NNN ストレイトニュース 2014年3月6日放送回

放送日 2014年3月6日(木) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

千葉・柏市の路上で起きた連続殺傷事件で、強盗殺人の容疑で5日、逮捕された容疑者(24)が、「後悔しています」と涙目で話すものの被害者への謝罪の言葉はないという。今週月曜日に男性を刃物で刺して殺害し、1万数千円が入ったバックを奪った疑いがもたれており、任意同行を求められた際には「チェックメイト」と声をあげた。逮捕後の取り調べに対し、「お金が欲しかった」と容疑を認めている。別の男性3人が財布や乗用車を奪われた事件へも関与を認めている。容疑者の逮捕で付近の住民からは安堵の声が聞こえてきた。容疑者は、「親からの援助や生活保護を受けている」と話しており、警察は犯行の動機や経緯などを調べている。

ウクライナ情勢を話し合うため、米露外相会談が5日、フランス・パリで行われた。ロシアがクリミア半島を実効支配して以降初めてとなる直接会談だが、議論は平行線に終わった。アメリカのケリー国務長官は会談で、「ロシアは間違った選択をした」と述べ、クリミア半島の要所に展開している部隊を基地内に撤収させることや、ウクライナ暫定政府と協議すること、さらには国際監視団を受け入れることを求めた。これに対し、ロシアのラブロフ外相は、クリミア半島にいるのは住民による「自警軍」であり、ロシア軍の指揮下にはないとの立場を改めて主張し、「脅迫と最後通告の下では真摯な合意に取り組むのは難しい」と、逆に欧米側を非難したという。両者は6日も会談する予定。

無料通信アプリ「LINE」を使って客を募り、女子中学生に売春させたとして、被告(21)ら4人を逮捕した。被告らは、13際から20代の女性15人を雇い、7都市を移動しLINEなどで客を集め売春行為をさせていたという。被告は、「簡単に金が手に入ると思った」と話しているという。

大阪府警四條畷署刑事課の男性巡査長(28)が上司からパワハラやいじめを受け、昨年9月に自殺していたことが分かった。警部補(49)た4人は、「何回言ったら分かるねん」と罵声を浴びせ、腕時計やスマートフォンのカバーを焼酎のグラスに入れるなどしていたことが分かり、警部補ら4人を減給6カ月の懲戒処分としたが、3人はきのう付で依願退職した。自殺した男性巡査長は、「仕事がつらい」と同僚に漏らしていたという。府警は自殺との因果関係は特定していないが、懲戒処分に踏み切った。

千葉・柏市の路上で起きた連続殺傷事件で、強盗殺人の容疑で5日、逮捕された容疑者(24)が、今朝警察庁に身柄を送られた。

東京証券取引所から日経平均株価や為替情報が伝えられた。

千葉・柏市の路上で起きた連続殺傷事件の犯行の瞬間をタクシーのドライブレコーダーが記録しており、その映像が流れた。運転手の男性は、容疑者がタクシーにむかってきたため、現場を離れ110番通報したという。

米・バージニア州で5日、公立学校の教科書に「日本海」にあわせて韓国側の名称である「東海」を表記するように求める法案、「一部の住民の声だけ聞くことはおかしい」との意見が出るも賛成多数で可決した。州知事の署名を経て成立へ。「東海」を表記するように求める法案は、ニューヨーク州、ニュージャージー州でも議会に提出されている。

CMのあと、引き続きニュース。

キーワード
柏市(千葉)
柏警察署
パリ(フランス)
アメリカ
ロシア
ウクライナ
米露外相会談
ケリー国務長官
ラブロフ外相
LINE
四條畷署
大坂府警
東京証券取引所
日経平均株価
為替
大東市(大阪)
中央区(大阪)
バージニア州(アメリカ)
ニューヨーク州(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)

関西のニュース (ニュース)
11:41~

近畿地方の午後の天気予報を伝えた。

滋賀県高島市の河川敷に放射性セシウムに汚染された木くずが放置された問題で警察は今朝から、近江八幡市の関連業者十数か所を捜索している。業者は東京都千代田区のコンサルタント会社から請け負っていたといい、警察はその会社も今朝から捜索している。

大阪府茨木市でベビーカーを押す女性が相次いで襲われた事件の裁判で、大阪地裁は大学生の男に懲役2年執行猶予3年の有罪判決を下した。

注文を受けていない健康食品を高齢者の自宅に一方的に送りつけ、代金をだまし取ったとされる事件で、福島警察署に逮捕された男の自宅などから1万6000人分の名簿が押収されていたことがわかった。y討議社は容疑を認めている。警察は名簿の入手経路を調べている。

キーワード
近江八幡市(滋賀)
高島市(滋賀)
放射性セシウム
大阪地裁
茨木市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送