NNN ストレイトニュース 2013年12月25日放送回

放送日 2013年12月25日(水) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とオープニングの挨拶

ニュース (ニュース)
11:30~

辺野古の埋め立てをめぐり、沖縄県が国に申請が公有水面埋立法に適合しているか審査を続けてきた。審査では、環境保全への配慮が十分かどうか焦点となっていたが、申請が不適法とはいえないとする結果をまとめ、今日知事に報告する。仲井真知事はこれを受け、週内にも埋め立てを承認する方向で最終調整を行っており、安倍首相との会談で政府側からの基地負担の軽減策を踏まえ、最終判断する見通し。

菅官房長官は、今日午後の会談について、「沖縄の負担軽減は政府の重要課題の1つだ」と強調した。

国連安保理は、南スーダンで活動する平和維持部隊を現在の7500人から約6000人増員する決議案を全会一致で採択した。南スーダンでは、民族対立を背景とした政府軍と反大統領派の戦闘が続き、4万5000人の市民が国連施設に避難しているが、今回の増員で市民の保護を強化するという。こうしたなか、キール大統領は反大統領派が制圧したジョングレイ州州都・ボルを奪還したと発表した。国連は、死者が1000人を超えたと指摘しており、特定の民族を狙った大量虐殺を懸念を示している。

平和維持活動に参加する韓国軍に対し、日本の自衛隊が銃弾1万発を提供したことについて、国連の藩基文事務総長は24日、適切な対応だったとし、戦闘部隊ではなく技術者のチームだったと述べた。

東京都の猪瀬前都知事がきのう付けで辞職したことに伴い、都庁ではきょう選挙管理委員会が開かれ、次の都知事選の告示日を来年1月23日、投開票日を来年2月9日にすることを正式に決めた。東京都は都知事選の約50億円の予算を組んでおり、新知事就任までの約50日間は、安藤立美副知事が職務代理と務める。

熊本・岱明町で住宅が全焼したが出火時に一人暮らしの女性はすでに死亡していたとみられ警察は殺人と放火の可能性をみて捜査している。

福島第一原発周辺の11市町村は除染計画を進めているがうち飯舘村など6市町村は住民同意等で進まず計画の見直しを進めていた。環境省は国直轄の除染について計画を見直して3年延長する方針をかためた。

性同一性障害で性別を変更した兵庫・宍粟市の男性が、今月最高裁の決定で、子供の戸籍上の父親と認められたことを受け、父親の欄に名前を入れるよう戸籍の訂正を届け出た。男性は、「性同一性障害で差別や偏見を受けている人達がたくさんいると思うが、あきらめず信じていけば結果は出るとみんなも声を上げて、前向きに生きていってほしい」と会見で話した。

メジャーへ移籍を希望している楽天・田中投手が仙台市内で球団と会談すると見られている。楽天は来シーズンも戦力で期待しており新ポスティングシステムでの上限金額が投手の価値に見合わないことから協議を重ねていた。立花球団社長は正午ごろ会見予定だ。

CMのあと、引き続きニュース。

キーワード
仲井真知事
辺野古(沖縄)
安倍首相
菅官房長官
国連安保理
南スーダン
キール大統領
韓国軍
藩基文事務総長
猪瀬前都知事
都知事選
選挙管理委員会
岱明町(熊本)
安藤立美副知事
宍粟市(兵庫)
性同一性障害
南相馬市
川俣町
富岡町
浪江町
飯舘村
葛尾村
樽葉町
田中投手
楽天
仙台市
新ポスティングシステム
立花球団社長

関西のニュース (ニュース)
11:41~

近畿地方の天気予報を伝えた。

大阪市の小中学校では25日一斉に終業式が行われた。子どもたちは26日から冬休み。大阪市生野区にある巽東小学校では2学期の終業式が行われ、校長先生からは新年に向けての目標を立てて過ごしましょうなど、冬休みの過ごし方についての話があった。その後、子どもたちは教室で2学期の通知表を受け取ると嬉しそうに友達同士で見せ合っていた。冬休みは来年1月6日まで。

兵庫・明石市二見町西二見で酒気帯び運転の車が横転する事故があり、24歳の男女3人が死傷した。警察によると、運転手の基準値を超えるアルコールが検出されたということで、警察はスピードの出し過ぎが原因とみて自動車運転過失致死傷などの疑いで調べを進めている。

大阪・吹田市の中国自動車道吹田JCT付近で7台が絡む玉突き事故があり、3人が重軽傷を負った。警察は追突したトラックの運転手が前をよく見ていなかった可能性もあるとみている。事故の影響で吹田JCTから中国吹田ICの間が4時間にわたり一時通行止めとなったが、現在は解除されている。

キーワード
巽東小学校
生野区(大阪)
終業式
西二見(兵庫)
酒気帯び運転
吹田市(大阪)
中国自動車道
吹田JCT
玉突き事故

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送