スッキリ!! 2015年5月22日放送回

放送日 2015年5月22日(金) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

BGM:It’s a Beautiful Day

オープニング映像と出演者のオープニング挨拶。

キーワード
It’s a Beautiful Day

まるっと スッキリ (ニュース)
08:00~

本日のニュースラインナップ。「佳子さま脅迫男」「桜島に今何が」「ツルvsトラ」など。

佳子さまを脅迫した男が逮捕された。警視庁によると、男は「2ちゃんねる」に佳子さまを脅迫する書き込みをしていた。それによって皇宮警察の業務を妨げた疑いがかけられている。脅迫の理由について「悪ふざけだった」と話しているという。

きのう、午前10時20分ごろ、桜島が噴火。噴煙は上空約4300mまで上昇、これは観測史上6番目の高さ。今年に入り、観測史上最速ペースで噴火を繰り返しており、その回数はきのう午後1時時点で573回にもなった。井口教授の研究によると1時間以内に起こる噴火が90%の確率で分かるという。また、「マグマの蓄積量が増えてきていることは間違いない。5000m級の噴煙が増えることに警戒する段階」と話した。2020年代には大きな噴火の可能性があるという。

中国貴州省で9階建てアパートが崩壊。アパートには114人が住み、少なくとも3人が死亡、13人の安否が不明となっている。裏山で地滑りが発生し、巻き込まれたことが原因。現在、山の一部を爆破しながら救助活動が続けられている。

多摩市の50歳の男性職員が病気休暇を820日不正取得したとして懲戒免職となった。男性は診断書39通を偽造するなどしていた。多摩市は有印私文書偽造などの疑いで刑事告発を検討している。男性は「罪の意識はあった」と偽造を認めているという。

中国浙江省の動物園でトラの檻にツルが誤って飛び込んでしまった。絶体絶命の瞬間、ツルが翼を広げて威嚇し逆襲にでる。その後、ツルは飼育員に救出され軽傷で済んだとのこと。

テコンドーの世界選手権で初の金メダリストとなった濱田真由選手が帰国した。決勝ではスペインのエバ・カルボ・ゴメスと対戦。5-3で勝利して優勝した。帰国後の記者会見では「優勝した瞬間は本当に嬉しい気持ちしかなかった」などとコメント。リオ五輪については「金メダルを目指して頑張っていきたい」と話した。

菊地は「脅迫より業務妨害の方が罪が重い」と解説。湯山は「こういったことが起こると事前に予測されていたからきっちりと対応できたのでは」と話した。

テロップ:桜島に今何が

アパート崩壊

テロップ:病気休暇820日

テロップ:ツルVSトラ

テロップ:笑顔で凱旋

武井は「トラとの戦い方を考えなおさなきゃいけないと思いましたね」などとコメント。

テロップ:ドローン15歳少年の素顔とは

青木は「リオではぜひこの勢いで金メダルを獲ってほしい」とコメント。濱田真由は今後、ユニバーシアードとコリアン・オープンに出場予定。

キーワード
佳子さま
桜島
ツル
トラ
地滑り
濱田真由選手
エバ・カルボ・ゴメス
国際基督教大学
警視庁
2ちゃんねる
皇宮警察
京都大学防災研究所
鹿児島県
貴州省(中国)
有印私文書偽造
多摩市
浙江省(中国)
テコンドー世界選手権
リオ五輪
ロシア
ドローン
リオ
濱田真由
ユニバーシアード
コリアン・オープン

ニュース (ニュース)
08:14~

ドローン飛ばし、その様子をネットで生中継していた15歳の少年が威力業務妨害の疑いで逮捕された。ドローンを飛ばすという予告を受けた三社祭の会場では警備を厳重にしたが、少年はドローンを飛ばさなかった。調べに対して、「ドローンを飛ばすとは一言も言ってません」と容疑を否認した。

少年はどんな人物だったのか。小学校時代の同級生に聞くと、その頃からラジコンなどを学校に持ち込んでおり、先生に叱られても反省していなかった。また、友達は少なく、周りに嫌がらせをしていたという。攻撃的な性格で揉め事もよく起こしていた。少年は動画サイトに投稿することで得られるポイントを活用し、ギフト券を購入。それを使ってドローン購入していた。

なぜ、若者たちは問題のある動画をネットにアップするのか。浜松市で無免許運転の様子を配信した男性は、逮捕時の様子もネットで生配信していたという。専門家は、過激な配信の方がファンが増え、自身もコメントなどで視聴者と会話することで気分が高揚するからだという。また、ネット依存する配信者は注目されると嬉しくなってしまうことも理由に挙げられた。そして、実際に逮捕された男性に動画をあげる理由を聞く。

キーワード
ドローン
浅草三社祭
威力業務妨害
Youtube
警視庁
長野県
千代田区(東京)
横浜市(神奈川)
YouTube
東京都
浜松市(静岡)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
08:26~

昨日、威力業務妨害の疑いで15歳の少年が逮捕された。少年はネット動画を配信し、世間を騒がせていた。そこで悪質動画の生配信を繰り返し、2度逮捕された男性を直撃した。男性は取材に対し「退屈であったり。ネットでしか見てもらえる環境がない。知ってもらって愛されたい気持ちが強い。報道されて炎上しても、その後も見続けて欲しくて続けてしまう」今回の事件の少年にたいして男性は「その場限りの炎上は意味が無いので、リスナーの事とかをもっと考えて上げてほしい」とコメント。

ドローンを飛行させようとした事件についてスタジオトークを展開。今回の件では、なにか事件が起きたら非常に困るという意識が警察は強っかたのではないかとのこと。その他もしも少年に後ろで協力してやっている人物がいるなら、共犯・幇助という形で犯罪となる場合もある。少年の活動資金については、afreeca TVという動画配信サイトで口座番号などを載せ、視聴者から支援を受けているのではないか。と予想される。警察はこういった支援者がいるため、少年が逃亡の可能性があるとも示していた。武井さんは「サイトの対応が遅すぎる・モラル的なことを含めて24時間対応できるようにすべき」と指摘した。

脳性麻痺によって電動車イスで生活している男性が去年8月バンコクから帰国する際、出国審査や電動車いすの承認文書の受取を済ませジェットスター・アジアに搭乗しようとした時、自動ドアが閉まり、拒否された。これに対し、男性は抗議したが、ホテルの手配も断られ翌日の登場許可まで空港ロビーのベンチで過ごしたという。現地の担当者は、バッテリーは衝撃で中の液体が漏れるなどの危険があるため、機長は許可しないとして搭乗を拒否したという。ICAOは電動車椅子のバッテリーを航空機に積み込む場合、 電力量は300ワット以内との国際基準を定めている。秀島さんは搭乗拒否に対して「折りたたみのホイールチェアを臨時で搭載すればいい」とコメント。空港部の石川さんによると「着地の方と引き継ぎ・情報共有はしている」とのこと。以上の事に対し、ジェットスター・アジアは「介助の同乗者が必要」だと回答している一方で「最大限のケアを提供できなかった」とコメントしているとのこと。男性は今回の件に対して「障害者の差別にあたる」として人権救済を日本弁護士協会に申し立てた。

スタジオトークを展開。同じエアラインでも海外とでは違う対応の場合が多くあるが、今回のジェットスター・アジアの対応はブランディングとして失点だという。菊池さんは「今後は国交省などにきちんとした対応を求めるということになるのではないか」とコメント。

キーワード
ドローン
浅草三社祭
威力業務妨害
afreeca TV
脳性マヒ
スワンナプーム国際空港
ジェットスター・アジア航空
ICAO
ジェットスター・アジア

ピンナップ (ニュース)
08:43~

元おニャン子クラブの新田恵利さんが86歳の母親の介護についてインタビューを受けた。新田さんは自分の親は大丈夫だと思い込まない方がいいとコメントした。国内で介護を必要する人は、600万人以上もいる。新田さんは介護とどう向き合ってきたのかを告白した。

キーワード
おニャン子クラブ
冬のオペラグラス
ザ・トップテン
介護
厚生労働省

ピンナップ (ニュース)
08:47~

新田さんは芸能活動の傍ら、86歳の母親・秀子さんの介護をしている。去年9月から半年間介護生活を過ごして、ようやく介護に慣れたことで、何が必要なのか、母を一緒に介護している兄との分担調整などが落ち着いてきたという。秀子さんは要介護4に認定されており、歩くことができない。食事や健康管理、おしめの取り換えなど、朝7時から夜の10時まで介護している。それが出来るのは、母が好きだからである。

新田恵利さんは介護と出産を比較し、出産と違って、介護は予定がわからないので、事前に準備の仕様がないと話していた。また、そうなる前に、介護について一度家族で話しておくことが大切だと話していた。加藤さんは、こういった辛いプライベートの話ができることは素晴らしいとコメントした。

カンヌ国際映画祭で女性がハイヒールではなく、フラットシューズを履いていたことを理由に、ワールドプレミア上映の入場を巨費されるという事態が発生した。アシフ・カパディア監督のtwitterでのつぶやきから、映画祭側への批判が殺到し、ハイヒール論争が勃発した。

新田さんは自身のブログで母の介護について、やる事が多くて泣くことも忘れてしまったが、一度泣いたことで前を向く決意が出来たと綴っていた。介護の話を笑顔で話せる理由として、話すことで世の中の役に立てるからであり、なにより、母親が頑張っているからだと語った。

キーワード
介護
骨粗しょう症
要介護
新田恵利
カンヌ国際映画祭
認知症
新田恵利のE-AREA
介護保険
脳梗塞
twitter
アシフ・カパディア監督
カンヌ(フランス)

ピンナップ (ニュース)
08:59~

カンヌ国際映画祭でフラットシューズだったことを理由に入場拒否があった。エミリー・ブラントはみんなフラットシューズを履くべきなどと話し、レッドカーペットをフラットシューズで歩き批判する女優もいた。入場拒否の理由について専門家は「カンヌ映画祭はドレスコードに厳しく女性はイブニングドレスと決まっている。フラットシューズはドレスに合わないから」などとコメントした。

青木は「ドレスにも色々なデザインがあるのにヒールが無いだけでなぜダメなのかと思う」とコメント。主催者側は入場拒否は根拠の無い噂だと否定している。

大学生協で限定販売されたデカすぎメロンパン432円。直径は約20センチで1541キロカロリー。およそ70の大学で5日間販売され4000個がほぼ完売した。考案した大学生協は今年1月にも単位と書かれたパンを販売し学生に人気だった。今回デカすぎメロンパンを作った目的は?

キーワード
カンヌ国際映画祭
エミリー・ブラント
デカすぎメロンパン
大学生協

ピンナップ (ニュース)
09:04~

アメリカ人女性がツイッターに投稿した男女が歩道に並ぶ写真。女性が車道側を歩いていたことに対し「女性は車道側にいるべきではない」「別におかしいところは無い」などの様々な意見が寄せられた。ここで生アンケート「男性が車道側を歩くのは当然?」青(男性)そう思う、赤(男性)思わない、緑(女性)そう思う、黄(女性)思わない。投票の結果、黄の(女性)思わないが一番多かった。

スッキリ!!独占 Superfly SPパフォーマンス

デカすぎメロンパンは大学生協が考案。法政大学生協の白石店長は「みんなでシェアできるものがあったらという話になり出来上がった」などと話した。このパンは全て手作りの為、1日800個が限界と小菅製パンの担当者は話す。購入した学生は思い思いの写真を投稿して楽しんでいた。

デカすぎメロンパンを試食した出演者らは「美味しい、意外にあっさりしている」などと感想を述べた。今後発売の予定はないとのこと。

キーワード
twitter
Superfly
デカすぎメロンパン
大学生協
法政大学生協
愛をこめて花束を
Dancing at Budokan!!

スッタメ (バラエティ/情報)
09:13~

圧倒的なパワフルボーカルSuperflyは、これまで発売された4枚のオリジナルアルバムが全てオリコンチャート1位を獲得している。Superflyは2007年「ハロー・ハロー」でデビューし洋楽と邦楽の融合した楽曲が話題となった。2008年リリースの「愛をこめて花束を」がドラマの主題歌に適用され、音楽配信サイトでは100万ダウンロードのヒットとなった。2008年の1stアルバム発売記念フリーライブでは観客7000人動員を記録した。2009年には初の武道館ライブを開催し、トップアーティストになった。Superflyは元々2人組のユニットであったが現在は一人で活動している。デビュー8周年となるが、これまでの活動を振り返って「歌が歌えるだけで人の気持ちは感動させられない、テクニックだけでなく人間味がないとダメなんだな」などとコメントした。

Superfly独占パフォーマンスSP

Superflyの思い入れの曲、1つ目は2010年リリースの「タマシイレボリューション」で、サッカーW杯南アフリカ大会の番組テーマソングに採用され話題となった。越智志帆さんは「もともとこの曲は自分で作詞・作曲した単純なアコギの弾き語りであったが、プロデューサーが野性的なアレンジを付けてくれた」などどコメントした。

Superflyの思い入れの曲2つ目は2012年発売の「輝く月のように」で、この曲は越智志帆さんを支えてくれた、ある恩人に向けて歌った曲である。その恩人について越智志帆さんは「自分の閉ざしていた扉を開けてくれた人で、この体験がなかったら今の自分はいなかった」などとコメントした。

Superflyは今月27日に3年ぶりのNEWアルバム「WHITE」をリリースする。Superflyにとって第2章の幕開けとなる作品で、志帆さんはアルバムのジャケットについて「今回はいろんな方々に作詞・作曲を参加してもらったため、私は真っ白な画用紙のような存在でいろんな方々にいろんな色に染められるのがテーマ」などとコメントした。その中で唯一志帆さんが作詞・作曲した「Beautiful」は「自分を大肯定した曲で、自分とはなんだろうと見えてきたため自分を抱きしめてあげたいと作った曲」などとコメント。この後、スッキリ!!独占Superfly SPパフォーマンス。

日本テレビ「スッキリ!」公式ツイッターのテロップが流れた。

キーワード
タマシイレボリューション
ハロー・ハロー
愛をこめて花束を
Hi-Five
Superfly
How Do I Survive?
Alright!
My Best Of My Life
輝く月のように
WHITE
Beautiful
スッキリ!!公式ツイッター
GIVE ME TEN!!!!!
オリコンチャート
越智志帆
Wildflower & Cover Songs:Complete Best ‘TRACK 3’

スッタメ (バラエティ/情報)
09:23~

3年ぶりにNEWアルバム「WHITE」を発売するSuperflyがその中の「Beautiful」をスッキリのためにパフォーマンスした。映像が流れた。

Superflyのパフォーマンスについてスタジオトーク。生で聞いた青木源太アナウンサーは「体を突き抜けていくような声量を生で感じました」と話した。WHITEは5月27日発売。

5月テーマソング、西野カナ「もしも運命の人がいるのなら」が流れた。

このあとは「新入社員に聞いたトンデモ上司の姿とは!?」

キーワード
WHITE
Beautiful
Superfly
西野カナ
もしも運命の人がいるのなら

新入社員100人に聞きました トンデモ上司 (バラエティ/情報)
09:30~

新入社員100に聞いたトンデモ上司の姿。今月初めに、トンデモ新入社員のインタビューを行った映像などが流れた。

会社帰りの新入社員100人に取材。お酒の席の話しが紹介された。

新入社員100人に聞きました トンデモ上司 (バラエティ/情報)
09:35~

新入社員の会社の歓迎会で、上司が「あーんして」と言った話が紹介された。

お酒の席の上司の話に関してスタジオトーク。若者研究所リーダーの原田曜平さんは、最近の若者はアルコール摂取量が減っている、カフェ男子が増えているなどと紹介し、青木アナは上司とのギャップに繋がっているのではとコメントした。

新入社員100人にトンデモ上司について街頭インタビュー。ある新入社員は、上司に誘われランチに同行したが真っ昼間の日差しの強い公園のベンチに連れて行かれ、野性的なランチをしたという話が紹介された。

資料を2秒でやり直しさせる上司などについてスタジオトーク。若者研究所リーダーの原田曜平さんは、今の若者がとる大人との距離について「同世代の人間関係が多いため、上下関係に抵抗感がある」などと話している。

今年23歳の新入社員はゆとり世代に当たるため、なんでも「ゆとり」で片付けたがる上司について、新入社員に街頭インタビュー。「ゆとり世代ではあるが、なりたくてゆとりになったわけでは無いことをわかってほしい」などと言っている。

ゆとり世代のせいにするトンデモ上司について、スタジオトーク。上重聡は「ゆとりというか、無駄なことはせず、合理的に動く環境になったため、そうなってしまうのは仕方がない」などと言った。菊地幸夫は「弁護士界でも、法定に出るのに服装がしっかりしていない人がいる」などと言った。

キーワード
原田曜平さん
博報堂 若者研究所
ゆとり世代

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:47~

マルモッタン・モネ美術館所蔵モネ展の記者発表会が行われ、オフィシャルサポーターに就任した田辺誠一さんが登場した。田辺さんはモネ展のオフィシャルキャラ「かっこいいモネ。」を描いた。ゆるキャラのような出立ちになっている。

槇原敬之さんの新曲「超えろ。」のプロモーションビデオが解禁された。プロモーションビデオでは、チャンカワイが主演を務めている。チャンさんはファンクラブに入るほど、槇原さんのファンであり、それがきっかけで出演することになった。ビデオにはチャンさんの奥さんも出演している。

歌手兼読者モデルの三戸なつめさんが動画ファッションマガジン「C CHANNEL」の公式クリッパー就任会見に登場した。この動画でファッションについて語るという。巷では、彼女の特徴的な前髪を真似する女子も増えている。三戸さんは、同じように前髪が短いFUJIWARAの原西をリスペクトしている。

映画「ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~」の公開記念イベントに、松崎しげるさんとねば~る君が登場した。この映画はジェームス・ブラウンの人生を描いたもので、監督は彼のライバルでもあるミック・ジャガーが務めている。松崎さんもジェームス・ブラウンのファンで、彼のフレームから外れた破天荒な性格が好きだという。

日テレアナウンサー部の内部事情について、話していた。

世界的ロックバンド「U2」のワールドツアーが開幕し、初日公演の映像が解禁となった。毎回ライブパーフォマンスが有名になっており、今回のライブでも様々な演出が施されている。残念ながら、日本での公演予定はない。

三戸なつめさんからのクイズッス。三戸さんがいろんな人たちと仕事をする時に感じる悩みとは何か?正解は「目が合わない」である。人と話しても、その人の目線が前髪に向いているので、自分の話などが伝わっているか不安だそうだ。スタジオでは、出演者が三戸さんの前髪になったらどうなるかを検証した。

松崎しげるさんからのクイズッス。松崎しげるさんがロケで病院に行った際、ビックリした検査結果を受けたという。その人の検査結果とは?

キーワード
田辺誠一
超えろ。
前髪切りすぎた
ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~
The Miracle(of Joey Ramone)
U2
iNNOCENCE+eXPERIENCE Tour 2015
Cedarwood Road
バンクーバー(カナダ)
アインシュタイン
クロード・モネ
マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展
福岡県
新潟
京都
Wエンジン
チャンカワイ
C CHANNEL
原西孝幸
FUJIWARA
ジェームス・ブラウン
ザ・ローリング・ストーンズ
ミック・ジャガー

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
10:03~

松崎しげるさんが以前病院に行って言われた驚きの検査結果とは?加藤浩次が回答。正解は肌年齢が若すぎて計測不可能と出たとのこと。

キーワード
肌年齢

ニュース (ニュース)
10:08~

ドローンを浅草三社祭で飛ばすと予告し、警備を強化させるなど祭の運営を妨げたとして15歳の少年が逮捕された事件で、少年は配信動画の中で「支援者がいる」と繰り返し発言していたことがわかった。少年は京都、姫路、長野などに行ってドローン映像のライブ配信をしていた。自宅からはパソコンやタブレット端末が複数台見つかったことから、警視庁は無職の少年を金銭や物品で支援していた人物が複数いると見て捜査している。

アメリカ議会上院は21日、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の合意に不可欠な、大統領に通商交渉の権限を一任する法案の審議を可決した。採決は22日に行う見通し。オバマ大統領は「大きな一歩を踏み出した。超党派の上院議員に感謝する」と述べ期待感を示した。TPP参加国の閣僚会合はアメリカの法案審議の遅れで行われないことになっている。

NPT(核拡散防止条約)の再検討会議で、日本が合意文書に記すよう求めていた広島と長崎への訪問を呼びかける文言は復活しないことが明らかになった。最終文書案では広島・長崎への訪問は復活せず、核兵器の影響を受けた人々や地域社会との交流を通じて体験を共有し、核軍縮に向けた努力をするとの記述が盛り込まれた。外務省関係者は「被爆地訪問という趣旨を残すことを優先した」としている。

栃木県で、宇都宮市に住む20代女性が先月から行方不明になり、警察は今朝から真岡市内の住宅の敷地を捜索している。警察の調べによると、別の事件で逮捕されている知人の男女が「埋めた」と供述し、女性の口座から現金を引き出していた。20大女性が事件に巻き込まれた疑いがあると見て捜査している。

多摩市の男性職員が医師の診断書を偽装し病気休暇を820日不正取得していたとして懲戒免職になっていたことが明らかになった。男性はかつて取得した診断書のコピーの日付部分を張り替えるなどしていた。男性は罪を認めており、多摩市は有印私文書偽造などの疑いで刑事告発を検討している。

先月29日東北新幹線が停電し運転を見合わせた事件についてJR東日本は、郡山駅構内の架線が通常より低い位置にあったため新幹線通過のたびにパンタグラフが接触し摩耗して切れたことがトラブルの原因と発表した。

次は きょうの天気 柔らかな日差し 洗濯物もふっくら

キーワード
三社祭
オバマ大統領
TPP
NPT再検討会議
真岡市(栃木)
宇都宮市(栃木)
ワシントン(アメリカ)
ドローン
警視庁
国連本部
威力業務妨害
YouTube
長崎・平和記念象
京都府
姫路市(兵庫)
長野県
ニューヨーク
多摩市(東京)
有印私文書偽造
JR東日本
郡山市(福島)
東北新幹線

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:16~

浅草の現在の様子を中継。今年は梅雨入りが遅れ気味になる模様。丸の内の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
丸の内(東京)
汐留(東京)

スッキリす誕生月占い (ニュース)
10:20~

スッキリ誕生月占いの結果を報じた。

金曜ロードショー「ハリー・ポッターと賢者の石」の番組宣伝。

エンディング (その他)
10:22~

5月テーマソング:西野カナ「もしも運命の人がいるのなら」が流れた。

スッキリ!!番組HPの案内。

エンディング映像。

金曜ロードショーのナビゲーターを務める岩本が決めゼリフを決めた。

キーワード
西野カナ
もしも運命の人がいるのなら
スッキリ!!

スポット

グルメ

小菅製パン

レジャー/交通

福岡空港
JR岡山駅前
有楽町駅
成田空港
広島・原爆ドーム
東京都美術館

宗教

善光寺

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

首相官邸
憲政記念館
大阪弁護士会館
浅草警察署
外務省
多摩市健康福祉部
多摩市役所
国交省
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送