スッキリ!! 2014年5月5日放送回

放送日 2014年5月5日(月) 8:00~ 9:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

今朝、東京23区で震度5弱を観測する地震が発生。気象庁は会見で津波の心配はないとした。地震の規模はM6.0深さ162キロで、余震の観測は確認されていない。

キーワード
地震

きょうのテーマ (ニュース)
08:07~

今朝、東京23区で震度5弱を観測する地震が発生。気象庁は会見で津波の心配はなく余震の観測もないと説明、千代田区役所の担当者が地震当時の様子を語った。

オープニング映像と加藤浩次らによるオープニングの挨拶。

早朝に発生した地震についてトーク。JR東日本や高速道路などでは一部路線で運転見合わせや遅れが出ており、千代田区役所の担当者が地震発生当時の様子を語った。

韓国・安山市で3日、セウォル号沈没事故を受け、犠牲者を悼む合同焼香会が開かれた。キム・ヨナさんは、演技を通じて皆さんの心を癒やしたいと示した。

ソウルにある上往十里駅で列車事故がおこった。避難の誘導はなく、乗客たちは自力で避難した。信号システムの不備が原因で赤信号が作動せず、後続車が前方を走る列車に衝突したものとみられている。

セウォル号から脱出したパク・ジュンホさんは、当時の状況を語った。パクさんは兵役に行く前に一人旅を楽しむ予定だった。パクさんは「寝ていたときに船が30度ほど傾いた」と述べ、アナウンスよりも乗客の自発的な行動が速かったと語った。

セウォル号の沈没事故が話題に上がる。テリー伊藤は「救助する組織が小規模」と述べた。杉山愛は「もし自分でも放送に従い、じっと待つと思う」と語った。勝谷誠彦は「従業員は目先の自分の命だけを助けた」と示した。

5日、朝5時18分頃、東京千代田区で震度5弱の揺れを観測する強い地震が発生。震源は伊豆大島近海で、マグニチュードは6.0と推定される。東京・新橋は震度4を観測。その影響で電車は5時40分現在、速度を落として運転している。気象庁はこの揺れによる津波の心配はないと発表。東京・渋谷区、神奈川・小田原市の地震発生時の映像が流れた。千代田区役所危機管理担当の保科彰吾部長が電話での取材で今朝の地震について語った。このあと気象庁の会見をお伝えする。

パクさんは、「上の階から女性の悲鳴が聞こえた」と述べ、傾く船内救命胴衣を投げ渡したと明かした。海洋警察が来たとのアナウンスを聞き、助けに来てくれると思い、船内にとどまったひとが多かった。パクさんを含む5人は、苦難の末脱出に成功した。

パクさんは「乗務員は見ていない」と述べ、「みんな助かるもので、死者が出ても1人や2人くらいだと思った」と話し、「国に少し失望した」と語った。

パクさんは、まだ救出されていない乗客の家族に「自分の子は見ていないか」と聞かれるのが辛かったと話した。パクさんは「友達に会えば聞かれるし、もしこうだったらどうなっていただろうと考えてしまう」と述べ、「ロビーまで出てきていれば、もっと多くの人が救助されていたのでは」と示した。

阿部祐二と電話中継。取材した被害者は、「被害者にも関わらず罪の意識を感じている」と述べ、「動ける時間帯が15分ほどあった」と明かした。救出が行われている現場では潜水病にかかる潜水士も続出している。ソウルで起きた地下鉄事故の映像が背景に流れた。

キーワード
地震
渋谷区(東京)
小田原市(神奈川)
伊豆大島(東京)
新橋(東京)
JR東日本
東京メトロ
上越新幹線
外房線
内房線
半蔵門線
都営地下鉄
浅草線
大江戸線
東名高速道路
圏央道
全日空
日本航空
セウォル号
安山市(韓国)
キム・ヨナさん
上往十里駅
ソウル(韓国)
千代田区(東京)
潜水病

きょうのテーマ (ニュース)
08:48~

5日午前5時18分ごろ、東京・千田区で震度5弱の地震を観測する強い地震があった。この地震を受け、7時20分ごろ気象庁が会見を行い、津波の心配はないことなどを説明した。また、「少し深めのところで発生しているため、一般的にこの深さになると余震は活発に起こらないということは性質として知られている」などとした。

キーワード
地震
千代田区(東京)

きょうのテーマ (ニュース)
08:55~

この地震の影響で東京メトロ、都営地下鉄などに影響が出ていることを伝えた。また、消防庁によると、これまでに東京や神奈川などで13人のけが人が出ていることがわかった。

このあと 「新潟・上越の海岸で子ども3人含む5人死亡」

キーワード
JR東日本
上越新幹線
地震
外房線
内房線
都営地下鉄
浅草線
大江戸線
小田急線
東急田園都市線
全日空
日本航空

きょうのテーマ (ニュース)
08:59~

4日午後1時ごろ、新潟県上越市上下浜で子ども3人が流され、助けに向かった大人2人が溺れたと警察に通報があった。午後3時過ぎまでに救助されたが、5人全員の死亡が確認された。現場は普段より波の高い状態だったということで、警察が当時の状況を調べている。

スタジオで大竹真が、この海岸について「海水浴場として指定されているかどうかはまだ確認していないが、地元の人によると、海水浴場として指定されているところではないんじゃないかと言っている。夏になると多くの海水浴客で賑わう場所ではある」と、説明した。また、波打ち際で遊んでいたため近くにいた人も注意しなかったと話していることを伝えた。

このあとは 「世界の学校スペシャル」

キーワード
上下浜(新潟)
上下浜
上越市(新潟)

7daysチャレンジTV (バラエティ/情報)
09:07~

スッキリ!!では7daysチャレンジTV・世界の学校スペシャルとして、日本にはない世界の学校教育を取材し、子どもたちの未来を考える。

5日目のきょう(5日)は、アメリカのミネソタ州の航空宇宙学をカリキュラムに取り入れた公立の小中学校を紹介する。誰でも通うことのできる公立学校で航空宇宙学を導入したのは、フォーンズウォース中学校のハミルトン・ビル校長は「航空宇宙を学ぶことによって選択の幅が広がる。アメリカで著しい成長を遂げている分野だからこそ、生徒たちが将来をつかむチャンスが増える」と話している。

アメリカにはマグネットスクールという制度がある。これは公立学校で採用されていて、生徒たちが惹きつけられるような学校を目指し、通常授業の他に1つの分野に特化した科目が学べる。ジョージア州では芸術分野のカリキュラム、ミネソタ州では医療分野のカリキュラムを取り入れた学校などがある。公立学校だが、住んでいる地域とは関係なく、誰でも通えるのが特徴。

航空宇宙学を学べるミネソタ州セントポール市にあるフォーンズウォース小中学校は、アメリカの最先端のノウハウを生かした航空宇宙が学べるという。ジル・ウォー先生が、校内に飾られている宇宙飛行士が実際に着ていた服などを紹介、ハミルトン・ビル校長は航空宇宙学を学ぶことで多くの可能性が広がると話す。その理由を航空宇宙学のヨハンセン先生は、科学、美術、算数と、さまざまな科目につながっていると説明した。中学校では本格的なフライトシミュレーターを使ってパイロット技術を学ぶ授業も行われている。フライトシミュレーション担当のネルソン先生は「航空技術の控除だけでなく、問題解決能力も備わる。さらに、パートナーとのコミュニケーション能力も必要」と話した。

中学校の廊下には生徒たちに目指してほしい職業が書かれているとジル・ウォール先生は説明した。コンピュータを学ぶことでグラフィックデザイナー、シミュレーターなどで養われる冷静な判断力を要する裁判官など、航空宇宙学には社会に出るために必要な要素が多く含まれているという。そして、さらに夢が広がりそうな本物の飛行機で授業を行うという新たな授業が始まろうとしている。

キーワード
ミネソタ州(アメリカ)
フォーンズウォース中学校
マグネットスクール
セントポール市(アメリカ)
アメリカ

7daysチャレンジTV (バラエティ/情報)
09:23~

5月のテーマソング Flower「熱帯魚の涙」

明日6日の7daysチャレンジTV特別番組「夢見るスーパーキッズ応援SP」は朝10時25分から、「世界を変えるテレビ」は夜7時から放送。

5月のテーマソング Flower「熱帯魚の涙」

全米でも珍しい航空宇宙学の授業を行っているミネソタ州セントポール市にあるフォーンズウォース中学校では2014年秋から本物のジェット機を使い授業を行う予定とジル・ウォール先生は説明した。また、「生徒たちは本物の飛行機を目で学ぶことができる。タイヤの横に立ち、サイズがどれくらいかを知る、飛行機の翼の下に立ちその長さを測ることもできる」と、語った。

杉山が「子供たちの可能性は無限大。考えた方が広がるのでとても良いと思う。」などと話した。

今グイグイきてる!地方発!注目のアイドル登場

明日の世界の教育スペシャルは、韓国・最新機器を取り入れたスマートスクール。

キーワード
Flower
熱帯魚の涙
セントポール市(アメリカ)
フォーンズウォース中学校
韓国
  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送