ZIP! 【悪質タックル!日大対応遅れのウラ事情▽aikoラブソング】

放送日 2018年5月25日(金) 6:30~ 8:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NEWS 24 (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

トランプ大統領は24日来月12日に予定していた米朝首脳会談を中止すると発表。また北朝鮮の挑発に備え、必要に応じて軍事的な態勢を整えるよう軍に指示したと明らかにした。日本と韓国とも既に協議しており「我々はこれまでにない準備がある」と北朝鮮を強く警告した。一方で金委員長に対し完全な非核化に速やかに応じ対話の席に戻るよう「私は待っている」と呼びかけた。またトランプ大統領は金委員長への書簡を公開。会談中止の理由について「北朝鮮が最近の声明で示したすさまじい怒りとむき出しの敵意を受けて会談は不適切だと感じた」と記した。

北朝鮮は豊渓里の核実験場について坑道を爆破するなどの廃棄作業を行ったと発表。そのうえで、関係者を撤収させ、周辺を完全に閉鎖するとしている。爆破した坑道のうち2つはいつでも核実験を行える状態だったと外国メディアの記者団が確認。非核化の姿勢をアピールしたものだが、その後アメリカが米朝首脳会談の中止を発表した。外国メディアはきょう元山に戻り、映像を報道できる見通し。

日大アメフト部の悪質なタックルの問題をめぐって、日大アメフト部の保護者が緊急父母会に約100人が参加した。前監督が反則行為について、指示していないなどと述べたことに危機感をいだいたという。また、問題発覚後には大学から一度も説明がなかったことを明かした。選手達は一致団結して声をあげたいと考えていて、父母会がサポートし大学側へ働きかける考え。

殺人未遂の疑いで逮捕された無職の33歳女性は先月、路上で男性の背中を刃物のような物で刺し殺害しようとした疑いがある。容疑者と男性は事件の直前に交通上のトラブルがあったとみられている。容疑者は容疑を認めている。

熊本発羽田行きの日本航空の旅客機は、熊本空港を離陸した直後、左エンジンに不具合が見つかり引き返した。乗客全員217人にけが人はなかった。熊本空港近くの病院ではエンジンの不具合と同じ時間帯に病院の窓ガラスなどが割れ、複数の金属片が見つかった。

容疑者は自身のツイッターで乃木坂46の白石麻衣を名指しして、脅した疑いがある。容疑者は乃木坂46のファンとみられ容疑を認めている。

東京渋谷に新たな商業複合施設「渋谷ストリーム」を今年9月13日に開業することを東急電鉄が明らかにした。地上35階建てで、30の飲食店や177部屋あるホテルがオープンする。東急グループは渋谷再開発にあたり、すでに渋谷ヒカリエと渋谷キャストを開業しているが、2027年度までに6施設を開業予定で、「渋谷を日本一訪れたい街にしたい」としている。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
金正恩委員長
ワシントン(アメリカ)
豊渓里核実験場
豊渓里(北朝鮮)
元山(北朝鮮)
日大
流山市(千葉)
日本航空
熊本空港
632便
乃木坂46
白石麻衣さん
ツイッター
東急電鉄
渋谷ストリーム
渋谷駅
東急グループ
渋谷区(東京)
渋谷ヒカリエ
渋谷キャスト
渋谷再開発

SHOWBIZ 24 (ニュース)
06:35~

芦田愛菜がアイスのCMに出演。14歳の中学生と過去から来た中学時代の母親の1人2役を演じた。この春中学2年生になった芦田は学校生活について「中学生になって、マンドリンクラブに入部したんですけど、どうしたら先輩たちのように、うまくマンドリンを弾けるのかが、私の今の最大の問題というか、目標ですね」と語った。

パナップ「パナップ 話そう」篇のCM映像。

ヘッドライン映り込み:NEW!芦田愛菜 中学校では…

EXILEが約2年半ぶりに復活した。EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 “ROUTE 6・6”の最終公演でサプライズゲストとしてEXILEが全員出演した。EXILEは2年半にグループ活動を休止したが今回メンバー立ちがセカンドのステージに集まった。EXILE TETSUYAは「気合が入るステージでした」EXILE AKIRAは「またEXILEとして新たな幕開けを迎えることが出来てよかったと思う」と話した。

飯豊まりえがTAMASHII Comic-Conの新ブランド発表会に登場した。プライベートで心がけていることは「どれだけなるべく早くベッドに入れるかっていうのをやっている。いかに家に仕事を持ち込まないかをやっている」と話した。

黒木華と野村周平主演の「ビブリア古書堂の事件手帖」の最新映像が届いた。鎌倉の書店を舞台に本にまつわる秘密を解き明かすミステリー。夏帆と東出昌大も出演する。

掘れば掘るほどスゴイ人にちなんで津確保って研究したことをゆりやんレトリィバァと水卜麻美にインタビューした。水卜アナは「枡先輩を研究している。私と性格が真逆で無理だなと思って止めた」と話した。

掘れば掘るほどスゴイ人の番宣テロップ

キーワード
芦田愛菜
江崎グリコ
パナップ「パナップ 頑張れ、わたし」篇
パナップ「パナップ 話そう」篇
グリコパナップ
マンドリン
EXILE
EXILEATSUSHI
EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 “ROUTE 6・6”
TAMASHII Comic-Con
ホークアイ
アベンジャーズ&アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン ブルーレイセット
ビブリア古書堂
ビブリア古書堂の事件手帖
黒木華
野村周平
三島有紀子
東出昌大
夏帆
掘れば掘るほどスゴイ人

関西のオープニング (その他)
06:41~

このあとのラインナップを伝えた、スポーツニッポンの窪田信は「どうして綺麗な女優さんとか女性の方はIT関連企業の社長が好きなんですかね」などとコメントした、森は「実に不愉快ですね」などと同意した。このあとは朝コレ!、関西の天気&辛坊さんの最新ニュース解説。

キーワード
スポーツニッポン

コーナー予告 (その他)
06:43~

7時20分ごろからのSHOWBIZ BRAVO!ではaikoにインタビュー。

キーワード
aiko

天気予報 (ニュース)
06:44~

読売テレビ玄関前から、全国・近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

♪時間旅行/石井竜也

キーワード
読売テレビ
時間旅行
石井竜也

朝コレ カルチャー (ニュース)
06:47~

一昨日夜に松居一代がyoutubeに動画をアップ、松居一代が元夫・船越英一郎から刑事告訴されている事が分かった、罪名は名誉毀損との事。今月16日に船越英一郎の所属する事務所との名誉毀損で和解が成立したばかり、自転車で警視庁に訪れて事情を聞いた松居一代は「私の無罪を裏付ける証拠を持ち込んで、身の潔白を証明してきました」とコメント、自宅前での取材では「氏神様の北澤八幡宮様へ感謝を申し上げに行ってまいりました、正々堂々と生きますと報告しました」などとコメントした。スタジオの石川は「大事な証拠と言っていましたが、警察が受け取ってない所を見ると、大した物ではないのでしょう」とコメントした。今後については「船越英一郎さんと夫婦関係の時は船越さんの家に自由に出入りしていた訳で、警察はここに興味があるようです」などとコメントした。

キーワード
船越英一郎
松居一代
youtube
北澤八幡宮
警視庁

ZIP!de ポン! (バラエティ/情報)
06:51~

今週のチャレンジはパターゴルフ。20秒間で何個入れられるかを予想し、投票できる。今回のプレゼントは今日がラストチャンス。4個を入れることに成功し優勝した。

キーワード
低温調理器
朝だよ 会社員グッズ
シャチ

朝コレ スポーツ (ニュース)
06:52~

兵庫・芦屋市出身の貴景勝について、以前に地元・芦屋の人々に取材したところ、「僕の息子と同い年」、「私の兄が塾が一緒だった」、などとコメントした。その貴景勝は千代翔馬との一番となったが、はたき込みで勝利して5連勝とした、勝ち越しまであと1勝との事。また昨日の夏場所12日目の結果を伝えた、遠藤は突き落としで負け越し、勢の横綱戦はかなり追い詰めいた内容であったが惜しくも敗れた、阿武咲は調子が良いとの事。

阪神2軍戦の様子を伝えた、藤浪は最速153キロのストレートで7奪三振、課題とされるファボールも3個で無失点として再昇格へ前進した事を伝えた。

ロサリオが決勝タイムリーを放った打席の直前、福留が申告敬遠で歩かされていた。森さんは「4番バッターの前のバッターが敬遠されるっていうのは滅多にないですからね」とコメント。阪神はきょうから甲子園で巨人と3連戦。森さんは今日菅野投手から得点が取れるかどうかだと話した。尾山さんは「2勝1敗なら借金くん返済になりますので」と伝えた。来週29日よる7時から、阪神vs.ソフトバンクを生中継。

阪神対ヤクルトの内容を伝えた、先発・秋山拓巳は危なげないピッチングで8回101球、4安打、無失点の好投、中谷将大は今季初ヒット、福留は3安打猛打賞、8回にはロサリオが決勝2点タイムリーヒットを放って阪神が2-0の勝利となった。(♪負ける気せんね/辛坊治郎・森たけし)

キーワード
貴景勝
千代翔馬
芦屋市(兵庫)
阿武咲
遠藤
藤浪晋太郎
阪神タイガース
ロサリオ
福留
阪神
巨人
甲子園
中谷将大
ヤクルト
菅野さん
ソフトバンク
福留孝介
遠藤さん
負ける気せんね
秋山拓巳

朝コレ トピックス (ニュース)
06:57~

アメリカが日本車を含む外国車に対し関税を25%上げることを検討している。現在日本車は2.5%となっており、選挙前の国内アピールと考えられる。(日本経済新聞)

国会はきょう働き方法案のヤマ場となるが、森友文書の余波はなさそうだと辛坊さんはのべた。

日本大学アメフト部の悪質タックル問題で、昨夜日大選手の保護者による緊急集会が開かれ111人が集まった。一方スポーツ庁は日大の常務理事を呼び、問題の経緯などの説明を求めた。また日大は昨日関学に、タックルに関する回答書を提出。関係者によると、「監督らの指示はなかった」と記載されているということで、関学はあす会見を開き今後の対応を明らかにする方針。日大ではアメリカンフットボールの監督会というものがありそこでも謝罪したとされているが、会終了後議長を努めた日体大の大山氏は「第三者による調査も始まっていないので秋のリーグ戦でも日大とは試合ができない。これは監督会の総意だ」とのべたという。日大の会見で記者を恫喝するような態度だった進行役は、元共同通信の記者だった人物だという。日刊スポーツでは日体大はこの問題とは関係ないが間違ってクレームが来ており、関西大と関西学院を間違っている人がいること、アメフトとラグビーが同じと思っている人などがいると報じている。(読売新聞/毎日新聞/日刊スポーツ)

トランプ大統領、米朝会談中止を発表/日大学生 保護者が憤り!”火に油”会見で余波。気になる最新のニュースを辛坊さんがわかりやすく解説する。

アメリカのトランプ大統領は24日、来月12日に予定されていた米朝首脳会談の中止を表明。これに先立って大統領は金正恩委員長宛ての書簡を公開。会談中止の理由について「北朝鮮が最近の声明で示したすさまじい怒りとむき出しの敵意を受けて、会談は不適切だと感じた」と記した。大統領は北朝鮮の挑発に備え、必要に応じて軍事的な態勢を整えるよう指示したことを明らかにした一方で、金委員長に対して完全な非核化に速やかに応じ、対話の席に戻るよう呼びかけた。辛坊さんは「もともと韓国の大統領が言ってたように、北朝鮮が一方的に核廃棄をして、核廃棄をしたらアメリカとしては経済封鎖をといて援助してやろう、体制も保証してやろうという話しなんですが。1999年代2000年代に2回国際社会が騙されたのと同じことを今回もやろうとしてるっていうのがはっきり見えた段階で、今回は中止。中止という判断に関しはそりゃそうだろうなと。判断としてはこれでいいんだろうと思いますが」と語った。龍谷大学の李教授は、金委員長は一度も公の場で非核化に言及していない、むしろ4月20日の朝鮮労働党中央委員会で北朝鮮は「核武力の完成」を宣言していると指摘した。辛坊さんは「潮目が変わったのは5月8日、金正恩氏が中国・大連を訪れ習近平国家主席と2回目の首脳会談を行った時から。逆に北朝鮮の側が先にそんな事言うんだったら首脳会談なんかやらないぞって言い出して、水面下で全く北朝鮮が各廃棄するつもりがないんだということがはっきり見えたんだと思いますね」と説明した。米朝会談中止による株価と為替への影響についても伝えた。北朝鮮はきのう核実験場の爆破を一部の外国報道陣に公開するというセレモニーを行った。辛坊さんは「専門家がいない段階でこんなセレモニーやってもしょうがないだろっていうのが大半の意見ですね」と話した。(読売新聞/産経新聞/朝日新聞)

キーワード
日本経済新聞
トランプ大統領
働き方法案
森友
日本大学
スポーツ庁
関学
読売新聞
毎日新聞
日刊スポーツ
日大
大山さん
日体大
産経新聞
朝日新聞
共同通信
金正恩委員長
関西大
李教授
習近平
アメリカ
北朝鮮

K(クボタ)G(芸能情報)B(ばらす) (ニュース)
07:09~

コーナーオープニングを伝えた、人気女優たちの熱愛・結婚報道、アメフト悪質タックル騒動、などで今週は物議を醸した、今日もスポーツニッポン・窪田信がマル秘情報を伝えて行くとの事。

キーワード
日本大学
スポーツニッポン

最高気温 UP DOWN (ニュース)
07:12~

全国の予想最高気温を伝えた。

K(クボタ)G(芸能情報)B(ばらす (ニュース)
07:13~

日大の悪質タックル騒動、事態を甘く見る日大による後手後手の対応で世間の注目を浴びる中で、タックルをした選手本人(20)が顔を出して謝罪会見を開き、「前監督とコーチの指示でタックルをした」と明言した。一方でコーチと元監督はタックルの指示について「私からの指示ではない」、「言っておりません」、と全面否定、コーチは責任をとって職を辞任、常務理事を一時停止するのみの謹慎にとどめた。窪田は「誰々をケガさせたらカネをやる、と懸賞金をかけていたという話があります」とコメントした、大学ジャーナリストで多くの出版を手がけた石渡氏は「常務理事は民間企業でいうと、副社長・常務に匹敵する重い役職、学内で意見を言えない、人事権を握っているので下手に逆らうと閑職に回されるなどの噂はあります」とコメントした。日本大学は生徒数が7万人、昨年度の収入は2600億円超え、グループ全体の教職員数は12000人、で人事権、経営面に誰も触れる事が出来ないとの事。

日大の悪質タックル問題について、きのう日大アメフト部の緊急保護者会が行われた。そんな中タックルを行った日本大学の選手は大学側の会見をうけ、「記者会見で私が覚えている事実は全てお話ししましたのでこれ以上お話することはありません」とコメントを発表した。日大教職員組合が出した声明文には、理事長が記者会見を開き謝罪すべき、理事会および法人本部の人事を刷新すべき、「忖度」なき公正な第三者委員会を立ち上げ徹底究明すべきとの内容だった。またマスコミ各社にも、週刊文春にある理事会をとりまく問題など、日本大学の構造的問題を徹底追及してほしいという内容があった。日大の対応について石川さんは、「この問題を解決しないかぎり世間は認めない」などと指摘した。関学は明日会見を開くとしている。

剛力彩芽とゾゾタウン運営会社社長・前澤友作の熱愛報道について、窪田は「前澤氏の会社が独自に開発した体型を測るボディースーツ、ゾゾスーツの改良版を発表した直後であった為に、熱愛報道の宣伝効果は絶大で株価が上がりました」と解説した。紗栄子との交際について窪田は「ビジネス会のモテ男ですから、紗栄子と別れてすぐ後に剛力と付き合ったわけではないんです、その間に下京慶子というモデルがいるんですが、2人の交際期間はダブっているという話があります」とコメントした。さらに石川は「元から剛力さんのファンだったから、と公表されていますが、実は武井咲さんの大ファン、武井咲さんを本当は狙っていたのにTAKAHIROさんと電撃結婚したので仕方なく剛力さんに乗り換えた」などとの噂話を伝えた。さらに前澤友作氏が人生のモットーとしている”結婚しない主義”、過去の恋人達とも出産、認知、養育費の支払いはしているものの結婚は絶対にしないとの事で、剛力も結婚は難しいと窪田は見ているとの事で、前澤友作氏は女性と分かれる際に必ずハワイに連れて行くので、ハワイでの激写などに注目との事。

日大の悪質タックル問題について、石渡嶺司は「今回の騒動の根源にあるのは日本大学ならではの”権力集中”にあります」とコメントした。理事長は元日本大学相撲部でアマチュア横綱まで登りつめて、日大相撲部の監督として、各界に多数の大物力士を排出しており、JOCを歴任するなどスポーツ界の大物、アメフト部の元監督とは同じ体育会出身で信頼関係が深いとの事。田中理事長について石渡は「金銭疑惑を国会質問で取り上げられるなどアレコレやらかしています、通常では辞任クラスの案件を今もいくつも持っています」と権力の2トップの保身が危機管理を上回っている事を伝えた、「通常であれば関西学院大学から講義があった時点で、学長なり副学長なりが釈明や謝罪をします。ところが学内での権力が絶大すぎるので何も言えない。ヘタに言ったら自分の首が危ない、そんな悪循環を繰り返している」との事。窪田は「今回の悪質タックルはインターネットの拡散が原因、巨大すぎる権力の刷新を図ったという噂があります」とコメントした。さらに今後の影響について、石渡は「日本代表にまでなった選手を守りもせずにカメラの前に晒してしまう、”アメフトをやる権利がない”などと言わしめる、少なくともスポーツ志望の学生は他に流れると思います」とコメントした。

キーワード
日大
日本大学
日大教職員組合
週刊文春
関学
前澤友作
剛力彩芽
ゾゾタウン
ZOZOSUIT
下京慶子
JOC
関西学院大学

SHOWBIZ BRAVO! (バラエティ/情報)
07:26~

今回はaikoの特集。シングルは33作連続トップ10入り、今年でデビュー20周年のaiko。そんな彼女の作詞法や変わってきたものについてインタビューを行った。

デビュー20周年を迎えるaikoにインタビュー。この20年はあっという間だった、自分のことだけど妹みたいなどとaikoは語った。

aikoが1999年、23歳のときに出演した「日刊!ひっと」の映像を紹介。何だこいつと思われたくて奇抜なパフォーマンスもしたと話した。

aikoは水道が出なくなったなど、日常のささいな出来事が作詞にも直結しているのだという。そんなaikoのラブソングの歌詞にはある変化が。このあと紹介する。

キーワード
aiko
ボーイフレンド
キラキラ
夢見る隙間
日刊!ひっと
花火
カブトムシ
明日もいつも通りに

SHOWBIZ BRAVO! (バラエティ/情報)
07:30~

実体験を歌詞にすることが多いというaiko。20代のころは真っ直ぐな思いを表現することが多く、「ボーイフレンド」にはそれがよく表れていると話した。

aikoの恋愛観は40代の今は相手を思いやる気持ちに変わってきたとのこと。昔は好きな人にいいことがあったらその隣にいたいと思っていたが、その人が元気で幸せならそれもうれしいと思うようになったと話した。

新曲「ストロー」は小さいうれしいことが好きな人にあったらいいなという思いで作ったと話した。

aikoについての話題。13thアルバム「湿った夏の始まり」は来月6日発売。まわりの人間関係も変化し、穏やかな人たちが周りにいるんだろう、デビューから20年も経ったとは思えないなどと鈴木杏樹が話した。

King&Prince岸優太&永瀬廉「銀座で七福神巡り」

キーワード
aiko
桜の時
ボーイフレンド
ストロー
湿った夏の始まり
King&Prince
岸優太
永瀬廉
銀座(東京)

来週月曜日の予告 (その他)
07:35~

来週月曜日のZIP!の予告。ハテナビは世界の結婚式を大調査。

キーワード
結婚式

GINZA DEBUT! (バラエティ/情報)
07:37~

「鎌倉の空はまだ曇り空ですね」と語られた。

KING&PRINCEの岸優太と永瀬廉が銀座の七福神巡り。残る神社はあと2つだが、到着してみるとそこには着物屋が。越後屋の屋上に神社があるという。普段は非公開だが、後日KING&PRINCEのデビューが正式に決定すると特別に案内してもらった。寿老人が祀られているという銀座稲荷大明神では商売繁盛などのご利益があるという。最後の一つは七丁目。二人三脚で一丁目から向かい火防・縁結びの豊岩稲荷神社を目指す。一件ビルの間の細い通路だが進むと壁の一部がくり抜かれおいなりさんがあった。見事1時間以内で七福神巡りを達成し、メンバー全員の思いを込めて祈りを捧げた。来週は岸優太と岩橋玄樹が登場。

キーワード
鎌倉(神奈川)
KING&PRINCE
越後屋
寿老人
銀座稲荷大明神
豊岩稲荷神社
銀座(東京)

WORLD CHECKBOX (バラエティ/情報)
07:40~

フランスの世界遺産モン・サン・ミッシェルの紹介。パリからおよそ360kmの場所にあるモン・サン・ミッシェルは潮の満ち引きによって海に浮かぶ道が消えたり現れたりする。観光客は年間およそ250万人が訪れる。今日はここでしか味わえないグルメと絶景を楽しむ。

おすすめの店として紹介されたのが1888年創業の「ラ・メール・プラール」。訪れた人がかならず食べる名物料理があるという。

モン・サン・ミッシェルの絶景。「マサル」まもなくロシアへ。

キーワード
世界遺産
モン・サン・ミッシェル
パリ(フランス)
ラ・メール・プラール
秋田犬
マサル

WORLD CHECKBOX (バラエティ/情報)
07:45~

世界遺産モン・サン・ミッシェルの名物料理はオムレツでふわふわしているのが特徴。卵の生地に空気を入れ、塩とバターで味をつけ薪で焼く。

モン・サン・ミッシェルをオートジャイロで空から観光する。20分1万2千円、45分2万2千円で楽しめる。体験した人は「とても綺麗。今まで見た何より美しい」と感想を述べた。

キーワード
モン・サン・ミッシェル
オムレツ
オートジャイロ
ULMオートジャイロ飛行場

SHOWBIZ CHECKBOX (ニュース)
07:47~

EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 ROUTE 6・6最終公演にサプライズゲストとしてEXILEが登場した。Rising Sunなど披露した。

山崎賢人が主演映画「羊と鋼の森」の試写会で両陛下と対面した。皇后さまからのご質問にも答えた。「撮影場所はどこですか?と皇后陛下がおっしゃったので北海道で撮りました」と答えた。

キーワード
EXILE
EXILE ATSUSHI
EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 ROUTE 6・6
Rising Sun
山崎賢人
羊と鋼の森
両陛下
皇后さま

CHECKBOX NEWS&SPORTS (ニュース)
07:48~

ザギトワ選手に送る「マサル」がまもなく出発する。銀座からの中継で「まもなく車に乗り込んでロシアに向かう。」と話した。

きのう豊渓里の核実験場で行われ得た爆破作業の映像が公開された。北朝鮮の国営メディアはトランプ大統領が米朝首脳会談の中止を発表した事についての金桂官第1外務次官の談話を発表した。金桂官第1外務次官は、突然一方的に会談の取り消しを発表したことは予想外で大変遺憾。アメリカといつでも向かい合って問題を解決する用意があるとしている。

イニエスタ選手がヴィッセル神戸の入団会見を行った。スペインメディアは年俸32億円と報じている。イニエスタは「大好きな国に来ることが出来期待が膨らんでいる」と話した。

日本テレビ前から浅草の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

NEXT:MOCO’Sキッチン/ZIP!deポン!低温調理器が当たる/衝撃のカプセルトイ

キーワード
ザギトワ選手
銀座(東京)
秋田犬
トランプ大統領
米朝首脳会談
金桂官第1外務次官
豊渓里(北朝鮮)
イニエスタ選手
ヴィッセル神戸
日本テレビ
汐留(東京)
浅草(東京)
低温調理器

番組宣伝 (その他)
07:51~

ズームイン!!サタデーの番組宣伝。あすのズムサタいち押しでは「未来派 最新ロボットの世界」を紹介する。

ZIP!de ポン!/WAVE (バラエティ/情報)
07:54~

ZIP!de ポン!ゴーカートのコーナー説明。

衝撃のカプセルトイを紹介。ハウステンボスには高さ約6mの巨大マシーンがあり、1回500円でぬいぐるみなどが当たる。機械が大きいためカプセルが落ちてくるまでに2~3秒かかるそう。

ZIP!de ポン!ゴーカートのコーナー。きょうは緑を選んだ人が当たり。

キーワード
ハウステンボス

MOCO’Sキッチン (普遍情報)
07:56~

トマトを使ったパスタのリクエスト。熱湯にオリーブオイルを垂らし、フジッリというらせん状のパスタを茹でる。熱したフライパンでアサリを炒め、刻んだにんにく、白ワイン、コンソメスープ、バターを加える。さらにトマトペーストを加える。アサリの口が開いたらトマトソース、塩こしょうを加える。さらにプチトマトも加えてトマトの存在感を出す。茹で上がったパスタにモッツァレラチーズをあわせ、ソースを加えてイタリアンパセリをかける。フジッリの溝にソースをからませれば「もこみち流 トマトとアサリのフジッリ」の完成。

MOCO’Sキッチン huluで配信中。

MOCO’Sキッチンリクエスト募集。「日テレ ZIP!」で検索。

キーワード
もこみち流 トマトとアサリのフジッリ
トマト
にんにく
イタリアンパセリ
アサリ

エンディング (その他)
07:59~

全国の天気予報を伝えた。

取材から帰ってきた平松修造アナウンサーが、秋田犬のMASARUに癒やされたなどと話した。

キーワード
汐留(東京)
MASARU
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送