スッキリ!! 2017年9月25日放送回

放送日 2017年9月25日(月) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

香川・高松市の住宅で家族4人が隣人の男にナタで襲撃された。妻と二男が大怪我を負い入院中とだという。容疑者の男は被害者一家との隣人トラブルについて警察に相談していたという。

きのう午前2時半頃に侵入した男にナタで切りつけられた会社員の男性が通報した。家族は夫・妻・子ども4人の6人家族で、襲われたのは夫・妻・長男・二男の4人だった。夫と長男は全治数週間、妻と二男は全治2ヶ月の大けがをした。強盗致傷の疑いで隣人の男が逮捕された。隣人の男はどんな事物なのか?近隣の人は容疑者について聞いた。市内で生まれ3人の子供と同居して、近所付き合いはないものの温厚な人柄だという。事件直後を目撃した人は、服も血でまみれている印象だったという。近隣住民に助けを求めていた被害者家族の事件当時の詳細な情報とは。

キーワード
高松市(香川)
ナタ

ニュース (ニュース)
08:06~

本日安倍総理が衆議院解散を発表することが決まっている。突然の表明のため一般の有権者は違和感があるのではと話し、本日の記者会見で安倍総理が何を言うのから重要になるとコメント。小池知事が明日か明後日に新党を立ち上げる。党名は「希望の党」で検討している。合流者は民進党から細野氏ら、自民党から福田氏、その他の政党からは日本のこころから中山氏など。

「希望の党」ではバラエティ豊かな政党アピールを行っている。若狭氏が第二民進党と言われることを避けるため多くの政党の方がいる。福田氏が参加表明をしたことは小池新党にとって大きな出来事だったといえるとコメント。見方を変えるとバラバラの政党に見えるとも。民進党から離党者が出る動きもあるとし、政策表明もしていないが勝てそうだから新党立ち上げに踏み切ったのではと話す。新党が政権を取った場合どういった政治をやるのか分からないため今後問題になる。福田氏が新党参加表明したことについて自民党内の反応は、理解出来ない。二度と戻れないようにする。などの厳しい意見。新党に参道する動きは1人でも象徴的な動きに見えるため自民党は引き締めを行っている。若狭氏は声をかけているというが自民党員の他参加者は明らかになっていない。若狭氏は100人規模の擁立を目指しているが実現には準備期間や選挙資金が足りないため難しい。数を集めただけに見えるとマイナスにはならないのかという質問に対し、人数が多くなければ票が取れず当選者数が多くならないと回答。期間が短いと準備が出来ず、金銭も自分で用意しなければならないため若い候補者は厳しいとして人数集めは難航している。勢いがついているが現在は50~60人超程度。規模が大きくなる可能性もありギリギリまで分からない。

民進党の前原代表は、新党の選挙での立ち位置は同じ方向性をしているとして連携に前向き。新党は連携に慎重で独自で戦うのではないかと言われている。前原氏は離党者4人出ているが同じ方向を向いているとしたことに対し、選挙を目前としているため表の分散を避けるべく野党共闘を避け一本化したほうが良いという意見に傾いていると解説。新党は民進党と一体化していると見られたくないため慎重。勝つために連携するか独自で戦うかが争点。小池知事は今回の選挙の位置付けを国政に戻る足場なのではとし、都知事としての仕事を終え国会に戻るために地盤を整えているのではないかと話した。普通に考えれば東京五輪が終わってからだが、小池都知事は様々な選択肢を持っておきたいため布石を打っているのではないかとも。新党は小池都知事の前面露出が多いため小池都知事をアピールポイントとした党になっていると解説。

総選挙は有権者が政権選択を行うとし、自民党以外の党が同じ方向を向いているのであればどの党を選択すれば良いのかというのが日本政治の問題だと話した。小池氏が国政に戻りたいとすると中途半端だとも。都知事に就任にして時間が経っていないため、小池氏の見え方も問題となっており都民の批判を受ける可能性があると話した。野党一本化の可能性について、時間もなく難しいとコメント。自民党と対峙するため水面下の動きが結果を左右するのではとも。民進・共産党が擁立候補を出さない水面下協力の可能性もある。

容疑は強盗致傷だが、容疑者は否認している。 加害者は去年、警察に、被害者のことで相談をしているという。両家がトラブルを抱えていたという認識は近所の人たちはなかったという。可能性は、子どもの声、犬の鳴き声。被害者のお宅も、トラブルの認識はなかったようだ。警察は介入していなかったという。トラブルの原因はわかっていない。

安倍首相は、きょう衆院の解散を表明する。現職副大臣も自民党を離党し、小池新党に参加する動きがある。衆議院選挙は、来月10日公示で、来月22日投開票が行われる。若狭勝衆議院議員は、今週新党を立ち上げる予定だとコメント。細野元環境相、長島元防衛副大臣、松沢参院議員ら7人の国会議員が参加する。党名は希望の党で検討中とのこと。日本のこころの中山恭子代表など小池新党に参加表明する議員が相次いだ。中山代表、行田邦子議員は、衆院選には立候補せず、参院議員として新党に参加する。

昨日午前2時半ごろ、香川・高松市の家族4人が隣人にナタで襲われた事件。助けを求められた近隣住民は自宅のインターホンと誰か助けてという声がしたという。インターホンには血がついていた。被害に遭った夫は頭をけがしながら容疑者を玄関で取り押さえていたという。妻は頭や胸を刺され血だらけの状態で駐車場に座り込み、近くには長男と二男が血だらけでぼう然と立っていたという。強盗致傷の疑いで逮捕されたのは隣人の男だった。

若狭勝衆議院議員とともに、新党に参加すると自民党の福田峰之内閣副大臣が発表した。きょう自民党に離党届を提出し、新党へ合流することを表明した。小池百合子氏は、共同代表など、党の要職につく可能性がある。東京都庁での定例会見で、都知事と新党は矛盾はしないと答えた。自民党内には強い警戒感がある。民進党の前原誠司代表は、新党との連携に前向きな考えを示している。共産党との連携について、与党と野党が、1対1に持ち込むことが大事だと述べた。共産党の志位委員長は、与野党の1対1の対決構図がつくられるような選挙区を広げていきたいという。自由党の玉城デニー幹事長と、社民党の又市征治幹事長は、自由党と社民党の候補者の一本化を模索している。野党の選挙協力は加速するとみられている。日本維新の会の松井一郎代表は、他の野党の動きから距離を置くと述べている。

警察の調べに対し容疑者は去年9月と12月に被害者家族とのトラブルを警察に相談していた。警察は詳細な相談内容は明かせないとしながらも、日常的にある近隣トラブルだったと説明している。弁護士に相談するなど助言にとどめたという。

香川・高松市で起きた隣人トラブルからの事件について、隣にどんな人が人が引っ越してくるのか分からないし、引っ越しする場所にどうゆう人がいるのかということもわからない中で、トラブルが起こらないように気を付けたりしても起こってしまうと、高橋真麻。阿部祐二リポーターが香川・高松市から中継。襲われた家族の住む住宅の玄関先には血痕が残っており、向かいの住宅のインターホンにも襲われた子どものものと思われる血痕がある。

安倍総理は今週木曜の臨時国会冒頭で衆院解散すると見られている。解散権は総理大臣にのみ与えられているもので、自分の有利な状態になる際に使うことも可能なため「伝家の宝刀」とも呼ばれている。現憲法下で任期満了前に解散した例は23回。国会招集日に解散したのは3回。1966年後半に自民党中心に不祥事が発覚した際の黒い霧解散、1986年の死んだふり解散、1996年の小選挙区解散。今回の解散は4回目の招集日解散となる。今までと違う部分をこの後解説。

キーワード
安倍総理
衆議院解散
国会記者会館
民進党
自民党
日本のこころ
細野豪志
長島昭久
笠浩史
高松市(香川)
木内孝胤
強盗致傷
福田峰之
松沢成文
行田邦子
中山恭子
小池百合子都知事
細野元環境相
長島元防衛副大臣
松沢参院議員
行田邦子参院議員
中山恭子代表
若狭勝衆議院議員
さいたま市(埼玉)
若狭勝
福田峰之内閣副大臣
東京都庁
自由民主党
前原誠司代表
小池百合子氏
共産党
志位委員長
玉城デニー幹事長
自由党
社民党
又市征治幹事長
日本維新の会
松井一郎代表
豊島区(東京)
前原誠司
小池知事
東京五輪
小池百合子
臨時国会
黒い霧解散
黒い霧事件
佐藤栄作
中曽根康弘
死んだふり解散
土井たか子
衆議院
橋本龍太郎
解散権
永田町(東京)

ニュース (ニュース)
08:37~

羽生選手が今シーズン開幕前に訪れた神社を紹介した。兵庫県の弓弦羽神社は羽生選手の名前と同じことから多くのファンが訪れているという。沢山の絵馬が掲げられている中にあった羽生選手本人が6月4日に訪れて書いた絵馬を紹介した。宮司の澤田さん情報では、2~3時間かけて絵馬を書くファンもいるという。

京都府の晴明神社には安倍晴明が祀られている。羽生選手のフリーの選曲はSEIMEIで2年ぶりの使用となる。宮司の山口さんも演技に期待している。

今の内閣は、今年の8月3日第3次安倍改造内閣として発足した。仕事人内閣と命名された。9月28日の臨時国会招集日、通常開会式と所信表明演説から質疑が行われるが、冒頭に解散することで、内閣として質疑を一度も実施せず解散することになる。解散の狙いを青山和弘氏が国会記者会館から中継で解説。総理大臣が勝てる時に解散することは仕方のないことだが、内閣発足から一度も大臣の所信や答弁を得ないまま解散に野党は不満を持っているという。

安倍首相は北朝鮮のミサイル問題の緊張が高まっていることについて野党に任せるわけにはいかないことを追い風にして、離党者も出ている中目先の問題だけでなく、これから日本をどの方向に導いていくのか、憲法の改正の問題も大きな議論としてどうしていくのか、今日はどれほど説得力のある言葉で伝えることが出来るのか注目をしていかなければいけないと、手嶋龍一氏。今なら勝てるから解散と出ているが、大義なきと言われてもしょうがないのではないか、内閣が始まったばかりで終わることは自分達のことを第一に考えているなと感じてしまう、新しい党が立ち上がってもどういったことをやってくれるのか内容の面で短い期間で整理ができるのか、私達が分からなければ自民党以外を考えるのは難しくなるかと思うと、杉山愛。今の与党と前原代表の考え方はさほど変わらないという。安倍首相が消費税の使い道を教育や人づくりに充てることを選挙の柱に掲げようとすると、ますます似てきてしまうという。今の政治に対する信任などが大きな争点になるが、解散する安倍首相にとってもリスクはあるという。会見は今日の夕方行われる。

きょう注目のニュースを紹介した。山縣選手10秒00、旅客機の部品落下、空自弾薬を紛失など。

カナダ開催のフィギアスケートオータムクラッシック男子SPで、羽生結弦選手の初戦はSP得点112.72で、自身の世界最高得点(110.95)を更新した。

昨日行われたオータムクラシックフィギア男子FSで、羽生選手は演技冒頭の3回転ルッツは回転不足で2回転になり、4回転の連続ジャンプは成功した。演技中8本中6本のジャンプが失敗だった。得点は155.52点で結果は5位だった。小塚崇彦さんは心配ないと語った理由とは。

キーワード
第3次安倍改造内閣
仕事人内閣
国会記者会館
臨時国会
安倍首相
前原代表
民進党
自民党
憲法の改正
オータムクラシック男子SP
羽生結弦選手
モントリオール(カナダ)
晴明神社
弓弦羽神社
SEIMEI
羽生結弦
オータムクラシック男子FS
小塚崇彦さん

ニュース (ニュース)
08:49~

おととい北朝鮮では10万人の反米集会が開かれた。エスカレートする米朝の非難の応酬。国連総会で、トランプ大統領は、金正恩党委員長をロケットマンと呼び、非難し、軍事行動による攻撃も示唆した。金党委員長は、トランプ大統領のことを老いぼれと罵倒。史上最高の超強硬対応措置の断行を考慮すると声明を出した。北朝鮮のリ・ヨンホ外相は、太平洋上で過去最大級の水爆実験を行うことになると述べた。アメリカが北朝鮮への軍事攻撃を行おうとすれば、無慈悲な先制攻撃を加えるとも述べた。ツイッターでトランプ大統領は彼らはこの先長くないだろうとコメントした。

現在ホワイトハウスには戦争の緊張感はない。それが北の独裁者に透けて見えている。太平洋上で水爆実験が行われたら、アメリカは伝家の宝刀を抜くことになるだろう。偶発的な状況も含めて、今、米朝は危険だと手嶋さんが語った。双方の読み違いが進んでいるという。

オータムクラシックで、羽生結弦選手はフリーでのミスで2位。小塚崇彦さんは、心配ないと語る。初戦で試したいことがあったのではないかとのこと。羽生結弦選手は集中しきれなかったとのこと。

リオオリンピックのメダリスト、陸上の山縣亮太選手が、大阪のヤンマースタジアム長居で行われた全日本実業団対抗陸上競技選手権大会で、歴代2位の10秒00。隣の第7レーンでは飯塚翔太選手が走った。ほぼ無風状態だった。桐生祥秀選手が記録した9.98に次ぐ日本歴代2位だ。山縣選手は、オリンピックや世界選手権で結果を出したいと語った。

東海道新幹線・上り のぞみ234号が、新横浜~品川間を走行中、車内で、男性客のタブレットから発煙し、非常ボタンが押され、新幹線は緊急緊急停止。車内には煙が立ち込めた。ケガ人はなく品川駅に8分遅れで到着した。警視庁は、タブレット端末の電源を入れようとしたところ発煙したと見ている。

清宮選手は入ってほしい球団はどこかアンケートした。高校史上歴代最多となる111本塁打を放った清宮幸太郎選手が、プロ入りを表明した。来月のドラフト会議では、清宮への指名が、8球団を超える可能性もある。女性野球ファンにどの球団jに入ってほしいか訊ねた。阪神、巨人、日本ハム、西武、ヤクルトなどがあがった。3位は日本ハム、2位は巨人、1位は阪神だった。

業界初 鰹のたたきが作れるオーブンレンジを紹介する。話題のアイデア家電も登場。

キーワード
オータムクラシック
J.フェルナンデス
羽生結弦選手
モントリオール(カナダ)
全日本実業団対抗陸上競技選手権大会
ヤンマースタジアム長居
山縣亮太
オリンピック
世界選手権
飯塚翔太選手
大阪府
朝鮮中央テレビ
リ・ヨンホ外相
水爆実験
国連総会
トランプ大統領
金正恩党委員長
ツイッター
平壌(北朝鮮)
ニューヨーク(アメリカ)
のぞみ234号
東海道新幹線
警視庁
新横浜駅
品川駅
清宮幸太郎
早稲田実業
阪神タイガース
清宮克幸さん
巨人
王貞治さん
西武ライオンズ
東京ヤクルトスワローズ
日本ハム
東京都
鰹のたたき

特集 (バラエティ/情報)
09:07~

家電ライフスタイルアドバイザー神原サリーが話題の最新家電、アイデア家電を紹介する。神原は年間1000種類の家電を試しており、「家電アトリエ」で発表している。

「plantui smart garden」はLEDライトで育てる水耕栽培器。ライトは自動調整、約3~5週間でバジル・ルッコラなどが収穫出来る。「フードドライヤー」(プリンセス)はドライフルーツやジャーキーが一晩で作れる。「スライドラックオーブン デリカ」(レコルト)はラックごと外れるので台拭きなどで取る必要がない。

「ヘルシオ AX-XW400」(シャープ)は業界初の「あぶり機能」を搭載しており、鰹のたたきが自宅で作れる。

あぶり焼き機能 搭載のオーブレンジで鰹のたたきに挑戦した。臭みを取るため冷蔵庫で30分寝かせる。水分を拭き取り酒をふり、付属の網に乗せる。アルミホイルを丸めたものを詰めるなどして、食材全体に火が通るように高さを揃える。これをあぶり機能であぶって完成。あぶり機能はオーブンレンジの8倍の熱量がある過熱水蒸気を食材に直接噴射し表面だけをあぶることができる。またサーモンのたたきなども調理可能。

あぶり焼き機能を使ってミディアムレア ステーキを作った。また、厚揚げ、ピザ、イカのあぶりなど様々な料理が手軽に作れる。

魚を焼いても煙が出ないグリルを紹介する。

キーワード
家電アトリエ
plantui smart garden
バジル
ルッコラ
LEDライト
フードドライヤー
プリンセス
スライドラックオーブン デリカ
レコルト
鰹のたたき
ヘルシオ AX-XW400
シャープ
サーモンのたたき
厚揚げ
ピザ
イカのあぶり
ミディアムレア ステーキ

特集 (バラエティ/情報)
09:17~

「自宅で究極の焼き芋が焼ける家電!」

家電マニアが秋のオススメ最新家電を紹介。煙が出にくい魚焼き器「アラジン グラファイトグリラー」。とにかく魚が美味しく焼けるという。トレーに水を入れ、サンマを網に乗せる。0.2秒で一気に高温になるという。普通の魚焼き器だと焼け具合が見にくいが、ヒーターが上にあるので見やすいという。遠赤外線で食材に直接火を通し、炭火で焼いたような仕上がりになるという。一般的なホットプレートは下から焼くため、食材から出た油が加熱され続け煙が出る。この商品は熱源が上にあるため油が落ちても加熱されず煙が出にくい。サンマの他にも鮭の切り身や粕漬けを焼いても美味しく焼ける。焼肉や焼き鳥も焼けるという。

業界では一点特化型家電がブーム。パンをおいしく焼くためだけのバルミューダのトースターが大ヒット。真空モーターでガラス戸を全自動で掃除してくれる「窓拭きお掃除ロボットWINDY」や、1分間に300回転するブラシで食器を自動洗いする「食器洗い用セミオート電動ツインヘッドブラシ」などがオススメ商品。秋にあると便利な家電を紹介。

秋の長雨にぴったりな「アイロンいら~ず」。送風機に乾燥バッグを取り付け、中にハンガーを通して吊るし、洗濯したシャツを着せるでスイッチを入れるだけ。温風で乾燥させながらシワを伸ばす。子どもの体操服などに便利だという。約30分ほどで乾燥し、シワも伸びるという。

この夏、10万台のヒットとなった台湾式のかき氷を作ることができるドウシシャの「電動ふわふわとろ雪かき氷器」。そのドウシシャが秋の味覚「焼き芋」が作れる商品を開発した。

キーワード
アラジン グラファイトグリラー
日本エー・アイ・シー
サンマ
サンマの塩焼き
焼肉
焼き鳥
粕漬け
窓拭きお掃除ロボットWINDY
サンコー
食器洗い用セミオート電動ツインヘッドブラシ
バルミューダ
アイロンいら~ず
電動ふわふわとろ雪かき氷器
ドウシシャ

特集 (バラエティ/情報)
09:25~

「スッキリ!!VOICE 忘れられない! 思い出メシ」。

屋台の焼き芋を家で再現できるドウシシャの「焼き芋メーカーBakeFree」。トースターレンジだと火加減の調節が難しく、焦げたり生焼けになったりする。洗ったサツマイモを入れスイッチを入れるだけ。ただし待ち時間は40分。究極の焼き芋ができる焼き時間だという。上下のヒーターでじっくり火を通し、スイッチひとつで完璧な焼き芋が焼ける。

オススメ秋家電についてのトーク。春菜は「一人暮らしだと魚はなかなか焼けないが、あれはやってみたい」などとコメント。杉山は「洗い物が大変で魚を焼くのは抵抗があった」などとコメント。加藤は「焼き芋が気になる」などとコメント。

キーワード
焼き芋メーカーBakeFree
ドウシシャ
サツマイモ
日本エー・アイ・シー
アラジングラファイトグリラー

スッキリ!!VOICE (バラエティ/情報)
09:29~

街の人に、人生で忘れられない思い出となったご飯を聞いた。トークでは岩本乃蒼アナが、学生の頃部活のみんなと食べたクリームパスタが思い出に残っている、店の名前が「くそったれ」だったと答えた。

街の人に、人生で忘れられない思い出となったご飯を聞いた。街の人の声の一部を紹介した。

東京・銀座で宮城県出身・18歳大学生を取材。思い出のご飯は地元の「はらこ飯」だという。鮭ごはんにイクラを乗せたもので、家により味が違うという。今はイクラが高値となり特別な時しか食べられなくなった、3年前に学校の運動会があり家族で食べたと答えた。

東京・銀座から続いて、26歳・主婦の思い出のご飯。妊娠してから魚を控えるよう言われ、大好物のアジのなめろうなどを我慢しながら出産まで過ごしたと答えた。出産後に母親におごってくれると言われ、お寿司屋さんにアジの刺身を食べに行ったという。

家族で食べに行ったという「すし処 御旦孤 船橋店」から、出産後にたらふく食べたという「鯵の握り」の実際の品を紹介した。ネタは毎朝船橋市場から仕入れているそう。ご主人に聞くと、喜んでくれて嬉しい、アジが一番の売りというわけではないと答えた。

アジの好きな奥さんのお友達にもおすすめの料理を聞いた。27歳主婦、両国の「巨牛荘」のプルコギが思い出で、友人と食べていくらでもいけると盛り上がったという。しめのうどんを鉄板にたまった肉汁にからめて焼くのもおすすめ。

続いて青森県出身、20歳大学生に思い出の料理を聞いた。地元には年に1度だけウニやアワビを一般の人でも採っていい日があり、アワビはその日のうちにバター醤油で焼いて食べたと答えた。

続いて20歳男子大学生に思い出の料理を聞いた。遠距離恋愛の彼女は料理が得意だったといい、交際1か月で仕事で大阪に行ってしまったが手作りハンバーグ1週間分を送ってきてくれたと答えた。7個送ってくれて毎日食べていたが、5個目を食べているときに好きな人が出来たと告げられたという。

彼女の手作りハンバーグを食べきる前に振られた大学生のエピソードを再現イラストで紹介した。残ったハンバーグは、その日のうちに作って食べきったという。

続いては東京・渋谷で思い出のご飯を取材。いまりちゃん・10歳は「チーズリゾット」と答えた。福岡の大名というところで食べたという。

キーワード
はらこ飯
銀座(東京)
宮城県
アジ
すし処 御旦孤 船橋店
鯵の握り
巨牛荘 石原本店
プルコギ(和牛カルビ)
ウニ
アワビ
青森県
ハンバーグ
渋谷(東京)

スッキリ!!VOICE (バラエティ/情報)
09:42~

10歳のいまりちゃんは、チーズリゾットが忘れられないという。福岡市のチーズダイニング アンジェロ&ミカエル 大名店の石焼チーズリゾットが美味しかったとのこと。とろとろのチーズとおこげが美味しいという。

いまりちゃんは、高級な食べ物だなと思ったと言った。ド キドキしたとのこと。チーズたっぷりでおいしかったという。

高橋真麻さんは子どものころから、高級店で食事をしていたという。スタジオの出演者たちが、思い出の食べ物を語った。

キーワード
チーズダイニング アンジェロ&ミカエル 大名店
福岡市(福岡)

エンタメまるごとクイズッス (バラエティ/情報)
09:45~

鈴木紗理奈の初主演映画「キセキの葉書」(配給:ミューズ・プランニング 11月4日より渋谷ユーロライブほか全国順次ロードショー)の完成披露舞台挨拶が行われた。7月にスペインで行われた映画賞で最優秀外国主演女優賞を受賞した。

鈴木紗理奈は、マドリード映画祭で最優秀外国主演女優賞を受賞した。だが、授賞式前日にパスポートを紛失し、それを受賞スピーチで明かしたところ、監督や、その他の受賞スターたちもパスポートをネタにかぶせて会場の爆笑を取っていたと話した。

鈴木紗理奈は、加藤浩次に「天狗になるんじゃねえぞ!」などと言われると思っていたら、帰国後、加藤から「いいんだよ。もう40歳だろ? 好きに生きたらいいし好きに行ったらいい」と、鈴木のイメージとは違う加藤浩次の返答が来たと明かす。その日1日考えた結果、「スッキリ!!」で鈴木がこうコメントすることを想定して主婦層を狙って高感度の高いコメントをくれたのだと思い、スッキリしたと話した。スタジオの加藤は「全部あいつにバレてる」とコメント。

手嶋さんが思い出の料理を語った。

DAIGOが自身による絵本「くまパンダものがたり」発売記念サイン本お渡し&握手会を開催。絵本は、顔だけのキャラクター「くまパンダ」が体を探しに旅に出るという物語。

ゲストの千鳥が登場し、挨拶した。

DAIGOが近藤春菜の似顔絵を披露。「フォルムが個性的だし愛されるフォルム。絵本のくまパンダとある意味コラボ。もしかしたら(上野動物園のパンダも)春菜春菜という名前ありえる」と話した。春菜は、だいぶくまパンダに寄せている、くまパンダとナスを足したみたいとコメント。

ウルフルズが、クリアアサヒPresents OSAKA ウルフルカーニバル ウルフルズがやってくる!ヤッサ2017~ウルフルズ25祭!!が行われた。

DAIGOがDAI語を使った例文を出題し、元の言葉を当てるというオリジナルクイズ。このあと、「とてもWKWKしています」「僕はMKMB 絵本制作に没頭しました」などの問題が出ると予告。

GLAYが24万人動員予定の大型アリーナツアーをスタートさせた。新曲の「あなたといきてゆく」を披露した。

スキマスイッチの大橋卓弥、山崎まさよし、秦基博が、Augusta Camp2017で、セロリや星のかけらを探しに行こう Againなども一緒に歌った。

笑神様は突然に…笑いの神様が降りてきた瞬間の番組宣伝。

キーワード
鈴木紗理奈
キセキの葉書
ミューズ・プランニング
渋谷ユーロライブ
マドリード映画祭
DAIGO
くまパンダものがたり
くまパンダ
ガッツだぜ!!
上野動物園
パンダ
クリアアサヒPresents OSAKA ウルフルカーニバル ウルフルズがやってくる!ヤッサ2017~ウルフルズ25祭!!
ウルフルズ
DAI語
あなたといきてゆく
GLAY
セロリ
Augusta Camp2017
星のかけらを探しに行こう Again
目を閉じておいでよ
秦基博
山崎まさよし
大橋卓弥
スキマスイッチ

エンタメまるごとクイズッス (バラエティ/情報)
10:01~

「上野の赤ちゃんパンダ きょう午後 “名前発表”へ」。

DAI語クイズ:次のDAI語、「WKWK」を元の言葉に戻しなさいが出題された。DAIGOが正解を発表した。正解は「ワクワク」だった。DAI語「MKMB」を元の言葉に戻しなさいが出題された。正解は「三日三晩」だった。絵本の構想は10年かかったという。DAI語千鳥に「KMSS」を元の言葉に戻しなさいが出題された。正解は「興味津々」だった。DAIGOは千鳥のノブとの共演が多く、大悟との共演が圧倒的に少ないという。最後の問題、僕のDKBはSNSNでSKSKなKYですを元の言葉に戻しなさいが出題された。正解は、僕の大好物は新鮮でシャキシャキな京野菜です、だった。

千鳥が今夜9時の「笑神様は突然に… 細川たかしもあるある言うよ! 2時間SP」の番組宣伝をした。

キーワード
DAI語

報道フロアニュース (ニュース)
10:08~

「広く秋晴れ 北海道 急な雷雨に注意」。

安倍総理は今日夕方会見し、今週木曜日臨時国会冒頭の衆議院解散を正式に表明する。これに先立ち安倍総理は、幼児教育無償化など2兆円規模の新たなプランを、年内に策定するよう関係閣僚に指示する方針だ。安倍総理は、今日午後の経済財政諮問会議で、選挙公約の柱に据える、「人づくり革命」の一環として、消費税率10%引き上げに伴う増収分の使いみちを、教育・子育て支援に拡充の方針を説明する。そのうえで安倍総理は、幼児教育無償化や高等教育の負担軽減などの、2兆円規模のプランを年内に策定するよう関係閣僚に指示する方針である。その後安倍総理は記者会見を開き、 総選挙で国民の信任を得た上で、人づくり革命や北の核ミサイル開発対応を続行していきたいなどとして、臨時国会冒頭での衆議院解散に理解を求める考えだ。

東京上野動物園で生まれた、ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が、今日午後発表されることがわかった。今年6月上野動物園で、雄のリーリーと雌のシンシンの間に生まれた赤ちゃんパンダの名前の公募には、32万2000件を超える応募があり、日本パンダ保護協会名誉会長の黒柳徹子ら6人の選考委員により、8点に候補がしぼりこまれた。関係者によると、東京都が最終決定した名前を今日午後2時から、小池都知事が発表することとなった。これまで上野動物園のパンダはすべて同じ音を繰り返す名前だったが、今回はそうではない可能性もあるということで、赤ちゃんパンダの名前が何に決まったのか注目されている。

24日に行われたドイツの総選挙は、メルケル首相率いる与党が第一党を維持し、首相の4選が確実な情勢だ。一方、新興の右派政党が初の国政進出で、第三党に躍進する勢いであるという。選挙管理委員会によると、メルケル首相率いる与党、キリスト教民主・社会同盟は、得票率33.3%で第一党を維持する見通しだ。メルケル首相の4選はほぼ確実だが、議席は大幅減の見通しで、単独過半数は困難とみられている。一方、反難民を掲げる新興右派政党、ドイツのための選択肢は、初の国政進出で第三党へ躍進の勢いをみせている。国内では、右派の台頭に早くも抗議デモが起こるなど、警戒が広がっている。メルケル首相は今後、他党との連立協議を模索することになるが、安定した政治基盤を築けるかどうかが課題となっていく。

イラク北部クルド人自治区で、独立の是非を問う住民投票が今日25日に行われる。クルド自治政府のバルザニ議長は投票前日の24日会見し、賛成多数ならば2年以内に独立を実現したい考えを示した。これに対し、イラクのアバディ首相は独立を認めない考えを強調した。また、クルド人を多数抱える周辺国も圧力を強化しており、トルコが自治区付近で軍事演習を行った他、イランが新たに自治区への航空機の往来を停止するなど、投票を前に緊張が高まっている。

女優の仁科亜季子への恐喝未遂事件で逮捕された、元暴力団組長の男らは、今年1月に亡くなった俳優で仁科の元夫の松方弘樹の会社から、仁科の会社に渡った1億円をめぐり脅していたことがわかった。元暴力団組長の男ら3人は、仁科から4600万円を脅し取ろうとした疑いで、今日送検された。その後の取材で、仁科は元夫・松方を通じ容疑者男性と知り合い、一緒に複数回合会っていたことがわかった。容疑者男性は、2人が離婚した19年前に、松方側から仁科側に渡った1億円を、「俺の金だ」などと脅していたという。

衆議院解散のニュースで、選挙公約の柱を「人づくり改革」と伝えたが、正しくは「人づくり革命」だったと訂正がされた。

キーワード
安倍総理大臣
臨時国会
経済財政諮問会議
選挙公約
人づくり革命
衆議院解散
上野動物園
黒柳徹子
日本パンダ保護協会
小池都知事
メルケル首相
ドイツ総選挙
選挙管理委員会
キリスト教民主・社会同盟
ドイツのための選択肢
ジャイアントパンダ
バルザニ議長
クルド自治政府
クルド人自治区
アバディ首相
アルビル(イラク)
仁科亜季子さん
松方弘樹さん
町田警察署

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:17~

浅草と江の島の映像を背景に全国の週間天気予報が紹介された。

キーワード
浅草(東京)
江の島

エンディング (その他)
10:21~

エンディング映像。

9月テーマソング「Route 66(EXILE THE SECOND)」

今日のスッキりす誕生月占いが紹介された。

高橋真麻が、自身がオフィシャルサポーターを努めるブロードウェイ・ミュージカル、「天使にラブ・ソングを」10/25(水)~11/12(日)の宣伝をした。実際に見に行った加藤は、楽しく元気になる内容だと伝えた。

テロップ:スッキリ!!検索

キーワード
天使にラブ・ソングを
東急シアターオーブ
Route 66
EXILE THE SECOND
スッキリ!!

スポット

グルメ

すし処 御旦孤 船橋店
チーズダイニング アンジェロ&ミカエル 大名店
巨牛荘 石原本店

レジャー/交通

新横浜駅
品川駅
上野動物園
ヤンマースタジアム長居
東急シアターオーブ
渋谷ユーロライブ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ドウシシャ

宗教

晴明神社
弓弦羽神社

家電

バルミューダ
サンコー

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
自民党
自由民主党
町田警察署

趣味/スポーツ

日本パンダ保護協会
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送