スッキリ!! 2015年6月9日放送回

放送日 2015年6月9日(火) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

BGM:It’s A Beautiful Day

キーワード
It’s A Beautiful Day

まるっと スッキリ (ニュース)
08:00~

先週土曜日、米ニューヨーク州北部のダンネモーラ刑務所から、殺人罪などで服役中の2人が脱獄した。この刑務所は監視体制の厳しさで知られ、150年前の開所以来これまで脱獄者はいなかった。2人は何らかの方法で手に入れた電動工具を使ってベッド下の死角となっている壁に人が通れるほどの穴をあけて脱出した。その後、配管にも穴をあけ、迷路のように入り組んだこの配管を通ってマンホールから路上に出たとみられる。警察は懸賞金約1250万円をかけて行方を追っている。

きのう米・ニューヨークでトニー賞の授賞式が行われ、「王様と私」で主演男優賞にノミネートされていた渡辺謙さんは惜しくも受賞を逃したが、作品は、リバイバル作品賞など4部門を獲得。共演した主演女優賞受賞のケリー・オハラのスピーチでは、渡辺謙さんに賛辞が述べられ、会場から惜しみない拍手が贈られた。渡辺さんは、日本で応援してくれたファンに感謝のコメントを発表している。

気象庁はきのう午後3時、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。梅雨入りの時期は平年並みで昨年より3日遅くなった。(きのう午後2時半ごろの東京・銀座の映像) スタジオで、全国の週間予報を伝えた。

今年4月、香川・小豆島で水道工事会社を経営する65賽の男性と63歳の妻が自宅兼事務所で殺害されていた事件で、警察はきのう、37歳の長男を強盗殺人の疑いで逮捕した。長男は、「父親に叱責され、母親もかばってくれず恨みがあった。金もほしかった」と容疑を認めている。

新潟・胎内市にある樽ヶ橋遊園は、ことしベビーラッシュで、アルパカやヤクシカ、モルモットなど赤ちゃんの誕生が相次いでいる。その傍ら、園内一の人気を維持しているのが、オウムの仲間であるオオバタンのピーちゃん。「オハヨウゴザイマス」「コンニチハ」など流暢にしゃべるほか、迷子の子どもを真似して覚えたとみられる「オカアサン」「オカアチャン」などバリエーションのある「お母さん」と呼ぶ声。胎内市商工観光課・今井主任は、「家族連れが来たときよくしゃべるケースが多い。さびしがり屋とみられ、離れる時に『待って』という感じで『オカーサン』としゃべる」と説明。

来月中国で公開される映画のポスターを紹介。某ヒット・アニメ映画と酷似していて、新たなパクリ疑惑が浮上している。

ディズニー映画「カーズ」にソックリな中国の新作映画が、来月4日から中国の国内5000館の映画館で上映される。タイトルは「汽車人 総動員」で、「“車人間” 大集合」の意。ちなみに、「カーズ」の中国でのタイトルは「賽車 総動員」で、レーシングカー 大集合」という意味だという。問題の映画の予告映像を世界初公開。アニメ版「ワイルド・スピード」などと謳っている。スタジオで加藤浩次が、CGが雑、映像はチープだからアレだがポスターが…などと話した。

中国の「カーズ」パクリ疑惑映画の監督に電話直撃。問題の映画は、「うちの若いチームが考えて作ったもの。海外から学んでいる。アメリカのディズニーとかは素晴らしい作品を作っているからちょっと学んだりしている」と話す。さらに、「パッと見れば似ているかもしれないが実際はまったく違う映画。映画に子どもを入れた。(『カーズ』と違い)人間も登場する」と主張。

スタジオトーク。五百田達成が、この監督が「カーズ」のファンで、「カーズ」へのオマージュとして作ったと言ってもらったほうが好印象でスッキリする、「カーズ」ファンも観るかもしれないとコメント。はあちゅうが、以前、広告代理店でCM製作に携わっていたが、CMは、過去の作品からいかに離れるか、どれだけ違うものを作るかが仕事だった、今回の監督はだいぶ開き直っているという感じがしたと述べた。

スタジオトーク。ロバート・キャンベルが、この刑務所はカナダとの国境にあり、リトル・シベリアと言われるくらい一度入ると二度と出て来られない、おそらく暖かい季節を待って敢行したと思う、工具の入手は、脱獄犯2人のうちの1人と通じていた女性職員が手助けをしたと言われていると説明。また、脱獄人が逃走経路に残した「Have A Nice Day!」と書かれたイラストは米国人からすると東洋人をバカにした人種差別敵な絵柄で、掘り進めば中国まで行けるという余裕を表していると解説した。

スタジオトーク。はるな愛が、先月、ブロードウェイで「王様と私」を観て、客席に出演者が出はけする入り口があり、観客のそばで渡辺謙さんが全編英語で演技するのに対して観客がどよめいたり、笑ったりという感動を間近に見て、すごいことをされていると思った、謙さん演じるキングの迫力が作品の雰囲気を作ったからこそ女優のソフトの演技を輝かせていたとコメント。

スタジオトーク。上重アナが、ピーちゃんは、園内で子どもたちが「お母さん」と呼ぶ声を真似して言うようになった、もともとは一般家庭で飼われていたが、あまりにもしゃべりすぎてうるさいため連れてこられたと説明し、ロバート・キャンベルが、お母さんだったら、後ろから呼ばれて振り向かないわけにいかない、うまいと述べた。

キーワード
渡辺謙さん
梅雨入り
オオバタン
カーズ
汽車人 総動員
ワイルド・スピード
中国
ディズニー
卓建栄監督
アメリカ
ダンネモーラ刑務所
ニューヨーク州(アメリカ)
脱獄
トニー賞
王様と私
ケリー・オハラ
ニューヨーク(アメリカ)
銀座(東京)
香川県
小豆島
胎内市(新潟)
アルパカ
ヤクシカ
モルモット
カイウサギ
ピーちゃん
今井孝之主任
オウム

ニュース (ニュース)
08:16~

20代の女性を1週間ほどに亘り、東京・豊島区で東長崎駅に近い自宅マンションに監禁していたとして43歳の男が逮捕された。きのう午前8時ごろ、監禁されています。助けてください」などと女性の悲鳴が聞こえたと通報があった。警察官が踏み込むと、女性は着衣のない状態で手足を縛られ、クローゼットにワイヤでつながれていたという。このとき、男は外出中で、女性が保護されてから7時間後に目白駅前交番に連絡し、出頭した。男と被害女性には以前から面識があったという。

容疑者の男と被害女性は、現場から約17km離れた埼玉・川口市の東川口駅で待ち合わせをしていた。車の中で会話していたが、約2時間後、女性は粘着テープで両足を縛られ、全身に袋のようなものをかぶせられたという。この日から約1週間、女性は監禁されていたとみられる。現場の近所の人によると、1週間ほど前に、男の部屋のあたりで大きな物音や男女の声が聞こえ、この1週間はテレビの音が大音量で流れていたという。容疑者の男について近所の人は、普通の人、おとなしそうな感じに見えた、あいさつはする、中肉中背などと話した。

キーワード
豊島区(東京)
東長崎駅
監禁
川口市(埼玉)

ニュース (ニュース)
08:25~

先週土曜、午後11時すぎ、愛知・刈谷市で、15歳の男子高校生が少年3人に集団暴行を受け、川で泳ぐよう指示された男子生徒は溺れて行方不明になっている。きのう、事件当日の状況が新たに分かった。6日、被害者の男子生徒は現場から約15km離れた熱田神宮の祭りに、逮捕された3人の少年のうち14歳の中学生と出かけナンパをした。その後、14歳の中学生からこのナンパのことを聞いた、ほかの2人は交際相手がいるのになどと腹を立て、被害少年を川の堤防に呼び出し暴行を加えた上で、川の向こう岸まで泳いで戻ってきたら許してやると言ったという。服を着たまま川に入った被害少年は川の中央あたりで「もう無理だ」と叫んだ後、姿が見えなくなった。

兵庫・淡路島の洲本市五色町の別荘地「五色浜ビスターハイツ」で崖崩れが発生し、建物の崩落が相次いでいる。海岸沿いに建てられた住宅を見ると、絶壁スレスレに建っていて、階段部分など一部が浜に落ちている家が見られる。この別荘地では、東海道新幹線の開通など日本の経済が高度成長期にあった1960年代に約70区画が売り出された。現在は20世帯が建物を所有している。付近に住む男性が現場を案内。以前は土があった場所が崩落、建物が砂浜に転落し、道路まで崩れ落ちている。

20代の女性を約1週間、監禁した疑いで逮捕された43歳の男の自宅のベランダには、目隠しのように木の板が立てかけられていた。2年前くらいに男が自分で作ったもので、近所住民は訝しく思っていたという。

豊島区の監禁事件についてスタジオトーク。はあちゅうが、知り合いの犯行というのが怖い、日頃から誰と接触するかの手がかりを身近な人と共有しておくことが大事なのではと述べた。中山リポーターが、近所では、ベランダにある目隠しが不審がられていた、動機や当事者2人の知り合ったきっかけはまだ知られていないと伝えた。五百田達成は、こうした事件の被害者には本人が気づかないうちにPTSDが出てしまうという指摘もあり、中でも自分を責めてしまう傾向があるため、被害女性の心のケアを慎重に進めてほしいとコメント。ロバート・キャンベルが、はあちゅうの指摘の通り、できるだけ自分の状況があとで追跡できるようにしておく必要があるのではと述べた。

愛知・刈谷市の川で行方不明になっている愛知県内に住む男子高校生について。知る人は、あいさつもしっかりするとてもいい子、普通の高校生と話す。被害少年が通う高校では、担任からの伝聞として、明るくて友達思いで気遣いのよくできるいい子、まじめに学校に通い、特に問題行動もまったくないと教頭が説明した。一方、事件があった少年グループを知る人は、被害少年と加害少年とは遊び友達で、被害少年もやんちゃだったと話す。取材を進めると、過去にも被害少年には同様の女子絡みのトラブルがあったことが分かった。

15歳の男子高校生が行方不明になっている事件について、阿部リポーターが、過去にも被害生徒には女性をめぐるトラブルがあり、グループ内で注意したがそれを繰り返したことで暴行がエスカレートしたと解説。五百田達成が、多くの犯罪の根底にある心理として、言うことを聞かない相手を暴力でどうにかしたいという欲望みたいなものがあると指摘し、子どもたちの社会が複雑になっていて、おかしいと思っても輪の中から抜けられずエスカレートするのかと思うと残念と、はるな愛が述べた。ロバート・キャンベルが、川崎市の河川敷での事件と似ている、学校できっちりした生徒の外での行動が見えない、交際女性と加害少年たちとの関係などが分からないと理解できないなどとコメント。

崩落しそうな海岸沿いの家の持ち主に電話取材。波などの流れが変わってしまい、崩落が加速度的になり、特に嵐や時化のときに大きく変わっていった、20年くらい前は穏やかにみんな楽しく、浜に降りて運動会などもやっていたが、急にどんどん変化してきたと語る。別荘所有者たちが崖崩れの原因の1つに、埋め立て地を挙げる。埋め立て地が潮の流れを変え、崖の侵食が進んだという。別荘所有者は、海水浴場やそこにアクセスする道路を作るなど、都志漁港をいじるほど地形や波が変わり、別荘が被害を受けていると、県を批判する。

キーワード
刈谷市(愛知)
豊島区(東京)
監禁
熱田まつり
愛知県
淡路島
五色町(兵庫)
東海道新幹線

ニュース (ニュース)
08:48~

別荘の崩落が相次ぐ淡路島の別荘地について、住民たちは兵庫県の開発工事が崩落の原因と主張する。一方の兵庫県の県土整備部土木局港湾課(所在地:神戸)で副課長に取材。県側は、崖の上部の崩落はビスターハイツ側からの雨水や地下水などが原因と主張、地盤も緩いという。県は4年前、対策の一環として現場の別荘地に約800万円をかけて200mにわたり消波ブロックを設置した。また、別荘地を開発した会社はすでに倒産していて、別荘地の造成許可や経緯について県は50年前のことで確認できないとしている。

淡路島の別荘地について。加藤浩次が、別荘の持ち主は開発などが崩落の原因とし、県側は、地下水や雨水が原因と主張しているが、地質に詳しい専門家に調べてもらえれば原因はすぐ分かりそうなものとコメント。大竹リポーターが、正確な地質や原因はまだ分かっていないと述べ、海岸に転がる崩れた崖の一部と思われるものをスタジオで手で崩してみせ、県は、もともと脆い地盤の上に別荘が建っていたのではと指摘していると伝えた。

別荘所有者と兵庫県の主張する崩落の原因と、それぞれの要望を比較。別荘所有者側は、護岸工事を要望しているが、兵庫県側は、海と崖の間の“水没民地”を寄付してほしいとしている。ロバート・キャンベルが、この“水没民地”に対して地権者たちはおそらく毎年、固定資産税を払っていて、自分たちの土地をずっと維持してきたという意識があると思う、地権者たちの主張には一理あると思うと述べた。五百田達成が、別荘地の都市としての老朽化は全国で問題になっていると指摘。

森アナが、護岸工事をするとしたら、その責任は誰にあるのかという点について、所有者に責任があるとの不動産コンサルタントの見解を紹介し、崖は個人の敷地=所有物とみなされ、工事をするとすれば所有者がするしかないと説明した。大竹リポーターが、県が護岸工事をするのであれば、土地の所有権を県が持って以後、安定的に管理していく形になるため、まずは該当する土地を県のものにしてもらうことになると説明。はあちゅうが、早くしないと今年の台風でさらに崩壊してしまうのではと心配、現場は立入禁止になっているのかなどそのあたりを県に考えてもらいたいと指摘し、ロバート・キャンベルが、サンタモニカなどでは侵食に対する保険をかけていると話した。

デビュー35周年の松田聖子さんの懐かしの名曲で35年をふり返る。

キーワード
淡路島
兵庫県
神戸市(兵庫)
松田聖子さん

ピンナップ (バラエティ/情報)
08:58~

ことしデビュー35周年を迎えた松田聖子に聞く。「ここまで来ることができたのはいつも応援してくださっているファンのみなさんのおかげ。感謝の気持ちでいっぱい」と語った。1980年のデビュー以来、「夏の扉」、松任谷由実作曲の「赤いスイートピー」(提供:ソニー・ミュージック・ダイレクトのジャケット写真)など数多くのヒット曲を連発。自ら作詞・作曲してミリオンを獲得した「あなたに逢いたくて」で、昨年の紅白の大トリを務めた(「Pre 35th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2014 Dream & Fantasy」[2014年7月13日 日本武道館/ユニバーサルシグマ]からの映像)

35周年という節目を迎え、松田聖子はニュー・アルバム「Bibbidi-bobbidi-boo」(ユニバーサルシグマより)をリリースする。作詞・作曲・プロデュースを手がけた意欲作になっている。タイトル曲について、「本当にステキな言葉であこがれの言葉だった。かわいらしいマジカルな曲にしようと最初から思っていた」と話す。

「瞳はダイアモンド」などの演奏風景(ユニバーサルシグマより)を背景に、松田聖子の話題でトーク。はるな愛が、大好き、肌もすごくきれいで53歳には見えないと述べ、さらに、バック・ミュージシャンと話したとき、初めてコンサートに関わったときにどの曲も全部知っているというアーティストは本当にほかにいないと言っていたなどとコメント。岩本アナが、35周年アルバムはあす発売と伝えた。

「おじさんが勝手にブランコを押したから」「ロブスターはペットにできないと言われたから」など、自分の子どもが泣いている写真を、その理由の説明付きで投稿した米国の男性コピーライター、グレッグ・ペンブロークさんのブログ「Reasons My Son is Crying (うちの子が泣いてるワケ)」が世界中で人気を呼んでいる。ウェブ界で権威ある個人ブログ賞を受賞。ブログが書籍化されると、英米独などで大反響を呼び、日本でもことし2月、新潮社から出版され、じわじわと人気が波及している。

グレッグさんがブログを始めるきっかけとなったのは、2年前に撮影した、チーズをめぐってひどく怒って泣く長男の写真。食事中、チーズがひと切れ残り、長男と二男で半分に分けることになったが、グレッグさんが半分に割ったところ、長男は、半分にすると約束したのに、それでも泣きだしたので面白いと思い、その写真をSNSに載せたら友人が気に入ってくれたと話す。友人に勧められてブログを開設し、「お風呂のお湯を飲ませてもらえなかったから」「長靴が大きすぎてはけなかったから」などさまざまな理由での子どもたちの泣き顔を投稿。今では米国はもとより、インドなど100か国以上の親から自分の子どもの泣き顔が送られるようになった。

キーワード
夏の扉
赤いスイートピー
SWEET MEMORIES
あなたに逢いたくて ~Missing You~
松田聖子
Pre 35th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2014 Dream & Fantasy
ユニバーサルシグマ
松任谷由実
紅白歌合戦
Bibbidi-bobbidi-boo
瞳はダイアモンド
Reasons My Son is Crying
グレッグ・ペンブロークさん
うちの子が泣いてるワケ
新潮社
アメリカ
イギリス
ドイツ
ウィリアムくん
チャーリーくん
チャリティさん
インド
チリ

ピンナップ (バラエティ/情報)
09:08~

世界中で人気のグレッグ・ペンブロークさんのブログから、可愛い泣き顔の写真とその理由をピックアップ。大好きなおじいちゃんとおばあちゃんとテレビ電話で話していたら急に画面が固まってしまったから、弟もブランコに乗っているからなど。グレッグさんは、「子どもが泣いたときにイライラしたり怒ったりする代わりにその状況にユーモアを見出したいし、妻と笑い合いたい」と話す。自身の2人の息子は成長し、あまり泣かなくなって寂しいという。

子どもの泣き顔を集めたブログについてトーク。出演者たちが、いろんな理由があるもの、子育てが楽しくなる、ブログを上げるために泣かすみたいなことにならないように、などと話した。

グレッグ・ペンブロークさんの二男、チャーリーくんの泣いている写真を紹介し、そのワケを当てる生クイズとして出題。今月は炭酸水メーカー、商品券が当たる。「枝を踏んだ」「ズボンのサイズが嫌」「足が冷えてきた」「クツをなくした」の4択。正解は、「足が冷えてきた」だった。裸足で外に出てはいけないと言われたにもかかわらず裸足で歩いていき、結局、冷えてきたため泣きだしたという。

キーワード
Reasons My Son is Crying
グレッグ・ペンブロークさん
ウィリアムくん
チャーリーくん
炭酸水メーカー
商品券

WEニュース (バラエティ/情報)
09:12~

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2で出てきた立体映像は現在、3Dホログラムで実現していて空飛ぶ自動車も実現している。またホバーボートや自動靴ひも調整機能は現在開発中で天気予報の秒単位は難しいとされている。また映画公開から30年となりマイケル・J・フォックスらが語ったドキュメンタリー映画「バック・イン・タイム」が全米で公開される。

父・ジョニー・デップが娘・リリー・ローズと初共演した映画「Mr.タスク」の映像や生きる伝説であるザ・ローリング・ストーンズの1971年の秘蔵ライブ映像などの独占映像のラインナップを紹介した。またファレル・ウィリアムスがプロデュースのアルバム「プッシュ」に収録されている「カリフォルニア・ロール feat.スティービー・ワンダー」のMVが流れた。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2」では30年後の未来である2015年の世界にタイムトラベルし車が空を飛ぶなどの異空間だった。五百田達成は世代で関連本などを読みあさっていたと話した。

キーワード
3Dホログラム
ザ・ローリング・ストーンズ/ザ・マーキー・クラブ ライヴ・イン 1971+ブラッセルズ・アフェア 1973
デッド・フラワーズ
ザ・ローリング・ストーンズ
スティッキー・フィンガーズ
ジョニー・デップ
リリー・ローズ
バック・トゥ・ザ・フューチャー
カリフォルニア・ロール feat.スティービー・ワンダー
ファレル・ウィリアムス
Mr.タスク
スティービー・ワンダー
プッシュ
バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2
バック・イン・タイム
マイケル・J・フォックス

WEニュース (バラエティ/情報)
09:22~

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2に出演したマイケル・J・フォックスらが語るドキュメンタリー映画「バック・イン・タイム」の映像が流れた。マイケル・J・フォックスは当時を振り返って「最初に映画の話を聞いた時は不安でストレスを感じていた」などと話していてリー・トンプソンはこの映画で考え方が大きく変わったことを語っている。更にこの「バック・イン・タイム」でタイムマシン復元チームが組まれ謎に迫った。

ドキュメンタリー映画「バック・イン・タイム」は全米で10月に公開されるがウエンツは日本でもファンは多いので公開されてほしいとコメントした。また2015年以降の未来では人工知能がテーマになっている作品が多く描かれている。

キーワード
マイケル・J・フォックス
クリストファー・ロイド
リー・トンプソン
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2
バック・イン・タイム

WEニュース (バラエティ/情報)
09:26~

全国で公開中の映画「トゥモローランド」は人工知能との共存と理想社会の実現が描かれている。また7月4日公開の映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」は人工知能の発達が災いを呼ぶストーリーだ。

2015年公開の未来を描いている映画は人工知能をテーマにしていて加藤浩次は2045年には人工知能が人間を超える問題が指摘されていると話した。またロバート・キャンベルは2割は人工知能に人間の仕事が奪われる見込みだとコメントしている。

B’zのREDが流れた。

このあとは「ダイノジ大地一家4人2度目のマイホーム探し」だ。菊名駅徒歩11分の築26年の物件をリノベーションしたマンションを紹介。

キーワード
トゥモローランド
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
B’z
RED

ダイノジ大地一家4人2度目のマイホーム探し (バラエティ/情報)
09:29~

東急東横線と横浜線の2路線を利用できる菊名駅。新横浜駅まで1駅、羽田空港まで約40分と交通至便だ。その菊名駅から徒歩11分のところに、今回の物件がある。築26年のリノベ物件だけあって2SLDKで4390万円と安い。専有面積が広いので収納も広い。さらに、一枚板のフローリングなど、リノベだからこそできる贅沢が随所に見られた。

ダイノジ大地一家がマイホームを探す企画。今週は菊名で探す。

今回はリノベーション物件を取り上げる。

キーワード
菊名(神奈川)
リノベーション物件
ふりむけばよこはま
東急東横線
横浜線
斉藤農園

ダイノジ大地一家4人2度目のマイホーム探し (バラエティ/情報)
09:41~

菊名のリノベマンションで、大きく変わったのはキッチンだ。対面式キッチンにかわった。また、壁を取っ払って、広いリビングを実現した。スムーズな洗濯動線も確保できている。

大地は購入を見送った。一階ということで、防犯の心配があった、という。大地の要求の多さが、またしても出演者の不評を買ってしまった。

キーワード
リノベーションマンション
菊名(神奈川)

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:47~

B’zの新曲「RED」の赤盤のなかに、限定100枚でB’zと黒田投手のサイン入りのCDが含まれる。ニュース紹介前に、川崎希&アレク夫妻が登場した。

安室奈美恵のニューアルバム「_genic」が6月10日に発売となる。このなかで、安室奈美恵は初音ミクとコラボしている。さらに、ガンダムのアムロともコラボしている。

大地に対するツッコミが厳しかった。「手付金を貸すから決めてくれ」など。

香川県のPRイベントに要潤が登場した。要潤がおすすめのスポットを紹介するなどした。

解決!ナイナイアンサー2時間スペシャルの宣伝をした。出演者のひとりに、川崎希がふくまれる。しかし、アレクサンダーは出演していない。

アレクの浮気がバレたときの驚きのペナルティーとはなにか。

キーワード
RED
安室奈美恵
川崎希
川崎アレクサンダー
うどん県
香川県
_genic
Birthday
初音ミク
Defend Love
B Who I Want 2B feat.U hum sneak it

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
10:01~

こたえは「謝罪動画を撮影された」だった。その一部を放送した。

あらためて「解決!ナイナイアンサー」の宣伝をした。

キーワード
浮気

ニュース (ニュース)
10:09~

小豆島夫婦殺害事件。逮捕された37歳長男の取り調べが続いている。「恨みがあり金も欲しかった」「凶器は工具類で海に捨てた」などと供述している。

東京五輪の8競技の会場が決定した。既存施設の活用をするため、一部競技で競技場の変更が生じた。大幅な経費節減につながるという。追加種目については若者への浸透度が重視される。新国立競技場の建設問題については苦言が呈された。

江東区の路上でオートバイの運転手が転倒、投げ出され、後続の車に轢かれる事故が起きた。運転手は心肺停止の状態。オートバイそのものは停車中のバスの下に入り込んだ。

主要企業100社に対するアンケートで、来春の新卒採用者を増やす企業が3割超だった。円安の影響を受けやすい輸出企業が中心。採用選考の時期を繰り下げる指針を経団連が定めているため、短期決戦となりそうだ。これを悪くとらえる企業が多く、インターンシップの拡充などでカバーしていくとみられる。また、理系の女性採用を増やす企業が目立つ。

キーワード
東京五輪
土庄町(香川)
小豆島
IOC
森喜朗
レスリング
フェンシング
テコンドー
新国立競技場
バッハ
インターンシップ
ローザンヌ(スイス)

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:17~

渋谷の街をバックに天気予報。1時間雨量の表現と状況を示すなどした。

汐留の空のようすを背景に各種天気予報。

キーワード
梅雨入り
渋谷(東京)
汐留(東京)

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:21~

スッキリ誕生月占いの結果を報じた。

「樽ヶ橋遊園」の表記に誤りがあったことを報告した。

エンディング (その他)
10:22~

エンディング映像。

スッキリ!!番組HPの案内。

6月テーマソング:B’z「RED」が流れた。

ミュージカル「スコット&ゼルダ」の宣伝をした。

キーワード
スッキリ!!
RED
B’z
スコット&ゼルダ

スポット

レジャー/交通

都志漁港
菊名駅
樽ヶ橋遊園
新横浜駅
琴弾公園
日本武道館
東川口駅
銭形砂絵
羽田空港
幕張メッセ

不動産

五色浜ビスターハイツ

宗教

熱田神宮

情報/通信

読売新聞
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

胎内市
警視庁目白署
目白駅前交番
小豆警察署

科学/環境/気象

気象庁

音楽

ソニー・ミュージックダイレクト
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送