スッキリ!! 2014年2月26日放送回

放送日 2014年2月26日(水) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

ソチオリンピックを終え、羽生結弦選手、浅田真央選手、高橋大輔選手など日本人選手団が昨日に帰国、成田空港に駆けつけた報道陣やファン約1000人が出迎えた。

メダリストらを含めた日本人選手団は会見に臨み、羽生結弦選手は「日本に最高の結果を持って帰れて本当に嬉しい」、小野塚彩那選手は「オリンピックのメダリストになったんだなと実感がわいた」などと語った。

午前9時30分頃にチャーター便が到着、歓迎の放水を受けた。鈴木明子選手、浅田真央選手、竹内智香選手、村上佳菜子選手、苫米地美智子選手など帰国した選手たちは到着ロビーの通路を歩くことになっており、そこでは阿部リポーターを含め多くのファン、報道陣が出迎えた。

カーリング女子チームは今回のソチオリンピックで小野寺佳歩選手がインフルエンザで一時離脱するというアクシデントがあったものの、吉田知那美選手が代役を務め長野五輪に並ぶ5位入賞を果たした。チームのキャプテンで、オリンピック開幕前、番組の取材を受けていた小笠原歩選手も笑顔で帰国した。スキー女子ハーフパイプで銅メダルに輝いた小野塚彩那選手、スノーボード女子パラレル大回転のメダリスト・竹内智香選手も帰国。また羽生結弦選手が姿を現すと一層歓声が大きくなった。続いて鈴木明子選手、浅田真央選手が姿を表し笑顔を見せてくれた。

きのう午前6時頃、成田空港には早くも多くの報道陣・ファンが詰めかけていたが、チャーター便は荷物の詰め込みなどで約1時間半到着が遅れていた。阿部リポーターは午前6時から成田空港で選手達を待ち構えていたが、昨日の番組放送開始時点でも遅れの影響で選手達が到着していないなど現地の様子を伝えていた。

キーワード
羽生結弦選手
浅田真央選手
高橋大輔選手
ソチオリンピック
小野塚彩那選手
ソチ五輪
竹内智香
伊東秀仁
平野歩夢
平岡卓
橋本聖子
鈴木明子選手
竹内智香選手
村上佳菜子選手
苫米地美智子選手
長野五輪
小野寺佳歩選手
吉田知那美選手
小笠原歩選手
船山弓枝選手
カーリング女子
小笠原歩

きょうのテーマ (ニュース)
08:09~

きのうに帰国したソチ五輪日本選手団、浅田真央選手や活躍した選手達を多くの人が出迎えた。浅田真央選手は阿部リポーターがソチへ取材に向かう際にも同じ飛行機に乗っていたという。その後も続々と空港には高橋大輔選手、町田樹選手などの選手達が姿を見せた。町田樹選手はソチで阿部リポーターが直接取材をしていた。選手団の最後に姿を表したのは久保英恵選手などのアイスホッケー女子“スマイルジャパン”久保選手は去年に番組が取材をしており、「みんなのまえに笑顔で帰ってこられるよう頑張って行きたい」と意気込みを語り、ソチ五輪でも点を決めるなど活躍した。

空港に日本選手団が到着してからおよそ3時間半後、メダリストたちが都内ホテルで会見を行った。羽生結弦選手は「日本に最高の結果を持って帰れて本当に嬉しい」「これからに続く課題の残った演技となってしまったのでオリンピックチャンピオンとしてチャンピオンらしい演技ができる強いスケーターになれるよう精いっぱい頑張っていきます」と語った。羽生結弦選手は日本男子フィギュア初となる金メダルを今大会で獲得、快挙となった。羽生結弦選手はそのときの演技を振り返り、「しっかりコントロールする、しっかり集中して演技することをすごく心がけていました」と話した。また4年後の平昌オリンピックについては「2連覇だとかはあまり考えずにとにかく日々精進」など語った。

日本の女性メダリスト第一号となったスノーボード女子パラレル大回転・竹内智香選手は「銀メダルというかたちに終ったことは今も悔しく思っている」「アルペンスノーボードをたくさんの人達に知っていただけたことがメダル以上の喜び」と語った。竹内智香選手は4度目の五輪となり今回が初のメダルとなる。最年少メダリストとなった平野歩夢選手は「銀メダルに終ったのも今後良い経験になると思う、この先いろんな自信になると思う」と話した。また同じ種目で銅メダルを獲得した平岡卓選手は「スノーボードが世の中の人に見てもらえて広がったと思う」と話し、平野歩夢選手と同じ新潟出身であるスキーフリースタイル・女子ハーフパイプ銅メダリスト小野塚彩那選手は平岡選手、平野選手の活躍に士気を高められたことを語っている、また今後については「日本の女子の選手がどんどん海外に出ていけるようなレールをつくっていきたい」とした。

ソチオリンピックで日本人選手が獲得したメダルは金が1つ、銀が4つ、銅が3つとなり、長野五輪に次ぐ数となった。また映像としてソチオリンピックで見せた日本人選手たちの活躍シーンが流された。

阿部リポーターが解説、成田空港では昨日、チャーター便で帰国した小笠原歩選手や浅田真央選手、小野塚彩那選手など日本人選手たちが到着した。JOCによると選手達はエコノミーかプレミアムエコノミーに乗ってもらい、ビジネスクラスは個人的にやってもらう形であったという。また出された機内食の夕食・朝食メニューが紹介、メニューには「牛肉のソテー和風バーベキューソース添え」「鶏柚子胡椒焼きと鮭のチャンチャン焼き風」などがあった。

メダリストには100万円から300万円の報奨金が日本オリンピック委員会から支給される。この報奨金の使い途について訊かれ、平岡卓選手は「貯金したい」、平野歩夢選手は「まだ決まっていない」、羽生結弦選手は「震災の寄付、フィギュアスケートリンクへの寄付を今の段階で考えている」、竹内智香選手は「コーチなど1人ではなく3人で分け、自分の分は活動費に使いたい」、小野塚彩那選手は「みんなで使ったり、活動費に充てたい」などそれぞれ語った。

東京・千代田区で昨日、浅田真央選手が日本外国特派員協会の会見に臨んだ。今回、世界的に注目の高い選手として浅田選手に会見が要請されたという。浅田真央選手はソチオリンピックについて「最終的に自分の目指していた演技ができた」「メダルをもって帰れなかったことはとても残念」と語った。

浅田真央選手がこだわり続けたトリプルアクセルについて「ずっと伊藤みどりさんに憧れていた」「次を継ごうと思い挑戦し続けてきた」「挑戦して成功した時は達成感でいっぱいになる」と挑戦の理由を語り、また今回のソチの演技について「今は悔いなく終ったという気持ちでいます」と話した。

この会見では外国人記者から様々な質問が寄せられた。フランスのナタリー選手が、浅田真央選手含むそうそうたる選手達の変顔の写真を出して話題になったことについて浅田真央選手は「エキシビションの出番が終った後に撮った」「誰かが多分『変な顔をしよう』という話になって撮った」ということが語られた。また中東メディアからは記者の国がスケートに慣れ親しまないことから「転んだ時は痛いものなのですか」と質問され、「転ばないと思った時に突然転ぶとめちゃくちゃ痛い」と笑顔で答えた。

浅田真央選手のライバルと位置づけされてきた韓国のキム・ヨナ選手、その関係に関連して「日本の文化大使としてどのようにしたら日韓の関係がよくなるとあなたは考えるか」と質問され、戸惑いながらも「私から何か(日韓関係のことを)言うとかそういうことはできないと思う」と答えた。また先週に森喜朗元首相が浅田真央選手のソチオリンピック・SP演技について「大事な時は必ず転ぶ」などと発言したことについても外国人記者から質問が寄せられた。

オープニング映像。

ソチオリンピック、日本人選手団の帰国、その後のメダリストらの会見についてスタジオトーク。宮崎哲弥氏は平野歩夢選手、平岡卓選手のマイペースさに「あのままでいいと思う」「とても好感が持てる」と話す。

引き続き解説。浅田真央選手など日本人選手たちが観ていたと予想される機内の映画プログラムが一覧で表示された。チャーター便の中では「釣りバカ日誌10」や「おしん」など32作が観れたという。

今後の世界フィギュアスケート選手権2014の日程が紹介、3月26日には男子SP、27日には女子SP、28日には男子フリー、29日には女子フリーが行われる予定。また他競技である葛西紀明選手や伊東大貴選手、清水礼留飛選手、竹内択選手、渡部暁斗選手など早くも続いての活動を始めているという。また会見時の映像として竹内智花選手や平野歩夢、平岡卓選手などの映像が流されていた。

浅田真央選手は集大成の演技を目指してソチオリンピック・ショートプログラムに臨んだが、ミスが目立ち16位という結果になった。直後、動揺した様子を見せていたがフリーでは見事な演技を見せた。その立ち直りについて会見では「皆さんの期待を自分もできると思ってやることが自分の気持ちを復活させられた理由」と語った。またフリー演技終了後に流した涙について「不安や恐怖を乗り越えての最高の出来だったので、ホッとしたのと嬉しさのあまり最高の気持ちになった」

キーワード
ソチ五輪
浅田真央選手
高橋大輔選手
町田樹選手
アイスホッケー女子
久保英恵選手
羽生結弦選手
平野歩夢選手
平岡卓選手
スマイルジャパン
小野塚彩那選手
竹内智香選手
ソチオリンピック
平昌オリンピック
小野塚彩那
竹内智香
平野歩夢
平岡卓
伊東秀仁
橋本聖子
小笠原歩
小笠原歩選手
日本外国特派員協会
伊藤みどりさん
トリプルアクセル
ナタリー・ペシャラ選手
コストナー選手
新潟県
キム・ヨナ選手
森喜朗元首相
日本オリンピック委員会
震災
羽生結弦
長野五輪
鈴木明子選手
ゼロ・グラビティ
プレーンズ
ラッシュ/プライドと友情
チャーリーとチョコレート工場
謝罪の王様
おしん
釣りバカ日誌10
竹内択選手
渡部暁斗選手
清水礼留飛選手
伊東大貴選手
葛西紀明選手
世界フィギュアスケート選手権2014
千代田区(東京)

きょうのテーマ (ニュース)
08:43~

きのう、日本外国特派員協会が行う海外メディアの前での記者会見に浅田真央選手が臨んだ(東京・千代田区)。その会見で森喜朗元首相が浅田真央選手について「大事な時は必ず転ぶ」と発言したことについて質問され、「自分も失敗したくて失敗しているわけではないので、それはちょっと違うのかなと思った」などと答えた。また更に「五輪組織委員会会長を務める森元首相を日本人は耐えられると思うか」という質問には「森元首相がああいう発言をしてしまったことについて、森元首相は後悔しているのではないかなと少しは思っている」と語った。

浅田真央選手の会見を受けてスタジオトーク。テリー伊藤は森喜朗元首相やキム・ヨナ選手についての質問に答えたのは見事だったと感じる、とした。また選手達がこうした会見に出るのは良いことだと思うとコメントした。宮崎哲弥氏も質問への受け答えを評価し、羽生結弦選手も含め成熟していると語った。大沢あかねは中東メディアからの質問や、また現役続行への期待感を語った。

「ソチ五輪で何を学んだか、来シーズン続ける可能性は何%くらい」という質問がされ、「今まで以上に充実した試合だったと思っている」「自分も強い意志を持って諦めなければ自分の目指しているものができると改めて強く感じることができた」「今後については、もうひとつ試合が残っているので世界選手権でショートプログラムもフリーも両方そろえられるようにして、その後のショーで全国の皆さんに感謝の滑りをしてから、それから落ち着いて考えたいと思っている」と答えた。また現役続行の可能性をパーセンテージで「50%」とした。

このあと「大阪で土砂崩れ」のニュース。

キーワード
浅田真央選手
日本外国特派員協会
ソチ五輪
森元首相
千代田区(東京)
世界選手権
羽生結弦選手
キム・ヨナ選手
森喜朗元首相
大阪府
土砂崩れ

9時ッス!! (ニュース)
08:53~

大阪・豊能町で起きた土砂崩れ、道路沿いで発生し土木工事の際に貯められていた土が流れたという。この影響で道路は通行止め、電柱が倒され最大1200棟が停電となった。

「さそり座の女」などで知られる美川憲一から経済的損失を受けたとして、前の所属事務所が美川さんと今の個人事務所に対し損害賠償の請求裁判を起こした。請求額は2億1000万円、この額は美川憲一が今の個人事務所で使用するために持ちだしたという紅白歌合戦などで使われた衣装、譜面、また移籍金などだという。裁判の発端は一昨年、給料の未払いなどから事務所からの独立を発表したことにある、このとき前所属事務所は謝罪をしたとされていた。しかし去年の12月に損害賠償の請求裁判が起こされた。きのうの裁判には美川憲一は出席せず次回は4月中に弁論準備手続が行われる予定。

美川憲一が損害賠償請求されたことについて井上公造に電話中継。井上公造によると美川憲一は静観する構えであるという。また独立の際に衣装や譜面などで揉めることはあまり例がないケースだという。また和解したとされていたのは双方の見解の違いがあったのではないかとされた。また前事務所は美川憲一が前社長と頑張って大きくした事務所で現社長は元マネージャーであったという。井上公造は二人が一緒に活動する中で気持ちのズレがあったのではないかと推測する。

福山雅治がニューアルバム「HUMAN」とライブのプロモーションのために台湾・台北松山空港を訪れ熱烈な歓迎を受けた。街中には福山雅治の広告をラッピングしたバスやタクシーが多く走っており、また道路にも広告が掲げられている。福山雅治の台湾でのライブは一度東日本大震災で延期しているという。

大阪・豊能町で起きた土砂崩れについてスタジオトーク。これは自然災害により起きたものではなく、大量の土砂を積んでいた状況については行政指導も行なわれていたという。

1億を超える移籍金について、井上公造は昭和時代にうわさ話では聞いたことがある程度とした。また今後の美川憲一の仕事への影響については「微妙な影響が出ると思う」とした。さらに井上公造は事務所と芸能人が揉めることが表に出てきているのは悲しいと話す。

兵庫県の64歳の漁師がダイオウイカの生け捕りに成功した。全長は1.4mに及ぶという(日刊スポーツ)。最近になって日本各地ではダイオウイカが多数目撃されている。海温が影響しているのではないかということだった。

このあと「破られたアンネの日記」のニュース。

キーワード
豊能町(大阪)
美川憲一
さそり座の女
紅白歌合戦
東京地裁
福山雅治
土砂崩れ
HUMAN
台北松山空港
東日本大震災
日刊スポーツ
兵庫県
ダイオウイカ
アンネの日記

9時ッス!! (ニュース)
09:08~

東京都内の公立図書館が所蔵する「アンネの日記」や関連書籍が相次いで破られているという事件が発生、横浜市中央図書館でも新たに「アンネ・フランクの生涯」が破られているのが発見された。都内だけで306冊の被害が出ている。

アンネ・フランク関連書籍が相次いで破られていることについてスタジオトーク。新潟青陵大学大学院の社会心理学者の方によれば分析される犯人像は「アンネ・フランク関連書籍への否定的な思い」「おとなしい性格」「単独犯か2~3人のグループ」だという。宮崎哲弥は日本のシンドラーとも言われる杉原千畝氏の本も破られていることから、ある種の執拗的な傾向が見て取れないでもない、とした。

奇跡の1枚として、動物園で撮影された猿が幅数センチの場所に体育座りをしている写真が紹介された。

キーワード
アンネの日記
アンネ・フランクの生涯
アンネ・フランク
杉原千畝

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:12~

VTR。街の人に聞いた「夫のヒミツ 妻のヒミツ」を紹介。手料理に見せかけて冷凍食品を使って料理している、少食に見せかけてこっそり後でトーストを食べているなどの声が聞かれた。

きょうのテーマは「夫のヒミツ 妻のヒミツ」。スタジオトークでは、夫婦の47%が相手に言えない秘密を持っている(ネオマーケティング調べ)と紹介した。

街の人に聞いた「夫のヒミツ 妻のヒミツ」を紹介。結婚約10年の夫は妻に「こっそりダイエットしている」。昔は飲んでいたが酒の量が減ったなどと話した。結婚3年の妻は夫に「キャバクラに行っている」。部屋に名刺が落ちているのを見つけたという。

街の人に聞いた「夫のヒミツ 妻のヒミツ」を紹介。結婚6年の妻は夫に「胸の大きい人に目が行く、元カノも胸が大きかった」。夫の返答はCMのあと。

キーワード
ネオマーケティング

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:21~

街の人に聞いた「夫のヒミツ 妻のヒミツ」を紹介。結婚6年の妻は夫に「胸の大きい人に目が行く、元カノも胸が大きかった」。デート中に振り向く、ため息をつくこともあるとの指摘に、夫は「傷つけないようにしていたつもりだった」などと答えた。ちなみに夫は取材中にも周囲を振り返った。

街の人に聞いた「夫のヒミツ 妻のヒミツ」を紹介。結婚15年の妻は夫に「秘密の部屋の鍵を持っていた」。夫の返答はCMのあと。

とことんスッキリ調べ隊!! (バラエティ/情報)
09:24~

街の人に聞いた「夫のヒミツ 妻のヒミツ」を紹介。結婚15年の妻は夫に「秘密の部屋の鍵を持っていた」。ヴィトンのキーケースを上着に隠し持っていたという。10年前に妻が鍵を拾ったといい、夫も気づかれてから息子を叱る時に自分もダメージを感じるようになったなどと話した。

スタジオトーク。最後の夫婦について、夫が秘密の鍵を「会社の倉庫の鍵」と言い訳したのに「詰めが甘かった、ふしだらだった」と口走る様子が面白かったと話した。

BGM:2月テーマソング SUPER JUNIOR DONGHAE&EUNHYUK「MOTORCYCLE」

スッタメ「激レア 世界で話題の美男美女が登場」

キーワード
ヴィトン
MOTORCYCLE

スッタメ (バラエティ/情報)
09:30~

映画「ホビット 竜に奪われた王国」(配給:ワーナー・ブラザーズ映画)に出演するオーランド・ブルームを取材。過去にロード・オブ・ザ・リングに出演、同じエルフの男性レゴラスを10年ぶりに演じる。トークではミランダ・カーとの離婚について聞き出すため、10年間の生活で変わったことを聞いた。答えは「同じ役を演じるのが不安だったが、撮影では昔の感覚が戻ってきた」と優等生的発言、残念ながら取材はここまで。

「ホビット 竜に奪われた王国」主演のオーランド・ブルームへの取材についてトーク。本人は取材慣れしておらず、質問内容をあらかじめ送った上での対面となるなど制限されたと紹介した。

VTR。映画「エヴァの告白」に出演するマリオン・コティヤールを取材。去年「世界で最も美しい顔100人」の1位に選ばれたが、今回の映画では全編を通して化粧なしでのスッピンで出演している。取材では去年の番組出演での和菓子作りにも触れた。

テーマは「話題の美男美女」。スタジオトークでは、オーランド・ブルームとミランダ・カーの離婚など取り上げる海外俳優を紹介した。

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の映像、MovieNEX版BDの紹介。

続いては「マリオン・コティヤール」。フランス人女優、「エディット・ピアフ 愛の讃歌」に出演。2013年の「世界で最も美しい顔100人」の1位に選ばれた。

「君と歩く世界」DVD・BDの案内。

キーワード
ミランダ・カー
ロード・オブ・ザ・リング
ワーナー・ブラザーズ映画
ホビット 竜に奪われた王国
オーランド・ブルーム
世界で最も美しい顔100人
エヴァの告白
パイレーツ・オブ・カリビアン
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち MovieNEX
マリオン・コティヤール
エディット・ピアフ 愛の讃歌
君と歩く世界

スッタメ (バラエティ/情報)
09:38~

映画「エヴァの告白」に出演するマリオン・コティヤールを取材。去年「世界で最も美しい顔100人」の1位に選ばれたことについて聞かれると、ランキングは来月には変わる、顔とは一生付き合っていくもので折り合いはつけているなどと返した。

スタジオトーク。マリオン・コティヤールが美貌ランキングに38歳にして選ばれたのも異例などと話した。京都に行くのが夢で、日本料理の勉強も積んでいるそう。映画「エヴァの告白」を再度告知した。

続いて日本人で話題の美人女性を紹介。全英チャート4週連続1位となったクリーン・バンディットの曲「Rather Be」に出演し話題となった。女性の正体はロンドンで女優として活動する「安部春香」。最近では「47RONIN」にも出演した。本人とバンドメンバーが取材に答え、PVはメンバーの手作りだったなどと明かした。

映画「47RONIN」の映像、DVD・BD発売の案内。

スタジオトークでは海外アーティストのプロモーションビデオについて、日本の焼き鳥屋などで撮影されたのも印象的と話した。Clean Bandit「ラザー・ビー」は配信限定で販売。

キーワード
世界で最も美しい顔100人
エヴァの告白
クリーン・バンディット
Rather Be
47RONIN
Clean Bandit
ラザー・ビー
安部春香

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:42~

久保田利伸が「シュウェップス カシスグレープ」のPRイベント「Schweppes Special Night with Toshinobu Kubota」に登場。テレビCM「シュウェップス カシスグレープ ルールを遊べ DOG編」が初披露された。また、今回のイベントではCM披露だけでなく、“大人ならではのこだわり”というテーマで久保田利伸がお客さんから提案してもらった言葉を元に即興で作曲・演奏をした。スタジオトークでは、即興曲の長さや英語から始まるところが難しいと野口五郎が話した。

「シュウェップス カシスグレープ ルールを遊べ DOG編」のCM映像。

久保田利伸が「シュウェップス カシスグレープ」のイベント会場で、「久保田利伸が歌のテクニックを磨くためにやっていたことは?」というクイズを出題。野口五郎が「ターザンのモノマネ」と解答し、見事正解した。

天の声・謎の男によるスタジオトーク。ゲストの野口五郎を紹介、加藤浩次とは「パパ友」で子ども同士が互いの家を行き来していると話した。

剛力彩芽の「あなたの100の嫌いなところ」のリリース記念イベントが開催。取材では曲名にちなんで自分の嫌いなところを聞かれ、話をすると止まらなくなるところなどと語った。スタジオトークでは、加藤浩次が同じ質問に「全くない、自分が好きでないとやっていけない」などと話した。

岡村隆史がハリウッド映画「LIFE!」の主演を吹き替え。イベントでは独身をアピール、キャイ~ンの天野ひろゆきの結婚に「完全な裏切り」などと話した。配給は20世紀フォックス、3月19日からTOHOシネマズ日劇などで公開。スタジオトークでは、独身芸人が互いに仲間の絆を確かめ合った。

乗り込み乗っ取りアイドルことベイビーレイズの5人がCO2削減を呼びかけるイベント「カーボン オフセット メッセージライブ2014」に登場。他にもつるの剛士、吉田山田らが登場した。メンバーの1人・渡邊璃生はダンスの下手さが「破壊神」として知られ、取材では5ヶ月の練習の成果というボックスステップを不慣れながら披露した。

加藤浩次へクイズ、「ベイビーレイズ・渡邊璃生のダンスがたどたどしくなってしまう理由とは?」。回答と正解はCMのあと。

キーワード
Schweppes Special Night with Toshinobu Kubota
シュウェップス カシスグレープ ルールを選べDOG編
シュウェップス カシスグレープ
ターザン
剛力彩芽
あなたの100の嫌いなところ
岡村隆史
LIFE!
20世紀フォックス
天野ひろゆき
ベイビーレイズ
カーボン・オフセット メッセージライブ2014
つるの剛士
吉田山田
渡邊璃生

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:56~

加藤浩次へクイズ、「ベイビーレイズ・渡邊璃生のダンスがたどたどしくなってしまう理由とは?」。答えは「エコだから」。二酸化炭素を出さないようにしているとプロフィールで明かしている。加藤浩次が手厚いヒントで正解した。

野口五郎が「1番ソングSHOW」の告知をした。

キーワード
ベイビーレイズ
渡邊璃生

スッキリ!!TIMES (ニュース)
09:59~

日本経済新聞の記事から「百貨店で20~30代男性の利用増」。高級腕時計ブームと円安による家電量販店での価格上昇などが背景といい、伊勢丹新宿本店メンズ館では高級靴も売れ行きが好調、小田急百貨店新宿店でも冬物コートが売上増となっている。

スタジオから最新ハイテク文房具「エコー・スマートペン」を紹介。ペン先にカメラを内蔵し、描いた内容を読み取って様々な機能を実行してくれる。鍵盤を書いてなぞるとピアノなど7種類の音を演奏、数式を書くと電卓代わりに計算、録音しながら文字をタップすると書いた時点での音を再生などの機能を搭載している。学研教育出版より販売。

キーワード
日本経済新聞
エコー・スマートペン
学研教育出版

ニュース (ニュース)
10:09~

大阪・豊能町木代で大量の残土が崩れ府道を塞いだ事故で、大阪府池田土木事務所は残土を管理する業者に対し、5日前にも安全を確保するよう行政指導したばかりだったことが分かった。警察と消防は午前9時から残土の撤去作業を再開しているが、巻き込まれた人や車がいなかったかどうかはまだ確認できていない。

3歳の長男に犬用の首輪をつけて自宅に拘束したとして、徳島市の26歳の父親が逮捕監禁の容疑で逮捕された。容疑者は首輪をつけたことがあると容疑を認めている。また、長男に外傷はなく、衰弱した様子もない。

インターネット上で取引される仮想通貨「ビットコイン」の取引所の1つで、東京に拠点のあるマウントゴックスのホームページが25日から利用できなくなっており、顧客への影響が心配されている。一方、ビットコインの他の取引所を運営する6社は声明で、信頼を裏切ったのはマウントゴックス社1社だとして、ビットコイン自体の価値には揺らぎがないと主張している。

事実上の政権崩壊に至ったウクライナの議会は25日、ヤヌコビッチ大統領らを国際刑事裁判所で訴追するよう求める決議を採択した。ロシア・ラブロフ外相は、最高会議の決定を懸念していると釘を刺し、27日に発足することになった暫定内閣の方向性を注視すると述べた。

NHKの元主任研究員の男らが音響設備工事を架空発注したとされる事件で、元主任研究員が音響設備会社の元社長にデジタルカメラやパソコンなどを要求していたことが分かった。警視庁は容疑者が架空発注を主導し、報酬にカメラなどを受け取ったとみて調べている。

次はきょうの天気。西日本はゆっくり下り坂、東・北日本は青空続く。

キーワード
木代(大阪)
徳島市(徳島)
ビットコイン
マウントゴックス
ヤヌコビッチ大統領
ウクライナ
ラブロフ外相
NHK
警視庁

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:17~

3月は北日本は冬型の天気となるので、日本海側では雪の降る所もある。一方、東日本・西日本は高気圧に覆われて晴れる日が多くなる。ただ、3月上旬はまだ寒の戻りがある。4月は晴れ・雨が2、3日ごとに続くようになり、全国的に春の陽気。サクラ前線も順調に北上してきそうだ。そして5月になると五月晴れの日が多くなるが、GW中には必ず雨が降る日が出てくる。沖縄は梅雨入りに。

神奈川・江の島、東京・汐留の現在の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
サクラ前線
江の島(神奈川)
汐留(東京)

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:21~

誕生月占いの発表。(占い:林ちづる、アニメーション:プロダクションI.G)

ダイオウイカのニュースを伝えた際、ダイオウイカが見つかった氷見漁港の表記に誤りがあった旨を伝え、お詫び。

キーワード
林ちづる
プロダクションI.G
ダイオウイカ

エンディング (その他)
10:22~

2月のテーマソング:SUPER JUNIOR DONGHAE&EUNHYUKの「MOTORCYCLE」が流れ、スッキリ!!HPの案内。

26日は快適な陽気だが、木~金曜日にかけて関東地方は雨となってきそうだ。そしてさらに金曜日以降に雪が降る予報もあるなどとトークしてエンディングを迎えた。

キーワード
MOTORCYCLE
スッキリ!!ホームページ
SUPER JUNIOR DONGHAE&EUNHYUK
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送