NNN ストレイトニュース 2013年9月16日放送回

放送日 2013年9月16日(月) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

京都・桂川が一部氾濫している。中継で京都市の鴨川から福井レポーターが状況を伝えた。

滋賀県栗東市では民家倒壊で1人が行方不明になった。現場から高橋レポーターが中継、「71歳の女性と連絡が取れなくなっている」などと状況を説明した。

福井・美浜町で土砂崩れにより1人が行方不明となった。中継で森本レポーターが「民家の裏山が崩れ2棟が巻き込まれた」と伝えた。また、小浜市では24時間の雨量が史上最大の378.5ミリとなったと伝えた。

神奈川・城ヶ島から石浜レポーターが中継、「台風18号の影響で神奈川・三浦半島では一部停電となっている。城ヶ島に渡る橋は強風の影響で通行止めになっている。県内の被害は家屋などはなし。藤沢市などで強風で転倒した3人が軽傷となっている。横浜市で最大瞬間風速29.1メートルを観測した。」とつたえた。

気象庁が今朝京都・福井・滋賀に出した大雨警報が全て解除されたが、引き継き土砂災害などに警戒が必要とされている。

台風18号の影響で倒壊した家屋のそば、埼玉県熊谷市から平山記者が中継、「埼玉・熊谷市や行田市などで突風が発生、109軒に被害が出て6人がけがをした。また群馬県のみどり市でも突風が発生して住宅70棟などが被害にあった。更に停電も広範囲で発生している」と伝えた。

気象予報士の平井さんが台風18号の状況について「現在台風の中心は山梨県と長野県の中心を北東にすすんでいる。東京を含む関東から東海が暴風域に入る。ここから東北南部に向かうとされている。」と伝えた。

CMのあとは、引き続きニュース。

キーワード
嵐山(京都)
桂川
鴨川
栗東市(滋賀)
美浜町(福井)
土砂崩れ
小浜市(福井)
城ヶ島(神奈川)
藤沢市(神奈川)
横浜市(神奈川)
三浦半島
台風18号
京都府
滋賀県
福井県
大雨警報
熊谷市(埼玉)
行田市(埼玉)
みどり市(群馬)

関西のニュース (ニュース)
11:41~

近畿地方の天気予報。

台風18号により、近畿地方各地で、川の増水や氾濫などの被害が出ている。京都・鴨川の様子を中継する。京都・嵐山などの映像が流れた。滋賀・京都で、大雨特別警報が解除され、大雨警報になった。

京都・桂川の映像とともに、京都市伏見区や南区などに避難指示が出たと伝える。大阪市内の映像が流れ、大阪市住之江区など大和川流域で、避難勧告が出たと伝える。

和歌山・串本町田並地区では、竜巻とみられる突風により、2軒が全壊・15軒が一部損壊。住民による片付け作業が続いている。住民からは「すごく怖かった」などの意見が出た。

キーワード
台風18号
鴨川
嵐山
滋賀県
京都府
大雨特別警報
大雨警報
京都市(京都)
桂川
伏見区(京都)
南区(京都)
住之江区(大阪)
住吉区(大阪)
東住吉区(大阪)
平野区(大阪)
大和川
田並地区(和歌山)
竜巻
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送