スッキリ!! 2014年12月17日放送回

放送日 2014年12月17日(水) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

日本人男子として初となるGPファイナル連覇を果たした羽生結弦選手がスペインから凱旋。成田空港では、メダルを首にかけ報道陣の呼びかけに何度もポーズをとるなどした。会見では連覇の原動力について「ファンや周囲の人に背中を押していただいた」と発言。そして、自分の子どもを羽生選手のように育てたいというお母さんが多いという質問には「十人十色、それぞれの良さがある。僕にもすごく悪いところはたくさんある」などと話した。

オープニング映像とオープニングの挨拶。

羽生選手の会見について「どうやったら育ちますかというのは、羽生選手のお母さんに聞かなきゃいけない。変な質問も嫌な顔を一切しない、ちゃんと答える」など、出演者らがコメント。羽生選手のソチ五輪など大きな大会に臨む前の発言をまとめて紹介した。

北海道に爆弾低気圧が接近し、数年に一度の猛吹雪になると見込まれている。最大瞬間風速は50mと予想され、厳重な警戒が続いている。

キーワード
羽生結弦選手
GPファイナル
ソチ五輪
NHK杯
爆弾低気圧
紋別市(北海道)

きょうのテーマ (ニュース)
08:12~

16日、気象庁の緊急会見を行い、佐々木洋主任予報官は「特に北海道地方では、見通しが全くきかない猛吹雪となるおそれがある。特に猛吹雪となる北海道方面 北日本では不要不急な外出は控えるなどご注意をいただきたい」などとした。最大瞬間風速は50メートル、台風並みの暴風が予想されている。

北海道・紋別市から中継。「雪が激しく、風も強くなりはじめた。バスは全面的に運休している。風のピークは午前中、ホワイトアウトになる可能性もある」などと伝えた。

チーフパーサーの大韓航空側からウソの証言を求められ、圧力をかけられたという話について国土交通省は、大韓航空機に対し運航停止や課徴金などの処分を課す方針としている。

「事件当初は大韓航空が組織ぐるみで隠蔽しようとしていたという感じがする」など、出演者らがコメント。前社長の前の席にいた女性客が大韓航空に電話をした際、「マスコミの取材に応じないでくれ」、「会社から謝罪を受けたことにしてくれ」などと言われたと伝えた。また、聯合ニュースの情報では、仁川~NY間で最大31日間の運航停止、21億6000万ウォンの課徴金が検討されているという。

16日の北海道・女満別空港周辺、紋別市、釧路市、札幌市の状況をリポート。吹雪の原因は二つの低気圧。日本海にある低気圧と本州の南にある低気圧が発達しながら北上、北海道付近に二つ並び台風並みの風が吹くと予想されている。

北海道では2013年3月にも猛吹雪が吹き荒れ、9人が死亡している。吹雪などによって視界が奪われる状態を「ホワイトアウト」という。方向感覚が失われ、遭難の可能性も高くなる。

猛吹雪となった2013年3月の天気図と今日の予想天気図が良く似ていることから、同じような暴風雪となるおそれがある。北海道以外でも、最大瞬間風速は18日にかけて東北で40メートル、北陸・関東甲信・東海・近畿・中国・四国で35メートルなどと予想されている。

北海道・紋別市では17日未明、最大瞬間風速16.4メートルを観測。低気圧の急速な発達で今朝も厳重な警戒が続いている。

全国のきょうの天気、予報降雪量、週間予報、空の便の欠航情報などを伝えた。

大韓航空の前副社長に飛行機を降ろされたチーフパーサーが韓国のテレビ局のインタビューに応え、言葉と肉体的な暴力を受けたと発言した。一方、前副社長は「暴言や暴力はなかった」と否定。しかし、韓国・国土交通省は暴言があったと確認、航空保安法違反の疑いで元副社長を検察に告発した。

その後の前副社長についてSBS報道局の嚴敏才記者は、「自ら謝罪するために訪問したが、留守だったためにメモを投函してきたと話している」などと、電話取材に応えている。前副社長は17日午後2時ごろ、検察の事情聴取のため出頭する予定。

キーワード
佐々木洋主任予報官
紋別市(北海道)
大韓航空
釧路市(北海道)
札幌市(北海道)
湧別町(北海道)
中標津町(北海道)
当別町(北海道)
ホワイトアウト
猛吹雪
日本航空
全日空
国土交通省
SBS報道局
聯合ニュース

特集 (バラエティ/情報)
08:40~

ふなっしーは去年2月11日、加藤浩次と相撲を行い一瞬で投げ飛ばされた。軽く脳震とうを起こしたと言うふなっしーに対し、加藤は10月16日の放送で「投げ飛ばしてなどいない。モンゴル形式の相撲を正式に取っただけ」と釈明した。

スタジオにふなっしーが登場した。加藤に相撲のリベンジを挑みに来たという。

ふなっしーは去年8月6日に行われた「ご当地キャラ総選挙2013」で、見事「Top of ご当地キャラ」に輝いた。「スッキリ!!」出演がきっかけで一躍人気者になったふなっしーだが、おごることなく仕事に打ち込んだ。

「スッキリ!!」の去年3月20日放送分で、ふなっしーは武井壮と反復横跳び対決を行い惨敗した。

DVD「ふなのみくす」(現在発売中 発売元:ポニーキャニオン)には、ローラーすべり台やターザンロープに挑戦するふなっしーの姿が収められている。

ふなっしーは「天才!志村どうぶつ園」の11月1日放送分に出演し、子犬と戯れた。

ふなっしーは4月27日に放送された「行列のできる法律相談所」で15枚の瓦割りを成功させた。

ふなっしーはフジテレビの番組で、高度4000mからのスカイダイビングに挑戦した。

今月2日に放送された「ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル」で、ふなっしーは「ふなっしーロボ」を操り白熱した対戦を繰り広げた。

1年10ヵ月の時を経てリベンジしたふなっしーが、今回加藤に相撲のリベンジを挑む。

加藤から「一番過酷だったことは何ですか?」と質問されたふなっしーは「24時間かけてアメリカに渡ったあと、朝5時に起こされて『ダイビングしろ』と川にいきなり突き落とされたこと」と答えた。今後もいろんなことに挑戦していきたいという。

加藤とふなっしーの相撲対決が行われた。ふなっしーは健闘したがまたも敗北した。

キーワード
相撲
脳震とう
ご当地キャラ総選挙2013
反復横跳び
武井壮
ポニーキャニオン
ふなのみくす
天才!志村どうぶつ園
子犬
行列のできる法律相談所
スカイダイビング
ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル
ダイビング
アメリカ

特集 (バラエティ/情報)
08:53~

ふなっしーが新曲「梨空レインボー」とパフォーマンスを披露した。

スタジオで「梨空レインボー」のパフォーマンスについて、「疲れてるふなっしーを始めてみた」などとコメントした。「梨空レインボー」が収録されているCDアルバム「うきうきふなっしー♪~ふなっしー公式アルバム 梨汁ブシャー!~」は本日発売。

この後は9時ッス!!。「ノーベル物理学賞受賞 天野教授帰国 夫婦円満の秘訣を語る」「パキスタンの学校 イスラム過激派組織が襲撃 子ども100人以上が犠牲」

キーワード
梨空レインボー
うきうきふなっしー♪~ふなっしー公式アルバム 梨汁ブシャー!~
天野教授
ノーベル物理学賞
イスラム過激派組織
パキスタン

9時ッス!! (ニュース)
08:58~

ノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイさんを2年前に銃撃したパキスタン最大のイスラム過激派組織「パキスタン・タリバン運動」が、きのうパキスタン北西部の都市ペシャワルにある学校に侵入し、銃を乱射した。学校は陸軍が運営していて、小学生から高校生までの生徒が通っていた。地元当局によれば、武装した男たちは9人で、当時校内には生徒と教師たち1000人ちかくがいたとみられる。この銃撃により、子ども132人を含む141人が死亡し、121人が負傷した。避難した生徒や学校職員は「テロリストたちは各クラスに雪崩れ込んできて発砲した」「通路で友達が死んでいた。複数発撃たれた跡があった」などと語った。「パキスタン・タリバン運動」によれば、今回の事件は以前にパキスタン軍に受けた攻撃の報復だという。軍の報道官は、実行犯9人を全員殺害し、制圧作戦は終了したことを伝えている。

パキスタン・タリバン運動が北西部の都市ペシャワルで学校が襲撃し、多くの子どもが犠牲になった。マララ・ユスフザイさんはこの事件を受けて「私と家族とペシャワルの学校の襲撃で100人以上の無実の子どもと先生が命を落としたニュースを聞いて心が張り裂けそうです。私たちは団結して国際社会、パキスタンの指導者、すべての政党に求めるときです。皆がともに立ち上がってテロリズムと戦い、すべての子どもが安全で等しく教育を受けるべきだということを」とコメントを出した。

ノーベル物理学賞を受賞した名古屋大学大学院の天野浩教授が、妻・香寿美さんとともにきのう中部国際空港に到着した。2人はその後会見に臨み、授賞式前後のことについて話した。天野教授はスウェーデン王室の人々と、エネルギー問題や教育問題について意見を交わしたという。

スタジオの宮崎哲弥氏は「ことしはナイジェリアのボコ・ハラムから、シリア・イラクのイスラム国、今回のパキスタン・タリバン運動など、イスラム過激派による事件が相次いでいる。つい先日もオーストラリアのカフェで人質事件があった。彼らは西洋的な統治構造に反感を持っている。この傾向はいろんなかたちで触発しながら来年も続いていくような気がする」と話し、テリー伊藤は「こうなると、一番弱い学校などを攻めてくる。タリバン運動については、9人で141人を殺害することが出来たと、成果としてこの事件を捉えているかもしれない」とコメントした。パキスタン・タリバン運動は、マララ・ユスフザイさんに対し、「イスラム教を貶めるものだ」と非難し、依然として暗殺予告の声明を出している。

大手下着メーカーのトリンプ インターナショナルジャパンが、9月に発売したフルカップブラジャー「TR360WP」の自主回収に乗り出した。2万2000枚を売り上げた人気商品でカラーはベージュ、ラベンダー、えんじの三色。回収の理由について、トリンプ側は「飛び出たワイヤーで肌を傷つけるおそれがあるため」としているが、現在までにケガの報告はない。商品についてのお問い合せは0120-104256。午前9時から午後10時まで受け付けている。

キーワード
マララ・ユスフザイさん
天野浩教授
ペシャワル(パキスタン)
イスラム過激派組織
パキスタン・タリバン運動
ノーベル平和賞
パキスタン
テロリズム
ナイジェリア
イラク
シリア
オーストラリア
マララ・ユスフザさん
ボコ・ハラム
タリバン
イスラム国
イスラム教
TR360WP
トリンプ インターナショナルジャパン
名古屋大学大学院
ノーベル物理学
スウェーデン
ストックホルム〈スウェーデン)

9時ッス!! (ニュース)
09:07~

会見に臨んだ天野夫婦は記者からの「夫婦円満の秘訣は何ですか?」という質問に対し、「思ったことを我慢せずに伝えること。自分たち夫婦の関係は、夫婦円満というより友達みたいな関係」と答え、また「子育ての秘訣」について聞かれると、浩教授は「自分はなにもしてない。かみさんに100%任せています」とコメントし、香寿美さんは「自分のことは自分でする、ということですかね」と回答した。天野夫婦の間には、京都大学大学院に通う長女彩さんと、東京大学に通う長男充さんがいる。最後に若者へのメッセージを求められた天野さんは「これから1つ1つことに一生懸命取り組んで下さい。私も大学の後半になって初めて自分のやりたいことが見つかった。『今やるべきことに全力で取り組むいいんだよ』と言いたい」と述べた。

スタジオでは、「夫婦が仲良くて見ていて微笑ましい」「天野さんはつねに笑ってる。だから親しみがもてる」との意見が出た。天野さんは今月29日から年末年始、近所の神社に初詣に出かけるなど普通のお正月を迎える予定だという。

キーワード
天野浩教授
彩さん
充さん
香寿美さん
名古屋大学大学院
子育て
お正月

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:10~

「年下男子に萌えた瞬間」をテーマに東京・銀座で街頭調査を行った。結婚33年で現在派遣社員として働いている57歳女性は、7年前に飲み会で年下男子から「お姫様抱っこ」された瞬間だと答えた。昔の結婚式はウエディングドレスではなく白無垢が主流で、ご主人からお姫様だっこされる機会はなかったという。

ドラマ「今日は会社休みます」が今夜最終回を迎える。主演の綾瀬はるかさんと福士蒼汰さんがスタジオに登場した。今回はとことんスッキリ調べ隊!!はドラマの内容にちなんで「年下男子に萌えた瞬間」を調査する。

銀座での街頭調査。結婚24年目という53歳の女性会社員は「年下男子に萌えた瞬間」について、「手料理を振る舞ったときにガツガツ食べてくれるとき」と答えた。何も残さず食べてくれるので作りがいがあるという。

銀座での街頭調査。結婚40年目以上の67歳のピアノ講師の女性は、「年下男子に萌えた瞬間」として、「行きつけのレストランの店員がかわいい」とコメントした。気遣いや挨拶が心地よく、新年会もその店で予約を入れているという。 

銀座での街頭調査。結婚30年目の53歳の薬剤師の女性が、「年下男子に萌えた瞬間」について、「前髪をかきあげる瞬間」とコメントした。昔職場で顔を合わせていた年下の男性が、よく癖で前髪をかき上げていたという。

49歳事務職の女性は、30代前半の頃、11歳年下の男性から告白されたことがあるという。

キーワード
銀座(東京)
きょうは会社休みます。
結婚式
お姫様だっこ
料理
新年会

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:19~

銀座での街頭調査。49歳事務職の女性は、30代前半の頃に11歳年下の男子から告白され、交際をスタートさせた。年下男子は話題やデートスポット選びのために知識をかき集め、女性も「母と息子の関係」にならないよう気をつかったが、互いの負担が大きかったことから交際は2年でピリオドとなった。

銀座での街頭調査。結婚6年目でIT関係の会社につとめる女性は、以前5歳年下の男性からアプローチを受けた。

キーワード
銀座(東京)

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:23~

綾瀬はるかさんが「きょうは会社休みます。」の最終回を告知した。杉野アナはこのドラマにハマっているという。

銀座での街頭調査。女性は年下男子と5歳差であることについてコンプレックスを持っていたが、自分の年齢を明かした際に「年は関係ないから」と言ってもらえたことに安心したという。女性はその後、その年下男子と結婚した。

このあとは「ABC-MART×スッキリ!! 大人カワイイスニーカー開発」「こだわりの最終サンプル完成!」

キーワード
銀座(東京)
ABC-MART

スッキリ!!商品開発部 (バラエティ/情報)
09:30~

加藤浩次や大沢あかね、テリー伊藤、中山美香、杉山愛らが意見を出し合った、スッキリ!!とABC-MARTのコラボ商品「大人カワイイスニーカー」のサンプルが完成した。「スケルトン」や「スリッポン」、「シャープな足型」、「ビジューで高級感を出す」など、メンバーのアイディアが反映されている。また、大沢あかねらが提案した「黒はドット、白は花柄にしたい」という意見を実現するため、ABC-MARTの小川真樹子さんは新しい生地を発見した。

キーワード
ABC-MART
ビジュー
スケルトン
スリッポン

スッキリ!!商品開発部 (バラエティ/情報)
09:38~

「ABC-MART×スッキリ!! 大人カワイイスニーカー 開発プロジェクト」の最終サンプルが完成した。黒のドット柄と白の花柄の二種類で、花柄のほうは、一枚の生地をそのままカッティングするので1つとして同じ模様はないという。発売は来年5月上旬、念弾は6000円から7000円を予定している。スタジオでは「裸足でもきれいだが、靴下によって模様の見え方が変わるのがおしゃれ」と話し合った。実際に履いてみた大沢は「クッションがすごくいい。履きやすい」とコメントした。

ヒャダインがプロデュースする「アナサー男子三人衆」のCDは12月10日時点で2024枚が売り上げられ、配信も2281ダウロードだったが、きょうの集計結果は2200枚と2385ダウンロードだった。アナサー男子三人衆は12月23日、サンストリート亀戸でライブを行う。サンストリート亀戸はJR亀戸駅より徒歩1分。

大沢たちの出した「黒はドット、白は花柄」という意見を反映するため、コラボスニーカーにはABC-MARTがこれまで使ったことがない新しい生地を使う。

キーワード
ABC-MART
アナサー男子三人衆
ヒャダイン
俺たちの理不尽

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:45~

12月27日から公開される映画「海月姫」の公開記念イベントが行われ、能年玲奈とさかなクンが登場。能年との話の途中で、クラゲが来てるとわかりいなくなってしまったというさかなクン。その時の話をして「ギョめんなさい」と、能年に謝った。

ワン・ダイレクションの最新シングル「ナイト・チェンジズ」のMVが解禁。MVは、メンバーとのデートを女の子目線でリアルに再現しているという。

謎の男が、スニーカープロジェクトのサンプルを履いた大沢あかねのウォーキングに「テンションが上がったのか、じゅうたんの上を勝手に歩いて帰っちゃうのかと思った」などとコメントした。

17日夜7時から放送の「ザ・世界仰天ニュース3時間スペシャル」。今回はゲストの2014年を年表で振り返る。その他にも世界で起きた仰天な出来事を紹介。

「ザ!世界仰天ニュース 今年は色々あったね3時間スペシャル」のゲストのどぶろっくが、スッキリ!でリベンジをしたいとスタジオに登場。前回はネタを飛ばしてしまい、今回は歌えるかどうか聞いてほしいとネタを披露した。

映画「娚の一生」の榮倉奈々、豊川悦司、廣木隆一監督が登場し、完成報告会見が行われた。映画公開にさきがけ、豊川悦司が榮倉奈々の足にキスをするポスターが話題になっているという。豊川は「そこに足があったから。唇も足の小指も全てが愛おしかったんじゃないですかね」とコメントした。

解答者はどぶろっく。正解は「あまりにも海がきれいでカナヅチだということを忘れ海に飛び込んで溺れた」。

映画「表と裏」の記者発表会に遠藤要、大東俊介、赤井英和が登場。とにかく仲がいいという三人。普段の会話は「実のない会話、からっぽな笑い」だという。

解答者は加藤浩次。正解はCMのあと。

キーワード
海月姫
ワン・ダイレクション
能年玲奈
さかなクン
どぶろっく
ナイト・チェンジズ
娚の一生
廣木隆一監督
表と裏

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
10:03~

正解は「母親の眉墨でヒゲを描いていた」。その当時の写真も紹介した。

母親の眉墨でヒゲを描いた赤井英和の写真について「いかつい」などとコメント。リベンジに成功したどぶろっくも出演するザ!世界仰天ニュースは今夜9時から。

キーワード
表と裏
赤井英和

ニュース (ニュース)
10:08~

大竹市(広島)の国道2号線栄橋北詰交差点で、午前4時半ごろ、信号待ちをしていた4トントラックに普通乗用車が追突した。双方の男性運転手が車外で話していたところに、別の4トンが追突した。話していた男性のうち、1人が死亡した。現場は片側1車線の国道で、路面は数センチの積雪があり凍結していた。後から追突した4トンは雪の影響でスリップしたとみて原因を調べている。

アメリカン航空208便(インチョン発ダラス行き)が成田空港に緊急着陸した。石川県から茨城県で乱気流に巻き込まれたのが原因。この旅客機には、乗客乗員あわせて255人が搭乗し、このうち12人がケガをした。男性の客室乗務員の左肩の骨にひびが入るなどした。

軍が運営する学校(ペシャワル)で銃乱射事件がおきた。事件後、パキスタン・タリバン運動が犯行声明をだした。実行犯9人。全員が軍によって射殺されたが、生徒ら141人が死亡した。ノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイさんがマスコミを通して過激派組織を非難するコメントを出した。

北海道で猛吹雪となるおそれがある。気象台は外出を控えるよう呼びかけている。釧路港のようすを映した。

低気圧の影響で、全国で30から50mの暴風が吹くおそれがある。あすにかけての各地の最大瞬間風速を示した。大雪にも警戒が必要だ。あす朝までで多いところの予想降雪量を示した。猛吹雪や吹き溜まりによる交通障害に厳重警戒が必要だ。

JAL・ANAによると、低気圧の影響で、国内線計258便が欠航し、約1万5000人に影響がでた。今後さらに欠航が増える可能性があり、両社はHPなどで運航状況の確認を呼びかけている。

超爆弾低気圧 北海道は地吹雪の恐れ

キーワード
大竹市(広島)
乱気流
マララ・ユスフザイさん
釧路港
北海道
気象台
秋田市(秋田)
低気圧
JAL
ANA
アメリカン航空
インチョン
ダラス
石川県
茨城県
パキスタン
ペシャワル(パキスタン)
ノーベル平和賞

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:16~

江の島・羽田空港・汐留をバックに、天気予報をつたえた。各地で初雪を観測したという。過去に低気圧で三陸鉄道が転覆する事故があった。

キーワード
初雪
鹿児島
宮崎
熊本
長崎
大分
高知
江の島
汐留(東京)

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:20~

スッキリす誕生月占いの発表。(占い:林ちづる、アニメーション:プロダクションI.G)

キーワード
プロダクションI.G
林ちづる

エンディング (その他)
10:21~

12月テーマソング:やなぎなぎ「Sweet Track」

スッキリ!!で検索のテロップが表示された。

エンディング映像。

あすはペンタトニックスがクリスマスソングを生披露する。

キーワード
やなぎなぎ
Sweet Track
スッキリ!!
ペンタトニックス
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送