NNN ストレイトニュース 2014年9月2日放送回

放送日 2014年9月2日(火) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

NEXT 「西武ゆうえんち」で火災

国会記者会館から中継。安倍首相は地方創世担当相に石破氏を起用する見通し。後任の幹事長については「勢いのある若手か、抑えの利く重鎮のどちらかだ」と話している。稲田政調会長、二階総務会長の役職が固まっており、高村副総裁、細田幹事長代行は留任の見通し。谷垣法相については留任が検討されている。

デング熱の感染対策として、代々木公園に蚊を採取するための罠を設置した。感染者は22人となり、いずれも代々木公園周辺で蚊に刺され感染したとみられる。蚊を採取してデングウイルスを持つ蚊がいるかどうかを調べる。

広島市安佐南区から中継。2人の行方不明者の捜索が行われている。また、それと合わせ、復旧も行われており、道路の87%で土砂が撤去されたことを明らかにし、5日に詳細な復旧計画を示す。また、避難所となっている小学校では授業が再開されているが、梅林小学校だけがいまだ避難者がいること、通学路の安全が確保できないことから授業が再開されていない。更に、広島県は避難指示の区域を大幅に減少したことを発表した。これにより、全ての避難指示は解除されたが、安佐南区八木・緑井地区の一部では避難勧告が継続されている。

2日午前10時30分頃 JR北陸本線下りの滋賀県長浜市木之本町 踏切で特急「しらさぎ56号」と軽トラックが衝突し、特急列車1両目の前輪が脱線、トラック運転手がケガをしている模様。 乗客にケガはない。JR北陸本線は近江塩津~長浜間で運転を見合わせている。

新たな竜巻注意情報は竜巻が発生する恐れがある時に発表するこれまでの竜巻情報に加え、気象庁の職員が竜巻を目撃した際にも発表されるもので、「竜巻などの激しい突風が発生したとみられる」とし一層の注意を呼びかける。関東地方では各地の消防本部に寄せられる情報も利用する。2000年~2012年までに約3割のケースで6時間以内に別の竜巻が周辺で発生しており、目撃情報を活用し次の竜巻への注意を呼びかける。新しい運用は2日午後1時から始まる。

1日ベラルーシ・ミンスクでウクライナ東部の情勢をめぐる協議が行われ、ウクライナ・ロシア・OSCEに新ロシア派幹部も参加した。新ロシア派幹部は捕虜の交換・重火器の使用制限・停戦を話し合う作業グループ設置で合意した。また親ロシア派は軍事や外交での独立視野に「特別な地位」を求めた。ウクライナ政府は国境警備艇が攻撃を受けたことを明らかにした他、政府軍がルガンスク空港から撤退したことを発表した。

東京証券取引所の経済情報を伝えた。

キーワード
安倍首相
地方創世担当相
石破氏
稲田政調会長
二階総務会長
高村副総裁
細田幹事長代行
谷垣法相
デング熱
安佐南区(広島)
八木(広島)
緑井(広島)
木之本町(滋賀)
しらさぎ
JR北陸本線
長浜駅
竜巻注意情報
竜巻
ミンスク(ベラルーシ)
ウクライナ
OSCE
親ロシア派
東京証券取引所

関西のニュース (ニュース)
11:41~

大阪国税局汚職事件で元調査官(44)が、大阪地裁で行われたきょうの法廷で「報酬は受け取っていない」とし起訴内容を否認したことを伝えた。

滋賀・長浜市のJR北陸本線で特急「しらさぎ56号」と軽トラックが衝突する事故があり、特急列車が脱線したことを伝えた。

近畿地方の天気を伝えた。

イオンライスの産地偽装問題で、イオンライス会長の容疑者(59)と娘で社長容疑者(31)、弟の容疑者(55)、元工場長の容疑者(49)を逮捕した。会長は偽装米のレシピを使って作成するよう指示したと容疑を認めている。

キーワード
大阪地裁
北陸本線
しらさぎ56号
長浜市(滋賀)
イオンライス
産地偽装

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送