スッキリ!! 2014年10月15日放送回

放送日 2014年10月15日(水) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

きょう午前6時ごろの北海道・石北峠の映像。中山リポーターが、見渡す限り真っ白と伝えた。北海道東部の旭川と北見をつなぐ国道のこの峠ではきのう午前9時ごろ、約10センチの積雪となった。気温は0℃近くまで下がり初雪となった。北海道の峠や山間部ではきのうの夜まで雪が降り続いたところもあった。

突然の雪に、ハワイから観光客も驚いた様子で「本当に素晴らしい」と話した。

きのう午後2時ごろの東京・新橋では、台風一過で爽やかな秋晴れとなっていた。

きのう午後2時ごろの東京・新橋。気温はおとといの日中よりも10℃近く高い27.1℃まで上がった。同じころ、お台場では温度計が30℃を指していた。袖まくりの会社員や半袖姿の人たちが見受けられ、道行く人は、「夏が戻ったような感じ。昨日はセーターを着ていた」と話した。

キーワード
初雪
北海道
石北峠
ハワイ州(アメリカ)
新橋(東京)
お台場(東京)

きょうのテーマ (ニュース)
08:05~

オープニング映像とオープニングの挨拶。

男子フィギュアスケートの高橋大輔がきのう、出身地である岡山・倉敷市で引退会見を行なった。ソチ五輪を最後に休養していたが、8カ月後の決断だった。バンクーバー五輪では銅メダルを獲得。この種目で日本男子初のメダリストとなった。2007年には世界選手権で日本人男子初の2位、五輪を挟んで2012年のGPファイナルで日本人男子初の優勝、今年のソチ五輪でも3大会連続入賞は日本人初という記録。街頭では高橋選手の引退を惜しむ声が聞かれた。

高橋大輔の引退表明を受け、競技人生をともにした仲間たちの反応。トリノ五輪金メダリスト・荒川静香は、「自分が一緒に滑っていて悲しくなるくらい才能がある。自分達日本人にも頑張ればできるんだという希望を見せてくれたことに感謝したい」と話す。ソチ五輪金メダリスト・羽生結弦は、「高橋大輔選手に今の男子フィギュアを作っていただいたと思っています。スケーターとしても先輩としてもいつまでも憧れの存在です」などとコメントを発表。

1986年、岡山・倉敷市で4人兄弟の末っ子として生まれた高橋大輔は、8歳のときに自宅近くにスケートリンクができ、フィギュアスケートと出会ってのめりこんでいった。競技生活を支えた家族の中でも、母・清登さんは、理容室と弁当店をかけもって活動資金を捻出した。大会で着る衣装は試合のたびに手作りしていた。

高橋大輔の競技者人生の基礎は、8歳から14歳まで倉敷で師事した佐々木コーチだった。スケートの基礎を楽しく学ばせるため、練習には鬼ごっこを導入していたという。当時、逃げ足が速い高橋は滑っている途中に突然転んでいたが、それは他の人がしないくらいまでエッジを倒しすぎているためで、妥協をせずにエッジをしっかり深く使っていたという片鱗だったかと思うと語った。

きのうの引退会見には、高橋が中学2年のときから最も長く師事した長光コーチも、母・清登さん、佐々木コーチと共に同席していた。最初、ここまで支えてくれた地元や連盟の人にどうやって恩返しをしたらいいのかと高橋に聞かれたコーチは、頑張って練習してよい成績をおさめることが恩返しじゃないかと答えたと明かした。その後高橋は、世界ジュニアで優勝、トリノ五輪8位入賞、世界選手権で2位といずれも日本人男子初の記録で、頭角を現していった。

2008年、高橋大輔は右膝じん帯断裂という大けがを負った。きのうの会見で本人は、「やはりけがをしないほうがいいと思うが、あれがなかったらここまで続けてこられたか考えると、なかったらもっと早い段階でやめていたかもしれない」と語った。けがからの復帰を目指し、4回転ジャンプを取り戻す努力を続けた。リハビリ中にはフィギュアから離れる事も考えたが、バンクーバー五輪では銅メダルを獲得。

高橋大輔の引退の話題でスタジオトーク。加藤浩次が、「未練がないわけではない。ゆっくり考えていきたい」と正直に会見に臨んでいると述べ、テリー伊藤が、やはり素晴らしいスケート人生、素朴な記者会見に人柄が出ていたとコメント。大沢あかねが、どうやったら恩返しができるかとコーチに聞いたというのは、心もカッコいい選手なんだなと感じたと話した。また、大竹リポーターが、終始笑顔で晴れやかな会見だったと報告した。

高橋大輔とジュニア時代から親交があり、トリノ・バンクーバー五輪を共に闘った安藤美姫と生電話。安藤が、高橋の引退会見について、このタイミングだったので最初はビックリしたが、次につなぐステップとしてもやもやした気持ちに整理をつけたいと言っていた、難しい決断とは思うが素直に応援していきたいと思ったと話し、次のステップについては、本人もプロスケーター、指導者・振り付け師と決めかねているが、新たな輝きを求めて自分自身と向き合う時間になると述べた。

高橋大輔の話題でトーク。テリー伊藤が、野球選手がプロになったときは、何勝したいとか新人王になりたいと言うものだが、誰かのために恩返ししたいというのを聞いたのは松井秀喜がプロ入りしたときで、松井は印象になったことを聞かれ長嶋さんとの練習と答えていた、そういう松井的な感覚を高橋も持っていると思う、松井が巨人軍からオファーを受けながら承諾しないように、何年かゆっくりすることも彼のスケート人生には大事なのではと述べた。

滋賀・近江八幡市で観光客に人気の料理店の女将が腹や背中に10か所以上刺されて殺害された。きのう朝、自宅で血を流して倒れているのを清掃に来た女性が発見した。玄関は施錠されておらず、1階の廊下で倒れていたという。自宅は近江八幡駅から約2kmの住宅街にあり、そこから約400mほど離れた観光施設に経営する店があるという。店では地元の特産の近江牛などのメニューを提供。女将は20歳年上の夫とその母親が入院中で、1人で暮らしていた。

きょう午前6時ごろの北海道・石北峠。気温は0.6℃。きのう、東京・お台場では30℃を超える暑さとなる一方で、北海道では10センチ以上の雪が積もった。この現象には台風19号が影響している。きのう未明に関東を通過し、東京では強い雨と風に見舞われた。暴風域に入った東京の最大瞬間風速は25.8メートル、その後も台風は北上を続け、宮城・仙台市では早朝、1時間に47.5ミリの雨を記録。10月では観測史上最大となった。市内では道路が冠水するなどの被害があった。

きのう午前9時ごろ、台風19号は三陸沖で温帯低気圧に変わった。東京では暑く、東北では大雨、北海道では雪という天候になった。その理由を藤富郷気象予報士に聞く。台風はそもそも地球上の温度を一定に保つためにあるもので、熱帯の空気を北へと運ぶという効果がある、南の暖かい空気を北へ押し上げながら進み、台風が通った地域は温かい空気が入り気温が上がりやすくなる。と説明。

藤富郷気象予報士に聞く。台風はそもそも地球上の温度を一定に保つためにあるもので、熱帯の空気を北へと運ぶという効果がある、南の暖かい空気を北へ押し上げながら進み、台風が通った地域は温かい空気が入り気温が上がりやすくなると説明した。

一方、北海道に雪が降った理由は、台風の南側に温かい空気が入ると、北からはそれを補うように冷たい空気が台風の後ろ側に流れ込んでくると説明。今回は、台風19号から変わった台風19号が北海道の北にあった寒気を引き込み、山沿いなどに雪をもたらした。台風一過できょうからは気温が一気に低下し、急速に秋が深まる。

きのうの天候についてトーク。加藤浩次が、日本は縦長のため、気候の違いはあるが、きのうは北海道で雪、東京で夏日というのはビックリしたとコメント。藤富気象予報士がきのうの現象について、台風から温帯低気圧に変わり、北海道の南の海上を進んだが、南から温かい空気が入ってちょうど関東や東海はそこに入って気温が上がったが、温帯低気圧は北から冷たい空気を運びやすくなり、北海道の北から寒気が下り、北海道の山では雪が降ったと説明した。

昨年も似たような現象があり、台風26号が低気圧に変わって同じように北海道のほうへと進み、さらに寒気の引き込みが強かったために平地でも雪が降り、初雪なのに20センチくらい積もったところもあったと、藤富気象予報士が説明。また、きのうの全国の最高気温を見て、温度差を説明し、きょうの予想最高気温を表示し、東京が前日比-8℃の19℃なのに対して札幌は前日+6℃の16℃と紹介。南のほうに雨雲がかかって陽射しもなく温度が低下すると説明した。

全国の週間予報。しばらく週明けにかけては安定、台風の卵などもなく、この土日は各地でお出かけ日和になり、気温もきょうほどの寒さでなくようやく秋を感じる陽気となりそうと説明した。宮崎哲弥が土曜に京都、滋賀にいたが、気温は28℃だった、台風のせいで大混乱だったと述べた。

街で高橋選手のファンに話を聞くと、引退しないかと思っていたと話し、休養中の浅田真央の名前も引き合いに出された。

SNSでは、織田信成がツイッターで、「一緒に練習できたこと、試合に出たことは僕にとって大切な思い出」とつぶやき、安藤美姫はインスタグラムで「大ちゃん お疲れ様! 高橋大輔というスケーターと同じ時代に選手生活を送れてとてもうれしく誇りに思う」などとコメントした。

今年2月のソチ五輪で高橋大輔は、日本フィギュア界では初となる五輪3大会連続入賞を果たした。清登さん、佐々木コーチ、長光コーチという“3人の母”が見守るなか、きのうの会見では、「気持ちとしてはソチ五輪で1つの区切りと思っていたが、次に目標ができたわけでもなく、これから咲考えていきたい。自分の中で少しスッキリしたい。スケート自体はやめるわけではなく、競技人生を引退ということ」と語った。

高橋大輔のこれまでの主な戦績を表示。2007年の世界選手権で日本人男子初の2位、バンクーバー五輪で銅メダル、同年の世界選手権で優勝、2012年のGPファイナルで優勝、今年のソチ五輪でも3大会連続入賞と、いずれも日本人初の記録を打ち立てた。大竹リポーターが、日本の男子フィギュアの黄金時代を築いたと言って過言ではないとコメント。

加藤浩次が、つきあいの長い安藤美姫から見て高橋大輔は一番何に向いているかと質問し、安藤が、スケーターとしていて欲しいと思うが、ファッションにも敏感なのでそういう道でも才能があるのではとコメント。スケート界ではどういう存在だったかとのテリー伊藤の問いには、オフのときは笑顔、オンとオフの切り替えが上手い、男子だけでなく女子も引っ張ってくれるリーダー的存在と回答。また、オフのときにはスケートの話はあまりせず、ショッピングをした思い出があると話した。

安藤美姫が、高橋大輔の人間としての印象を、本当に芯の強い人、何よりもファンや支えてくれる人たちへの感謝の気持ちをいつも忘れず、心が美しく澄んだ人という印象と話した。また、男子フィギュアでは本田コーチが第一人者で、高橋選手が日本人初という記録・功績を残したと述べ、けがの時期の高橋は、絶対に乗り越えると思っていたが、本当に大きなけがだったので復帰は心配だった、バンクーバーでの演技はけががあったからこそ輝きを増して帰ってきた印象とコメント。

加藤浩次が、フィギュアは選手同士で仲がいいことについて尋ね、安藤美姫が、お兄さんや妹みたいな感覚でみんな仲がいい、みんな高橋のことは「大ちゃん」と呼び、あまり上下関係がないと話した。また、加藤に、高橋大輔にかけたい言葉を聞かれた安藤は、高橋大輔として輝ける、悔いがない道であればずっと応援していきたい、お疲れさまでした、たくさんの感動と私にとってのスケーターとして強くなりたいという気持ちを芽生えさせてくれたのでありがとうと伝えたいと述べた。

きのうの会見での高橋大輔のヒゲについてどう思ったかと加藤浩次が質問し、安藤美姫が、ヒゲがないとすごく可愛らしくなるとこだが、キリッとした印象を受けた、いつもヒゲが濃いイメージがあると、カッコいい落ち着いた感じは受けたと答え、メガネについては自分も好きなので、今回は変えてきたなと思ったと話した。

ソチ五輪での高橋大輔の演技風景。

テリー伊藤が、フィギュア選手は引退後もプロスケーターとしてファンと接することができ、それは他のスポーツではなかなかないこと、幸せなスポーツ選手だと思うとコメント。加藤浩次が、自分から言えるのは「ありがとうございました」「お疲れさまでした」ということだけと述べた。さらにテリーが、色気、セクシーというものを日本のスケートの世界に持ち込んだ最初の人、素晴らしいと伝えた。

殺害された女性について、知人女性に電話取材。明るくて親切という印象で、夫と義母の面倒を一生懸命見ながら仕事をしていたと話し、店はもとから女性が切り盛りし、近江牛のすき焼きを近江八幡に来るツアーなどの観光客の食事を出していて忙しい毎日だった、トラブルは聞いたことがなく、地域の治安も悪くないと話す。近所の男性も、被害女性については明るい人で変な感じはないと証言する。

キーワード
高橋大輔選手
高橋清登さん
北海道
石北峠
台風19号
お台場(東京)
仙台市(宮城)
藤富郷
台風
台風26号
倉敷市(岡山)
バンクーバー五輪
ソチ五輪
世界選手権
GPファイナル
真央ちゃん
トリノ五輪
荒川静香さん
羽生結弦選手
織田信成さん
安藤美姫さん
ツイッター
インスタグラム
佐々木美行さん
鬼ごっこ
長光歌子さん
世界ジュニア選手権
右膝じん帯断裂
高橋大輔さん
近江八幡市(滋賀)
近江八幡駅
近江牛

きょうのテーマ (ニュース)
08:48~

滋賀・近江八幡市で10か所以上を刺されて殺害された飲食店経営の女性は、おととい午後3時ごろに店を閉め、きのう午前8時40分ごろに自宅で発見された。この間の約17時間半の行動が分かっていない。おととい夕方、近江八幡市では台風により60.5ミリの雨量を観測する大雨だった。台風の接近に備えて早い時間に店じまいをしていた。おとといは普段にも増して人通りが少なく、悲鳴なども聞こえなかったと、近所の女性は話す。警察はきょう遺体を司法解剖する。

おとといの大阪府の街の様子。

滋賀・近江八幡市の事件について解説。阿部リポーターが、被害女性の周囲の人はトラブルなどはなかったと言い切るが、夫と義母が入院中で、1人で生活する時間が長く交友関係については分からないと伝えた。おととい午後3時に店を閉めてから約17時間半後に自宅で発見され、間の17時間半が空白だという。刺し傷の多さから、宮崎哲弥が、普通に考えれば怨恨と指摘。テリー伊藤が、発見時、玄関が開いていたのは顔見知りで被害者が開けたとも考えられると話した。

キーワード
近江八幡市(滋賀)
台風
大阪府

9時ッス!! (ニュース)
08:53~

13日、千葉市で「2015年ふなっしーカレンダー」の発売イベントが行われ、ふなっしーと写真家の蜷川実花さんが登場した。AKB48「ヘビーローテーション」(レーベル:キングレコード)のミュージックビデオも手がける蜷川さんは女性らしい華やかな色彩感覚に定評があり、これまで柴崎コウさんや向井理さん、土屋アンナさんなど多くの有名人を撮影したほか、沢尻エリカさん主演の映画「ヘルタースケルター」では監督も務めた。

シンガポール行われた国際親善試合で、アギーレJAPANとエース・ネイマール選手を擁するブラジルが対戦した。結果は4対0でブラジルが快勝、4点すべてがネイマールによる得点だった。

キーワード
蜷川実花
ふなっしー
2015年ふなっしーカレンダー
沢尻エリカ
向井理
土屋アンナ
柴咲コウ
AKB48
キングレコード
ヘビーローテーション
ヘルタースケルター
国際親善試
ネイマール
アギーレJAPAN
ブラジル
シンガポール

9時ッス!! (ニュース)
08:58~

リベリアなど西アフリカを中心に被害が拡大しているエボラ出血熱について、WHOは「今年12月には1週間で5000人から1万人が感染するペース」との見通しを示した。また、現在までの感染者数については8914人、死者数は4447人と発表し、「感染ルートの早急な調査を行い、年明けには減少させたい」と述べた。一方、国連の安全保障理事会はきのう、感染拡大への対応策を競技する緊急会合を開催し、現地では医療器具や車両、パソコン、予算などが不足していることが話し合われた。リベリアの代表は「最大の課題は市民が正しい知識を持っていないことだ」と述べて、各国が専門家らを早急に派遣するよう要請した。

エボラ出血熱感染拡大をめぐり、スタジオの宮崎哲弥は「アメリカでの二次感染は防護服を脱いだときに付着した体液が原因だと報じられている。アフリカだけでなく、先進国においても十分な訓練や体制、教育が整っていないことを示唆するような出来事だと思う」とコメントした。テリー伊藤は「西アフリカでは、家族が感染した場合隠そうとするケースが相次いでいるらしい。教育とは、そういう隠ぺいすることの危険さも含めて施すものだと思う」と話した。

国際親善試合の結果を受けて、サッカー解説者の都並氏は「日本代表の、ディフェンスラインからフォワードに対しての素早いパスが精度高くできている点は評価できる」とコメントし、また「岡崎選手はセンターフォワードの核になることが出来る選手だと思う」と期待した。最後に「国際試合では一瞬のミスが命取りになる。大胆にも慎重にプレイしていくことが必要」とコメントした。

加藤浩次は「今回の国際親善試合でブラジルは本来の6、7割の力しか出していないと思う。そして日本がブラジルと試合できる機会は少ない。折角のチャンスなのに不意にしてしまった感じがある。僕はアギーレ監督が今現在で選出できる最高のチームで試合をしてほしかった」とコメントした。スタジオでは、来年行われるアジアカップ2015の対戦表を確認した。

日本政府は、エボラ出血熱やペスト、マールブルグ病といった「1類感染症」や結核、鳥インフルエンザなど「2類感染症」、新型インフルエンザといった危険性の高い感染症に関し、患者や医療機関が拒否した場合も血液などの採取と提供を矯正できる感染症法改正案を閣議決定した。

栃木県大田原市の「ホームベーカリー ピア」では、きび糖を使ったもちもちの食パンが人気を呼んでいる。きび糖を入れることでイースト菌の発酵が活性化され、弾力のある生地になるという。また、マーガリンは牛乳と卵を使わず、お米を使って仕上げている。

キーワード
エボラ出血熱
岡崎
国際親善試合
アギーレジャパン
ブラジル
アジアカップ2015
WHO
国際連合安全保障理事会
リベリア
アメリカ
マールブルグ病
ペスト
鳥インフルエンザ
新型インフルエンザ
結核
感染症法改正案
きび糖
食パン
大田原市中央(栃木)

9時ッス!! (ニュース)
09:10~

スタジオで「ホームベーカリー ピア」の食パンを試食した。スタジオでは「しっとりもちもち。甘みがあって、何もつけなくても美味しい」とのコメントが出た。マーガリンに牛乳と卵を使わない理由について、オーナーの杉江康則さんは「アレルギーのある人にもできるだけ味わっていただきたい」と話した。最後に「ホームベーカリー ピア」の場所を確認した。

キーワード
きび糖
食パン
大田原市中央(栃木)

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:11~

先日ノーベル物理学賞を受賞した中村修二教授は「原動力となったものは怒りだった」という発言が話題をよんだ。そこで今回は銀座で女性たちの怒りを調査する。

銀座の女性に怒りを調査していると合コンに参加した女性は一番年下だったので盛り上げようとしていて終わった後に、別の合コンを開くために連絡先を聞かれるのがムカつくと述べた。女子大学生は給料日後に高めのアイスを買って奥にしまっていたら6歳の弟に食べられたことで上の兄のものは手を付けないので格差があると話していた。母娘に聞くと娘は極真空手を13年位やっていて迎えに来る母から経験がないのに指摘されるとムカついていたと暴露した。しかし怒りが原動力となり空手が続き大会でも良い成績をおさめていた。

キーワード
ノーベル物理学賞
銀座(東京)
中村修二教授

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:21~

銀座で出会った49歳女性はファミレスに行った時にデザートと食事を頼んだら先にデザートが来たことに怒っていた。改めて食後にデザートを注文したが、食事前に来ていたデザートが冷蔵庫に保管されそのまま出てきたことを知りイラっとしたと話した。45歳の奥さんは夫に顔がたるんでるとか体型のことを言われることだと述べた。

キーワード
銀座(東京)

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:24~

銀座で出会った78歳の女性は人生設計を作ったのにどんどん年金が下げられ生活が不安になったという。ひ孫が生まれたことで詰めるところは詰めないといけないが美容院などは削りたくないと話していた。

大沢あかねは怒り寸前のエピソードとして近所に住む青木アナと遭遇するとポロシャツの襟を立てるなどして馴れ馴れしくしてくると暴露した。

東方神起のTime Works Wondersが流れた。

先週火曜日の放送で長崎県佐世保市の同級生殺害事件を扱った際に、加害生徒の亡くなった父親が妻と離婚していたとの印象を与える表現があったが離婚の事実はないと謝罪した。

このあとはスッキリ!!商品開発部。子どもたちを笑顔にする!チームラボプロジェクトの展示会まであと1ヶ月半となり本日作品を公開する。

キーワード
銀座(東京)
東方神起
Time Works Wonders
佐世保市(長崎)

スッキリ!!商品開発部 (バラエティ/情報)
09:30~

子どもたちを笑顔にする作品を東京・文京区の「チームラボ」と開発。「チームラボ」は「天才ケンケンパ」や「香川ウォーターフロント・フェスティバル」、「チームラボハンガー」などを開発。今回は11月29日から日本科学未来館にて開催の「チームラボ展」に出展する作品を作る。ペースとなる作品は「お絵かき水族館」。宇宙都市がコンセプトで、子どもたちが描く絵と想像力で作品の時代背景が決まる。

キーワード
チームラボ
文京区(東京)
天才ケンケンパ
香川ウォーターフロント・フェスティバル
チームラボハンガー
チームラボ展

スッキリ!!商品開発部 (バラエティ/情報)
09:37~

チームラボ最新作のベースの世界がスタジオで公開された。作品は高さ5m、幅15mになる予定。子どもたちが描いた絵を専用の機械に取り込み、作品の世界が出来上がっていく。専用の機械は、コンピューターが塗り絵の車の形を認識し、立体の部分を作り出すことができる。立体化の技術はチームラボの中でも特に新しい技術となっている。番組で宇宙怪獣がやってくる案が出されたので、皆が作った平和な街を宇宙怪獣が燃やしてしまう演出も考えられている。また、塗り絵をした宇宙船が怪獣を退治し、消防車が消火する演出も検討中。

キーワード
チームラボ

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:45~

映画「小野寺の弟・小野寺の姉」に出演する向井理、片桐はいりが登場。2人はきのう新宿ピカデリーで行われた先行上映舞台挨拶に出席。片桐はいりがもぎりをお手伝いするサプライズがあった。向井理は場内アナウンスにチャレンジした。

ゲストに綾瀬はるか、玉木宏、福士蒼汰が登場した。

三代目J Soul Brothersの最新シングル「C.O.S.M.O.S.~秋桜~」が発売された。メンバーは「プロモーションビデオで裸にジャケットで歌って踊っているので、そこを見て頂きたい」などとコメントした。メンバーの登坂は、天の声と飲んだときに、天の声がベロベロに酔っ払っていたことを明かした。ゲストの福士蒼汰は、自身もジムに行ったり格闘技をやったりして体を鍛えていると語った。

ドラマ「きょうは会社休みます。」で綾瀬はるかと共演している浅野和之、高畑淳子が番組にメッセージを送った。高畑淳子は撮影現場でも綾瀬はるかはフワフワしているが、撮影になるとスイッチが切り替わることを明かした。玉木宏、福士蒼汰については「世の中にこんな美しい男がいるのか」とコメントした。

「母親役の高畑淳子が試みた役作りとは?」という問題が出された。正解は「眉毛の形を同じにしようとした」。高畑淳子は「綾瀬さんの眉毛と同じにして下さい」と言ったが、自分の顔にあの眉毛がついたらヒドイことになり、やめてしまったことを明かした。

片桐はいりから「すかしっ屁”をした後に起きた驚きの出来事とは?」という問題が出された。

キーワード
小野寺の弟・小野寺の姉
三代目J Soul Brothers
C.O.S.M.O.S.~秋桜~
きょうは会社休みます。

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
10:02~

「すかしっ屁”をした後に起きた驚きの出来事とは?」の答えは「空気清浄機が作動した」。片桐はいりは「私は毎日干し芋を食べてるんです」とコメントした。

新水曜ドラマ「きょうは会社休みます。」の番組宣伝。玉木宏は「現場ははるかちゃん中心に突っ込みどころ満載なので、すごい和やかな雰因気でやさせていただいてます」とコメントした。

ニュース (ニュース)
10:08~

長野・王滝村の自衛隊臨時ヘリポートから中継。3日ぶりに再開された御嶽山の捜索は、これまでの2倍の1900人態勢で行われている。全ての登山道に捜索範囲を広げることや、全ての山小屋・山頂付近の再捜索など、新たな方針も決められた。

WHO(世界保健機関)はスイス・ジュネーブで会見を開き、エボラ出血熱による死者が4447人にのぼったことを発表した。ギニア、リベリア、シエラレオネでは、感染の勢いがさらに増す見込みで、12月には1週間に5000人から1万人が感染する恐れがある。国連の安全保障理事会は14日、ニューヨークで緊急会合を開き、リベリアなどは「最大の課題は市民に正しい知識がないこと」と専門家らの派遣を要請した。

オバマ大統領は14日、世界全体がまだ十分に行動していないとして、エボラ出血熱の感染拡大に強い危機感を示した。また、エボラ出血熱に感染した看護師の感染の経緯解明に向け、調査態勢を強化することを明かした。

滋賀・近江八幡市で52歳の女性が殺害された事件で、女性の腹と背中に10か所以上の刺し傷があったことがわかった。警察は15日に遺体を司法解剖して死因を調べる予定。

阿蘇山上では最低気温が3.9℃となり、阿蘇市波野では初霜が観測された。天草市本渡でも最低気温が11.1℃を記録。「浮島現象」もみられた。

次はきょうの天気 関東気温急降下 しっかり上着を

キーワード
御嶽山
エボラ出血熱
オバマ大統領
王滝村(長野)
自衛隊
ギニア
リベリア
シエラレオネ
ニューヨーク(アメリカ)
ジュネーブ(スイス)
WHO
安全保障理事会
ワシントン(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
近江八幡市(滋賀)
波野(熊本)
天草市(熊本)
阿蘇山
浮島現象
初霜

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:16~

群馬・水上高原の現在の様子が伝えられた。富士山の初冠雪は平年より遅くなっている。気象予報士の藤富郷は、あすの朝に富士山で雪がみられる可能性があると伝えた。

神奈川・江の島、東京・汐留の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
富士山
水上高原
初冠雪
江の島(神奈川)
汐留(東京)

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:20~

スッキリす誕生月占いの発表。(占い:林ちづる、アニメーション:プロダクションI.G)

キーワード
プロダクションI.G
林ちづる

エンディング (その他)
10:21~

エンディング映像。

10月テーマソング 東方神起「Time Works Wonders」

番組HPのテロップ表示

「クライマックスシリーズ ファイナルステージ 巨人VS阪神」の番組宣伝。読売ジャイアンツの坂本勇人選手、アンダーソン選手からメッセージが届いた。

キーワード
Time Works Wonders
東方神起
番組HP
読売ジャイアンツ
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送