奥田副知事
鳥取県
徳島県
荒井正吾知事
奈良県知事選挙
中央区(大阪)
信号守らせ隊
大阪府警

天気予報 (ニュース)
11:43~

近畿地方の天気予報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送