NNN ストレイトニュース 2015年3月31日放送回

放送日 2015年3月31日(火) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

辺野古の米海兵隊キャンプ・シュワブのゲート前では、機動隊員ら200人と移設反対の市民ら200人が衝突している。名護市の30代の男性が基地内に連行された後、名護警察署へ身柄を移送されている。沖縄県が辺野古沖での作業停止を沖縄防衛局に指示し、昨日農水相が指示の効力の一時停止を決定を受け、市民らの抗議活動は激しさを増している。

AIIBにはイギリス、ドイツなど先進国を含む44ヶ国が参加を表明している。しかし麻生財務相は現時点での日本の参加表明は見送る考えを示した。また菅官房長官も「日本が今日の時点で参加することはありえない」とし、AIIBに参加を表明しないことでの不利益は生じないとの見方を示した。日本政府は中国側に対しAIIBが発足した場合の貸し付け審査や担保の基準を問い合わせてきたが、中国から明確な返答は得られず引き続き説明を求めていく方針。

アメリカのルー財務長官は昨日北京で李克強首相らと会談した。ルー財務長官は「AIIBは高い運営基準を維持し、既存の国際金融機関と協力すべきだ」と述べたという。またルー財務長官は「他の国際機関を継続したい」と現時点では参加しない意向伝えたという。

ドイツ機墜落で副操縦士について、ドイツの検察当局は数年前自殺の兆候があるとして長期間精神科医の治療を受けていたと発表した。その上で最近の診察では自殺の兆候や他人への攻撃性などの診断はなかったという。また動機については慎重に捜査を進める考えを示した。今後は自殺の兆候について航空会社が把握していたかどうかが焦点となる。墜落現場ではこれまで50人の身元が特定されたという。

今朝の閣議で決まったのは来月13日に期限を迎える、人道目的以外の北朝鮮籍の船の入港禁止や、北朝鮮との輸出入禁止などを2年間延長すること。北朝鮮は拉致被害者などの全面調査を行う特別調査委員会を立ち上げ、当初「夏の終わりから秋のはじめ頃」に1回目の調査報告とされていたが、日本政府への報告はまだ行われていない。

2011年7月に神奈川県大和市の西山学園大和幼稚園のプールで、当時3歳の男児が溺れて無くなる事件があり、元園長の女が業務上過失致死罪に問われていた。今日の判決で横浜地裁は「被告が担任に指導してたら事故が回避できたとは言えず、別に監視員を置く義務もあったとは言えない」として無罪を言い渡した。検察側は控訴も含め検討している。

葛西臨海水族園のマグロの水槽に、今日からアカシュモクザメ2匹を展示した。この水槽では去年12月からクロマグロなどが相次いで死に、先週火曜日にマグロ1匹だけになっていた。大量死の原因はまだ分かっていないが、サメを手始めにタカサゴなどを段階的に加える計画で、水槽で魚を安定させて飼育できるか確認するという。水族園では異常がなければ6月中に再びマグロを投入し、大回遊する水槽を復活させたいとしている。

マイアミ・オープン男子シングルス3回戦で、錦織圭選手は39位シルビアのトロイツキ選手と対戦した。終始試合の主導権を握りわずか1時間余りでストレート勝ちし、4回戦進出を決めた。

キーワード
辺野古移設
麻生財務相
AIIB
菅官房長官
ルー財務長官
李克強首相
北京(中国)
アカシュモクザメ
クロマグロ
マイアミ・オープン
V・トロイツキ
錦織圭

経済情報 (その他)
11:38~

為替と株の値動きを伝えた。

この後も引き続きニュース。

ニュース (ニュース)
11:41~

今朝、奈良県橿原市の民家で火災 があり、この家に住む男性一人が意識不明の重体。奈良県橿原市土橋町の民家で今日午前9時過ぎ、近所の人から、家の中から煙が出ていると消防に通報があった。約1時間半後に消し止められたが、200平方メートルが全焼した。警察によると、この家に一人で住む47歳の男性が救急搬送され意識不明の重体。去年同じ敷地内で別の民家が全焼しており、警察は出火原因を調べている。

自転車事故ワースト1の大阪が全国初の「自転車対策室」発足した。自転車対策室は自転車事故の分析や対策などに特化した機関で全国の警察で初めて設置される。大阪府内では去年1年間で全国ワースト1となる約1万3000件の自転車関連事故が発生。交通事故の死亡者に占める自転車事故の割合は約24%で全国平均の2倍近くとなっている。自転車対策室では事前に事故の発生状況や時間、年齢などを細かく分析、特に多い13のエリアなどを重点対策地域に指定し今後集中的に取り締まりを行っていく。

兵庫県洲本市で5人が殺害された事件で再逮捕された男の刑事責任能力を調べるため、検察は精神鑑定を行う方針。今朝送検された容疑者は今月9日近所に住む夫婦をサバイバルナイフで刺して殺害した疑いが持たれている。他の男性ら3人を殺人の疑いで逮捕されて以降、容疑者は事件に関しては裁判まで一切語るつもりはないとして黙秘を続ける一方時折、意味不明なことを発しているという。容疑者には精神疾患での入院歴があることから検察は今後裁判所に鑑定留置を裁判所に請求する予定で、刑事責任能力の有無などについて調べる方針。(フェイスブック)

キーワード
自転車対策室
フェイスブック
土橋町(奈良)
全焼
火災
意識不明
精神疾患
精神鑑定
洲本市(兵庫)
大阪府
大阪市(大阪)
茨木
吹田
刑事責任能力
西堺
東淀川

気象情報 (ニュース)
11:43~

近畿地方の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

キャスト

スポット

スクール/教育

西山学園大和幼稚園

レジャー/交通

葛西臨海水族園

事件/事故/災害

西

政治/経済/地方自治体

兵庫県警察
岸和田
浪速
八尾
平野
河内
高槻
横浜地裁

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送