NNN ストレイトニュース 2013年12月23日放送回

放送日 2013年12月23日(月) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

愛車インテグラで皇居内をドライバーされる様子や東御苑内の雑木林を散策する姿、皇居内生物学研究所で粟・陸稲刈りをする姿などが宮内庁によって初公開された。新嘗祭神嘉数殿の儀や安部総理大臣から国事行為に関する説明を受ける様子も初公開された。映像は「政府インターネットテレビ」で公開されており、皇居・東御苑内売店でDVDの販売も行われる。

反政府デモが行われているタイ・バンコクで、反政府側は総選挙の延期を訴えている。デモの沈静化を狙い解散総選挙に打って出たインラック首相だったが、最大野党・民主党がボイコットを表明し混乱は続きそうだ。

福島第一原発の汚染水を貯めるタンクを囲む堰から水漏れが見つかった。21日、約1.6トンの水が堰の基礎部分のつなぎ目から漏れだした。東京電力は土嚢を積むなどの対策をとったが、22日は新たに3ヶ所で計1.8トンの水漏れがあった。

日本のロボットが最高得点

天皇陛下が80歳の誕生日を迎えた。天皇陛下は「私どもはこれからも被災者の事を思いつつ、国民皆の幸せを願っていくつもりです」と述べられた。一般参賀には11時現在で約1万9300人が訪れた。又、会見で天皇陛下は80年間で最も印象に残った出来事として先の戦争を挙げ「戦後、日本は平和と民主主義を守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り様々な改革を行って、今日の日本を築きました」と述べられた。

東京・江戸川の民家で火災があった。約70平方メートルが全焼し、2人が死亡した。この家には80代の夫婦が住んでいたが2人と連絡が取れていない。警視庁は身元の確認を急ぐと共に原因を調査中だ。

千葉・習志野市で女性が殺害された事件から半年たったが、警察が情報提供を求めている。千葉県警習志野署の鈴木政則署長は「どんなに些細な情報でも結構です。事件解決に結びつけたい」と語った。習志野警察署捜査本部は047-474-0110。

ドイツ・ヒンターツァルテンで開催されたノルディックスキーW杯ジャンプ女子個人第3戦で高梨沙羅選手が優勝し、開幕3連勝を飾った。又、ショーナッハで行われた複合男子個人第6戦では、渡部暁斗選手が、3位に入った。

天皇陛下が80歳の誕生日を迎えた。一般参賀には11時現在で約1万9300人が訪れた。

CMのあとは、引き続きニュース。

キーワード
新嘗祭
インラック首相
東京電力
汚染水
天皇陛下
日本国憲法
陸稲
インテグラ
皇居内生物学研究所
安部総理大臣
政府インターネットテレビ
反政府デモ
バンコク(タイ)
民主党
江戸川(東京)
千葉県警習志野署
ヒンターツァルテン(ドイツ)
高梨沙羅選手
ノルディックスキーW杯ジャンプ
渡部暁斗選手
ショーナッハ(ドイツ)

関西のニュース (ニュース)
11:41~

今日未明、京都府向日市のコンビニエンスストア「ファミリーマート向日上植野店」に強盗が押し入り、5万円を奪って逃走した。犯人は2人組みで当時店には店員と客が1人、かげ人はいなかった。2人組はともに若い男で身長170センチ位、1人は白いマスク、1人はサングラスを着用していたとのことで警察が行方を追っている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

高校駅伝の名門として知られる兵庫県・西脇市の兵庫県立西脇工業高校で監督が去年部員に体罰を加えていた事がわかった。去年9月、男性教諭50歳が当時1年生だった部員に対して「大会で期待していた結果が出せなかった」として頭を一回たたいたということ。体罰を受けた部員の母親が兵庫県教育委員会に報告したことから発覚した。学校側は「教育委員会からの処分を待ちつつ、部員からの聞き取りを進めたい」としている。西脇工業高校は選手に責任はないとして、昨日行われた大会に予定通り出場したが、50歳の男性教諭は現在指導を自粛していて会場には入らなかった。

兵庫・豊岡市の城崎マリンワールドで笑うアシカのトイ君が新技を披露している。それは投げキッス、ウィンク、アカンベーの3つの新しい技。

キーワード
向日市(京都)
西脇市(兵庫)
兵庫県立西脇工業高校
体罰
兵庫県教育委員会
豊岡市(兵庫)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送