スッキリ!! 2013年7月10日放送回

放送日 2013年7月10日(水) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

きょうのテーマ (ニュース)
08:00~

福島第一原発事故の最前線に立ち指揮を取った元所長の吉田昌郎さんがきのう食道がんのため亡くなった。吉田さんは本店に対しても声を荒らげ、部下からの信頼もあつかった。吉田さんと向き合ってきたノンフィクション作家の門田隆将さんに取材した。

福島第一原発の元所長・吉田昌郎さんと東京工業大学時代の先輩・奈良林直さんは学生時代からの驚異的な頑張りを見て驚いていたと明かした。吉田さんは1979年に東京電力に入社し2010年に福島第一原発の所長に就任した。しかし翌年の3月11日の東日本大震災で福島第一原発の全ての電源が失われる事態となった。この時最前線で陣頭指揮をとっていたのが吉田さんだった。事故後連日テレビ電話で本店と会議を行い対応を協議、緊迫した現場とのやりとりの映像が流れた。

吉田昌郎さんを取材し原発事故の本を出版したノンフィクション作家の門田隆将さん。吉田さんは人間的な魅力があり部下からの信頼があったと明かした。吉田さんは原発への海水注入を本店からの中止命令を拒絶し、注入を続けた。

キーワード
吉田昌郎さん
食道がん
福島第一原発事故
東京工業大学
東京電力
原発事故

きょうのテーマ (ニュース)
08:08~

福島第一原発の最前線で陣頭指揮をした元所長の吉田昌郎さんがきのう58歳で亡くなった。震災翌日の3月12日に1号機への海水注入が行われたが、吉田所長は本店からの中止命令を拒絶し注入を続け更なる被害を食い止めるために動いていた。吉田さんは評価されている一方で東京電力に務める当事者として国民に対して責任を感じていた。2011年11月に健康診断を受けた吉田さんが食道がんが見つかり現場を離れることとなった。復帰を目指していた吉田さんへ東京電力の広瀬社長や安倍首相からのコメントを紹介した。

吉田昌郎元所長が独自の判断で海水注入し続けたことで更なる被害を食い止めることが出来たことが英雄視扱いされるが、吉田さんは防波堤を作らなかったことをずっと負い目に感じていたのではと話した。

きのう山梨・甲州市勝沼では39.1度を記録した。タクシーの運転手や駅前の飲食店で話を聞いた。全国のおよそ4分の1のぶどうを生産している山梨では連日の猛暑対策として日焼け防止の日傘でぶどうの房ごと覆っていた。

吉田昌郎元所長は1979年に東京工業大学を卒業後に東京電力に入社。2010年に福島第一原発所長に就任した。震災後食道がんが発見されたため退任し。2012年の7月に脳出血をおこした。吉田さんが病床で残した「俺はまた戻りたいよ 戦友だもん」という言葉を紹介した。

2007年に40.9度を記録した埼玉・熊谷市では温度計を設置しているデパートの職員が35.8度(15時発表)と張り替えていた。きのうの最高気温は36.4度で熊谷駅前では冷却ミストが設置されている。

この連日の暑さで注意が必要なのは熱中症。東京消防庁によるときのうの21時までに104人が熱中症で搬送されたと明かした。千葉・君津市の小櫃中学校では体育の授業中に中学2年生8人が熱中症の症状を訴え病院に搬送された。更に、埼玉・深谷市ではビニールハウス内で作業をしていた92歳の男性が病院に運ばれたが搬送後死亡が確認された。大分・国東市でも81歳の女性が自宅で死亡

連日の猛暑に甲府市内の幼稚園や保育所では、外での遊びを午前中は30分に短縮し午後はなしになった。園内には冷たい水がいつでも飲めるようになっている。更に、ミストで温度を下げるなどの対策を行なっている。迎えに来た保護者も熱中症対策に注意していた。

埼玉・熊谷市では保育所で今年の夏から新たな熱中症対策を導入。テラスの地面などに“熱交換塗料”を塗ることで放射熱を吸収し一定の温度に保つ効果がある。梅雨明け後約1週間は体が温度調節を上手く出来ないので熱中症になりやすいためより注意する必要がある。

猛暑で辛いのは人間だけでなく犬などの動物も暑さに弱いと話した。山梨・甲州市内にある動物病院ではきのう暑さの影響もあり犬60匹が来院し、対応に追われた。暑さから愛犬を守るためには、外で飼っている犬は日陰を作り風通しを良くする。室内犬はエアコンなどで設定に気を付ける。冷感マットなどを使用するのもおすすめした。

キーワード
吉田昌郎さん
吉田昌郎元所長
猛暑
東京電力
食道がん
広瀬社長
安倍首相
東京工業大学
脳内出血
ぶどう
勝沼(山梨)
熊谷市(埼玉)
熱中症
君津市(千葉)
深谷市(埼玉)
甲府市(山梨)
熱交換塗料
梅雨明け
甲州市(山梨)

きょうのテーマ (ニュース)
08:35~

栃木・宇都宮動物園でも、連日の猛暑により動物たちも日中はぐったりとし涼しいところを見つけて休んでいる。普段夜間は室内にいるオオカミも熱中症対策のため屋外展示場所を開放している。室内の上の方に熱気がたまる為、背の高いキリンには換気扇を使いこまめに空気を循環させている。チンパンジーには餌の野菜を氷漬けにして与えている。

山梨・甲州市ではきのう39.1度を記録し、連日の猛暑は今週いっぱいは続くと伝えた。全国で猛暑となっているのには太平洋高気圧とチベット高気圧・台風7号が影響している。高齢者は喉の渇きを感じにくいのでこまめに水分補給をするように注意を促した。

一昨日、名古屋・千種区の路上に駐車されていた車の中から22歳の介護士の男性の遺体が発見された。車は男性のもので、荷台で横たわっている状態で死亡していた。発見時、男性は既に死亡していて、昨日行なわれた司法解剖の結果では死因は外部からによるものではないと断定。薬の服用などの要因の可能性は現在調査中となっている。警察は事件と事故の両面から調査をすすめている。

名古屋・千種区の路上に駐車されていた車の中から22歳の介護士の男性の遺体が発見された事件で、その車を防犯カメラがとらえていた。防犯カメラを設置している店の関係者に話を聞くと、車はおととい午前6時頃に路上に停車し、その1分後に運転席から1人の別の男性が降りてきた。この弾性は車の後ろの扉をあけ、車内を覗くような動きをしていた。そして、この男性は別の黒い軽自動車に乗って立ち去っていた。慌てる素振りもなく、ごく自然だったという男性。そして、亡くなった男性は発見されるまで約8時間車内にいた。

キーワード
猛暑
千種区(愛知)
キリン
オオカミ
チンパンジー
栃木県
熱中症
台風7号
太平洋高気圧
チベット高気圧
甲州市(山梨)

きょうのテーマ (ニュース)
08:50~

一昨日、名古屋・千種区の路上に駐車されていた車の中から22歳の介護士の男性の遺体が発見された事件。遺体発見当時、男性は衣服を身につけていて外傷はなかった。また、車のエンジンは停止し、窓も閉まっていた。番組では遺体発見時と同時刻の現場の状況を調査。車内は47度を超える暑さとなる事がわかった。緑園こどもクリニック院長の山中龍宏医師は高温の車内に居た場合の危険性について「熱中症で亡くなるケースもある」と話し、成人男性でも1時間ほどで熱中症になる可能性がある事が説明された。警察は男性のアルコール摂取や熱中症など事件・事故の両面から捜査を進める。

スタジオでは取材をした阿部祐二が一昨日、名古屋・千種区の路上に駐車されていた車の中から22歳の介護士の男性の遺体が発見された事件について解説・説明をした。そして、テリー伊藤は亡くなった男性と一緒にいたという別の男性に対し「早く出てきてほしい」と話した。

キーワード
千種区(愛知)
熱中症

9時ッス!! (ニュース)
08:58~

サザンオールスターズが新曲「栄光の男」を5年ぶりにメンバー全員で演奏する姿が披露された。今回の演奏は先月半ばに製作されたCM「三井住友銀行 新TV-CM“NEVER STOP CHANGING(サザン篇)”」のためのもので、CMの映像とメーキング映像が公開された。新曲「栄光の男」は今年5月5日に国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの2人を見て誕生した曲で、歌詞には「“永遠に不滅”と彼は叫んだけど」と記されていた。CMは来週月曜日から放送される。この楽曲は来月発売されるシングルの3曲目に収録されている。

このあと・・・お笑い芸人の男が窃盗容疑で逮捕 盗んだ高級自転車をネット上で転売

キーワード
長嶋茂雄さん
松井秀喜さん
サザンオールスターズ
栄光の男
三井住友銀行 新TV-CM“NEVER STOP CHANGING(サザン篇)”

9時ッス!! (ニュース)
09:04~

兼島ダンシングという芸名で活動するお笑い芸人の兼島信茂容疑者が昨日、窃盗の疑いで逮捕された。警視庁によると兼島容疑者は先月16~17日にかけて高級自転車9台(約200万円相当)を盗んだ疑いが持たれている。そして、その一部をインターネットオークションで売却していた。逮捕5日前に撮影された兼島容疑者のインタビュー映像では「見に覚えがない」と話していた。

兼島容疑者はプロの社交ダンサーとしてダンス講師などの仕事もする傍ら、お笑い芸人・兼島ダンシングとしてバラエティ番組にも出演していた。被害にあった自転車雑誌の編集長が盗難時の様子について語り、兼島容疑者の手口が紹介された。兼島容疑者は自転車を盗む前にガレージに侵入し、ネットオークションに出品するために自転車を撮影。その写真をネットオークションのサイトに掲載して落札された後に自転車を盗んでいて、盗んだ自転車を保管するリスクを減らすための手口とみている。警視庁によるとオークションサイトに残されたパソコンのIPアドレスが兼島容疑者のもとの一致。兼島容疑者は「なんで逮捕されたのかわからない」と容疑を否認している。

兼島信茂容疑者の所属事務所である松竹芸能は公式サイトで「窃盗容疑で逮捕されたという事実を厳粛に捉え、事実確認ができるまで本人の活動を停止する事といたします。状況が分かり次第改めて弊社の対応をご報告させていただきます」とコメントしている。警視庁は今後余罪についても調べる方針。

スタジオでは加藤が「手口があまりにも幼稚。絶対バレる」とコメント。そして、被害を受けた男性は今回の事件を受け、家の前にシャッターを作る事になったという話しになった。さらに、都内の自転車盗難の認知件数が5万3184件である事が伝えられ、自己防衛が必要である事が語られた。

キーワード
兼島信茂容疑者
松竹芸能

とことんスッキリ!!調べ隊 (バラエティ/情報)
09:12~

今回は銀座で「ちょっとイケナイ恋の話」を調査。

25歳の会社員の女性が友達の好きな人と付き合ってしまったというイケナイ恋の話をした。

18歳のアルバイトの女性が中学の時に塾の先生を好きになってしまったというイケナイ恋の話をした。

23歳のアルバイトの女性が以前、大学生の彼がいるのに社会人の男性とイケナイ恋をしてしまったという話をした。

30代の主婦が大学生の頃に好きになった男性について語った。その男性を好きになりすぎてしまい、2年の交際に自らピリオドをうっていた。

36歳の結婚4年目という会社員の男性は「乃木坂46が大好き」と話し、生駒里奈が好きになったというアイドルとのイケナイ恋の話をした。

30代の医療関係の女性が2年ほど前に、付き合って半年ほどから気持ちが離れてしまい、別れを切り出すのに1年かかったという話をした。

キーワード
銀座(東京)
乃木坂46
生駒里奈

とことんスッキリ!!調べ隊 (バラエティ/情報)
09:21~

30代の医療関係の女性が2年ほど前に、付き合って半年ほどから気持ちが離れてしまい、別れを切り出すのに1年かかったという話をした。別れを告げた際、当時付き合っていた男性は泣きながら台所へと走っていき、「何かされる」と感じていた女性だったが男性は結婚指輪を出し「とにかく結婚しよう」とプロポーズをされた。話し合いの末結局別れたが女性はもう反省をした。

64歳の茶道教授の女性は40年以上前の諦めないとイケナイ恋について語った。

とことんスッキリ!!調べ隊 (バラエティ/情報)
09:25~

64歳の茶道教授の女性は40年以上前の諦めないとイケナイ恋について語った。茶道教室を継ぐために婿を迎えるよう言われていた女性は当時好きだった男性が長男であったために諦めたという初恋の話をした。

スタジオでは紹介されたイケナイ恋の話について加藤らが話しをした。

7月テーマソング:EXILE ATSUSHI「道しるべ」

このあとは・・・三重県 人気ご当地スイーツ!

キーワード
EXILE ATSUSHI
道しるべ

うまいッス!! (バラエティ/情報)
09:30~

今日は三重・伊勢市よりカナダ人落語家の桂三輝がご当地スイーツを紹介。桂三輝は38歳の時に桂文枝に弟子入り。カナダ人落語家として三重県を中心に活動をしている。

桂三輝が三重・伊勢市のご当地スイーツを紹介。桂三輝は赤福で有名な“おはらい町”にある「カンパーニュ」へとやってきた。「カンパーニュ」は伊勢市のフランス料理店が作ったスイーツのテイクアウト専門店で、桂三輝はキャラメルでコーティングされた“こがしルーレ”を試食しその味を絶賛した。そして、桂三輝が「こがしルーレとかけまして、昔のテリー伊藤さんとときます。その心は“どちらもカリカリしているでしょう”」と謎かけをした。

鳥羽一郎の「志摩半島」をBGMに加藤らがカンパーニュの“こがしルーレ”を試食し、「このこがしが良い」とその味を絶賛した。

桂三輝が「大沢あかねとかけて団体行動が苦手な人とときます」と謎かけをした。

このあと・・・伊勢の新食感スイーツ登場!

キーワード
伊勢市(三重)
桂文枝
こがしルーレ
鳥羽一郎
志摩半島
大沢あかね

うまいッス!! (バラエティ/情報)
09:38~

桂三輝が三重・伊勢市のご当地スイーツを紹介するコーナー。ここで桂三輝が「大沢あかねとかけて団体行動が苦手な人とときます。そのこころはどちらもひとりが好きでしょう」と謎かけをした。

「菓子工房 和楽」へとやってきた桂三輝は特産品の伊勢茶と生地にたっぷりの豆乳を使用した“伊勢茶とうふ”を試食しその味を絶賛した。そして、桂三輝は「伊勢茶とうふとかけまして加藤浩次さんとときます。そのこころはどちらもかおりが命でしょう」というなぞかけをした。

BGMにLINDBERGの「今すぐKiss Me」が流れる中、加藤ら出演者が“菓子工房 和楽”の“伊勢茶とうふ”を試食し、その味を絶賛した。

今日紹介した「カンパーニュ」の“こがしルーレ”と「菓子工房 和楽」の“伊勢茶とうふ”が改めて紹介された。

今回スイーツを紹介した桂三輝のなぞかけについてテリー伊藤が「良いと思います。また出てもらいましょうよ」と話した。

キーワード
伊勢市(三重)
伊勢茶とうふ
LINDBERG
今すぐKiss Me
こがしルーレ
桂三輝

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:42~

昨日行なわれた映画「最後のマイ・ウェイ」(7月20日よりBunkamura ル・シネマ他 全国順次ロードショー)の公開直前イベントに内田裕也とデヴィ・スカルノが登場。映画の映像とともに名曲「マイ・ウェイ」の海の親であるクロード・フランソワの半生を描いているという内容が紹介された。

前のコーナーで加藤浩次が「嫁は今この時間寝ている」と話していた事から天の声が「ちょうど今聞いてくれてないかな・・・このコーナーは・・・」とさみしげに語った。そして、ゲストに関根麻里が登場した。

クリアアサヒ新CM「テケテケテケの夏」篇に出演している上戸彩が登場。CM映像とメーキング映像が公開された。撮影の合間に輪投げを行い、その土台に書いてある質問に答えなければならないというゲームで上戸彩は「天の声さんとデートするなら何デート?」という質問に対し「縁日がいいな」と話した。

ドラマ「斉藤さん2」の映像とともに、主演の観月ありさが困っている事として「最近気づいたんですけど、センサーに全て反応しない。お手洗いとかセンサーじゃないですか?一生懸命手をかざしても反応しない。手を洗う時も反応しない」と語った。

問題:「観月ありさが町中を歩いている時注意してしまう ある事とは?」正解:「呼び捨てにされる」

問題:「内田裕也が女性をナンパした際、その女性を困らせた その原因は?」

キーワード
最後のマイ・ウェイ
「テケテケテケの夏」篇
クリアアサヒ
マイ・ウェイ

エンタメまるごとクイズッス (ニュース)
09:54~

問題:「内田裕也が女性をナンパした際、その女性を困らせた その原因は?」正解:「誘った車がタクシーだった」

スッキリ!!TIMES (ニュース)
09:59~

テリー伊藤が「世界の美しい透明な生き物」(エクスナレッジ)に掲載されている写真を紹介した。サンカヨウと呼ばれる白い花は雨に濡れると花びらが透ける。中南米に生息しているツマジロスカシマダラと呼ばれる蝶は羽の部分が透けており敵に見つかりにくい。ヒラメ科の一種の仔魚は体全体が透けている。ヤナギウミエラは海底の砂地にまっすぐに立っておりプランクトンなどを捕まえると説明した。アカホンカクレエビは手や目・尾意外が透明になっている。ラパルマアマガエルモドキは薄い黄色に透けている。

20代~50代のスマートフォンユーザーの約4割が健康管理のために身体のデータを記録しており、その過半数がデジタルツールを使用していることが分かった。記録しているデータは体重が49.3%、生理周期が38.7%、体脂肪率が26.8%、血圧19%だった。(朝日新聞)

シベリアの永久凍土からほぼ完全な状態で発掘されたメスのマンモス「YUKA」が9日に特別展「マンモスYUKA」が行われるパシフィコ横浜に到着した。同展は13日から9月16日まで開催され、YUKAの一般公開は世界初となる。(読売新聞)

キーワード
ツマジロスカシマダラ
サンカヨウ
ヤナギウミエラ
アカホンカクレエビ
ラパルマアマガエルモドキ
世界の美しい透明な生き物
スマートフォン
朝日新聞
シベリア(ロシア)
マンモス
マンモスYUKA
YUKA
読売新聞

ニュース (ニュース)
10:08~

韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、機長は事故の直前に滑走路の誘導灯によって進入コードが低いことに気づき、着陸のやり直しを試みていたことを証言していることが米国家運輸安全委員会の会見で明らかになった。委員会は人為的なミスか機械的なトラブルかを判断するにはまだ調査が必要として、残る1人の操縦士から聞き取り調査を続ける方針を示した。一方、アシアナ航空の社長がサンフランシスコに到着し入院中の乗客などに直接謝罪を行う予定。

福島第一原発海側の観測用井戸の水から高濃度の放射線セシウムが検出された問題で、同じ井戸から採取した地下水でセシウムの濃度が更に上昇していることが分かった。地下水そのもののセシウム濃度が上昇している可能性が高まった。

軍によるクーデターで政権が崩壊したエジプトで9日、マンスール暫定大統領は首相にビブラウイ元財務相、エルバラダイ氏を副大統領に指名した。混乱が続くなかエジプトでは10日から断食月(ラマダン)に入る。しかし、モルシ氏の支持派は断食月中も抗議行動を続行する方針を示している。

IMFは9日、世界経済見通しを発表し日本の経済成長率を0.5ポイント上方修正し2.0%と予測した。来年の経済成長率は1.2%にとどまる予測。世界全体の経済成長率は新興国の伸び悩みやユーロ圏の景気後退によって0.2ポイント下方修正し3.1%と予測した。

今日から全国の取扱店で「サマージャンボ宝くじ」の販売が開始された。東京・西銀座チャンスセンターには長蛇の列が作られていた。来月2日まで販売され来月13日に抽選となる。

次は...きょうの天気。今年の夏は猛暑と○○○の夏に!?

キーワード
アシアナ機
エルバラダイ氏
IMF
米国家運輸安全委員会
韓国
サンフランシスコ(アメリカ)
セシウム
マンスール暫定大統領
ビブラウイ元財務相
モルシ氏
ラマダン
エジプト
経済成長率
サマージャンボ宝くじ
東京都
猛暑

スッキリ!!天気予報 (ニュース)
10:17~

神奈川・江の島の映像を背景に天気予報を伝えた。

東京・汐留の現在の様子を背景に日テレ前の気温などのテロップが流れた。利根川上流ダムの貯水量が平年よりも下回っているので節水を呼びかけた。台風の経路を説明した。

キーワード
汐留(東京)
江の島(神奈川)

スッキリす誕生月占い (バラエティ/情報)
10:20~

誕生月占いの発表。(占い:林ちづる、アニメーション:プロダクションI.G)

キーワード
林ちづる
プロダクションI.G

加藤&テリーのスッキリ!!スポーツ (ニュース)
10:21~

甲子園に向けて東東京大会が行われた。昭和鉄道高校が快足を生かして8盗塁をきめ、白星スタートとなった。(スポーツ報知)

キーワード
甲子園
スポーツ報知

エンディング (その他)
10:23~

6月テーマソング:EXILE ATSUSHI「道しるべ」

番組ホームページは「スッキリ!!」で検索。

エンディング映像。

キーワード
EXILE ATSUSHI
道しるべ
スッキリ!!

スポット

グルメ

カンパーニュ
赤福
菓子工房 和楽

スクール/教育

昭和鉄道高校

レジャー/交通

熊谷駅
宇都宮動物園
パシフィコ横浜
Bunkamura ル・シネマ

事件/事故/災害

福島第一原発

情報/通信

日テレ

政治/経済/地方自治体

東京消防庁

流通

おはらい町

美容/健康/医療

緑園こどもクリニック

金融/保険

西銀座チャンスセンター
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送