スッキリ!! 2014年6月4日放送回

放送日 2014年6月4日(水) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

2005年、栃木県・旧今市市で小学1年生の女児が連れ去られ殺害された事件で、警察は3日午後、32歳の男を逮捕した。逮捕された容疑者は容疑について、「有希ちゃんが夢に出てくるから自供したい」と供述しているという。殺害に使用された刃物や衣服などは「(容疑者)処分した」というが、いまのところ発見されていない。

容疑者について掘り下げる。連れ去り現場である日光市(旧今市市)から約20キロ離れた鹿沼市に、現在の容疑者の自宅がある。近所の住人によると、容疑者がこの家に住み始めたのは4・5年前。母親は骨董商で、容疑者はその仕事を手伝っていた。事件当時、容疑者は白い車に乗っていた。この車が防犯カメラに映っていたことが逮捕の決め手のひとつとなった。容疑者の自宅から押収されたパソコンの中には、大量の女の子の写真が入っていた。消去されたデータを復元したところ、被害女児に似た少女の遺体のような画像も発見された(現在鑑定中)。

キーワード
今市市(栃木)
日光市(栃木)
鹿沼市(栃木)

きょうのテーマ (ニュース)
08:08~

容疑者の小学生時代を知る人によると、「容疑者は台湾から栃木の学校に転校してきた」「日本語があまり喋れなかった」「孤立してはいなかった」という。中学時代を知る人によると、「苗字が変わった」「3人兄弟」「一軒家に家族で住んでいた」「学校を休みがちだった」などという。

事件をふりかえる。2005年12月1日、旧今市市でおきた。このとき容疑者は23歳。下校途中の女児をねらった犯行だった。遺体遺棄現場には、8年たった今も、献花台が設置されている。両親の無念は計り知れない。そしてきのう、被疑者を殺人罪で津城逮捕したことを、合同捜査本部が発表した。

犯罪ジャーナリスト・小川泰平氏の推測では、「偽ブランド所持容疑での逮捕は、女児殺害事件での逮捕を、その先に見据えておこなったものだった」ということだ。

かつて、容疑者の住んでいたアパート(現在は空室)にも捜査員が来ていた。警察の執念を感じさせる。犯人逮捕後、今市署は会見を行ったが、逮捕までに約8年要したこともあり、担当者の表情は固かった。逮捕の知らせをうけて、被害女児の通っていた小学校でも会見をおこなった。「犯人に真実を言ってもらいたい」と校長。この学校では、事件から8年たった今でも、児童たちの登下校に保護者が立ち会っている。逮捕の知らせに、保護者たちから「やっと捕まった」「安心した」などの声が寄せられた。

オープニング映像とオープニングの挨拶。

栃木・今市警察署前から中継。 逮捕の決め手はビデオ画像であった。パソコンに取り込んだ画像が消された痕跡があり、それを警察が復元、殺害された女児とみられる遺体の画像が残されていた。容疑者と女児は面識はなかった。今後はなぜ面識のない女児を狙ったのかなど、解明が進められていく。

現場周辺の道は小学校、中学校に通う児童、奥に家のある住民しか知らない、使われない道であった。茨城県の遺体発見現場も同じような道であり、当時から土地勘のある人物の犯行であるとみられていた。阿部祐二は「県をまたがって犯行が行われたことで捜査が遅れたのではないか」と語った。

きのう、北海道・音更町で37.8℃を観測。美幌町や北見市でも猛暑日を記録した。

きのう、東京・新橋では30℃が観測された。熱中症で緊急搬送された人は全国で1637人に及んでいて、去年同時期の7倍以上となっている。

引越し業者の方々は熱中症対策として、帽子を必ずかぶり、水分補給を欠かさず行っている。この会社では夏場には発汗で失った塩分を補う「塩アメ」が支給されている。

熱中症に詳しい順天堂大学の稲葉裕名誉教授は注意すべき場所に車をあげた。岡山・玉野市では運転中に熱中症により意識を失ってしまい事故が起きてしまった。車内は温度が上がりやすいため、運転開始直後には注意が必要である。稲葉裕名誉教授は「運動して疲れた後で運転しようとすると、体の抵抗力が間に合わない内に熱中症になることがありうる」と語った。

被害女児について掘り下げる。被害者はいっしょに下校していた友人と別れた後、行方がわからなくなっていた。その翌日、遺体で見つかった。傷は約10箇所、死因は失血死だった。被害者は保育園の卒園アルバムに「遊園地を作りたい」と夢を綴っていた。

事件をうけて、栃木県警・茨城県警は合同捜査本部を設置約300人態勢で捜査をはじめた。被害者の両親は、犯人向けたメッセージを定期的に出したが、犯人の自首にはつながらなかった。事件から3年、死体遺棄は時効になった。殺人での捜査が続けられた。

被害者の遺体に付着した遺留物からは、男のDNAが検出されていた。しかしそれは、捜査関係者のものだった。情報提供を呼びかけたり、懸賞金をかけたり、情報の少なかったこの事件。逮捕の決め手はなんだったのか。警察よると、「容疑者の乗っていた白い車が防犯カメラに映っていた」という。また、「土地勘のあるものによる犯行の可能性が出ていた」という。容疑者の卒業した小学校は、被害者と同じであった。さらに、遺体遺棄現場の常陸大宮市に、容疑者は母親の仕事を手伝うため、よく行き来していたという。

容疑者はことし1月、偽ブランド品所持の疑いで、逮捕起訴された。そして、ことし2月になって容疑者は、女児殺害について仄めかすようになったという。

キーワード
猛暑日
熱中症
音更町(北海道)
美幌町(北海道)
北見市(北海道)
新橋(東京)
玉野市(岡山)
順天堂大学
台湾
栃木
今市市(栃木)
栃木県警・茨城県警
常陸大宮市(茨城)
DNA

きょうのテーマ (ニュース)
08:41~

順天堂大学の稲葉裕名誉教授はエアコンで車内が涼しいはずなのに熱中症の危険があることについて、「空気が乾燥するんですよね冷房を使っていると、水分を十分にとらないとドライバーも脱水症状がさらに進むことがありうる」とコメント。また、同じ姿勢での運転は血液が滞り体に水分が行き渡らないため脱水症状を起こし、熱中症を引き起こす可能性がある。

大沢あかねは熱中症対策について、「水分補給はちゃんとするとか、塩分をとるとかはしています。でも、室内だと エアコンが効いて寒いので、一枚何か羽織ることが必要ですね」と述べた。

このあとは 日本代表がコスタリカと親善試合。

キーワード
熱中症
順天堂大学
北海道

きょうのテーマ (ニュース)
08:49~

アメリカ・タンパで行われたサッカー日本代表対コスタリカ。日本は大久保嘉人が先発出場。積極的に攻めるも前半31分に先制を許す。しかし、遠藤保仁、香川真司、柿谷曜一朗が後半にゴールを決め、3-1で逆転勝利をおさめた。

都並敏史が試合を解説。コスタリカ戦の意味その1「新しい攻撃パターン」。遠藤保仁のゴールシーンではペナルティーエリア内に6人おり、これによりディフェンスがつられた。コスタリカ戦の意味その2「香川のゴール」。都並はこのゴールにより調子を上げてくるだろうと語った。日本代表は7日にザンビアと親善試合を行い、15日のコートジボワール戦に望む。日本対ギリシャは6月20日あさ5時50分から生中継で放送される。

キーワード
タンパ(アメリカ)
渋谷(東京)
池袋(東京)
大久保嘉人
山口螢
遠藤保仁
香川真司
柿谷曜一朗
ワッキー
ワールドカップ
2014 FIFAワールドカップ
日本
コスタリカ
コートジボワール
ギリシャ

9時ッス!! (ニュース)
09:02~

2020年東京五輪にあわせ、約50年ぶりに山手線に“新駅”が誕生する。田町駅から1.3km、品川駅から900mの場所に設置される。旧田町車両センターの場所に作られ、2階建てで透明な大屋根に噴水やライブスペースなどもできると伝える。

FIFAワールドカップまでに女子が知りたい10のこと、今日のテーマは「PK」を解説する。

キーワード
山手線
東京五輪

9時ッス!! (ニュース)
09:07~

FIFAワールドカップまでに女子が知りたい10のこと「PK」を解説する。PKはゴール前で1対1で行うものである。PKはペナルティーキックのことで、ペナルティエリアで反則を与えるとPKとなる。キリンチャレンジカップ2014のニュージーランド戦で実際の例を解説する。コーナーキックは守備側がゴールラインを超えた場合に行うと伝える。時間内に試合が決まらないときは、延長PK戦が行われる(シドニーオリンピックの映像)。Jリーグ1993-2014現在(J2・J3除く)PK成功率は77%である。あすは「イエローカード」を解説する。

このあとは、とことん調べ隊「私が持っている一番大切なモノ」

キーワード
FIFAワールドカップ
キリンチャレンジカップ2014
ニュージーランド
シドニーオリンピック

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:16~

バッグの中身を調査!私が持っている一番大切なモノを調査する。

トップバッターは24歳の女性。いつも持ち歩いている大切なモノは、おばあちゃんからもらった幸せになるお守りである。高校受験の際にもらい、見事合格したという。次は43歳主婦で投資家のご主人からプレゼントされた100万円のエルメスのバーキンのバッグや200万円のカルティエのブレスレット、40万円の結婚指輪などをつけており、トータル350万円になる。一番大切なモノは一番最初に買ってもらった財布だという。次は62歳のファッション関係教師の女性。ハンカチを沢山持っており、お母様の写真を持ち歩いている。次は、銀座で働く飲食店勤務の23歳の女性。一番大切なモノは弟からもらった香水だという。次は、関西から来た29歳主婦2人組み。一番大切なモノは1枚の名刺だった。

キーワード
バーキン
カルティエ

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:26~

関西から来た2人組みの一番大切なモノは、「ごちそうさまでした」と書かれたご主人の名刺だった。新婚のときにカラのお弁当箱にメッセージが添えられており、記念に持ち歩いているという。

今ある一番大切なモノについて、大沢あかねは祖父から「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と書かれた紙が家にあると話す。宮崎哲弥は、女房と一緒に買った財布だと話す。

このあとは、スッキリ!!商品開発部「PIZZA-LAと新コラボ」

スッキリ!!商品開発部 (バラエティ/情報)
09:30~

人気宅配ピザのピザーラとのコラボではバースデー手巻きピザを開発、前回試作品が完成した感想は好評だったが、「生地をシンプルにしてほしい」などの要望も出た、ピザーラ開発チームがまず取り掛かったのは生地の改良だが、薄く焼くと割れやすくなってしまうという。そこで今回改良されたのが大きさを手のひらサイズ、生地の厚さも比べて半分に。目玉となる具材も新たに開発し様々なレストランを視察し、どんなヒントを得たのか。1ヵ月後に完成したという連絡が、一つ目の具材はビーフシチュー、熟成肉という今注目の肉を使用したものだ。

続いて登場したのは高級食材のフォアグラを使用したグラタンだ、フォアグラの甘みがソースと一緒になってベストマッチの一品だ。3品目はローストチキンにトリュフ塩をかけたトリュフ塩のローストチキンだ、塩の辛さと鼻に抜けるようなトリュフの香りがたまらない一品だ。このあと今回紹介した3品をスタジオで実食する。

キーワード
ビーフシチュー
ローストチキン
グラタン

スッキリ!!商品開発部 (バラエティ/情報)
09:39~

ピザーラとのコラボ企画のバースデーピザを今回スタジオで試食をする。熟成肉のビーフシチューの味を食べて「ビーフシチュー単体でもおいしいが生地を蒔いて食べると更に美味しい」、フォアグラのグラタンを食べて「フォアグラの味がしっかりしていて美味しい」、トリュフ塩のローストチキンを食べて「前の2つよりもライトな感じで美味しい」といった感想がそれぞれのメニューに対して試食した出演者から出た。

テロップにおいて誤りがあったことを訂正、謝罪した。

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:45~

安室奈美恵さんのバラード15曲がマッシュアップという手法で1つの楽曲になった、本日のバラードアルバム発売を記念して作られた。

元サッカー日本代表の福田正博さんとマンガ「キャプテン翼」の作者高橋陽一さんが「キャプテン翼Cafe」のオープニングセレモニーに参加した、更に「キャプテン翼」にちなんでお父さんから名前をつけられた益若つばささんも参加した。

クイズ「高橋陽一がフットサルで守っている注意事項とは?」

謎の男が前コーナーに出演したピザーラの広報の細野さんにプライベートな質問をする場面が・・・、ゲストにSKE48の松井玲奈さんが登場した。

椿鬼奴さんが7月公開の映画「ボン・ジョヴィ インサイド・アウト」の予告編のアフレコ録りを行った、映画は2008年から2010年のライブを基に作られている。10年前からボン・ジョヴィのファンになってモノマネもしていないし歌ってもいないのに仕事が来ることにビックリしたとコメントしている。

「椿鬼奴さんがロケ番組で納得いかない事とは?」というクイズ、正解は「私服でのロケが多いこと」だという。私服で行くのはかまわないが、鳥取砂丘を滑らされることは勘弁して欲しいという。

キーワード
安室奈美恵
益若つばさ
フットサル
Ballada
インサイド・アウト
ボン・ジョヴィ
椿鬼奴さん
高橋陽一
キャプテン翼

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:57~

Q高橋陽一がフットサルで守っている注意事項とは?正解は「ゴレイロ(キーパー)は禁止。理由は漫画執筆活動に支障をきたさないため。加藤浩次が2010年フットサルで骨折した事にも触れスタジオトークが盛り上がった。

1億人の大質問!?笑ってコラえて!の番組宣伝。

キーワード
フットサル

スッキリ!!TIMES (ニュース)
10:00~

巨大な地球型惑星「ケプラー10c」が560光年先に発見された。直径が地球の2.3倍、質量が17倍で硬い岩石でできている。従来は、質量が大きいと木星や海王星のようにガス状惑星になると考えられており、惑星の形成理論に一石を投じそうだと伝える。研究者は「メガアース」と呼ぶことを提唱している(SANKEI EXPRESS)。

一輪車アクロバットコンビ「Witty look」を紹介する。一輪車のテクニックで世界記録を持つDAIKIと日本屈指の悪路バティッククラウンのCHEEKY!のコミカルでエキサイティングな一輪車アクロバットショーを繰り広げる。2006年から始め6年目となり、このあとドイツへ向かうと話す。世界で2人しかできない、3m以上の一輪車に乗り移るパフォーマンスを見せる。実はDAIKI高所恐怖症だと伝え、呼ばれれば日本全国どこへでも行く、ドイツのショーの新人登竜門でがんばってくると話す。

キーワード
SANKEI EXPRESS
Witty look
DAIKI
CHEEKY!
ケプラー10c

ニュース (ニュース)
10:08~

2005年12月、栃木県旧今市市での女児殺害事件の容疑者逮捕から一夜明けた。取調べに対し容疑者は「拉致して女児を自宅に連れて行き遺棄現場までの途中の山の中で刺した」殺害の動機について「騒がれたから殺した」と供述している事が新たにわかった。また容疑者は遺棄現場までの走行ルートも具体的に話し、栃木県内と茨城県内の高速出入り口の防犯カメラに容疑者の白い車が映っていたことも判明した。一方で、茨城・常陸大宮市の遺棄現場では4日朝、献花する人の姿が見られた。女児が通学していた日光市の小学校でもいつもどおり元気に登校する子ども達の姿が見られた。(栃木・今市署)

天安門事件から今日4日で25年目を迎える。3日夜には北京市内で大量の警察官が導入され事件で子どもを失った遺族らによる追悼を許される事はなかった。鎮圧を行った元兵士の張世軍氏が取材に応じ当時の心境を語った。「倒れる学生を見て、心が割れるほど痛かった」「標的を設定し銃撃するのは過ちではなく犯罪だと思った」また5月に天安門事件の勉強会に参加し、浦志強弁護士をはじめとする人権は弁護士らを次々と拘束した。習近平主席は共産党の一党独裁を揺るがしかねない民主化の動きを封じ込める構えだ。

ヤンキース・田中将大投手の5月の成績は5勝1敗で防御率1.88の好成績。アメリカンリーグの投手部門で月間MVPを獲得。日本人投手の月間MVPは野茂、伊良部以来3人目。

梅雨入りしている九州や四国では、激しい雨が降っている。宮崎・都濃では379.0ミリの総雨量。宮崎県北部を流れる五十鈴川では午前7時過ぎに氾濫危険水位を超えた為、宮崎・門川町の1215世帯3428人に避難勧告が出された。明日5日朝までの予想雨量は四国300ミリ、近畿・東海で200ミリ、九州で100~150ミリ。川の氾濫などに警戒が必要。(大分・佐伯市/高知市)

次はきょうの天気「北は猛暑・西は大雨 西日本は梅雨入りへ」

キーワード
天安門事件
田中将大投手
常陸大宮市(茨城)
日光市(栃木)
都濃(宮崎)
門川町(宮崎)
佐伯市(大分)
高知市(高知)
五十鈴川
張世軍氏
北京(中国)
浦志強弁護士
ヤンキース
野茂
伊良部

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:16~

神奈川・江の島と東京・汐留の現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

東京・汐留の映像を見ながら北海道の気温について、九州・四国の大雨について解説した。

キーワード
江の島(神奈川)
汐留(東京)

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:20~

スッキリす誕生月占いの発表。(占い:林ちづる、アニメーション:プロダクションI.G)

キーワード
林ちづる
プロダクションI.G

エンディング (その他)
10:22~

エンディング映像。

6月テーマソング:東方神起「Sweat」。「スッキリ!!」で検索のテロップ表示。

商品開発部のコーナーで取り上げたピザのトッピングについてトーク。また、関東の梅雨入りの時期についてもトークした。

キーワード
Sweat
スッキリ!!
東方神起
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送