スッキリ!! 2017年9月29日放送回

放送日 2017年9月29日(金) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

小池代表と前原代表の会談が予定されていたが急遽中止となったが、何があったのか。前原代表を直撃した。昨日衆議院が解散し、来月22日の投開票に向け各党が始動した。カギを握るのは希望の党で、野党再編の動きが出ている。民進党でどの程度の議員が希望の党の公認を得られるかは不透明。また小池代表の出馬はあるのか。

民進党など4党が抗議のため欠席するなか衆議院は解散した。選挙戦で台風の目となっているのが希望の党・小池代表。石破元幹事長は市井の方々と話すと希望の党の脅威を感じる、こういう時に自民党が右往左往するのは良くないなどと話した。小泉進次郎前議員は、「小池さん出てください」と促した。衆議院選挙は来月10日公示、22日投開票となる。

民進党の両院議員総会の場で前原代表は、打倒安倍政権へ向け希望の党への事実上の合流に理解を求めた。民進党が公認内定を取り消し、立候補予定者は離党した上で希望の党に公認を申請するとの方針。この策に党内では大英断だとする一方で、支持団体などへの仁義が欠けるとの声も上がった。しかし小池代表はすべての民進党議員の合流に否定的で、全員が受け入れられるかは不明。民進党が憲法違反だと主張する安全保障関連法案については希望の党と隔たりがあり、しかし前原代表は仲間の公認を目指すためにこれから調整していくとした。前原代表は希望の党と対等の立場で、すべての民進党議員の希望の党での公認を目指すと発言したが、これが小池代表の癇に障ったという説がある。

キーワード
港区(東京)
渋谷駅前
安倍首相
小池代表
前原代表
希望の党
民進党
大島衆院議長
石破元幹事長
小泉進次郎前議員
衆議院選挙
野田前幹事長
玄葉前議員
阿部前議員

ニュース (ニュース)
08:10~

きのう民進党は希望の党への合流を満場一致で了承した。昨夜、前原代表と小池代表の会談が予定されていたが、急遽中止になっている。公認をめぐり小池代表と前原代表の調整が今後の焦点となると伝え、各党の反応を紹介。

希望の党と民進党の”合流”の解釈が異なる。民進党は立候補者は離党して希望の党に全員を公認してもらうこと。希望の党は候補者は選別し、安全保障関連法と憲法改正に賛成しなければ公認しないという。橋本五郎は「小池さんとしては丸ごと来て民進党の色が濃くなってイメージが付きまとってしまう。民進党としては野党第一党が誇りも何も捨ててやるのだからという気持ち」と述べた。

本上まなみは今回の選挙の動きについて、再就職活動に頑張っている部分しか見えないが、本来ならば日本をこうしたい、こういう方針だなどとの部分をアピールするべきではないのかと指摘、残念だとした。小池氏の「リセット」について、橋本五郎は「良くなっている実感を国民に持たせる」ことが目標だろうと話す。小池氏は富士山登山にヘリコプターで挑もうとしているようで、それで良いのかと橋本。

小池代表の出馬について、氏は「今の国会が変わらない限りは都政で頑張る」と説明している。青山和弘によると、総理大臣が忙しい状況のままではいけない、今私が総理になってもなにも変わらないとの前後の文脈があると説明、しかし現在の状況では出馬を匂わせることもできず、辞める瞬間にしかそうは言えないとした。都議会は来月5日までで、その日までにどんな判断が出てくるかが焦点。青山は小池代表の出馬の可能性は高いとしており、これは総理大臣候補が小池代表以外となると党の見え方が変わってくるため。小池氏出馬の条件は総理になる可能性が出るかで、候補者数や世論の動向がポイントになる。

きょう午前8時過ぎから小池代表と前原代表の会見が始まった。ここで誰を入れるのか、選別するのかしないのかなどについて話すとみられる。希望の党の関係者は元総理の菅直人元首相と野田佳彦前首相について”三権の長の経験者は遠慮願いたい”としている。

小池代表は衆院選出馬に否定的な考えを示し、都知事に留まることを改めて強調した。前原代表は政治家の出処進退というのはご本人が判断されるべきことであると話した。二階幹事長は出馬に関して干渉することなく、ご活躍をということだけだと話した。

現在定数475議席の内、自公で300議席以上を獲得しており、勝敗ラインは過半数の233議席だとされる。このためには小池氏側も233人以上の候補者擁立が必要で、ある意味でそのために民進党を受け入れている。橋本五郎は、都知事を辞めることが無責任じゃないかという空気が変わるかどうかで、橋本は変わってくるだろうと話した。山本由樹は都政を捨てるのかとの話も最もだが、一方で小池氏が出てこないと希望の党の勝利も難しい、出馬の選択はするだろうと話す。また安倍政権ではある程度の成果が上がっている中争点は政策ではないと予想、安倍政権の先を見せてくれるような候補者が必要だとした。希望の党の候補者集めは難しくなってくるだろうが、過去の例だと短期間に集めるとなると良いとは言えない候補者も出てくる、そこは有権者が見極めて選ぶしか無いと青山。

希望・民進党の合流についてスタジオ解説。菊地幸夫は「政党というのは国民の意見の対立があってそれを吸収してまとめる役割を果たすことを期待されているが、今回は一人一人が議員でいたいという気持ちに飲み込まれている」と述べた。青山和弘は「希望の党は小池知事の意向がほとんどすべてだが、1人ではできない。いろんな人達が役割分担をしていかなければならない。そうした態勢をとれるのかが今後希望の党が安定した運営をできるかの大きなカギ」と述べた。

1993年、細川内閣が発足し、自民党が初めて野党になる。しかし、11か月後には自民党が政権に復帰し、その背景には連立政権運営の難しさがあった。1993年6月、宮澤内閣の不信任案が可決し、自民党からは離党者が続出したことで衆院総選挙は自民党は過半数に届かなかった。これを好機と野党は連立政権を樹立し、新生党が結成され、非自民連立政権を模索した。一連の動きでキーマンとなった細川護煕元代表は日本新党を結成後、参院選で4議席を獲得していた。この時、日本新党から政界進出したのが小池百合子氏で日本新党は衆院総選挙で35議席を獲得。細川氏は自民・非自民との連立を交渉したことで連立政権が誕生する。細川政権崩壊の引き金となったのが連立与党内の党内対立だった。選挙制度の改革は実現したものの国民福祉税構想が頓挫し、与党内の対立は深刻していった。社会党も新生党と対立し、離脱が取りざたされる事態になり、細川内閣は総辞職に追い込まれた。連立与党が新たな首相として擁立したのが羽田孜氏だが、与党内で最多議席の社会党が離脱を表明した。連立与党内で新会派が設立されたことに反発しての動きだった。少数与党状態が解消しなかったことなどから内閣不信任案を提出され、羽田内閣は総辞職し、わずか64日間という戦後2番目の短命政権だった。一方、自民党は社会党・新党さきがけを手を組み、連立政権を樹立し、自民党は政権与党に復帰する。

キーワード
民進党
細野前議員
希望の党
前原代表
小池代表
小池さん
共産党
志位委員長
社民党
又市幹事長
日本維新の会
松井代表
自由党
小沢代表
渋谷駅前
安倍首相
港区(東京)
菅直人元首相
野田佳彦前首相
土井たか子衆院議員
自民党
小池知事
宮澤喜一元首相
新生党
羽田孜党首
小沢一郎代表幹事
日本新党
細川護煕元代表
小池百合子
新党さきがけ
武村代表
社会党
村山富市委員長
河野洋平総裁

ニュース (ニュース)
08:45~

1993年の連立政権と今回の小池氏らの行動には違いがあり、選挙の前に手を組む動きが見られることが大きいと橋本五郎。また93年のときには小沢氏が仕掛け人として動いており、政策的に真ん中だった細川氏を首相に据えたが8ヶ月で潰れた。これは政策や人間関係が擦り合わされていなかったため。小池氏の党もそういった点を踏まえないと大変だと橋本は話した。

小池代表、前原代表の会談が15分で終わった。民進党側から候補者のリストを渡し、小池氏は徹夜でそれを読み込んだことと、候補者の調整については玄葉氏と若狭氏、また政策については階氏、若狭氏が行うことを決めた。

近藤春菜は、日々流れが変わっており注目しなければならないのと、自分の1票がどれだけ重要かを意識しなければと話した。橋本五郎は投票先にベストもベターもない、どっちが悪くないかで考えないと「投票に行かない」ことになる、よく政策・人間を見ながら選択した方が良いと話した。青山和弘は白紙委任は危険だとし、どっちもダメだと言うのは簡単だがマシな方を判断してほしいとした。

きょう注目のニュースを紹介。アメリカで濁流に飲まれた車から女性が救出された。ヒット映画「君の名は。」がハリウッドで実写化されることになった。池袋のサンシャイン水族館が昨日からお化け屋敷になっている。

相次いで起きている航空機の部品落下事故。茨城県で見つかった航空機のパネルは全日空機から落下したものだと分かった。全日空によるとパネルは今月7日に中国から成田へ向かったボーイング767型機から落下したもので、長さ1m47cm、重さ約3kgのもの。見つかったパネルは脱出用のシューターを収納するフタで、緊急時には取り外しが可能になる。今回はパネルを動かすための装置内の空気が漏れ、ロックが外れて落下したと見られている。この全日空機では翌日8日にも同じ箇所のパネルがなくなったが、まだ見つかっていない。パネルは一昨日の朝工場の従業員が発見した。先週には大阪でもKLMオランダ航空の旅客機からパネルが落下し走行中の車に直撃する事故があった。けが人はいなかった。航空評論家・小林宏之によると日本での航空機からの落下物は年間50個ほどで、車に当たったのは世界初で人に当たる確率はほとんどゼロだと語った。落下物自体をなくすことはできないという。

2020年には羽田空港を発着する航空機のルートが広がることで更に心配されることがある。

キーワード
国会記者会館
小池
前原
君の名は。
サンシャイン水族館
成田空港事務所
全日空
稲敷市(茨城)
関西国際空港
KLMオランダ航空
小林宏之さん

ニュース (ニュース)
08:54~

大阪や茨城などで相次いた航空機からの部品の落下。さらに東京オリンピックが行われる2020年から羽田空港の発着経路の変更が行われることが懸念されている。現在、南風が吹いているときは海側から着陸しているが2020年からは一部の時間帯に限り埼玉県方向から都心を通って着陸。離陸は海側のルートを国土交通省が検討している。オリンピックに向け羽田空港の発着数を約50便増やし年間の発着数も6万回から最大9万9000回に増やすことが狙いだ。この新ルートは都心部を通過するため部品が落下した場合は多くの危険がある再発防止に務めるとしている。

出演者は「整備士がチェックをしても年間数十件起こってしまう。安全性を高めるためには人を増やすことが求められるのでは」、と述べた。

アメリカのオクラホマ州で濁流にのまれた1台の車があり、ガードレールに支えられていた。車内には女性が取り残されていた。2人の救助隊がゴムボートで近づき、車内から女性を引っ張り出し救出に成功した。地元メディアによると、この場所は2つの湖の間に位置する道路で数日間雨が降り道路が冠水していた。女性は車が進めなくなるほどの増水とは思わず進入してしまったと話している。

中国政府は昨日、国内にある北朝鮮企業に対し来年1月までに閉鎖するよう命じた。国連安保理の制裁決議を実行する姿勢を示したものだ。 国連安保理は今月採択した制裁決議で、国内にある北朝鮮企業の閉鎖を要求している。北朝鮮のレストランなどが対象で、北朝鮮の外貨獲得に一定の影響があると見られる。中国は今月23日にも制裁決議を受けた措置を発表していて、北朝鮮への対応が不十分だとするアメリカなどの批判をかわす狙いがある。

日本中にブームを巻き起こした「君の名は。」がハリウッドで実写化されることがわかった。観客動員数は日本で1900万人、邦画の興行収入は歴代2位の250億円だった「君の名は。」が実写化に向けて準備が進んでいるという。「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」で監督を務めたJ・J・エイブラムスさんがプロデュースする予定だという。脚本は「メッセージ」でアカデミー賞脚色賞にノミネートされたエリック・ハイセラーさんが手がける。ハリウッドでの実写化を受けて新海監督は、「ハリウッドと交わることで新しい可能性のようなものを見せてもらえるかもしれない。完成を楽しみに待っています。」とコメントした。

出演者は「君の名は。」は最後にどんでん返しがある脚本が良かった。ハリウッドが目をつけるのはわかる。君の名は。の世界観をハリウッド版に期待すると裏切られるだろう。ハリウッドのリメイクでは違うモノとして作って欲しい。」と述べた。加藤浩次は「日本アニメのハリウッドでの実写版は、ガンダムやドラゴンボール、北斗の拳など結構あるが、全部ダメ。ただ今回はJ・J・エイブラムスさんだからもしかしたら、というのはある。」などと話した。キャストや公開時期などは未定だという。

黒柳徹子さんが車椅子姿で舞台の公開稽古に登場し、パンダの赤ちゃんの名前についても語った。黒柳さんは「この役は車椅子に乗ってもいいような役だが大腿骨を骨折して、大丈夫なんですけど。」と述べた。一ヶ月前に骨折し手術を受けていたことを明かした。医者から許可をもらい、手術から10日で稽古に復帰したという。経過は順調で現在リハビリ中とのことだが、舞台では車椅子を使って芝居をする。黒柳さんといえばパンダ好きで、日本パンダ保護協会名誉会長を務めている。「シャンシャン」と名付けられた上野動物園のパンダについて、「真ん丸でかわいい、あの子にあった名前だと思う。カンカン、ランランからきてシャンシャンというのはすごくいい。」とコメントした。

池袋のサンシャイン水族館がお化け屋敷とコラボし、ホラー水族館に変貌した。水族館の中は癒やしの光景が続いていたが、ホラーに変わるという。ホラー水族館は昨日から始まり、開館前から行列ができていた。並んでいた人々は「ネットで去年良かったと言われて、行きたいと思った。」「ホラー好きで第一弾も行った。」と話していた。去年開催されたホラー水族館では1ヶ月で2万人が来場した。担当者は今年は前評判がよく前売り券は完売し、「この時期にこの時間帯では過去最強」と話した。当日券であれば入場可能だ。このホラー水族館は、お化け屋敷プロデューサーの五味弘文さんとのコラボで話題となっている。今回は人間に騙されうらみを持つ人魚がテーマとなっている。リポーターが体験してみると、音声ガイドからは人魚が叫ぶ声が流れてくるなど、リポーターがびっくりしながら進む様子が紹介された。リポーターは「水族館は深海に入った感じがして神秘だ。」と感想を述べた。体験した人々は「魚のキレイな面だけでなく不気味な部分も見られた。」などと語った。開催は11月5日までで午後6時半から楽しめる。

このあとはニュースなお仕事図鑑

キーワード
成田空港事務所
羽田空港
東京オリンピック
国土交通省
全日空
大阪府
茨城県
埼玉県
ボーイング767型機
北区(大阪市)
冠水
オクラホマ州(アメリカ)
国連安保理
制裁決議
中国商務省
ニューヨーク(アメリカ)
君の名は。
J・J・エイブラムス
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
メッセージ
エリック・ハイセラー
アカデミー「脚色賞」
新海監督
七人の侍
ガンダム
ドラゴンボール
北斗の拳
リチャード・ギア
Shall we ダンス
トランスフォーマー
黒柳徹子
日本パンダ保護協会
上野動物園
パンダ
骨折
サンシャイン水族館
呪いの水櫛
五味弘文
あやかしの人魚
池袋(東京)
シャンシャン

スッキリ×水卜アナ (バラエティ/情報)
09:09~

新スッキリのポスター撮影に加藤浩次、近藤春菜、水卜麻美が臨んだ。

キーワード
スッキリ

ニュースなお仕事図鑑 (バラエティ/情報)
09:09~

今年7月に九州北部で発生した集中豪雨や8月に東京で観測された21日連続降雨記録など、今年は様々な異常気象が発生した。こうした天気の情報を詳しく伝えているのは気象予報士だが、平成6年の気象業務法改正によってできた新しい民間の資格で、気象庁が出す天気予報を作って発表する人たちが予報官だという。予報官歴30年の原基さんに予報官について教わる。まず案内された予報現業室は、天気図、週間天気予報、台風予想進路図を作っている。全国に56ヶ所ある気象台の情報が気象庁に集められる。天気図は地図上に数字・記号・線を描き、大気の状態を表したものだが、すべて予報官による手書きで1枚に2時間かかる。天気予報は毎日5時・11時・17時に発表され、あしたの気温・あさってまでの天気など一斉に送信される。気象予報士はそれをテレビ局でチェックしているが、藤富郷によると、気象庁の予報と自分の思っている予報が違う時があるという。

キーワード
気象庁
豪雨
朝倉市(福岡)
大手町(東京)

ニュースなお仕事図鑑 (バラエティ/情報)
09:18~

1日に3回天気予報を発表している予報官。気象予報士の藤富郷によると、気象庁の予報と自分の思っている予報が違う時があるという。予想最高気温などは1個の数字が出て、その数字までいかない時があり、そういうときは風向きによってはここまで上がらないかもしれませんなどと言う。原基さんは予報官になったきっかけについて「1979年10月、観測史上もっとも低い気圧の台風で天気図を見て台風はすごいなと。趣味が気象で中学2年の頃から気象庁に入りたいと思った」という。原さんが気象庁に入るまでに描いた天気図は3000枚以上。ここで、予報官への素朴な疑問を街の人に聞いた。一番多かったのが天気がハズレた時の気持ち。原さんは「外れた時は申し訳ないなという気持ちも一番あります。悔しい思いもあるので、次に予報を外さないようにするためにどういう風なところが問題だったのかというのをもう1回解析し直し、見直すことをする」という。

予報官のなかには、3ヶ月先の天気の季節予報を発表する人たちもいる。

キーワード
気象庁
天気図

ニュースなお仕事図鑑 (バラエティ/情報)
09:22~

気象庁で働く予報官の仕事を徹底解剖。気象予報官歴4年の平井さんが行うのは季節予報。1か月間や3か月間など、期間全体の大まかな天候を予報する。その決め方は2週間ひたすら会議。様々なデータを照らし合わせながら毎日検討。その集大成として3か月予報が発表された。北海道・東北地方・沖縄は気温が平年並みか高めで、東日本と西の本は10月11月は晴れの日が多いという。予報官の竹川元章さんは予報官の醍醐味について、「イメージ取りに大気が変化した時はやりがいを感じる」などと語った。

予報官とは別に気象庁には技術専門官がいる。リアルタイムの天気は、技術専門官が目視で、雲の量が8割以下で晴れ、雲の量は9割以上で曇りといった具合に判断する。

予報官の仕事について。本上まなみは「古の人たちからの色んな蓄積があって、精度の高い予報ができるんですね」、近藤春菜は「より色んな人が関わっているんだって事に注目したいですね。」とコメント。

ミュージカル界のプリンス 井上芳雄 生歌披露!

キーワード
気象庁
3か月予報
予報官
井上芳雄

特集 (バラエティ/情報)
09:30~

きょうのゲストはミュージカル界のプリンス・井上芳雄さん。デビューは17年前のエリザベート。圧倒的な歌声と表現力で一躍脚光を浴びると、その後、数々の作品で主演に抜擢された。2012年にはミュージカル界で共に活躍する山崎育三郎さん、浦井健治とスペシャルユニット「StarS」を結成し、ミュージカル俳優として初の日本武道館公演を行った。さらに映画やドラマにも多数出演し、今年の大河ドラマにも起用され話題に。現在のスケジュールは3年先まで埋まっている。井上芳雄さんはソロアーティストに挑戦し、初のシングル曲をリリースした。このあと生歌披露、素顔大公開。

スタジオトーク。井上芳雄は「プリンスと言われる年ではないが、持って生まれた品はそう言わせてしまう。バイトしていた時も、気づいたらあだ名が王子だった」などとコメントした。

中谷美紀は来年の舞台で共演する井上芳雄の印象について「レディーファーストが体に染み付いている。舞台の袖に退く時に芳雄さんが手を出してくださってエスコートしてくださった」とコメント。また、「プリンスにもかかわらず普段はオーラがない。よく見なければ芳雄さんがどこにいるかわからなくなる。そこがむしろギャップ萌え」と意外な一面も語った。井上芳雄は「普段からキレイにしたり格好良くしたりしようとは思わない」とコメントした。

共にStarSで活躍されている山崎育三郎によると、井上芳雄は評判の悪いミュージカルは観に行くという。井上芳雄は「例えば、育三郎が出て評判が良いと聞くと観る気失う。悔しさが先に立ってしまう。賛否両論らしいと聞くと観に行ってみようかなとなる」とコメント。また、新曲「風のオリヴァストロ」について「大切な人を亡くしたり、別れてしまった人のことをおもって歌った曲。自分自身や聴いている人にも慰めや励ましになったら良い」などとコメントした。

キーワード
モーツァルト!
井上芳雄
エリザベート
東京藝術大学
グレート・ギャツビー
民衆の歌
山崎育三郎
浦井健治
You Can’t Stop The Beat
This Is The Moment
おのぼり物語
おんな城主 直虎
風のオリヴァストロ
StarS

特集 (バラエティ/情報)
09:42~

井上芳雄が「風のオリヴァストロ」を歌った。

井上芳雄の歌について加藤浩次らが凄いななどとコメント。「風のオリヴァストロ」は10月4日にリリースされる。井上は色々な人に寄り添える曲で、一人でも多くに聞いていただければと話した。また「井上芳雄 by MYSELF SPECIAL ”LIVE” ライブ・ビューイング」も10月12日に生中継で行われる。ミュージカル俳優初の試みだということに井上は喜んでいるようで、加藤は凄い方なのにちょいちょい変なこと言いますよね、ギャップですねと話した。

キーワード
風のオリヴァストロ
井上芳雄
井上芳雄 by MYSELF SPECIAL ”LIVE” ライブ・ビューイング

エンタメまるごとクイズッス (バラエティ/情報)
09:47~

滝沢カレン出演の「アクエリアス 1日分のマルチビタミン」のCM映像が解禁。新CMではジョギングやダンスにチャレンジしている。滝沢カレンはチャレンジしたいことについてリーダーになりたい、特にお散歩のリーダーになってみんなを案内したいと話した。

「1日、ずーっと、イイカンジ!」篇の映像が流れた。

渡部建が生アンバサダー/Rigaosエバンジェリストの就任式に登場した。新婚生活について渡部はなかなか時間が合わないが晩酌しているときは幸せだなと思うと語った。愛妻家エピソードを聞かれた山本由樹はないと話したが娘のお弁当を作ったときは幸せだと思ったと話した。

山崎賢人が主演の「斉木楠雄のΨ難」が来月21日に公開される。きのう映画の完成披露試写会が行われ、主演の山崎賢人をはじめ橋本環奈ら出演者が登場した。その出演者の中から山崎賢人、ムロツヨシ、佐藤二朗ら5人にインタビュー。超能力を描いた物語ということで、どんな超能力がほしいか質問。ムロツヨシは子供の頃から喧嘩ができないので念じたら相手がトイレに行きたくなる状態にしたいと思っていたと語った。橋本環奈は瞬間移動がほしいとと話し、山崎賢人は透視したいし透明人間になりたいと思っていたとし、佐藤二朗から透明人間になってどうするのか聞かれると山崎賢人は女風呂にと答えた。

井上芳雄について、加藤浩次が音色の幅の広さがぜんぜん違うなどとコメントした。

安室奈美恵が出演するhuluのCMメイキングの様子を紹介。CMで安室の新曲「Do It For Love」も初解禁される。huluでは安室奈美恵のドキュメンタリーも引退まで毎月配信予定で、第1話は沖縄でのライブでの密着映像が中心になる。

山崎賢人から「斉木楠雄のΨ難」の撮影中に出演者と福田監督と一緒にうなぎを食べに行ったが食べ終わったあとに監督の提案したことは何でしょう?のクイズが出題された。

新CM「Hulu Planet」が流れた。

出川哲朗が明日から公開の映画「レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー」の公開直前イベントに登場した。出川は7役の吹き替えに挑戦している。映画は悪の帝王と戦う若きニンジャ・ロイドたちの物語を描くアクション・アドベンチャーアニメ。出川は20年前、毎日のようにチーマーが家に訪れるというスリリングな体験をしており、警察に相談したところ「出川さんが刺されないと逮捕できない」と対応されたと言う。

出川哲朗がクイズを出題、「実家に遊びに来ていた内村光良について、出川の母がしていた勘違いとは」。ヒントは「チェン」で、正解は「ウッチャンのことを中国人だと思っていた」と言うもの。

キーワード
滝沢カレン
アクエリアス 1日分のマルチビタミン
「1日、ずーっと、イイカンジ!」篇
渡部建
Rigaos
山崎賢人
橋本環奈
吉沢亮
福田雄一監督
賀来賢人
内田有紀
ムロツヨシ
新井浩文
笠原秀幸
佐藤二朗
斉木楠雄のΨ難
安室奈美恵
福田監督
うなぎ
Do It For Love
Hulu Planet
hulu
Documentary of Namie Amuro”Finally”
TRY ME ~私を信じて~
Rock U
Don’t wanna cry
NEVER END
出川哲朗
レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー
レゴニンジャゴー ザ・ムービー 公開直前イベント
内村光良

エンタメまるごとクイズッス (バラエティ/情報)
10:03~

山崎賢人から「斉木楠雄のΨ難」の撮影中に出演者と福田監督と一緒にうなぎを食べに行ったが食べ終わったあとに監督の提案したことは何でしょう?のクイズが出題された。加藤浩次は合体するなどと予想したが、正解は「うなぎを食べたあとにさらに焼肉を食べに行った」。山崎賢人はシメのたまごかけごはんが食べれなくて半泣きで食べていたと話した。

キーワード
うなぎ
福田監督
斉木楠雄のΨ難
たまごかけごはん
焼肉

報道フロアニュース (ニュース)
10:08~

立候補者の調整を進めるため、民進党の前原代表と希望の党の小池代表が都内で会談した。小池代表は「全員受け入れることはさらさらない」と明言、両者の方針の差が浮き彫りになっている。会談は午前8時すぎに始まり15分ほどで終わった。会談では今後、立候補者については玄葉元外相と若狭氏、政策については階政調会長と若狭氏で協議していくことが決まった。候補者の調整をめぐり、民進党はきのう、希望の党に対し立候補予定者のリストを渡していて、今後、希望の党が安保政策や憲法改正の姿勢などを参考に絞り込みを行う。希望の党関係者は、菅元首相など「三権の長の経験者にはご遠慮いただく」と話している。民進党内には「筋を曲げて頭を下げるよりは無所属か、新党を作った方がいい」との声も出始めている。一方、希望・小池代表は記者団に対し、自身の衆院選出馬を改めて否定した。

米国務省のナウアート報道官が28日、ワシントンでNNNの単独インタビューに応じ、米国の民間の専門家と北朝鮮当局者との接触する機会が近くあるかとの問いに「そうした情報は持ち合わせていない」とした上で、「仮にそうした場があったとしても、米当局者が出席する可能性はない」「北朝鮮からは真剣に非核化する意思があるとのサインは見られない。そういったサインが見られれば北朝鮮との協議を検討するが、今はその時ではない」と強調した。また、中国が北朝鮮からの石炭輸入の年内中止を発表したにもかかわらず、先月も輸入したことについては「注視している」として、制裁の完全な履行を強く求めた。(映像:去年、中国・丹東に北朝鮮から運ばれた石炭)一方、日本の衆院解散については「トランプ大統領は安倍首相との関係をとても大切にしている」と指摘する一方、「誰が首相になっても日本と協力していく」と強調した。

都心への大学生の集中を抑えるため、文部科学省は来年度、東京23区内の次第に定員の増加を原則、認めないとする告示を出した。再来年度については、大学の国際競争力の低下につながるなどの反対意見を鑑み、今回は見送られた。

今月、東京・江戸川区の小学生の通学路にある歩道橋の手すりに「クソがきども、みんな死ね」などと書いた紙を貼ったわら人形を吊るし、児童を脅迫したとして41歳の無職の男が逮捕された。調べに対し男は「公園で騒ぐ声がうるさかった」と供述している。警視庁は付近の公園での同様の落書きについても男の犯行とみて調べている。

キーワード
民進党
希望の党
前原代表
小池代表
玄葉元外相
若狭氏
階政調会長
安保政策
憲法改正
東京都
菅元首相
野田前首相
ナウアート報道官
アメリカ国務省
NNN
ワシントンD.C.(アメリカ)
丹東(中国)
衆議院解散
トランプ大統領
安倍首相
文部科学省
江戸川区(東京)
わら人形
警視庁

スッキリ!天気予報 (ニュース)
10:16~

東京・汐留の中継映像を背景に全国の天気予報。週末のポイントは、10月は穏やかな天気でスタート。けさは全国8割以上の観測点で今季一番の冷え込みを記録、北海道ぬかびら源泉郷では-1.2℃を観測した。

神奈川・江の島、東京・汐留の中継映像を背景に全国のきょうの天気予報、3日間予報、関東地方の天気予報、東京都の週間予報などを伝えた。

キーワード
汐留(東京)
北海道
神奈川県
東京都
江の島

エンディング (その他)
10:20~

星ひとみによる「スッキりす誕生月占い」を伝えた。

金曜ロードSHOW!「天空の城ラピュタ」の番組宣伝。

コメンテーターの山本由樹さんがきょうで番組を卒業する。1年半出演し、言葉をなりわいとする仕事をしているが、30秒できちんと伝える難しさを感じ、最後までうまくできなかった、加藤と春菜の笑顔が番組の好きなところだと話した。また、同じく卒業する岩本アナも、恩返しする気持ちもあるが次の番組で頑張る、いっぱいいっぱいで分けわかんなかったと涙した。

9月テーマソング:EXILE THE SECOND「Route 66」のMV映像。

エンディング映像。

キーワード
星ひとみ
EXILE THE SECOND
Route 66

スポット

スクール/教育

東京藝術大学

レジャー/交通

サンシャイン水族館
上野動物園
渋谷駅前
関西国際空港
羽田空港

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
気象庁
文部科学省
国土交通省
自民党

趣味/スポーツ

日本パンダ保護協会
  1. 前回の放送
  2. 9月29日 放送