スッキリ!! 2016年3月11日放送回

放送日 2016年3月11日(金) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう東京大学の合格発表がおこなわれた。総合図書館工事の関係で掲示板による合格発表はおととしから取りやめ。ネットでの発表となった。恒例の胴上げだが、残したいとする東大アメフト部が大手予備校で話し合い、予備校の校舎内でおこなわれた。合格者にアンケートしたところ、平均10時間勉強した人が多かった。こだわりの勉強法で合格を掴んだ人もいた。自宅におじゃますると、お祝いのため、祖母・叔母・いとこが駆けつけていた。お祝いの品はタブレット端末だった。

キーワード
東京大学

ニュース (ニュース)
08:07~

こだわりのノートを見せてもらった。勉強した内容と日時を関連づけて記憶していた。

別の合格者を取材。付箋をつかってスケジュールを見える化していた。ご両親にも話をきいた。「基本的に娘にまかせていた」などの話がきけた。家族仲の良さが伝わってきた。

合格者の母は作った合格祈願の弁当を紹介した。験を担ぐ母親は多いという。受験生を指導した経験のある出演者が「作業を見えるようにすると成績アップにつながりやすい」などと発言した。

ネットに投稿された女子高校生の線路侵入動画に批判が殺到している。電車と接触するおそれがあったのはもちろんだが、今回のケースでは、感電するおそれもあった。名城線では、線路脇のレールから、電気をとっている。600Vの高圧電流が絶えず流れていて、触れば即死、近づくだけで感電する場合もある。問題の女子高校生は、感電防止ガードに守られ、感電を免れていた。同じ方式を採用している横浜市営地下鉄を撮影した動画では、電気取りのレールから激しく火花が散っていた。撮影日は大雪。雨雪などで、感電する危険度が増す。

女子高校生が通う学校を取材した。学校側の聞き取り調査で、生徒たちはその場のノリでやってしまったということがわかった。同様の写真・動画をネット上に投稿する悪質な行為はほかにも報告されている。今回のケースでは、名古屋市交通局が、警察に被害届を提出した。警察が取り調べをすすめている。

菊地弁護士による解説。往来妨害罪では、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金が科せられる。往来危険罪では、2年以上の有期懲役が科せられる。今回のケースでは、威力業務妨害など、色んな刑罰に触れる可能性があるという。

栃木・女子児童殺害事件。裁判では、自白の信用性が争点になっている。被告は、自白は検察側に強要された、と主張。きのうの裁判では、検察による取り調べの映像が流された。

スタジオでポイント整理。自白をした映像なし(2月18日午前)。映像があるのは、自白をしたとされる日の午後から。裁判のポイントとして、菊地弁護士は、任意性をあげた。今回の取り調べは長時間で異例の部類に入るという。

キーワード
鶏肉の塩焼き
ハンバーグ
名城線
横浜市営地下鉄
名古屋市交通局
往来妨害罪
往来危険罪
威力業務妨害

まるっとスッキリ (ニュース)
08:34~

まるっとスッキリのラインナップを紹介した。

驚き、車がとんでもないことに!

キーワード
イリノイ州(アメリカ)

まるっとスッキリ (ニュース)
08:36~

アメリカ・イリノイ州で走るパトカーの車載カメラに驚きの車を捉えていた。対向車のフロント部分に木が生えてるように刺さっていた。木の高さは4.5メートル。その理由は飲酒運転。木に衝突し、折れた木をフロントに挟んだままで運転していた。警察は運転手を逮捕し、特に危険な例として映像を公開した。

タイの中部ホアヒンで、約日本人30人が全裸で歌ったり踊っているところを現地の人が撮影、ツイッターに投稿した。タイ国民など1万人以上の反応あった。これは品川区にあるIT企業が社員旅行で来ていた。ホアヒンの浜辺は国王の保養先もなっている気品漂うリゾート地であったため、さらに大きな騒ぎとなってしまった。日本人たちはレストランで深夜まで酒を飲み、寄った勢いでこの浜辺に来たようだ。タイからは厳しい処分が下され、警察は旅行代理店に依頼し、日本人を特定。今後、タイに入国したら公然わいせつの罪に問う手続きをしている。

今月6日にニラとして販売されたものを食べた家族が食中毒を起こした。一見ニラに似ているが毒性の植物だった。

キーワード
イリノイ州(アメリカ)
飲酒運転
ホアヒン(タイ)
公然わいせつ
Twitter
珠州市(石川)
ニラ

まるっとスッキリ (ニュース)
08:43~

その植物とは“スイセン”。葉っぱには有毒成分があり、おう吐・下痢などの中毒症状がでる。ニラとの違いは茎の太さ。スイセンの方が倍ほど太い。2つめは匂い。ニラには特有のにおいがあるがスイセンは無臭。厚労省によると間違えてスイセンを食べてしまい、食中毒になった人は2005~20014年で137人に上る。スイセンを出荷した人は、ニラを栽培する畑に近い、自分の庭でスイセンを栽培しており、間違えたとされる。他に似ているものではフキノトウとハシリドコロ・フキノトウの方が下が丸く短い。他にもゴボウとチョウセンアサガオ。チョウセンアサガオの方が根が折れやすい。有毒植物による食中毒患は10年間で973人になる。

兵庫・西宮市で48歳の妻がメタノールを酒に混ぜ、59歳の夫に飲ませ殺害しようとした疑いがある。飲んだ夫は6日に体調不良で病院に行き、きのう死亡した。捜査関係者によると夫はメタノール入の酒を数回にわたって飲んだ可能性があるようだ。メタノールは無色透明で酒に混ぜても色や味はほぼ変わらないという。今回は病院からメタノール中毒の患者がいると通報があり、警察は妻に事情を聞いたところ犯行を自供したという。

マー君の胃袋をつかんだ!里田まいさんの手料理。“ある先生”に教わる最強レシピ!

キーワード
ニラ
フキノトウ
ゴボウ
ハシリドコロ
チョウセンアサガオ
スイセン
珠洲市(石川)
厚生労働省
西宮市(兵庫)
メタノール
マー君
里田まいさん
アメーバブログ
頭痛
吐き気
呼吸困難
おう吐
下痢
発汗
リコリン

ピンナップ (バラエティ/情報)
08:53~

里田まいは田中将大投手と結婚後、料理を極め夫をサポートするためにアスリート向けの食事管理を学びジュニア・アスリートフードマイスターを取得。夫のマーくんも絶賛している手料理は度々里田まいがブログにアップしている。2015年1月に田中投手が渡米後も「日本にいるときと同じような感じで食事もできて助けになっている」とコメントしている。里田まいに料理を教えたのが広尾料理倶楽部の松村和夏先生。見栄えがよく栄養バランスのとれた料理が簡単にできるとして人気を集め先月には初のレシピ本を発売した。セルクルを使い簡単に見栄えの良い料理や栄養バランスの取れた献立ができると話した。

松村和夏先生が使っていた万能だれについてスタジオでトークした。スタジオにいた武井壮は以前マー君と食事した際に奥さんの里田まいについて聞いたところ「僕が成功しているのは奥さんのおかげだと思う」「アメリカにいっても何のストレスもない」と言っていたそう。

漫画家の蛇蔵さんが眼科医に目薬をさした後の正しい行動をクイズ形式で出題。リモコンの4色ボタンから投票し参加で1P、正解者で1Pとなる。ポイントが貯まると京都2泊3日ペア旅行の視聴者プレゼントに応募できる。正解はCMの後。

キーワード
田中将大投手
里田まい
ジュニア・アスリートフードマイスター
鶏むね肉のソテー
簡単パエリア
まぐろのたたきカラフルソース
広尾料理倶楽部
ガスパチョ
グリーンアスパラの生ハム巻き
セルクル
白ワインビネガー
洋風ちらしずし
アンチョビポテトのラビゴットソース
アボカドとサーモンのセルクル仕立て
キャベツのザワークラフト
万能だれ
松村和夏
マー君
漫画家の蛇蔵さん
京都2泊3日ペア旅行
エシャロット
アボカド
にんじん
鶏肉
サーモン
コショウ
アスタキサンチン
里田まいオフィシャルブログ
旦那さんごはん

ピンナップ (バラエティ/情報)
09:10~

「目薬をさした後の“正しい行動”は?」というクイズ。データ放送での投票結果では、「目頭をおさえる」が最も多く、これが正解だった。目頭をおさえた状態で1~3分待つとより効果が得られる。筑波大学眼科教授・大鹿哲郎さんによると、目頭にある涙点から目薬が喉へと流れ出てしまうのを防ぐため、目頭をおさえて薬をため、目の部分で目薬が充満するのを待つ意味があるという。

キーワード
目薬
涙点
大鹿哲郎さん

特集 (バラエティ/情報)
09:12~

東日本大震災から5年。今も2561人の行方が分かっていない。番組では、海上保安庁の潜水士を取材した。おととい、宮城・志津川湾沖では潜水士による行方不明者の捜索が行われていた。宮城県だけでもいまだ1200人以上が行方不明のまま。陸地から流されてきたのか、大きな岩が転がる海底で潜水士が不明者の手がかりを探す。

宮城・塩釜市の港には第二管区海上保安本部の巡視船くりこまが停泊していた。第二管区は東北6県を囲うすべての海を管轄。この日の乗組員は6人の潜水士。震災以降、海中の捜索は実に1200回以上行われてきた。東日本大震災による被害者数は、死者1万5894人、行方不明者2561人。(映像:2011年3月11日、宮城・南三陸町の様子) 震災から3ヵ月後の志津川湾沖で潜水士が撮影した映像には、海底に沈んだ家が映っていて、電話機や食器、シンクなど生活の痕跡が見られた。震災直後は水が濁り、視界の悪い状態だったが、その状況での捜索を余儀なくされた。

宮城・塩釜市にある第二管区海上保安本部で、主任海洋調査官の案内により、ある画像を見せてもらった。震災直後の海底を調査したもので、トレーラーや船と推測されるものが泥に埋もれているのが分かる。当時、救助活動をしていた潜水士は、津波の影響で陸上の泥が海底に堆積していて、車が埋まるほどの堆積量があったり、視界もまだ悪い状態だったと振り返る。困難な状況の中で潜水士たちが捜索を続けてきたが、この3年間で見つかった行方不明者は1人にとどまる。

被災した東北地方に面する広い海原には、いまだ全く捜索が手付かずのエリアもある。今はそうした場所を選んで潜水士が行方不明者を探していた。宮城海上保安本部の潜水班長は、何かしらの手がかりがあると思って捜索をする、仮になかったとしても『この海域には何もなかった』と自信を持って言えるような捜索をしたいと述べた。(映像:2011年6月の宮城・南三陸町の沖合)

おととい、潜水士を乗せた巡視船は宮城・志津川湾に向かっていた。船内では、この日行われる潜水捜索の準備が行われていた。宮城県に住む50代の女性から母親を捜してほしいとの依頼があった。潜水班長は、荒島付近は震災当時のまま手つかずの状態なので何かしらの手がかりが残っている可能性が高いと潜水士たちに伝えた。この日の気温は2℃で、極寒の中の捜索作業だった。

キーワード
東日本大震災
宮城県
志津川湾
塩釜市(宮城)
くりこま
南三陸町(宮城)
津波
荒島

特集 (バラエティ/情報)
09:20~

この後は、「とことんスッキリ!!調べ隊」。テーマは「『あの日』から5年、3.11その時私は・・・」。

震災から5年が経ち、これまで海上保安本部の潜水士たちが見つけたのは行方不明者だけではない。海底から引き上げたものの中には母子手帳や車のナンバープレート、アルバムなども含まれ、これらは各自治体のある場所で保管されている。仙台市の荒浜小学校は津波により2階まで被災し、校舎は震災遺構として市が管理している。市の危機管理室減災推進課長に、3階の教室に案内してもらう。ここには、津波により流出してしまった写真やトロフィーなど思い出の品々が保管されている。「おもいでかえるHP」には、思い出の品が持ち主の手に渡ったときの笑顔の写真が、喜びや感謝の言葉とともに掲載されている。仙台市ではこれまで7回、これらの品々の公開展示を開催してきたが、きょうから21日まで宮城野区中央市民センターで8回目の公開展示が行われる。

おととい、宮城・志津川湾沖で、50代の女性に依頼された母親の捜索が行われた。潜水士の1人が、船の部品と思われる徹の塊のようなものを見つけた。だが捜索開始から1時間30分、このエリアには手がかりになるようなものは発見できなかった。報告を受けた女性は、「ずっと気がかりだった場所を捜索してもらい本当にありがたい」と、感謝の気持ちを伝えた。宮城海上保安本部の潜水班長は、行方不明者のご家族にとっては気がかりが少しでも残っている場所で、気がかりである部分を払拭してあげるという意味で捜索する価値はあると思うと話す。

行方不明者を捜索する潜水士たちの活動についてトーク。青木愛が、遺族の思いに応えようと、体を張ってあそこまでできるのは本当にすごいなどと述べた。「海上保安庁が捜索で発見した遺体数」第二管区海上保安本部)の年ごとの推移をグラフ表示しながら、森アナが、年々、捜索の規模は小さくなり見つかるご遺体の数も少なくなっているが、2014年に1人発見されていると説明。菊地幸夫が、まだ仮設で暮らしている人が5万9000人くらいいるが、(映像:2011年3月、宮城・南三陸町)

菊地幸夫が、まだ仮設で暮らしている人が5万9000人くらいいるが、当時60歳の人が今65歳と、確実に高齢化が進んでいるし、なるべく早く次の住宅に移れるような、いろいろな施策が求められると発言。

BGM:3月テーマソング flumpool「解放区」

キーワード
東日本大震災
宮城県
志津川湾
仙台市(宮城)
仙台市
おもいでかえるHP
南三陸町(宮城)
flumpool
解放区

とことんスッキリ!!調べ隊 (バラエティ/情報)
09:29~

今回のテーマは「3・11 その時 私は・・・」。当時大学生だった女性は千葉県市川市でアルバイトをしていたという。翌日は周りの店が閉める中で営業をしていたので長蛇の列が出来た等と話した。

東京・世田谷区で在宅介護をしていた女性は、高齢者だけで暮らしている家に電話をかけたり訪問をしたと話した。東京・新宿区で仕事をしていた女性は栄養士で、全国の病院へ給食を届ける仕事をしていた。普段取り引きのない所からも食材調達を行った等と話した。

東京・千代田区で買い物をしていた女性は、4キロを徒歩で帰宅したという。千葉県新浦安周辺に住んでいた女性は運転中で、道路が割れていく様子を目の当たりにしたと話した。

キーワード
3・11
市川市(千葉)
世田谷区(東京)
新宿区(東京)
千代田区(東京)
新浦安(千葉)

とことんスッキリ!!調べ隊 (バラエティ/情報)
09:42~

今回のテーマは「3・11 その時 私は・・・」。千葉県新浦安周辺に住んでいた女性は、液状化で混乱する中、水を周囲に配ったという。

今回のテーマは「3・11 その時 私は・・・」。菊地幸夫は当時、事務所にいて帰ることが出来なかったという。加藤浩次は集まる場所を決めておくのも良いかもしれないとコメントした。

キーワード
3・11
新浦安(千葉)

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:46~

先週のミンティア20周年記念イベントに北川景子と共に出席した綾野剛が、「スッキリ!!」を見ていて加藤浩次がモヤモヤしているのかなと思ったら、ミンティアを必ず自分が箱で送ると話していた。これに対し、加藤は「絶対送んないでしょ」と一笑に付していたが、その後、本当に綾野から届いた。加藤は「すごいうれしいんですけど、スタッフから1個ももらっていない」と述べ、天の声は「私は結構いただきました」と話した。

松下奈緒とおかずクラブ・オカリナが役の衣装で登場。加藤浩治がオカリナに「ほんと、バカボンだよな」と言い、オカリナは「見た目の完成度はだいぶ高いんじゃないかなと思う」と話した。松下とオカリナは同い年で、加藤は、時間は同じでも中身は違うとコメント。

藤本美貴が「マカスーパープレミアム」の製品発表イベントに登場。昨年、2人目の子どもも生まれ、新居に引っ越しもした。35年ローンは夫婦で折半されるという。最近、もうすぐ4歳になる長男が夫である庄司に似てきていて、筋肉を気にして脱ぎたがると話した。スタジオで加藤浩次が、自分も子どもを見ていて、頑固なところや、思い通りに行かないと家の柱をかじるところなど、自分に似ているところがいっぱいあって非常にまずいと感じているとコメント。

今夜9時の「天才バカボン -家族の絆」の紹介。ゲストの松下奈緒が、上田晋也演じるバカボンのパパをはじめ、マツコ・デラックスまで出ていて、笑えて泣ける、家族で観たくなるドラマと話し、オカリナが、放送中にdボタンで豪華グルメセットが当たるプレゼントクイズもあると伝えた。役作りについて松下は、上田とオカリナのやりとりが本当に笑えるし楽しいので、それに笑い過ぎないよう気をつけていたとコメント。

加藤浩次が、キャラクターがみんないい、上田のシワがリアルと述べ、武井壮が、現存の人類でアレを持っている人はなかなかいないとコメント。バカボン役のオカリナは、性別も年齢も超えてやっている、周りの役者さんたちがすごいので変な気分、違和感のままやっていたと話した。加藤が、バカボンのパパが馬に頭を蹴られて歯車が口から出るくだりはあるのかと尋ね、オカリナは、危険なやつはあまりないと答えた。

映画「ロブスター」(新宿シネマカリテ/ヒューマントラストシネマ渋谷にて公開中 配給:ファインフィルムズ)のストーリーにちなみ、動物に変えられるなら何がいいかと天の声に問われた武井壮が、最悪、ゴリラがいい、ハダカデバネズミとかは絶対やめてほしいと答えた。きのう、この映画の公開イベントが行われ、千葉のローカルスター、ジャガーが登場した。千葉で有名になったきっかけは、千葉テレビで10年以上続いた伝説的な番組「HELLO JAGUAR」で、ジャガーが枠を買い取り、全編、ジャガーの歌と1人しゃべり、企画から撮影、編集に至るまで1人でこなしていたという。

ジャガーに直撃インタビュー。「いったい何者?」との質問に、本人は「人間ではありません。それから動物でもありません。物体です」と答えた。出身はジャガー星、特技はどこまでも空を飛べることと、天の声が補足。

ジャガーが「自分の音楽を知ってもらうために行ったスゴイこととは?」というクイズを出題。「お金があるから」というヒントから、オカリナが「CM」と正解。ジャガーは、今はインターネットやYouTubeがあるが、当時は映像を流すというのはテレビくらいしかなく、15秒スポットなどすごくお金がかかって大変だったが、お金は少しあったと話した。スタジオで天の声が、噂では、ジャガーには実業家の顔もあり、洋服直しのチェーン店のオーナーで、そちらがすごく当たってお金持ちと補足。さらに、1985年に放映されたジャガーのCM「ブレイキン・オン」を紹介した。

ジャガー「ブレイキン・オン」CM映像。

ココリコ・田中直樹がきのう、いきもの図鑑冊子完成記念「明治神宮いのちの森を知る」公開トークイベントに出席。「いきもの図鑑」は明治神宮にある人工の森に生息している生き物を撮影して作られたもの。動物好きで知られる田中だが、自身の生き物としての特徴を問われるとアゴを挙げ、「直したい。アゴのために言葉が斜め上に逃げていっている感じがする」と話した。

「田中直樹の腕を見て息子が言った衝撃の一言とは?」というクイズを出題。

キーワード
ミンティア
綾野剛
北川景子
藤本美貴
マカスーパープレミアム
庄司
ロブスター
ジャガー
千葉県
HELLO JAGUAR
インターネット
YouTube
「ブレイキン・オン 」CM
ココリコ
いきもの図鑑
田中直樹

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
10:04~

こたえは「息子が田中直樹の腕毛をホコリと間違えた」だった。

「天才バカボン ~家族の絆」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:09~

東日本大震災から5年。警察庁調べでは、死亡1万5894人、行方不明2516人。仮設住宅での避難生活を余儀なくされている人が約5万8000人いる(NNNまとめ)。きょう、被災地では、避難訓練などがおこなわれる。

大熊町から中継。先の震災で、福島県では、死者・行方不明者1810人、関連死2031人(岩手県や宮城県の倍以上)を出した。県内外の避難者数は97333人。大熊町・双葉町に、中間貯蔵施設建設をつくる計画がある。この施設で、除染で出た廃棄物を最長30年保管する。

きのう、北朝鮮が日本海へ短距離弾道ミサイル2発を発射した。こうしたなか、金正恩が軍事訓練を視察、核実験を継続するよう指示した。北朝鮮としては、核を手放さい姿勢を強調して、米韓合同軍事演習に対抗したい。

予想外だったトランプ氏の台頭について、米国内では、オバマ政権への反動ではないかという指摘がでている。これをうけてオバマ大統領は「現状を作り出したのは共和党」などと反論した。国内を二分するほどの騒ぎになったが、大統領は「大統領として溝を埋める努力を続けていく」と強調した。

週末 真冬のコート最後の活躍に

このあとは最新のニュース。

キーワード
東日本大震災
警察庁
大熊町(福島)
双葉町(福島)
中間貯蔵施設
金正恩
朝鮮中央テレビ
米韓合同
北朝鮮
日本海
トランプ
オバマ
共和党

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:17~

各種天気予報。今季最後の寒さ。来週から春本番か。

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:20~

スッキリす誕生月占いの結果を伝えた。(天星術占い/星ひとみ)

キーワード
星ひとみ

エンディング (その他)
10:22~

エンディングテーマ/flumpool「解放区」

エンディング映像。

「スッキリ!!」で検索。

天気の話などをした。

キーワード
解放区
flumpool
スッキリ!!

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

駿台予備学校 お茶の水3号館
荒浜小学校
筑波大学

レジャー/交通

ナゴヤドーム
新宿シネマカリテ
砂田橋駅
ヒューマントラストシネマ渋谷

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

宮城野区中央市民センター

宗教

明治神宮

情報/通信

ファインフィルムズ

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
文部科学省
宮城海上保安本部
第二管区海上保安本部
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送