NNN ストレイトニュース 2014年9月3日放送回

放送日 2014年9月3日(水) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と矢島学らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

自民党本部から中継。きょう行われる内閣改造で、谷垣氏が新幹事長に、稲田朋美氏が新政調会長に、二階俊博議員が新総務会長にそれぞれ就任した。自民党総裁経験者が幹事長になるのは初めてのこと。安倍首相は谷垣氏を新幹事長に据えた理由について「党内がガタガタしていたので重みのある人をあてるしかいないと思った」と話した。

第2時安倍改造内閣には、経産相に小渕優子氏、総務相に高市早苗氏、法相に松島みどり氏、拉致担当相に山谷えり子氏、女性活躍相に有村治子氏がそれぞれ内定がきまっている。女性の入閣は5人で、第1次小泉内閣に並ぶ最高タイだ。また石破茂氏は地方創生に、江渡総徳氏が防衛・安保法制相に就任する。このほか麻生太郎副総理兼財務相、菅義偉官房長官ら6閣僚が留任した。

首相官邸から中継。竹内真アナは、今回の内閣改造のポイントについて「小渕優子氏をはじめ女性5人を入閣させ、女性重視の姿勢を明確に打ち出したこと」 「麻生副総理兼財務相や菅官房長官を留任させ、主要な取り組みを継続していく姿勢を示したこと」と語る。一方で、新設した地方創生担当相に発信力の高い石破茂氏、農水大臣に農業政策に取り組んできた西川公也氏を据えるなど、政策の実行力も重視していることにも触れ、安倍首相が「この内閣では仕事ができるかどうかが極めて重要だ」と話していたことを伝えた。今回の内閣改造では「入閣適齢期」と呼ばれる議員が5人起用されている。600日以上にわたり閣僚の交代がなく、たまっていた党内の不満にも配慮するかたちとなった。しかし、自民党内には「ふたを開ければより不満がたまっている」とする声もある。

わかっているだけで72人の死者を出した広島県の大規模な土砂災害から2週間となった今日、八木地区では現在も行方不明中の2名の捜索が行われている。この災害による住宅被害は全壊が24棟、半壊が41棟、被害を受けた住宅は414棟に達した。松井広島市長はきのう、約3万人に出していた避難指示・勧告を2500人に縮小した。被害の多かった八木地区の一部と緑井には避難勧告が継続されている。現在も386世帯807人が避難生活を送っていて、被災地の復旧を後押しするボランティアの受け入れ体制も課題となっている。

きょう9月3日は日本が降伏文書に調印した日の翌日にあたる。中国ではこの日を抗日戦勝記念日として定め、今年から国家的行事に格上げすることになっていた。北京市郊外の盧溝橋にある抗日記念館では先ほど記念式典が開かれ、習近平国家主席ら最高指導部が全員出席した。これまでは10年毎の節目の年に開催され国家主席が演説してきた。きょうの式典では国家行事としたために習近平国家主席が演説するかどうかに注目が寄せられていたが、演説はなく終了した。 日中首脳会談が模索されるなか、一定の配慮をした可能性がある。

シリアとイラクで勢力を拡大するイスラム過激派組織「イスラム国」が、アメリカ人ジャーナリストとみられる男性の殺害映像を公開した。映像内では覆面をかぶった男が「アメリカがイスラム国への空爆を続けるなら殺害を続ける」と警告した。男性は先月公開された映像のなかで「次の犠牲者」と警告されていて、母親が解放を求めるメッセージを出していた。また今回公開された映像にはイギリス人と見られる男性が次の犠牲者として公開された。アメリカ政府は映像の信ぴょう性を確認している。

「引き続き、ニュースをお伝えします」。

キーワード
谷垣新幹事長
稲田朋美新政調会長
安倍首相
二階俊博議員
内閣改造
小渕優子
高市早苗
松島みどり
山谷えり子
有村治子
女性
第2時安倍改造内閣
江渡聡徳
石破茂
西川公也
塩崎恭久
望月義夫
竹下亘
山口俊一
麻生太郎
菅義偉
甘利明
岸田文雄
太田昭宏
下村博文
第1次小泉内閣
小渕優子氏
石破茂氏
麻生太郎副総理兼財務相
菅義偉官房長官
首相官邸
第2次安倍内閣
地方創生担当相
広島豪雨
土砂災害
安佐南区(広島)
八木(広島)
避難指示
避難勧告
松井広島市長
広島市(広島)
北京市郊外(中国)
抗日戦勝記念日
盧溝橋
習近平国家主席
日中首脳会談
降伏文書
イスラム国
イラク
シリア
アメリカ

関西のニュース (ニュース)
11:41~

奈良・福原市の民家で火災が発生し、焼け跡から男女3人の遺体が見つかった。この家に住む男性、その妻と息子と連絡が取れないことから、遺体はこの3人とみられる。大阪・豊中市でも火災があり、住宅に住む男性と連絡が取れていない。

コメ産地偽造でイオンライス元取締役らが逮捕された事件で、イオンライス会長は「在庫米を処理したかった。産地が違っても品種を合わせれば大丈夫と指示した」と容疑を認めている。混ぜる外国産のコメが無くなった際、他の品種を使ってでも味だけ合わせるように指示していた。

栗原一たつの市長は、兵庫県議だった2011年度の政務活動費に絡み、収支報告書添付の領収書に不自然な点があると指摘されていたが、きょうの市議会本会議で疑惑を否定した。兵庫県議会は全議員の過去3年分の収支報告書を調査している。

きょうの天気を伝えた。

キーワード
福原市(奈良)
豊中市(大阪)
栗原一たつの市長
政務活動費
兵庫県議会
イオンライス

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送