情報ライブ ミヤネ屋 2019年8月26日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月26日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

一昨日、韓国ソウルでは文政権糾弾集会が行われ、前日にはGSOMIA破棄の理由に日本側が韓国の自尊心を傷つけるほど無視したことなど日本への恨み節を繰り広げたが、韓国メディアは文大統領の側近曹国氏のスキャンダルの目くらましだという。先週GSOMIAを一方的に破棄すると日本に通告。翌朝北朝鮮が日本海にミサイルを発射、北朝鮮メディアでは新たに開発した超大型ロケット砲の発射実験を行ったと伝えた。GSOMIAは約3ヶ月後まで有効であり、今回も情報や分析結果を共有された。その中で韓国軍より早く飛翔体を「弾道ミサイル」と発表した日本防衛省は、アメリカとの連携で情報収集は万全と強調。一方文政権の暴走にアメリカは「韓国に失望」としているが、韓国の対決姿勢は止まらず、昨日から竹島で軍事訓練を強行した。

韓国がGSOMIA破棄を発表した。GSOMIAは日韓の間で軍事機密をお互いに保護する協定で2016年11月に提携した。北朝鮮は先月25日から約1ヵ月間に短距離弾道ミサイルを含む飛翔体を7回発射した際もGSOMIAを通じて情報交換をしている。GSOMIAで共有される情報は、韓国は38度線付近の北朝鮮情報、韓国軍が収集するミサイル発射の初期情報。日本はイージス艦など海自が収集した情報、ミサイル発射時など地理的特性を生かした日本海側の詳細データ。軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は、GSOMIA破棄は日米韓にとってデメリットがあるという。韓国側は日本が韓国をホワイト国から除外したことで両国間の安保協力環境に重大な変化を招いたと評価している。韓国政府は敏感な軍事情報交流を目的に締結した協定を持続させるのが国益に符合しないと判断したとしている。黒井氏はアメリカを中心になって日米・韓米の情報共有の仕組みがある、ミサイルが飛んだときにアメリカの情報をおろすという仕組みがある、GSOMIAがあることでリアルタイムで情報共有ができている。

韓国のGSOMIA破棄の背景には文政権内のスキャンダルといわれる。文大統領の最側近の曹国氏は、対日批判の急先鋒として時期法相候補に指名。しかし直後、娘の大学不正入学疑惑。2週間の大学インターンで論文主席筆者になり、その実績で名門・高麗大学へ無試験入学したという。以前朴槿恵前大統領の親友の娘が有名女子大へ不正入学させたとして世論が沸騰、大統領を罷免する事態に発展した。また曹国氏には他にも娘の奨学金不正受給や息子の兵役逃れなど疑惑が流出、その中でのGSOMIA破棄にメディアは批判を避けるためGSOMIA破棄に踏み切ったと指摘している。曹国氏は昨日娘の不正入学疑惑を謝罪しているが、日韓関係悪化の中GSOMIA破棄翌日、日本人女性観光客が韓国人男性に紙を引っ張られる事件が発生。男は容疑を否認し「反日感情とは関係ない」としているが、被害女性がSNSに投稿し、韓国国内からも「恥ずかしい」などの反応がある。

韓国大統領府はGSOMIA破棄について、アメリカに理解を求めアメリカは理解したと説明していたが、ポンペオ国務長官は韓国の決定に失望しているとし、米政府筋によると韓国政府は一度もアメリカの理解を得たことはないという。これを受けて韓国はアメリカに持続的に説明したとした。今月23日、ソウル市市内の繁華街で日本人女性が韓国人男性に声をかけられ無視したところ、差別的な言葉で罵られ、女性が携帯電話でその様子を撮影しようとすると男は髪の毛を引っ張り地面に押し倒すなど暴行をしたということがあった。男は反日感情とは関係ないと警察に説明している。

韓国・ソウルからの中継。東亜日報では、昨日からの竹島での軍事訓練の記事の横にGSOMIA破棄で日米韓に亀裂などと批判的論調で報じている。韓国大統領府はミサイルに日本の情報を活用したことがないと主張するが、実際に発表した時刻にずれがあり影響があったのではという見方が広がっている。韓国世論は、GSOMIA破棄決定以前にも拮抗していたが今日の中央日報の世論調査では妥当が51%で間違ったものが38%などとするが、韓国民の本音と建前で違うところがあり、周りの目を気にするところがあると伝えた。また曹国氏のスキャンダルをGSOMIA破棄で目をそらそうとしたことに、文政権を批判するデモなどが行われた。またその裏ではGSOMIA破棄を指示するデモもあり、世論は拮抗しているとのこと。一方、日本人女性観光客が韓国人男性に暴行されたことに、男の行為に同情したものはなく、女性に謝罪するような論調が広がっている。また、リポーターは韓国で暮らして日本語で取材しても嫌な顔されるような事は無いと話した。

キーワード
文在寅
GSOMIA
金鉉宗第2次長
大統領府
曹国氏
朝鮮日報
金有根第1次長
労働新聞
岩屋防衛相
菅官房長官
ポンペオ国務長官
短距離弾道ミサイル
文在寅大統領
ホワイト国
高麗大学
金有根
朴槿恵前大統領
韓国大統領府
トランプ大統領
ソウル市(韓国)
竹島
ソウル(韓国)
ミヤネ屋 汐留st
東亜日報
中央日報
YTN
朴槿恵大統領

ニュース (ニュース)
14:28~

文在寅大統領の支持と不支持が拮抗している。今月9日文在寅大統領は内閣改造人事案を発表したが対日批判の急先鋒の曹国氏を法相候補に指名したという。曹国氏には娘の不正入学疑惑や息子の兵役逃れ疑惑があるという。

日米首脳会談では認識の違いが浮き彫りになり、日韓関係は議題に上がらず日米韓の連携の重要性を確認した。中林美恵子は「GSOMIAについても韓国の国内の中身を見てみようとトランプ大統領も言っている」などと話した。宮根誠司は「北朝鮮がこれだけ頻繁にミサイルを打つと大したニュースじゃない気になっちゃう」などと話した。

キーワード
文在寅大統領
GSOMIA
曹国氏
ソウル大学
東大
高麗大学
日米首脳会談
金委員長
トランプ大統領
韓国
アメリカ
北朝鮮
労働新聞
汐留St

ニュース (ニュース)
14:41~

文大統領の側近のスキャンダルについてのトーク。「深く反省を持ってってことは半ば認めちゃってるってことですよねこれ」「半分認めてますけどね、全ては認めてないですね」などと語られた。聴聞会で話をするということはその場で説明、釈明するということで乗り切ろうと考えるだろうと述べられた。今月は米韓軍事演習があり、これに対する反発や経済制裁が続いているということでミサイルの発射を繰り返した北朝鮮の図式が公開され米韓軍事演習が終わっても撃ち続けているがトランプ大統領が親書を受け取った時は米韓軍事演習が終わればこうはなかなかったがGSOMIA発表の直後に2発、更に進化したミサイルを打ち上げた。この意図はおそらく日米韓の分断を試す意図があったのだろうと述べられた。朝鮮中央通信はGSOMIAは百害あって一利なしで至急破棄すべきと伝えているが、辺氏は金委員長はGSOMIA破棄だけでは動かず、今後金剛山観光など経済局に進むのか韓国の出方を見ていると述べた。韓国国内でも意見が割れているが、文大統領は日本に勝つために北朝鮮に賭けておりなんとしても動かざるを得ないがアメリカが動かなかったため、今回のGSOMIA破棄で気概を見せたのだと述べられた。文大統領は強気だと見ていると語られた。

キーワード
文大統領
コリア・レポート
米韓軍事演習
経済制裁
GSOMIA
ミサイル
朝鮮中央通信
金委員長
金剛山観光
ケソン工業団地
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
14:48~

韓国についてのトーク。株は下がっていてウォンも安くなり、失業率は15歳から29歳で大体23.8%ほどあるのではないか。サムスンもGDP15%を占めているが営業利益が下がっている。更にトランプ大統領が金正恩委員長と直接会うと言っているので文在寅大統領はいらないと北朝鮮に言われているなどと語られた。「反日と北朝鮮っていうのは文大統領の最後の最後って感じがしますよね」「そうなんです、実は文在寅政権が勘違いをしたんじゃないかとかという言い方もあるんですけども、実はもっと腹を据えていて北朝鮮の方に近寄ろうってことは初めからじっくり計算した結果ではないかというふうにもみられるんですね」などと語られた。韓国は既に中国に経済的に依存していて続いてアメリカ、日本には本当に少ししか依存していない中で中国寄りの経済圏に入ってしまうのではないかという大きな不安もアメリカ側から言われているという。側近のスキャンダルが文政権の致命傷になる可能性があり、文大統領と側近グループが強気な政策を引っ張っていて側近グループに対する反発もきまずいと述べられた。何も良いことがなく韓国国民がかわいそうだなどと述べられた。

24時間テレビの舞台裏でミヤネ屋がランナーに仰天差し入れを連発。更に嵐がダメ出しの嵐。宮根は一体何をやらかしたのか?ミヤネ屋が見た24時間テレビの裏側、このあと一挙大公開。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
文在寅大統領
ウォン
サムスン
GSOMIA
24時間テレビ
よしこ
多部未華子
ガンバレルーヤ
いとうあさこ
ハリセンボン
近藤春菜
櫻井翔
二宮和也

最新のニュース (ニュース)
14:54~

今日、大会組織委員会と東京都・政府などが開いた関係者会議で提示され、時間帯に応じ首都高の通行料金の変動させる方針を示した。大会期間中の渋滞を減らし関係車両のスムーズな運行するため、通行料金について午前6時から午後10時の16時間はマイカーを対象に都内区間で1000円上乗せする。午前0時から4時まではETC利用のすべてで全線半額にする方針。それ以外には変動はない。またナンバープレートによる規制や2人以上が乗った車両の専用レーンの導入は見送られた。

先月2日午後2時40分ごろ、長崎・諫早市森山町の海岸で高校生の息子を乗せた車を転落させ殺害しようとした疑いで54歳の父親が逮捕、母親が書類送検された。さいたま市(埼玉)ん人は肋骨と腕の骨を折る大けがで、容疑者らは「間違いない」と容疑を認めている。事件は目撃者からの通報で発覚し、警察は動機について2人を追及している。

東京電力の小早川社長が、新潟・柏崎市桜井雅浩市長と面会し柏崎刈羽原発の廃炉計画について、6、7号機が再稼働した5年以内に1基以上の廃炉を想定したステップに入っていきたいと追及。再稼働を認める条件として廃炉計画の提出を求めていた市長は、今の段階で考え得るできる限りの案で、誠意・姿勢を評価する」と述べた。東京電力は柏崎刈羽原発の6.7号機の再稼働を目指していて廃炉計画に言及したのは初だという。

先月、東京・武蔵野市の大手衣料品チェーン店で窃盗し31歳の男が逮捕。男は今月11日国分寺駅の駅ビルで服を盗んですでに逮捕・起訴されていた。容疑者は一昨年から約400点の衣料品の万引を繰り返しフリマアプリで販売し約250万円程売り上げたという。調べに対し容疑を認め「生活費に使った」などと供述している。

去年6月、神戸市の高齢女性にウソの電話をかけ通帳などをだまし取ろうとして、44歳とび職の男が逮捕された。警察は容疑者が指定暴力団稲川会系暴力団と関係があるとみて事務所を捜索した。事件には任侠山口組系幹部の男も関与していて、警察は複数の指定暴力団が絡んだ特殊詐欺事件とみて捜査している。

東京五輪パラの期間中、時間帯で首都高の料金が変動することに、テリー伊藤は、会場がコンパクトでいいとし、施設は立派だったとコメント。RIKACOは期間中は家でじっとするなどと話した。

キーワード
東京五輪
パラリンピック
首都高速
東京2020交通輸送技術検討会
大会組織委員会
東京都
森山町(長崎)
転落
東京電力
小早川智明社長
桜井雅浩市長
柏崎市(新潟)
武蔵野市(東京)
窃盗
詐欺未遂
任侠山口組
神戸市(兵庫)
太田市(群馬)
東京オリンピック
首都高

特集 (バラエティ/情報)
15:01~

ハリセンボン・春菜、ガンバレルーヤ・よしこ、いとうあさこ、水卜アナ。24時間テレビ初の駅伝方式のマラソン。総走行距離148.78キロ。そこには4人の固い絆があった。さらに、これまでランナーに様々な差し入れをしてきたミヤネ屋は今年は間宮リポーターが七変化をし、仰天差し入れを連発。さらにさらに、夏休み明けのあの宮根誠司も参戦。おっさん2人が町中を激走。笑いあり、涙あり、その先に感動のフィナーレが待っていた。

今年で42回目を迎えた24時間テレビ。メインパーソナリティーを務めたのは史上最多5回目となる嵐。さらに、チャリティーパーソナリティーとして浅田真央さんが初参加。そして、午後6時半番組スタート。総合司会の羽鳥アナと水卜アナ進行のもと始まった。人と人とのつながりをテーマに大人数での様々な挑戦企画が。番組の開始早々世界最多の302人で挑戦した縄跳びでは世界記録を達成。大野さんは義足の少女&高校生ら総勢100人のダンスを披露。そして24時間テレビといえばチャリティーランナー。今年は4人でたすきをつなぐ駅伝方式。事前に発表されていたのはハリセンボンの近藤春菜さん、ガンバレルーヤのよしこさん、いとうあさこさんの3人。そして、注目の4人目のランナーは総合司会の水卜アナ。番組史上初の総合司会&チャリティーランナー2つの大役をつとめることになった。第一走者から近藤春菜さん、よしこさん、水卜アナ、いとうあさこさんの順番。4人で合計148キロの挑戦。午後8時半ごろ迎えたスタートの時。春菜さんを応援するためスッキリのMC加藤浩次さんがスターターとしてサプライズで登場。第2走者のよしこさんは緊張気味だったため、普段のよしこさんに扮した間宮リポーターが笑いで激励。一方、第一走者の近藤春菜さんは身体に痛みを感じながらも相方の応援を受けて、一歩ずつ進んでいった。そして、第一走者のプレッシャーをものともせずに 完走した。完走後、リラックスした状態で「ランナーの他の三人の顔も浮かぶし、友達とかも応援してくれる人も、親もそう。だから人と人とのつながりがテーマだと思った」春菜さんは話していた。

歴代の「ズームイン!!」の司会者によって始まった2日め、満身創痍で走るよしこさんに駆けつけた相方のまひるさんが声をかけた。力をもらったよしこさんから襷が水卜アナウンサーに渡された。そんな中、宮根さんらが走って台東区の延寿寺に向かった。日荷上人という健脚の神を祀ってあり、去年の駅伝ではみやぞんさんの相方のあらぽんさんがお参りをしたという。いとうあさこさんが完走できるようにお守りがほしいと告げ、健脚御守をいとうあさこさんに届ける事になった。住職のはからいで乾燥祈願の祈祷も行われた。続けて個人的なお願いを住職に耳打ちして宮根さんの来年の24時間テレビ総合司会抜擢の祈祷が行われた。

その頃、アンカーのいとうあさこはスタート間近に控え、普段は見せない表情をのぞかせていた。そこで、間宮リポーターが、いとうあさこの浅倉南ネタを再現。その姿にリラックスして頂いた所で、いとうあさこに宮根誠司からのお守りを差し入れ。しかし、いとうはすでに同じお守りをイモトアヤコからもらっていたという。いとうは「健脚守が2つあるんで、右足用と左足用で、両方ぶら提げて頑張ります」とコメントした。そんな中、水卜アナウンサーは、無事に走りきり、最終ランナーのいとうあさこへとたくされた。国技館まで、残すは42.195キロとなり、24時間テレビはいよいよ終盤になった。その舞台裏で宮根は本番中の嵐を迎え、宮根の毒牙が嵐を襲った。

国技館では嵐と高校生ブラスバンド部の演奏で水卜アナウンサーへのエールが送られた。軽やかに走る水卜アナだったが、担当は最も気温が高くなる時間帯で30℃を超える気温と日差しが体力を奪った。それでも周囲への笑顔は絶やさなかった。本番で苦しいところを見せたくないのだと水卜アナは語った。一方宮根さんが国技館に現れ、御守は間宮さんに頼んだと語られた。出番になったがトークの出番は回ってこず、結局宮根さんは爪痕を残せずステージを後にした。その後、徳光和夫さんに「お前に譲るって言われて8年経った」などとクレームを言った。徳光さんは自分の力が小さくなったなどと言いながら、宮根さんの問題点としてキューが来て涙を出せないという弱点があるとアドバイスをした。

今年で42回目を迎えた24時間テレビ。4人目のランナー発表に一番驚いたであろう人物のもとへ。総合司会の羽鳥アナ。実は水卜アナの変化に気づいていたのだそう。一方、近藤春菜さんからたすきを受け取ったよしこさん。水卜アナが待つ中継地点まで夜通し走り続けた。

キーワード
ハリセンボン
ガンバレルーヤ
みやぞん
ミヤネ屋
DAIGO
24時間テレビ
両国(東京)
ズームイン!!
よしこ
大野さん
水卜アナウンサー
天真爛漫~一度おさわがせします~
コンテンツリーグ
浅倉南
スッキリ
加藤浩次
日荷上人
あらぽんさん
北斗晶
箕輪はるか
汐留(東京)
台東区(東京)
イモトアヤコ
羽鳥慎一アナ
佐藤栞里
川田裕美
浅田真央
春菜さん
羽鳥
よしこさん
谷中(東京)

特集 (バラエティ/情報)
15:34~

24時間テレビ本番中の嵐と遭遇した宮根。相葉雅紀は「頑張っている姿がすごく印象的で底の先に何か熱いものがあってすごく感動もらってますね」などと話した。24時間テレビ内でいとうあさこは「時間内にゴールできなかったのは悔しかった、4人でつなげてよかった」などと話した。

宮根誠司は「よく走りましたよね」などと話した。RIKACOは「普通だったらやめてるでしょうね、色んな思い出で頑張れるって人って凄いよ」などと話した。水卜アナは2ヶ月で240キロぐらい走ったという。密着!24時間駅伝舞台ウラ〜4人でつないだ148キロの紹介。

キーワード
24時間テレビ
ZERO
あさこ
近藤春菜
よしこ
イッテQ
サライ
内村さん
水卜麻美
水卜アナ

気象情報 (ニュース)
15:43~

台風11号は大陸に向かうものの、秋雨前線を刺激することで大雨となる可能性がある。また台風12号になると見られる台風も大陸に向かうとみられ、これも秋雨前線を刺激するため、大雨に警戒が必要となる。

キーワード
台風11号
秋雨前線
ウェザーニューズ
梅雨

番組宣伝 (その他)
15:47~

有吉ゼミの番組宣伝。

気象情報 (その他)
15:48~

今週は日本海側を中心に雨が振り続け、西日本では大雨に警戒が必要。

CRAZY KEN BANDの「さざえ」が流れた。

キーワード
日本海
CRAZY KEN BAND
ダブルジョイ インターナショナル
ユニバーサル シグマ
さざえ

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。「白浜のパンダ飼育チーム 新米飼育員の奮闘」。

  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送