NNN ストレイトニュース 2014年4月2日放送回

放送日 2014年4月2日(水) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

日本時間2日午前8時47分ごろチリ・イキケ沖でマグニチュード8.2、震源の深さ20キロと推定される地震が起きた。チリ、ペリー、エクアドル、コロンビア、パナマの津波警報が出された。最大2mの津波第一波がチリ沿岸に到達している。これまでに人的被害・ライフラインの被害情報はない。

気象庁は日本に到達する場合はあす3日朝太平洋沿岸に到達する見込みと2日午前11時ごろの会見で発表した。詳しくは調査中である。夕方以降に注意報や警報を改めて出す予定。2010年に似た地域での地震の際、岩手県久慈港などで1.2mの津波を観測した。

日本銀行は2日日銀短観の調査項目の1つとして「企業の物価見通し」を初公表した。1、3、5年後の物価や商品の物価価格などを企業が予想したもので、平均値は1年後で1.5%上昇、3年後で1.7%上昇する。日銀は去年4月「2年間で2%上昇」を目標に掲げたが、今回の調査で2%上昇と回答の企業は19%にとどまった。

ベルギー・ブリュッセルで1日から始まったNATO外相理事会ではウクライナ情勢をめぐって意見が交わされた。NATOはクリミア半島編入を受け、ロシアとの実務協力を停止することを決めたが、閣僚・大使レベルの対話は継続する。ラスムセン事務総長はウクライナ支援やNATO軍事演習への参加を呼びかけた。

グランドキャニオン旅行中アリゾナ州チューバシティーの郊外で先月28日アメリカ在住の日本人家族4人が乗っていた車にセンターライン超えてきた車が正面衝突した。夫妻と息子が死亡、9歳の娘も重体である。衝突してきた車は警察が不審車両として追跡して、乗っていた2人も死亡した。

日本時間午前10時ごろ 河北省・石家荘市の裁判所に訴状提出に向かう中国団の労働者と元遺族、合わせて100人以上の原告団が三菱マテリアルに1人あたり1650万円の損害賠償と謝罪求める訴状を提出する。訴訟が先行している韓国原告団の歓迎会が1日の夜開かれた。

去年のワールドシリーズを制したレッドソックスの選手らがホワイトハウスを訪問し、オバマ大統領は上原投手に賛辞を送った。上原投手は「日本人の名前が呼ばれることはめったにないので嬉しい」とコメントした。

京都・京丹後市の経ヶ岬の北西約18キロの海上で500頭のイルカの群れが撮影された。

Next 違法個室マッサージ店を摘発。

CMのあと、引き続きニュース。

キーワード
イキケ(チリ)
津波警報
津波
ロシア
NATO
ラスムセン事務総長
チリ
ペリー
エクアドル
コロンビア
パナマ
ライフライン
日本
久慈港(岩手)
太平洋沿岸
チューバシティ(アメリカ)
アリゾナ州
グランドキャニオン
短観
物価
石家荘市(河北省)
中国
韓国
ブリュッセル(ベルギー)
クリミア半島
ウクライナ
オバマ大統領
上原投手
レッドソックス
ワールドシリーズ
京丹後市(京都)
経ヶ岬
イルカ

関西のニュース (ニュース)
11:41~

近畿の天気予報。

4月2日12時30分から阪神甲子園球場で行われる選抜高校野球大会・決勝戦、履正社(大阪)VS龍谷大平安(京都)。いわゆる京阪対決は選抜大会の歴史上初めてということで注目があつまっている。

4月2日午前11時から京都・宇治市で平等院鳳凰堂の落慶式が行われた。屋根や塗装の傷みを修理するため2012年9月から約60年ぶりに平成の大修理が行われている。平安時代の姿に近づけるため赤い塗装の丹土を使用している。2014年9月末まで工事は続きますが4月3日から鳳凰堂内部の一般拝観を再開します。

兵庫・養父市にある兵庫県立但馬農業高校で生徒達が育てたガーベラの出荷が最盛期を向かえる。この学校は15年も前から授業の一環でガーベラを育てていて、2000鉢ものガーベラは2014年5月初めごろまで地元の「道の駅」などで販売される。

キーワード
選抜高校野球
ガーベラ
平成の大修理
大阪府
京都府
宇治市(京都)
養父市(兵庫)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送