スッキリ!! 2013年8月30日放送回

放送日 2013年8月30日(金) 8:00~ 9:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

今月25日、15歳の女子中学生が行方不明になっていたが、昨日午後2時半頃、この少女と見られる若い女性の遺体が、三重・朝日町の空き地で発見された。遺体発見現場は木に囲まれていて人通りも少なく、地元の住民は「夜だったら人が通っても気づかないような場所」と語る。遺体は着衣をつけておらずあおむけの状態で見つかり、周囲には所持品は無かった。

遺体を発見したのは四日市北警察署の警察官で、警察官は行方不明の女子中学生の捜索願が出ていた為、周囲を捜索していた。女子中学生は今月25日に友人と四日市市の花火大会に行き、午後10時半頃にスーパーで友人と別れた後に行方不明になっている。また、女子中学生は友人を別れた直後、姉にLINEで「これから帰る」とメッセージを送っていた。中山美香リポーターが現場付近を歩いた。

キーワード
朝日町(三重)
四日市市(三重)
LINE

きょうのテーマ (ニュース)
08:09~

オープニング映像。

大竹真が上野恩賜動物園を訪れ、動物たちの暑さ対策を取材。アビシニアコロブス、ゾウ、ゴリラ等が飼育されているこの動物園だが、まず注目したのはホッキョクグマ。氷点下40℃以下にもなる北極圏に生息しているホッキョクグマは当然暑さに弱く、夜間は28℃の室内で暮らしているが、屋内に出る日中は水の中にいる事が多い。

次に訪れたのはライオンの展示場。しばらくライオンは見つからなかったが、よくみると木陰に避難して暑さをしのいでいるライオンを発見。暑い地域に生息するライオンは、狩りをするメスは一日中動くが、オスは一日20時間木陰で休む。

次に訪れたのはトラの展示場。トラはライオンとは対照的に元気いっぱいに歩きまわっており、水にも入っていた。上野動物員の学芸員・井内岳志さんによると、ネコ科は水が嫌いな種類が多いが、トラの場合は水浴びが盛んに見られる。

上野恩賜動物園のアイドルと言えば、パンダのリーリーとシンシン。そんなパンダも実は暑さには弱い動物で、適温は10~20℃となっており、25℃以上は死の危険もある。上野動物員ではおととし、9000万円かけて快適に暮らせる様にパンダ舎を改装した。

次に訪れたのは鳥の展示場。鳥は口を大きく開けて口の中の粘膜から水分を蒸発させる事で、気化熱で体を冷やす行動をよくしているが、くちばしが大きいオニオオハシは特に体を冷やす能率が高い。

今月25日、15歳の女子中学生が行方不明になっていたが、昨日午後2時半頃、この少女と見られる若い女性の遺体が、三重・朝日町の空き地で発見された。遺体発見現場の近所の住民は「夜になったらほとんど人通りが無い、のどかな場所なので事件を聞いて本当にびっくりした」と話し、不審者や物音なども特には無かったという。

中山美香リポーターが女子中学生の足取りを追い、遺体発見現場を訪れると、パトカーや報道陣の車が連なっていた。明るくなった現場を見ると、木々に囲まれており、近くからは死角になっている事がわかる。遺体には所持品が無く、腐敗が進んでいるために身元の特定には至っていないが、警察はこの遺体が行方不明の女子中学生とみて捜査している。また、遺体には目立った外傷はなく、死因も特定されていない。

元監察医で「死体は語る」の著者・上野正彦さんは、腐敗が進むと死因の特定は困難だと指摘。しかし、骨の変化で死因を特定できるケースもあるという。警察は遺体の身元確認を急ぐと共に、現場周辺の捜査を進めている。

三重・朝日町で行方不明だった女子中学生と見られる遺体が見つかった事件について解説。現場にいる中山美香リポーターが、遺体が見つかった場所には今もブルーシートがかけられていて、立入禁止のテープが貼られているが、地元の方に話を聞いた所、ほとんどの人は通らない場所だと分かったと伝えた。また、女子中学生の足取りを追って同じ時間帯に周辺を歩いたが、現場周辺は人通りも明かりも少なかったと伝えた。警察の捜査状況などは詳しく分かっていない。

引き続き中山美香リポーターが、遺体発見現場は女子中学生が友人と別れたスーパーから自宅への道の途中にある事、発見された時には衣服を身に付けておらず、身元が分かる物は見つからなかった事を伝えた。女子中学生は花火大会を見に行った後の午後10時半頃に友人と別れ、姉とLINEでやりとりをしていたが、午後11時頃に姉が電話をしても返答はなかった。警察は犯人像を土地勘のある人間に限定せず、幅広く捜査している。

菊池弁護士が今後の捜査のポイントについて、スーパーの防犯カメラや携帯電話の発信状況を警察は捜査していると思う、足あとが見つかっているとすると現場で殺害が行われた可能性があると語った。テリー伊藤は、日本の地方都市は駅前から離れると真っ暗になってしまうこの様な場所が多く、本当に怖いと語った。遺体は今日司法解剖が行われ、現場では警察の現場検証が行われる。

静養中の皇后美智子さまが昨日、群馬・草津町で開かれた音楽祭に参加し、ベルリン・フィル元主席コントラバス奏者のクラウス・シュトールさんとのデュオでピアノ演奏を披露された。演奏曲はラフマニノフ作曲の「ヴォカリーズ」。

美智子さまが24歳の時にピアノを演奏されている映像、58歳の時にイタリアでピアノを演奏されている映像を紹介。

音楽を通じて美智子さまと30年以上の交流がある、ピアニストで尚美学園大学教授の白石隆生さんは、美智子様にピアノ演奏のアドバイスをした際、美智子様の卓越したピアノのセンスを感じたと語った。また、美智子様が楽譜を大切になさっていて、良い音楽を作るという気持ちが伝わってきて本当に感動したと語った。

2007年、東京・千代田区で行われた演奏会の後に撮影された写真を紹介。笑顔の美智子さまと一緒に、白石隆生さんと、妻でオペラ歌手の敬子さんが写っている。美智子さまの伴奏で歌った事があるという敬子さんは、音楽というのは人柄がそのまま出る物だが、美智子さまの透明感のある澄んだキレイな音は出そうと思っても出る物ではないと思うと語った。

皇室を20年以上取材している「女性自身」の近重幸哉記者は、天皇皇后両陛下が皇太子ご夫妻だった頃から、東宮御所で皇后陛下はハープを演奏されたり、天皇陛下もチェロを演奏されたりしており、ご一家と音楽は切っても切り離せない状態だったと語った。ビオラを弾く皇太子さま、チェロを弾く愛子さま等の映像が流れた。

美智子様は音楽への思いについて、1999年の誕生日に「音楽もささやかにであれ、続けていかれれば、どんなにうれしいでしょう。幸せなことにこれまで長年にわたり、大勢の音楽家の方たちが励まし支えて下さり、今日まで御所の生活の中に音楽を保ってくる事が出来ました。一日が終わり、夜静かな部屋で陛下の伴奏をさせて頂いたり、また年にニ、三回ですが専門家の方に教わりながら楽興の一時を持つ事は今の私にとり大きな喜びです」と述べられている。

天皇ご一家が演奏される楽器をスタジオで紹介。天皇陛下はチェロ、皇后さまはピアノ・ハープ、皇太子さまはビオラ、雅子さまはピアノ、愛子さまはバイオリン・チェロを演奏される。テリー伊藤達は「もしかしたら今後は悠仁さまも楽器を始められるかもしれません」「オーケストラの一員として参加されると皆一緒の立場になるので、そうなると逆に嬉しいのではないでしょうか」等と話した。

キーワード
ホッキョクグマ
アビシニアコロブス
ゾウ
ゴリラ
ライオン
トラ
オニオオハシ
パンダ
リーリー
シンシン
朝日町(三重)
死体は語る
LINE
美智子さま
ヴォカリーズ
ラフマニノフ
草津町(群馬)
ベルリン・フィル
クラウス・シュトールさん
尚美学園大学
千代田区(東京)
女性自身
天皇陛下
秋篠宮さま
紀宮さま
皇太子さま
愛子さま
皇后さま
雅子さま
悠仁さま

きょうのテーマ (ニュース)
08:47~

上野恩賜動物園の動物達の暑さ対策を取材。アジアゾウは、耳に血管が集中しており、耳をパタパタ動かして血液を冷やして、その血液が体を巡る事で体全体を冷やしている。また、砂かけで体を冷やしていたが、これには汚れや寄生虫を落とす効果もある。

上野恩賜動物園の動物達の暑さ対策についてスタジオでトーク。「ライオンのオスはぐうたらですね」「パンダだけVIPルームでのんびりしているみたい」「現代人は汗をかく事が苦手な人が増えてきていて、どこで何をすればその状況の中で一番涼しいのかを知っている動物を見習わなきゃ駄目」等と話した。

上野恩賜動物園の飼育員によると、ゴリラがエサとなる青草を水で濡らし、その青草をベッドにして寝ている事があるという。また、テリー伊藤達は、夏休みの自由研究がまだ終わっていない子供たちは今からでも動物園に行けば間に合うかもしれないと話した。

そしてゾウ達は、時には完全に肩まで体を浸からせての水浴びをして体を冷やしている。ゾウは4本の足を使い泳ぐ事が出来る動物で、完全に横たわっても鼻さえ出しておけば呼吸は出来るという。

キーワード
アジアゾウ
ゴリラ
ライオン
パンダ
夏休み
自由研究

9時ッス!! (バラエティ/情報)
08:55~

今回は信州八ヶ岳高原の秘密のパン屋さんを紹介。長野・小海町のJR小海線の松原湖駅を降りてと「高原のぱんやさん」に到着。品田宗久代表取締役にこの場所にお店を開いた理由を聞いたところ、おいしいパンを作るためだと語った。信州のおいしい水と空気、天然酵母を使って作ったパンは多い時で100種類以上並んでいる。地元の特産品を使った信州ならではのパンにも力を入れている。「信州地酒あんぱん 花豆」は長野県産の小麦粉に風味づけとして酒粕を練り込み、特産の花豆をトッピングしたパン。

黒澤酒造の地酒は長野の米と千曲川の天然水で仕込んだ日本酒は、スッキリした味わいで海外でも賞をとっているほど。吟醸酒の「マルト」は、地酒あんぱんを作る時に酒粕を使用している。黒澤酒造の黒澤孝夫常務取締役はパンだと幅広い人が食べれるので、うちの味が生きてくるのはうれしいと語った。

アンパンに贅沢に使われている大きな花豆は、信州特産の「紫花豆」という高級品種。標高が高く寒い所でしか作れないので流通量が少ない。花豆の生産者、菊池千春さんによると、一番の特徴は土作りなのだと語った。「信州地酒あんぱん 花豆」には大きな花豆が3つも使われている。酒粕の風味と花豆の素朴な甘みは他では味わえない美味しさ。さらにピンク色のパンのオススメ。このパンに使われている地元の食材とは!?

ドン小西が登場。「夏休みに行きたい!あなたの秘密のパン屋さん@人気リゾート」八ヶ岳のパン屋さん。

キーワード
八ヶ岳高原
信州地酒あんぱん 花豆
千曲川
紫花豆
八ヶ岳
小海町(長野)
マルト

9時ッス!! (バラエティ/情報)
09:04~

地元の食材を取り入れた人気のパンは「信州ワインブレッド」。長野県産のワインをたっぷり使った香り高いパンで、イチジクとクルミが練りこまれている。高原のパンやさんの品田宗久代表取締役は、自然豊かな中で人間と人間のつながりを大事にしたいと語った。

長野・小海町にある「高原のパンやさん」の「信州ワインブレッド」と「信州地酒あんぱん(花豆)」をスタジオで試食した。お店へは東京からだと長野新幹線で3時間位、車で2時間半ほどで行くことができる。

キーワード
信州ワインブレッド
小海町(長野)
信州地酒あんぱん(花豆)
イチジク
クルミ
長野新幹線

ドン小西のおしゃれコンシェルジュ (バラエティ/情報)
09:10~

今回はラゾーナ川崎プラザでファッションチェックを行う。ドンさんがあまりの暑さに「もうかき氷でも食べて帰らない?」と軽く言うと、青木源太アナが「じゃあもう若いファッション評論家の方にこのコーナー頼みましょうかね?」と切り返し、ドンさんは「そこまで言わないで、やるから!」と焦った。

ラゾーナ川崎でファッションチェックをしているドンさんが、赤ちゃんを連れた女性・大杉菜美さんを発見。菜美さんはこの日、子育てを考えて動きやすいコーデにしているという事で、ワンピースの下にショートパンツを履いていた。背中にはトレンドのレースが使われていて、足元は履きやすい麻素材で出来た花をあしらえたパンプスをチョイスしていた。ドンさんは、バックだけが冬っぽい所が惜しいと指摘。

ラゾーナ川崎でファッションチェックをしているドンさんが、美男美女の五島さんご家族に声をかけた。奥さまの杏奈さんのこの日のファッションは、ウェッジソールサンダル中心のコーディネートで、洋服はサンダルのベージュと相性の良い白を全身に取り入れつつ、カーディガンとバッグをアクセントにしていた。杏奈さんのコーデは、全体的にホワイトにしつつ流行色でアクセントを使ったグッドコーデだった。

ラゾーナ川崎でファッションチェックをしているドンさんが、埼玉県熊谷市からやってきたという田嶋さやかさんに声をかけた。熊谷市は2007年に観測史上最高気温となる40.9℃を記録していたが、今では江川崎に抜かされてしまっている。

ドンさんが今日の自身のファッションポイントについて、少し80年代な感じだと紹介し、今日はダイエットしてきた上で勝負服を着ていると語った。

キーワード
熊谷(埼玉)
江川崎(高知)

ドン小西のおしゃれコンシェルジュ (バラエティ/情報)
09:19~

ラゾーナ川崎でファッションチェックをしているドンさんが、埼玉県熊谷市からやってきたという田嶋さやかさんに声をかけた。このコーナーのファンだというさやかさんは、熊谷在住だけに見た目を涼しくするコーデにこだわっているそうで、涼しげに見える分量感のあるシャツと、ネオンカラーの靴等を身に付けていた。ドンさんはトップスの丈が長すぎる事を指摘し、トップスを上げて柄パンツを見せたり、ドレープなど動きをつけたりすると良いとアドバイスした。ドンさんは更にアクセサリーにこだわった秋のゴージャスコーデに着替えてはどうかと提案。

キーワード
熊谷(埼玉)

ドン小西のおしゃれコンシェルジュ (バラエティ/情報)
09:24~

ラゾーナ川崎でファッションチェックをしているドンさんが、田嶋さやかさんをアクセサリーにこだわった秋のゴージャスコーデで変身させる。さやかさんは人気ショップ「URBAN RESEARCH Store」の赤ワンピースや黒カーディガンを身に付けた。最大のポイントは、ゴージャスすぎるアクセサリーをあえて取り入れた事。

ドンさんが、ゴージャスなアクセサリーを取り入れたコーデについてスタジオで解説。9月5日のおしゃれコンシェルジュでは、ドンさんが三井アウトレットパーク幕張にお邪魔する。

8月テーマソング:西野カナ「涙色」

キーワード
西野カナ
涙色
  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送