NNN ストレイトニュース 2012年6月19日放送回

放送日 2012年6月19日(火) 11:30~11:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

台風4号の今後の進路と予想雨量を紹介し、暴風や高波にも注意が必要だと注意した。

野田首相は消費税増税を含む一体改革についてあさってまでに衆院採決をしたいという考えをあらためて示し、正午から党内一体改革推進会議を開き党内了承取り付けに向け協議を行う。しかし民主党内からは21日までの採決は厳しいという声も上がっている。自民党・石原幹事長は内閣不信任案や問責決議案も視野に入れているとコメントしている。

逮捕されたオウム真理教の高橋克也容疑者が地下鉄サリン事件の前夜に、井上嘉浩死刑囚から豊田亨死刑囚らとともに「サリーちゃんをちゃっちゃとまけ」とサリンの隠語を使って指示されていたと話したことが分かった。また、高橋克也容疑者は松本智津夫死刑囚のことを尊師と呼んでおり、尊師についてどう思うかと聞かれるとちょっと複雑な心境なのでと言って沈黙するという。

猛威を奮う台風4号は、強い勢力を保ったまま日本列島を縦断、関東地方でも19日夕方から20日朝にかけて大荒れの天気が予想される。高知県から中継で現在の波の様子を紹介し、今後の台風情報を伝えた。

世界20の国や地域が参加して経済問題を話し合うG20サミットがメキシコで開始し、欧州信用不安についてユーロ圏各国に早急な取り組みを求める声が上がっていた。サミットではメルケル首相がユーロ圏全体で金融機関の監督・破綻処理が行える仕組みを説明するなどした。野田首相は財政再建と経済成長の両立を図る方針を強調した。

東京都葛飾区での建物解体現場で建物が崩れ、1人が鉄骨などの下敷きになっている状態だという。現在救助にあたっている。

AIJ投資顧問による年金消失問題で、およそ70億円をだまし取ったサギの疑いで浅川社長の取り調べを開始した。容疑が固まり次第社長ら数人を逮捕する方針。

CMのあと、引き続きニュース。

キーワード
台風4号
野田首相
桂浜(高知)
ロスカボス(メキシコ)
G20サミット
カルデロン大統領
メルケル首相
野田佳彦
輿石幹事長
前原政調会長
民主党
石原幹事長
葛飾区(東京)
AIJ投資顧問
浅川社長
西村秀昭社長
中央区(東京)
オウム真理教
地下鉄サリン事件

関西のニュース (ニュース)
11:41~

台風4号の情報と近畿地方の天気予報。

台風4号が接近している影響で、兵庫県福崎町でJR播但線の線路が浸水し福崎-和田山間で運転を見合わせている。また福崎町では、町内を流れる市川で避難判断水域を越えたため、およそ3000世帯に避難準備情報を出している。このほか、多可町加美区では2世帯10人に避難勧告が出されている。

和歌山県白浜町から中継。白浜町では台風の接近に伴い、白良浜が遊泳禁止になったり外湯が営業を休止したりと影響が出ていて、ホテルではキャンセルが相次いでいる。一方、去年の台風12号で大きな被害が出た那智勝浦町の一部では、既に避難勧告が出されていて徐々に住民が避難所に集まっている。

台風4号で交通機関にも影響が出ている。関西空港発着の空の便はスカイマークなどで計26便が欠航となっている。また伊丹空港でも九州・四国発着便を中心に計23便が欠航となっている。鉄道はJR新大阪駅を発着する特急電車などに運休が相次いでいるが、東海道新幹線は現在通常通り運行している。

キーワード
台風4号
福崎町(兵庫)
加美区(兵庫)
市川
和田山
白浜町(和歌山)
那智勝浦町(和歌山)
白良浜
台風
台風12号

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送