スッキリ!! 2015年5月25日放送回

放送日 2015年5月25日(月) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像とオープニングの挨拶。

まるっと スッキリ (ニュース)
08:00~

全仏一回戦、錦織圭選手対ポールアンリ・マチュー選手。サーブに苦しんだが、得意のラリーで第2セットを奪取。ストレート勝ちで二回戦進出を決めた。

スタジオ解説を展開。杉山さんは「錦織選手はここぞという時に集中力を高めることが出来る選手・だがファーストサーブの改善点はある」とコメント。全仏オープン・錦織選手の第二回戦は日本時間の27日より。

第68回カンヌ国際映画祭。過去、是枝監督は「誰も知らない」で男優賞・「そして父になる」で審査員賞と受賞してきたが、今回のパルムドール受賞はフランス映画「ディーパン」となった。

一方で、黒沢清監督が手掛けた映画「岸辺の旅」が日本人で初めてある視点部門「監督賞」を受賞した。

新作映画のPRでジョージ・クルーニーさんが妻のアマル・アラムディンとともに日本へ来日した。ジョージ・クルーニーさんは報道陣に対し「日本でまず美味しいランチを食べたい・奥さんと一緒にカラオケも行きたいと」笑顔でコメントした。

本日のニュースラインナップ。

世界最高齢で四つ子を出産したアンネグレット・ラウニックさん。44歳の娘を筆頭に子・7人の孫がいる。ウクライナで人工授精をし、四つ子を妊娠したとのこと。理由として「9歳になる末娘が弟か妹を欲しがったから」と述べている。26周655グラムから960グラムで生まれた四つ子は一般的な新生児に比べ、健康に問題が生じる可能性があるとのこと。これに対し、ドイツ国内では批判が噴出しているが、ラウニックさんは「子どもを産む時期は各個人が決めること」と話しているとのこと。

スタジオトークを展開。長沼さんは「純粋に一生物学者として言えば、人間の可能性へのチャレンジ」とコメント。

昨日朝6時半頃に、長崎駅から約500メートルにある公園で遺体が発見された。遺体は、頭から足首まで毛布にくるまれいた。遺体は40代女性で、複数ヶ所の外傷があり、死後数日たっていたとみられている。しかし、今日未明、女性の遺体を車で長崎市内の公園に運び遺棄した疑いで男性二人が逮捕された。警察は今日、遺体を司法解剖して死因を調べるとともに、女性殺害についても調べる方針。

昨日、大相撲夏場所千秋楽が行われた。関脇・照ノ富士対碧山。照ノ富士が3敗をキープして勝利。優勝争いは照ノ富士と白鵬の2人に絞られた。結果、白鵬が破れ、照ノ富士が初優勝。初土俵から25場所目・1958年以降、歴代3位のスピードとなった。目標であった年内の大関昇進が今回の初優勝でほぼ確実となった。

スタジオトークを展開。坂口さんは「照ノ富士が一つの起爆剤をなって相撲界を盛り上げてもらいたい」とコメント

キーワード
錦織圭選手
海街diary
黒沢清監督
岸辺の旅
ジョージ・クルーニー
ポールアンリ・マチュー
カンヌ国際映画祭
是枝裕和監督
誰も知らない
そして父になる
ディーパン
アマル・アラムディン
アンネグレット・ラウニックさん
長崎駅
大相撲夏場所
関脇・照ノ富士
碧山
日馬
照ノ富士
トゥモローランド

ニュース (ニュース)
08:15~

先週金曜日に「女性を埋めた」という供述により、栃木県真岡市で遺体が発見された。容疑者の2人を被害者の口座から800万円を不正に引き出した、詐欺の疑いで逮捕。被害者の首には電気コードが巻きつけられていた。死因は窒息死の可能性がある。容疑者2人はそれぞれ家庭を持っている。被害者とはどのような関係だったのか。

男性容疑者の実家の倉庫の裏手に被害者の遺体を埋めていたことが判明している。その当時、男性の不審な行動を近所の住人が目撃しており、大量の砂利を庭に敷き詰めていたとのこと。男性容疑者は資材置き場が必要になったと言い、穴を掘り始めたという。その一ヶ月後に被害者の女性の遺体が発見された。被害者の女性は17歳の時に長野県から引っ越し、飲食店などで働いていたとのこと。

逮捕された2人は殺害をほのめかす供述をしている。男性容疑者には妻と中学生・小学生2人の子供がおり、4人家族だという。 休日は田植えなどをして仲睦まじい姿が目撃されている。しかし、最近の男性容疑者は、妻が働いていない為、昼間は会社員として、夜間はアルバイトで住宅ローンの支払をしていたという。

一方、女性容疑者の家族は夫と幼稚園児・乳児の子供2人で、4人家族だったという。リフォーム済みの一戸建てを購入し、6月から新居で生活する予定だったという。容疑者は夫の実家にもよく訪れていたという。

21歳の女性の遺体発見された件で、被害者の相談を受けていた知人の証言を取材。知人の男性は「タンス貯金をしていた。100万円を越えた時点で相談された事があった。将来は飲食店をやりたいと言っていた」とコメント。被害者は800万円の貯金をしていたという。

宇都宮に出てきて4年間、殺害された被害者の悩みなどの相談を受けていた知人男性に取材をした。被害者が貯めていた800万円という多額の貯金に対して「身を粉にして働いていてきたお金。100万円を超えた時点で、口座開設の仕方などを相談された事があった」とコメント。将来は飲食店をやりたいと語っていたとのこと。

被害者と同じアパートに住む住人によると、被害者が乗ったのは自身の車ではない黒いワゴン車。それ以降、姿を見せなくなり、翌日被害者の口座から800万円が引き出された。

キーワード
真岡市(栃木)
益子町(栃木)
結城市(茨城)
宇都宮市(栃木)
宇都宮(埼玉)

ニュース (ニュース)
08:29~

遺体で発見された被害者女性。詐欺容疑で逮捕された男女容疑者との関係について迫る。容疑者二人は仕事を通じての知人同士であり、被害者女性とは接客業を通じて面識があった。容疑者二人には住宅ローンがあり、捜査関係者によると金銭に困っていた容疑者二人は被害者女性の預金を狙った可能性があるという。奪った金銭については使用したと容疑者は語っている。

男性容疑者に関しては以前から店員と客という関係であり、被害者女性と容疑者女性には面識がなかったのではないかとされている。また、両容疑者とも金銭に困っていたが、実家に援助を見込める状況だったという。現在は詐欺容疑で二人は逮捕されているが、殺害当日に現金を引き出していた場合は強盗殺人罪、殺害日前後の場合は詐欺罪・殺人罪になる可能性がある。坂口は「800万という大金をおそらく窓口経由で騙して引き落としている。かなり計画性があるので強盗殺人が適用されると思う」と話した。

昨日交際相手を殺そうとしたとして殺人未遂の疑いで男が逮捕された。男は一昨日東京品川のマンションに侵入し交際女性とその両親らを包丁で襲い4人を死傷させたという。被害者女性の父親は首などを10箇所刺され死亡。妻は重傷となっており、交際女性と駆けつけた女性警察官も軽傷を負った。

被害者女性と容疑者は婚活サイトで出会い、GWあけに容疑者宅で同棲を開始。事件前日に女性が別れを切り出し口論になり女性は実家に戻ると、翌日容疑者は刃渡り17センチの包丁をリュックの中に忍ばせ犯行に至った。容疑者は被害者宅の合鍵を所持していたが侵入が出来ず、何らかの方法で鍵の開いていた窓から侵入をした。被害者女性は近くの交番に駆けつけ警察を連れて現場に戻るが容疑者と鉢合わせてしまい、100メートル離れた場所で容疑者に切りつけられた。

キーワード
菊池弁護士
真岡市(栃木)
大井警察署
婚活サイト
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
08:43~

おととい交際相手の女性を殺害しようと殺人未遂の疑いで中国人の男が逮捕された。女性は周辺住宅街を逃げまわったため、現場には100mにわたり血痕が見られた。女性は首と手を切られたとのこと。その直後駆け付けた警察によって身柄を確保された。

品川の殺傷事件についてスタジオ解説。中国人男性は交際相手の女性を切りつけ、その父親を死亡させたうえ母親にも重傷を負わせ、さらに女性警察官も切りつけたとのこと。先週金曜日に女性と別れ話で口論になったところ、おととい彼女が居なかったため、彼女を殺して自分も死のうと彼女の実家にまで襲いに行ったとのこと。坂口孝則は「このような事件は多いため、女性の方は男性との別れ方に気をつけた方がいい」などといった。

鳥取に初のスタバがオープンした。去年4月にはスタバはないが「日本一のスナバ」はあるとちなんで「すなば珈琲」をオープンしていたが、鳥取にスタバがオープンしコーヒーショップ同士の競争は県の観光PRにまで発展した。スタバオープンの当日は、1号店オープンを記念するタンブラーとマグカップのため、午前0時ごろから開店待ちの人々が150人程並んでいた。タンブラーとマグカップには松葉ガニなど鳥取の名物がデザインされている。一番乗りは地元の大学生だったとのこと。

鳥取スタバ初出店に対し、ライバルコーヒーショップ「すなば珈琲」はどうなっているのか。

鳥取スターバックスの1号店オープン直前の午前6時ごろは、約1200人が行列をつくった。行列の人々は他県のスタバに行ったことがある人ばかりだが、鳥取県民として歴史的な一日に参加したいと並んでいるとのこと。オープン後の店内は大賑わい。店内の半数のスタッフは他県で働くヘルプとのこと。一番乗りを果たした地元大学生は、取材攻めにあい念願のストロベリークリームフラペチーノをなかなか飲めずにいた。今回の鳥取1号店オープン前の行列は全国の店舗で過去最多となり、地元テレビ局ではトップニュースとして放送され注目度が高いことがわかる。

キーワード
鳥取砂丘
殺人未遂
品川区(東京)
スターバックスコーヒー
記念タンブラー
松葉ガニ
20世紀梨
鳥取市(鳥取)
日本海テレビ
前田彩野アナウンサー

ニュース (ニュース)
08:59~

全国で唯一スタバの店舗がなかった鳥取県、一昨日のオープンには1200人が行列した。一方のすなば珈琲にも多くの人が集まっている。お客さんをよく見るとスターバックスの紙袋を手にしている。大阪から来た客はタンブラーのみ購入しコーヒーは飲んでいないとのこと。海外からの客はオープン記念の限定品を求めたあとついでにすなば珈琲を訪れていた。このすなば珈琲、スタバの開店に合わせあるキャンペーンを行なっていた。その名も大ピンチキャンペーン。内容はマグカップのプレゼントやスタバのレシート持参でコーヒー半額、更にスタバよりもまずければコーヒー代はタダになるというもの 。担当者はここまで並ぶのは久しぶり、スタバのオープンが影響していと思うと話した。まずいといった人はいなかったとのこと。

鳥取ならではにこだわるすなば珈琲、豆の焙煎は鳥取砂丘の砂を利用している。砂丘をイメージした茶色を基調とした店内、鳥取県沖でとれたマグロのカツサンドなどを地産地消にこだわっている。

スタバ出店による相乗効果を狙うのはすなば珈琲だけではない。スタバの行列ではJR西日本の職員がパンフレットを配布し列車の周遊券をPRし観光につなげようとしていた。鳥取県の観光大使でもある平井県知事は「スタバはないけど日本一のスナバ(砂場)がある。これを売り込んできたわけですがこれからが大問題」などと話した。スタバ対スナバをきっかけに観光客を増やそうと県が「勝手にスナバキャンペーン」を展開している。

鳥取のスタバ初出店についてトーク。今回、「鳥取に初めて出来たスターバックスの初日に自分が居たい気持ちで1200人が並んだ。そんなせいでスターバックス史上の行列の人数と売上は過去最高になった。スターバックスジャパンは本国も完全子会社化に昨年なり、柔軟な出店戦略が出来るためこれから日本全国各地に出店が増えるかもしれない、象徴的なのは、スターバックスは専門のコーヒー店というより全国津々浦々の珈琲店となっており今後顧客を飽きさせない工夫が必要。」と専門家は話す。ちなみに総務省調べによる2人以上の世帯がどれだけコーヒー豆を買っているかという調査によると、鳥取は京都についで全国2位だ。

全国コーヒー購入数ランキング:1.京都府京都市 3440グラム 2.鳥取県鳥取市 3126グラム 3.北海道札幌市 2940グラム 4.滋賀県大津市 2902グラム 5.福岡県福岡市.2828グラム

全てハンドメイド! 2万3000人来場の祭典

キーワード
スターバックスコーヒー
鳥取市(鳥取)
鳥取砂丘
スタバ
JR西日本
日本海テレビ
平井伸治知事
勝手にスナバキャンペーン
砂の美術館
鳥取県
イオン
全国コーヒー購入数量ランキング
銀座(東京)
京都市(京都)
セブンイレブン

ピンナップ (バラエティ/情報)
09:10~

台湾で飼い犬の髪型を真四角にカットするのが流行っている。お客さんのユニークなヘアにしたいという要望に、トリマーのモウさんが思いついたという。また、真ん丸ヘアも同じく流行っている。

パシフィコ横浜で開催された全国の約2600人のクリエイターが出店した手作り作品のイベント、「ハンドメイドマルシェ」が開催された。主婦の傍ら、自作で製作したアクセサリーをしている人や近所の海岸で拾った貝殻でアクセサリー作っている人など、様々な方が出店していた。

台湾での犬の四角や丸の髪型について、キャラクターっぽく見えて、まるで別の生き物みたいだとコメントしていた。一部、犬が可哀想という意見もあるが、飼い主が愛情を持って、この髪型にしているのであればいいのでは、という意見もあった。

キーワード
台湾
シーズー
マルチーズ
ツムツム
ヨコハマ ハンドメイドマルシェ2015
小松聡子さん
ピアス
平井さつきさん
中澤陽子さん
ミャンマー
インド
テルコ雑貨店
貝殻アトリエ Jyarinko
prikish

ピンナップ (バラエティ/情報)
09:20~

本物の動物のような羊毛フェルト細工を出展しているところもあった。来場者は、どれも一点ものであり、実際に作った人と話ができるので、既成品にはない温かみを感じられる、と言っていた。

いろんなハンドメイド作品が出展されており、出展者同士も互いの商品を購入していた。買う側と売る側が女性同士だからこそ、話しやすく、買いやすいのだという意見があった。

ネットで議論 30歳超えたら何と呼ぶ? おばさん? お姉さん?

キーワード
ヨコハマ ハンドメイドマルシェ2015
中島玲子さん
児玉彩さん
coto coto felt works
リス

ピンナップ (バラエティ/情報)
09:23~

30歳を超えたら「お姉さん」「おばさん」どちらと呼ぶべきか。街頭調査では20~30代は「お姉さん」と呼ぶべきという意見が多かったが、一方、10代は「おばさん」と呼ぶべきという意見も多かった。

スタジオでは、呼ぶ相手やその時の状況によって、呼び方は変わるという意見が出た。女性側は30歳を超えても、自分がおばさんだという意識はなかったようだ。視聴者へのアンケートでは、大差で「お姉さん」と呼ぶべきという意見が多かった。

芸術のひととき…真麻のあさ芸

真麻の朝ART あさ芸 (バラエティ/情報)
09:29~

茨城県常総市に住む「モチーフの気持ちを表現するアーティスト」松枝悠希さんを取材。日本では「飛び出しアート」・海外では「3Dアート」と呼ばれている、立体的に見せる「飛び出しアート」。飛び出す躍動感や力強さがベースにある、と松枝さんはコメント。飛び出しアートは木枠から作成しており、温めた樹脂板のプラスチックを使用するとのこと。このアートの展示会は香港やベルリンなど世界中で開催している。松枝さんは大学生時代、トランプをしていてこのアートを思いついたのだという。これ以降、8年間で50作品以上を作り上げてきた。散歩している時に目に入る標識などを見て作品のアイデアを思いつくとのこと。

フランスの老舗パティスリー「ラデュレ」より、バラやジャスミンの花をブレンドしたフレーバーティーを紹介。真麻の朝ART あさ芸でいは、中層絵画の創始者と呼ばれたヴァンリー・カンディンスキーの絵画「コンポジションVIII」を紹介。今作で8作品目となる。絵画で音楽を表現しようとし、音色を色彩など様々な形で表現しようとしたという。

BGMでアントニオ・ルーチョ・ヴィヴァルディの「春」が流れた。

キーワード
常総市(茨城)
ラデュレ
テ・メランジェ・マリー・アントワネット
ヴィヴァルディ
四季より「春」第1楽章
ヴァンリー・カンディンスキー
コンポジションVIII
ランドルト環
松枝悠希さん
パリコレ
イ・サンボン

真麻の朝ART あさ芸 (バラエティ/情報)
09:42~

松枝さんが作った飛び出しアートの紹介。日常にあるものを題材にしてユニークに富んだアートになっている。番組のロゴ「スッキリ!!」の飛び出しアートも紹介された。

ドボルザークの「ユモレスク」が流れた。

キーワード
ユモレスク
ドボルザーク
松枝さん

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:45~

サザンオールスターズが10年ぶりに東京ドーム公演を行った。この公演はツアーの折り返しとなっている。公演中、桑田さんはMC中にハイキックをして、腰をやってしまうというハプニングがあった。3時間半の公演で36曲を披露した。

公開中の映画「イニシエーション・ラブ」の初日舞台挨拶が行われ、主演の松田翔太さんらが登場した。トーク中には、木村さんが松田さんの熱愛報道をネタにしてしまうシーンもあった。

おととい「天才バカヴォン」舞台挨拶に上島竜兵ら豪華キャストが登場した。作品はバカボン一家が悪の手先となって地獄から蘇ったフランダースの犬のネロとパトラッシュから世界を守るというストーリー。 舞台挨拶では上島竜兵が監督とキス芸をするなど大盛り上がりとなった。

先週土曜から関根勤さん初監督の映画「騒音」が公開。おとといの初日舞台挨拶に関根勤らが出演し公開記念パーティーも行われた。物語は平和な街を突如襲った地底人軍団と普段冴えないオヤジ達がアクションコメディー。出演者は明石家さんまなど豪華な俳優揃い。関根勤さんはクリント・イーストウッド監督に憧れており、どんなときも一発OKを出すなど賑やかな撮影現場であったとのこと。

加藤さんは飛び出しアートがよほど気に入ったらしく、次コーナー中も自分の近くに作品を置いており、持って帰ってしまいそうな勢いだった。

温水洋一からのQuestion「女性から受けたクレームとは一体何か」。正解は「トイレで温水ボタンを押せなくなった」とのこと。

おととい中みね子の初監督作品「ゆずり葉の頃」の初日舞台挨拶が行われ八千草薫らが登場した。この映画はかつて想いを寄せていた人物が描いた、思い出の絵を求めて軽井沢へと旅立った主人公とそこで出会った人たちとの交流などを描いた、心あたたまるストーリーである。

風間トオルからのQuestion 「太陽と月の位置を確認する理由は」答えはCMのあと。

キーワード
イニシエーション・ラブ
天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~
騒音
サザンオールスターズ
桑田佳祐
東京VICTORY
明石家さんま
タモリ
サザンオールスターズ LIVE TOUR2015「おいしい葡萄の旅」 東京ドーム公演
小堺一機
千葉真一
はっぴいえんど
クリント・イーストウッド
上島竜兵
ワイングラスに消えた恋
瀧本美織
犬山イヌコ
FROGMAN
ネロ
バカボン
バカボンのパパ
ボディ・スペシャル2(BODY SPECIAL)
濱田岳
村井國夫
栞(しおり)のテーマ
木村文乃
松田翔太
前田敦子
パトラッシュ
東映
新宿(東京)
中みね子
ゆずり葉の頃
岸部一徳
六平直政
岡本みね子事務所

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
10:02~

風間トオルからのQuestion 「太陽と月の位置を確認する理由は」答えは「時計を買うお金がなく持っていなかったため、月と太陽の位置で時間がわかるから」。風間トオルさんは当時病院に行くお金もなかったほどであったとのこと。

ニュース (ニュース)
10:08~

昨日、長崎市内の公園で毛布にくるまれた女性の遺体が見つかった事件で、警察は今日未明、男2人を死体遺棄の疑いで逮捕した。容疑者の1人は博多警察署に自首をして遺棄を認め、その容疑者の供述をもとに、もう1人も福岡市内で逮捕された。警察は詳しい死因と被害者の殺害について調べる方針である。

「イスラム国」がシリア・パルミラで住民400人以上を殺害したと報じられた。殺害された住民は女性や子ども、高齢者が多くを占め、アサド政権の協力者とみなされたとみられている。また、「イスラム国」は住民の避難防止や所持品の没収を行っている。パルミラは今月21日までに制圧され、パルミラ遺跡の破壊が懸念されている。

1994年にノーベル経済学賞を受賞したジョン・ナッシュ氏が交通事故で死亡した。23日、妻と乗ったタクシーがガードレールに激突し、夫妻ともに死亡した。

去年の選挙で当選した衆議院議員の資産が公開された。資産トップは鳩山邦夫氏の約30億6000万円であった。現職大臣のトップは、4位となった麻生財務相の約4億5761万円だ。党首別の1位は小沢一郎氏で、2位は安部首相であった。

昨夜、千葉市・花見川区の民家で中国人の女が夫を刺したとして、殺人未遂の疑いで逮捕された。刺された夫はその後死亡が確認された。容疑者は犯行後、自ら警察に通報した。「夫とトラブルがあり、離婚しようと思い、本気だとわからせるために包丁を持ちだしたが、相手にされなかったので刺した」などと供述しており、容疑を殺人に切り替えて捜査する方針。

アメリカ中南部のテキサス州とオクラホマ州で150ミリ以上の大雨により川が氾濫し、洪水が発生した。これによって、テキサス州では1000人あまりが避難し、数千世帯が停電した。また。オクラホマ州では救助活動をしていた消防隊員1人が死亡した。

先ほど伝えたの訂正。週末、アメリカ中南部で大雨による洪水が発生した。テキサス州では道路や住宅が水に浸かり、住民1000人以上が避難している。

次はきょうの天気 全国的に青空 今週は真夏並みの暑さも

キーワード
イスラム国
ノーベル経済学賞
衆議院
鳩山邦夫氏
麻生財務相
生活の党と山本太郎となかまたち
小沢一郎氏
安倍首相
鳴沢村(山梨県)
死体遺棄
博多警察署
恵美須町(長崎県)
飯塚市(福岡県)
博多区(福岡県)
パルミラ遺跡
パルミラ(シリア)
殺人未遂
花見川区(千葉県)
殺人
ロイター通信
テキサス州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
ジョン・ナッシュ氏
アカデミー賞
ビューティフル・マインド
ニュージャージー州(アメリカ)
統合失調症

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:17~

今月は記録的な暑さになりそう。東京の5月の夏日は昨日までで16日。予想では23日になる見込みで観測史上1位になりそうだ。京都の週間予報を見ると水曜日に34度まで上がりそうで、熱中症に警戒が必要。

江の島からの映像をバックに全国の週間予報・今日の天気予報を伝えた。

キーワード
夏日
汐留(東京)
京都府
熱中症
ゴールデンウィーク
江の島(神奈川)

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:20~

スッキリ誕生月占いの結果を報じた。

エンディング (その他)
10:22~

5月テーマソング:西野カナ「もしも運命の人がいるのなら」が流れた。

スッキリ!!番組HPの案内。

エンディング映像。

杉山愛さんが今日から産休に入る事が伝えられ、杉山さんは「元気な男の子を産みたいと思います」などと話した。

キーワード
もしも運命の人がいるのなら
西野カナ
スッキリ!!

スポット

グルメ

すなば珈琲
すなば珈琲 鳥取駅前店
ストロベリー クリーム フラペチーノ
スターバックスコーヒー シャミネ鳥取店

レジャー/交通

東京ドーム
JR鳥取駅
パシフィコ横浜
新宿バルト9
岩波ホール

政治/経済/地方自治体

総務省
宇都宮中央署
長崎市役所
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送