NNN ストレイトニュース 2015年3月24日放送回

放送日 2015年3月24日(火) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像から出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

チュニジアの博物館襲撃事件で、犠牲となった日本人3人の遺体が帰国の途についた。一方、チュニジアのシド首相は23日、現場を管轄する警察署の署長ら6人を解任した。きょう夕方日本に到着する予定。現場の警備体制をめぐっては、事件当時、担当警察官は持ち場を離れてカフェにいたとみられ、大統領も不備があったことを認めている。

米軍普天間基地の移設先である名護市辺野古沖の工事をめぐる問題で、沖縄・翁長知事が作業中止を指示したことにつき、中谷防衛相は、「手続きに瑕疵はない」として計画どおり作業を進める考えを強調した。翁長知事は、国が作業で辺野古沖に置いたコンクリートブロックがサンゴ礁を損傷した可能性が高いとして、県の調査が終わるまでボーリング作業などをすべて停止するよう沖縄防衛局に指示していた。政府は今後、沖縄県が訴訟に踏み切った場合は全面的に争う考え。

米・国務省は23日、辺野古沖への移設計画の重要性を改めて強調し、計画は予定通り続くとの認識を示した。沖縄知事が作業の停止指示を出したとの報道は把握しているとしながらも、移設計画は「日米間の何年にも亘る作業の意義ある結果」と強調、代替施設の建設には影響がないとの認識を示した。

大阪桐蔭中学・高校(大阪・大東市)が保護者から教材費などを必要より多く徴収し、余った金を裏金として隠し口座にプールしていたことが分かった。こうした不正な会計処理は10年以上前から行われ、口座には1億円以上が流用され、幹部職員らがブランド品の購入に充てるなどしていたとみられる。この学校では昨年、模擬試験の受験料をめぐり不正な会計処理が発覚し、第三者委員会の調査の過程で今回の不正が発覚した。

STAP細胞問題が起きた理化学研究所の野依理事長の退任が発表された。理事長は任期を3年残しているが、高齢などを理由に本人が辞任を申し出ていて、今月31日付での退任が決まった。小保方晴子元研究員の不正が確定した一連のSTAP細胞問題では理研の対応が後手に廻ったなどと批判されていたが、理事長はきのうの会見で、対応は十分だったとした上で、引責辞任ではないと強調した。後任には松本紘・京都大学前総長が来月1日付で就任する。

東洋ゴムの免震不足問題で、太田国交相はきょう、建物の安全性が確認されても、使用中の2052基すべての免震ゴムを交換すべきとの考えを示した。東洋ゴムは現在、問題の免震ゴムが使われた55の施設が震度6強~7に耐えられるかなどの調査を行っている。(茨城・日立市消防本部の免震ゴムの映像) 国交省は今月中に調査結果を報告するよう東洋ゴムに求めている。

中国が設立を主導し、今月に入り英独仏伊が相次いで参加を表明した「アジアインフラ投資銀行」について米・シーツ財務次官は23日、条件を満たせば米国としても関与する可能性を示唆した。国際金融の仕組みの強化につながる新しい金融機関は歓迎するとコメントし、世界銀行など既存の機関と共同で融資を行うなどの協調するならば高い国際基準を保つことができると延べた。(資料映像:アメリカ財務省) 米国はこれまで設立に慎重な姿勢を示していた。

昨年12月、東京・板橋区で住宅に侵入し、寝ていた20歳の女性に性的暴行を加えたとして看護師の男が強姦などの疑いで逮捕された。男は容疑を認めている。また、自宅以外の鍵を約10本所有していたとして、警視庁は、女性の部屋に侵入して鍵を盗みわいせつ行為目的で侵入を繰り返していたとみて調べている。

キーワード
チュニジア
チュニス(チュニジア)
シド首相
普天間基地
辺野古(沖縄)
沖縄県
翁長知事
中谷防衛相
ボーリング作業
国務省
ワシントンD.C.(アメリカ)
ハーフ副報道官
アメリカ
大東市(大阪)
理化学研究所
野依良治理事長
STAP細胞
小保方晴子元研究員
松本紘京都大学前総長
免震ゴム
太田国交相
茨城県
アジアインフラ投資銀行
中国
イギリス
ドイツ
フランス
イタリア
シーツ財務次官
アメリカ財務省
世界銀行
板橋区(東京)

経済情報 (ニュース)
11:38~

日経平均の午前終値と円相場。

「不明だった中2男子を保護」。

このあと、引き続きニュース。

キーワード
日経午前
円相場

ニュース (ニュース)
11:41~

兵庫県姫路市で民家2軒が全焼し1人が遺体で発見された。午前7時50分頃家が燃えていると通報があり、隣の家にも火が燃え広がった。火は1時間ほどでほぼ消し止められたとのこと。火元の家に住む女性と連絡がとれておらず身元の確認と火事の原因を調べている。

京都大学で卒業式が行われ、2803人が卒業した。今年も奇抜な衣装の卒業生が登場した。卒業写真などを撮影し、友人たちとの別れを惜しんでいた。また京都大学第初のプロ野球選手である田中英祐さんも出席しめざましい活躍が讃えられ総長賞を受賞した。

阪急・服部天神駅のホームから昨夜64歳の全盲の男性が転落死した。転落したのは鍼灸師の64歳の男性で全身を強く打ち現場で死亡が確認されたとのこと。男性は白い杖を利用していて、この日は駅の近くの仕事場から家に帰る途中だったとみられている。男性はフラフラと線路上に落ちたとの目撃情報もあり警察は誤って転落した可能性があると見て捜査する。

近畿地方の天気予報が流れた。

キーワード
モナリザ
田中英祐
ロッテ
映賀清水町(兵庫)
左京区(京都)
豊中市(大阪)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送