スッキリ!! 2015年7月13日放送回

放送日 2015年7月13日(月) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者たちによる挨拶とトーク。今日から漫画家 高野優がパネラーとして加わる。高野は自作の漫画を持ち込んで自己紹介を挨拶をした。

まるっと スッキリ (ニュース)
08:01~

大阪市中央区のマンションで元交際相手の女性を殺害したとして、この部屋に住む24歳の男が逮捕された。おととい女性は知人男性と荷物を取るため容疑者宅を訪れ、そこで事件が発生したとみられる。警察への取材で女性の体内からナイフの欠けた先端部分が、服の中から本体部分が見つかったことがわかった。女性の死因は頸動脈を切断されたことによる失血死と判明、警察は殺害の経緯や動機などを調べている。

きのうは水難事故が相次いだ。滋賀・大津市の琵琶湖岸の水泳場で8歳の男の子の姿が見えなくなり、砂浜から約10m先の水の中で沈んでいた男の子を発見、その後死亡が確認された。また神奈川・湯河原町の海水浴場で会社員の男性が沖に流されて死亡した。岐阜・長良川では職場の仲間とバーベキューをしていた男性が川をわたっている途中行方不明となり、約200m下流の水中から心肺停止で見つかった。この他、福岡・久山町、東京・新島など全国で5人が水難事故で死亡した。

毎年青森県 田舎館村で行われている田んぼアート。2011年は竹取物語、14年は富士山と羽衣伝説が描かれた。そして今年はスターウォーズ/フォースの覚醒である。田舎館村役場 企画観光課 浅利高年さんによると、ルーカスフィルムに図柄を監修してもらった。今年のテーマは“世界への発信”ということで12月に最新作品を公開するスターウォーズをモチーフにすることに決定、本家公認のデザインを製作した。もう1つの会場は「風と共に去りぬ」が描かれている。田んぼアートは稲7種類をデザイン画に合わせて植えていき、稲が伸びてくると輪郭がはっきりしていく。展望台のエレベーターのドアが開いた瞬間、観光客は驚きの声をあげるという。今年はこれまでの最多29万人を越えると見込まれている。

きょうのニュースのラインナップを紹介した。

メキシコ人ジャーナリストが携帯を用いてネット番組の生放送していた最中、突然強盗に襲われ現金と時計を要求された。時計をよこせと執拗に迫りないことがわかると、携帯電話を要求した。ジャーナリストが生放送中だと説得を試みるも、現地報道によると結局スマートフォンと時計が盗まれた。後日ジャーナリストは「こういう事件が起きるのがメキシコだ」と主演した番組で治安の改善を訴えた。スタジオでは長沼がペンギンに追い詰められた経験を話した。

きょう大分県 佐伯市で震度5強の地震が観測された。震源地は大分県南部で震源の深さは58キロ マグニチュード5.7と推定されている。津波の心配はない。また震度5弱を愛媛南予、熊本阿蘇、大分・豊後大野市などで観測された。大分・佐伯市役所 防災危機管理課 課長は強い揺れではあったが危機を感じるほどではなかったと証言した。この地震で大分・豊後大野市の70代男性が頭にケガ、大分・臼杵市の52歳女性が鼻から出血した。大分県は災害対策本部を立ち上げ情報収集に当っている。気象庁は落石や崖崩れなどの可能性に言及し十分な注意を呼びかけた。

ことし7月ポーランド北西部の住宅街でパトカーが炎上する騒動がった。ロイター通信によると、警察官がパトカーを停車させボンネットを開けたところエンジンから突然出火した。道路はゆるやかな坂道でパトカーはゆっくりバックし公園のフェンスに衝突して止まった。その後消防隊が駆けつけるとその瞬間爆発。幸いにもけが人はいなかった。警察は出火原因を調べている。

キーワード
大津市(滋賀)
田舎館村(青森)
メキシコ
ペンギン
スマートフォン
中央区(大阪)
失血死
大分県
佐伯市(大分)
南予(愛媛)
阿蘇(熊本)
豊後大野市(大分)
臼杵市(大分)
地震
佐伯市役所
湯河原町(神奈川)
岐阜
久山町(福岡)
新島(東京)
琵琶湖
長良川
心肺停止
水難事故
ポーランド
ロイター通信
田んぼアート
スターウォーズ/フォースの覚醒
ルーカスフィルム
浅利高年さん
田舎館村役場
風と共に去りぬ

ニュース (ニュース)
08:12~

中学2年の男子生徒がいじめが原因とみられ自殺した事件で、父親が警察に「いじめ被害」を届け出た。父親は自殺当日に着用していた服や靴を見せてくれた。男子生徒が列車に飛び込み自殺したのは今月5日午後7時40分頃。その約6時間前ネット掲示板に最後のメッセージを投稿している。父親はメッセージを残したことについて気づいて欲しかったのかなと今にして振り返った。

父親は被害を警察を届け出た。父親は息子の死から1週間を経て警察に訴えたのはいじめの実態について警察に介入してもらいたいからだと語った。警察は調査をやると約束してくれたという。先週金曜日、岩手・矢巾町教育委員会の越秀敏教育長は自殺の原因はいじめの可能性が高いと説明し謝罪した。男子生徒は1年のときから生活記録ノートを通して担任に訴えていた。しかし2年になってからの担任の対応は極めて問題があった。生徒の訴えに的外れのコメントを返し、加害者と思われる生徒には注意はしたものの、ノートについて校長らに報告はしなかった。また父親も担任からの連絡はなかったと話しており担任への不信感をつのらせた。教育委員会は父親の要望を受け、第三者委員会を設置し調査に乗り出した。また一緒に暮らす祖父も担任からは一報も受けなかったと語る。

キーワード
越秀敏教育長
矢巾町教育委員会
矢巾町(岩手)

ニュース (ニュース)
08:24~

いじめを訴え自殺した中2男子生徒の自宅を1人の女子生徒が訪れていた。その女子生徒は1年生の時にいじめを受けており自殺した男子生徒が励ましていたことが明かされている。女子生徒は笑顔の男子生徒を写真撮影しており撮影した4月17日の生活記録ノートには悩みを抱えている旨の文章が書かれていた。男子生徒の父親はいじめていたとする生徒や保護者から謝罪はないと話している。

自殺した男子生徒の通う中学校側は2014年9月に発覚したいじめは解決したと思ったと話していたがずっと続いていて4月からはエスカレートしていたという。自殺から1週間が経ち、取材していた阿部祐二は祖父が「孫の明るく見せていたので何かあっても乗り越えていると思っていた」と話したことを明かした。高野優は教育現場の大変さは分かるが1本の電話で1人の子どもを救えたと思うと述べた。また長沼毅は別の報道で担任が良い先生、優しい先生と言われていたけれど怖くて嫌な先生でも防げる人物が望まれると指摘した。

東京・汐留は現在32度を表示していて今後更なる上昇が予想される。12日の京都・清水寺の午後3時頃は35.1度ほどで蒸し暑かった。全国的に各地で気温が上昇し30度以上の真夏日となったのが557地点、35度以上の猛暑日を記録したのは18地点だった。

東京・立川は最高気温32.4度でプレオープンしたプールには熱中症などの注意が呼びかけられる中、3万人が詰めかけた。プールサイドは日差しを遮ることができるテントでカラフルに埋め尽くされていた。

神奈川・江の島では最高気温29.1度となり威勢のよい掛け声とともに神輿を担ぐ江の島天王祭が行われた。男たちは神輿を担いだまま海へ入り、海から上がると消防団からの放水を浴び熱中症予防をしていた。

東京・日比谷公園の最高気温は31.6度となり11日はアフリカの音楽フェスが行われた。セネガル出身の参加者は「日本は外にでるとエアコンの熱いエアとコンクリート・太陽が混ざるとやばい」と話していた。母国の暑さ対策を聞くと人参・ショウガ・レモンなどを絞って冷やして飲んだりシアバターや扇風機を使うと答えた。

京都市の最高気温は34.8度となり清水寺周辺では冷たい食べ物を食べたりうちわで扇ぐ姿が目立った。一方・京都・嵐山で観光客らは「きれいだが暑い」とコメントしている。市内にあるめん馬鹿一代のネギラーメンは火柱が上げネギを焦がして香りをつけている。

暑さが厳しくなると熱中症の危険が高くなるが実は湿度も深く関係していて梅雨時期は特に危険性が高まる。東京都内では58人が病院に搬送され全国では2人の死者が出ている。熱中症の症状が現れる6割は室内だった。

今後は暴行容疑での捜査が進むが立件のための証言で地域の対立が怒らないか心配だと菊池幸夫は話した。メディアにいじめを証言した同級生へ教員から「余計なことを言うな」や反省したか聞かれたり、いじめた生徒らからすれ違いざまに舌打ちされているという。2011年に滋賀・大津市で中2男子いじめ事件があり、いじめられた少年は自殺をしたが2014年3月に加害少年3人のうち2人は保護観察処分となった。菊池は現在起きているいじめについては当事者同士が話し合いを十分やったほうがいいとコメントした。

キーワード
真夏日
猛暑日
立川(東京)
江の島(神奈川)
日比谷(東京)
熱中症
大津市(滋賀)
汐留(東京)
京都府
帯広(北海道)
館林(群馬)
江の島天王祭
京都市
嵐山(京都)
東京都
梅雨

ニュース (ニュース)
08:46~

高齢者の6割が室内で熱中症となっており藤波和子が行っている対策を聞くと昼間は外へ出ず窓にすだれをして風通しを良くし室内温度を下げていた。就寝時は冷却枕を使用し枕元にお茶を用意して寝ている。福島偉院長は調理の熱が体にきて体調を崩すこともあるため換気をして室内の熱を外に逃すようにしたほうが良いと話した。

週末に京都へ行った大竹真はそれほど日差しがないのに湿度が高く蒸し暑かったと話した。13日の汐留は気温が高いが京都に比べると湿度は低く体感は異なるという。松並健治は全国の最高気温や週間天気、台風11号情報を伝えた。

シャーロット王女の洗礼式の家族写真が公開されジョージ王子の服に秘密があると伝えた。また開催されているペコちゃん展で初代ペコちゃんの驚きの姿などをこのあと伝える。

キーワード
熱中症
台風11号
京都市
ジョージ王子
ペコちゃん

ピンナップ (バラエティ/情報)
08:53~

先週シャーロット王女の洗礼式に際して撮影された英王室の家族写真が公開された。このときジョージ王子が着ている服がイギリスで話題になっている。王子が着ていたのはキャサリン妃お気に入りの子ども服ブランド「レイチェル・ライリー」のシャツとパンツ。胸元には伝統的な刺繍が施され、元気に動いてもいいように上下をボタンで止められるタイプ。イギリスではこれまで着ていた服が売り切れ続出という過熱ぶりである。去年4月ニュージーランドでの「レイチェル・ライリー」のサロペットや、「キャス・キッドソン」のベストも完売した。シャーロット王女御生誕と際にはイギリス王室御用達の「アマイア・キッズ」のカシミア素材のカーディガンだった。

おとといから神奈川・平塚市美術館で“ペコちゃん展”が開催されている。ペコちゃん誕生から現在までの歴史にひたることができる。ペコちゃん展の企画に参加した新関光二さんに案内してもらった。ペコちゃんが誕生したのは1950年、不二家の社長の“子供たちに癒やしを与えたい”という思いから生まれた。当時は店頭人形自体が珍しく多くの子供がペコちゃんのゆれる頭をさわりに来たという。ペコの由来は仔牛という意味の東北弁“ベコ”かた来ている。年齢は公募で決め約166万通の応募があり6歳に決定、公募の景品は当時人気の車、日野ルノーだった。当初ペコちゃんの顔や職人によってテイストが異なっており、1982年頃から現在の顔に定着した。また1964年東京五輪のときに発売された黄色いミルキーなどが展示されている。

しかしジョージ王子のファッションにも変化が生まれた。英王室ジャーナリスト にしぐち瑞穂さんによるとこれまではブルー系が多かったが今回は赤で統一している。これはウイリアム王子がジョージ王子と同じ年の時にヘンリー王子が生誕したときに着ていたのと同じ色合いだという。スタジオで検証するとブランドは違うが瓜二つだった。キャサリン妃はウイリアム王子とリンクさせるこだわりをもっている。にしぐちさんは英国は物を大切にして親から子へ受け継ぐ文化が強いのがその理由だと語った。

イギリスではジョージ王子のファッションを参考にするということで、今回の生アンケートは“誰のファッションを参考にしますか?”で、有名人、ファッション誌、友人・街の人、自己流の4択。参加した人から抽選でひんやり寝具セット・商品券をプレゼント。結果は自己流、ファッション誌、友人、有名人の順だった。

ミルキーのCM映像

キーワード
シャーロット王女
ジョージ王子
キャサリン妃
ウィリアム王子
レイチェル・ライリー
キャス・キッドソン
イギリス
ニュージーランド
アマイア・キッズ
サロペット
ベスト
ウイリアム王子
ヘンリー王子
にしぐち瑞穂さん
ひんやり寝具セット
商品券
ペコちゃん展
ペコちゃん
日野ルノー
不二家
新関光二さん
東京五輪
ミルキー

ピンナップ (バラエティ/情報)
09:08~

おとといから神奈川・平塚市美術館で“ペコちゃん展”が開催されている。ペコちゃん誕生から現在までの歴史にひたることができる。アンパンマンとの共演イラスト、キティちゃんとのコラボなども実現した。

ペコちゃんはデザインをしたのが誰であるか現在でもわからないという話をし、また違う顔がたくさんあるのは面白いという話をした。

キーワード
ペコちゃん展
ペコちゃん
アンパンマン
キティちゃん

特集 (バラエティ/情報)
09:10~

長崎・長崎市に中国人観光客2600人がサファイア・プリンセス号で上陸した。サファイア・プリンセス号は上海から途中済州島を経て長崎に到着。66台の観光バスが用意され、ハウステンボス、世界文化遺産 旧グラバー邸などの観光地へ出発した。そして次は“爆買い”である。昨日も東京・銀座爆買いが行われた。中国では株価が急落したが、ほとんどの観光客はさほど影響を受けていないと話した。

キーワード
長崎市(長崎)
サファイア・プリンセス号
旧グラバー邸
銀座(東京)
上海(中国)
済州島
爆買い

特集 (バラエティ/情報)
09:20~

長崎・長崎市に2600人の中国人観光客が上陸した。ここ最近は地方都市に急増している。長崎市経済局文化観光部 水田光一課長は旅行代金が以前に比べて安くなっており、飛行機より安い中間層の船旅が増えているという。ドラッグイレブン浜町店 大賀義樹店長は中国語のチラシを用意してスムーズな対応を心がけていると話した。

キーワード
長崎市(長崎)
水田光一課長
大賀義樹店長

特集 (バラエティ/情報)
09:23~

長崎・長崎市での中国人観光客の爆買いを取材した。しかし言葉の壁は厚く商店街の人たちが苦戦している様子が伝えられた。

爆買いについてトークをした。ドラッグストアで20万円などという光景はみたことがないという話をした。また株価急落の影響がまだ受けていないが、徐々に受けていくのではないかと加藤は予想した。高橋は日本の経済にはいいことではないかとコメントした。

このあとは、真麻のあさ芸

キーワード
長崎市(長崎)
爆買い

真麻の朝ART あさ芸 (バラエティ/情報)
09:29~

島根・出雲市で作品作りに没頭しているのは切り絵アーティストのカジタミキさん。カジタさんの作品はブライダルファッションデザイナー・桂由美さんの目に留まり、パリのオートクチュールコレクションの装飾に採用され大好評を博した。カジタさんが今までに生み出して来た作品は100を超える。帽子型の立体切り絵の円錐部分の作り方を紹介した。下書きはすべての線がつながっている。下書きが完成したら表に4食を重ね塗りした紙に印刷する。切り抜きには、デザインカッター1本のみで、切り抜き作業を1日平均10時間行う。糊付けして合わせたら完成。

ジャック=ルイ・ダヴィッドの描いた名画を紹介。今回は紙の芸術を紹介する。

カジタさんは、以前は小説家になるのが夢だったが、7年前に骨董品店で明治時代の染物の型紙に出会い、見よう見真似で切り抜いたのがきっかけだった。その後は独学で切り絵を続け、「立体的」で「カラフル」な切り絵に辿り着いた。切り絵を始めて3年で個展を開催し、活動はさらに広がり来年はニューヨークでも決定している。現在は空間切り絵でギネス世界記録に挑戦中。スッキリのロゴを切り絵でアレンジしてもらえるようカジタさんにお願いした。

キーワード
出雲市(島根)
ジャック=ルイ・ダヴィッド
サン・ベルナール峠を越えるナポレオン・ボナパルト
書斎のナポレオン・ボナパルト
桂由美さん
オートクチュールコレクション
ギネス世界記録

真麻の朝ART あさ芸 (バラエティ/情報)
09:43~

高橋真麻のために作ってもらった立体切り絵の帽子を紹介。スッキリのロゴを切り絵にしてもらったものをスタジオに用意して紹介した。

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:45~

先週末、サンディエゴ・コミコンが行われた。記者会見では、ハリソン・フォードが事故後初登場した。マーク・ハミルとキャリー・フィッシャーも揃った。最新メーキング映像も公開された。

映画「女が眠る時」の制作発表記者会見にビートたけしが「渡辺謙です」と挨拶して、出演者が登場した。撮影現場では、「僕のベッドシーンはないんですか?」というビートたけしの冗談が通訳されそうになって、たけしが焦る一幕があった。

Question「生駒里奈がAKB48との兼任を喜んでいた変な理由?」が出題された。正解は、「AKB48メンバーのおしりを触れる」だった。生駒は、まゆゆと特に仲良くなって、挨拶と同時に触るという。スタジオで加藤は、蛭子さんが同じことを言ったらアウトだと思ったと話した。実際に生駒にメンバーのおしり当てクイズをやってもらったが外れてしまい、リベンジしたいと話した。

切り絵アートに夢中になっている出演者たちに、天の声が席につくよう呼びかけ、ゲストの高野優を紹介した。

乃木坂46がドキュメンタリー映画「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」の公開初日舞台あいさつに登場した。撮影中に起きたハプニングをメンバーがそれぞれ語った。

お笑いハーベスト大賞が行われ、片岡鶴太郎が審査委員長を務め、木村祐一らもいた。とにかく明るい安村ら出演者の中、優勝したのはギフト☆矢野だった。また、とにかく明るい安村は決勝では服を着ての参戦だった。片岡鶴太郎はスッキリの取材で、若いころダチョウ倶楽部とカラオケに行った時のエピソードを語った。

片岡鶴太郎から、Question「鶴ちゃんの“お脱ぎ芸”で絶対譲れない鉄則とは?」が出題された。正解はCMのあと。

キーワード
ハリソン・フォード
マーク・ハミル
キャリー・フィッシャー
ビートたけし
女が眠る時
AKB48
J.J.エイブラムス監督
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
西島秀俊
忽那汐里
小山田サユリ
悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46
乃木坂46
まゆゆ
サンシャイン池崎
ピスタチオ
新宿カウボーイ
メイプル超合金
お笑いハーベスト大賞
木村祐一
マギー
肥後
ダチョウ倶楽部

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
10:03~

Question「鶴ちゃんの“お脱ぎ芸”で絶対譲れない鉄則とは?」の正解を発表。正解は、「靴下だけは残すこと」。

ニュース (ニュース)
10:09~

愛知・日進市の歩道で昨夜、町内会帰りの65歳の男性が血を流して倒れているのが見つかり、その後死亡した。現場は名古屋市との市境に近い県道沿いの歩道だという。持っていたショルダーバッグがなくなっており、警察は強盗殺人事件として調べている。

きのうJR東京駅のJR東海・駅事務所に、新幹線に爆弾をしかけたなどと男の声で電話があり、警視庁が威力業務妨害の疑いで調べている。警察などが警備を強化し、駅構内や列車内などを捜索したが、不審物はみつからず列車は通常通り運行された。

きょう午前2時52分ごろ、大分県南部を震源とする強い地震が発生。気象庁によると大分・佐伯市で震度5強を観測した。大分市などの地震発生直後の映像を紹介した。豊後大野市では70代男性がベッドから落ちて頭にけがをするなど、大分県内で3人が負傷。原子力規制庁によると愛媛県の四国電力・伊方原発に影響はなし。気象庁は会見を開き、今後1週間は最大震度5弱の余震に注意が必要と呼びかけた。

ギリシャの債務問題をめぐり、ギリシャの支援について話し合うユーロ圏首脳会議が始まり、開始から10時間たった現在も続いている。ギリシャに不信感を抱くドイツなど一部の国が緊縮策の確実な履行を求めており、調整が難航している。首脳会議はギリシャが提出した財政再建案を検討し、金融支援再開の可否を協議する目的で開かれたが、ドイツなどが再建案を実行するための法整備を15日までに行うよう求めた。メルケル首相のコメントを紹介した。調整は支援に前向きなフランスがドイツ・ギリシャを仲介し、三者協議を行うなど進められている。

週明けの日経平均株価は値を上げて取引開始。ギリシャへの金融支援をめぐる協議が継続していること、先週末に中国・米国の株価が上昇したことなどから上昇した。ギリシャ情勢について、日本の財務省・金融庁・日銀も対応を協議し、緊密に連携し協議を注意深く見守ることなどを確認した。

「近畿~東北 熱中症に注意 九州・北海道 大雨警戒」。背景は江の島の映像。

キーワード
日進市(愛知)
名古屋市(愛知)
地震
大分県
原子力規制庁
四国電力
佐伯市(大分)
大分市(大分)
西予市(愛媛)
阿蘇市(熊本)
竹田市(大分)
豊後大野市(大分)
ギリシャ
ドイツ
ユーロ圏首脳会議
チプラス首相
メルケル首相
日経平均株価
金融庁
JR東海

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:17~

東京・汐留の映像を背景に、昼前から気温が上昇しているなどと話した。気象庁からは、最高気温35度以上を予測する高温注意情報が広い範囲で発令されている。北海道と中国・四国・沖縄では不安定な天気、台風11号も西日本に接近中。

東京・汐留の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
高温注意情報
台風11号
汐留(東京)

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:21~

スッキリ誕生月占いの結果を伝えた。(天星術占い/星ひとみ)

キーワード
星ひとみ

エンディング (その他)
10:22~

エンディング映像。

7月テーマソング EXILE SHOKICHI 「Don’t Stop the Music」のMVが流れた。

スッキリ!!の検索テロップ。

番組を振り返ってトーク。初出演だったという高野優が、「天の声さん」の声が本当に真上から聞こえてきて驚いたなどと答えた。

キーワード
EXILE SHOKICHI
Don’t Stop the Music
スッキリ!!

スポット

エネルギー/素材

伊方原発

グルメ

めん馬鹿一代

レジャー/交通

JR東京駅
平塚市美術館
島根県立美術館
ハウステンボス

宗教

清水寺

政治/経済/地方自治体

財務省

流通

ドラッグイレブン浜町店

科学/環境/気象

気象庁

美容/健康/医療

みたかヘルスケアクリニック

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送