情報ライブ ミヤネ屋 2019年7月16日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。コメンテーターの高柳裕美を紹介。

ニュース (ニュース)
13:55~

市川海老蔵が長男の勸玄くんと共演している七月大歌舞伎を病気のため休演した。去年11月、カメラの前に登場した市川海老蔵親子。この時子供達が外郎売を披露した。先月には親子共演の七月大歌舞伎を前に歌舞伎役者としての心構えを語っていた。そして今月4日からはじまった七月大歌舞伎。勸玄くんの外郎売のセリフ回しが話題を呼び市川海老蔵が1人13役を演じる離れ業を披露した。ところが突如、市川海老蔵が夜の部の休演を発表。その理由は急性咽頭炎。病気での舞台休演は今回が初。海老蔵はブログに勸玄には申し訳ないなどと綴っている。また市川海老蔵が切に訴えた歌舞伎界の過酷な現状とは。

市川海老蔵が舞台を休演、息子の勸玄くんが父がいない舞台に立つ。市川海老蔵はブログで急性咽頭炎の病状を説明、舞台休演を報告した。急性咽頭炎の原因はアデノウイルス、症状は高熱や倦怠感。近畿大学耳鼻咽喉科の土井教授は咽頭炎の炎症が声帯に広がっている可能性があると指摘する。阿部公輔は声が出ないところが大きい、歌舞伎公演のあり方などを提言していたなどとコメント。山田ルイ53世は忙しくなりかけてポリープが出来たと話した。今日の公演は昼の部は市川右團次が代役、夜の部は公演中止。

市川海老蔵は丸一日の完全休養がないなど歌舞伎公演の現状を説明、七月大歌舞伎は数年前から半日休みを導入している。阿部公輔は歌舞伎は代役でやってきた伝統がある、今回は珍しく主役の休演で公演中止、それが市川海老蔵の提言につながっているのではとコメントした。

眞子さまはボリビアの事実上の首都・ラパスを訪問されている。モラレス大統領とご懇談されると、建物の端ギリギリまで歩み寄って眼下に広がる後継をご覧になった。ボリビアはアンデス山脈内にあり、標高は約3700mの場所にあることから雲の上の町友いわれる。日本人移住120周年であることから昼食会ではボリビア政府と国民の皆様に感謝申し上げますと述べられ、日系6世の方もいらっしゃると子孫の活躍についても述べられた。モラレス大統領には日本から壺をプレゼントしている。専門家は一番華やかな振り袖に扇の柄が散らしてあり、豪華な着物だと話し、動きにくい中お上手に歩かれていると話していた。その後は緑色のテーラードジャケットでラパス市庁舎へと向かわれ、熱烈な歓迎を受けられた。市長の娘からはベビーアルパカのショールをプレゼントされている。また、ラパスの名物はロープウェーで、地形の起伏が激しいことからロープウェーが市民の足となっていて、眞子さまもこれに乗られるなど、現在もご公務は続いている。

眞子さまの着物を見てみると、ペルーを訪問された際と比べてボリビアでの振り袖は際立っていた。石原さんもこの着物について水の流れが体中を巻き込むようなデザインで、ゴージャスな着物も似合っていると述べた。扇は幸・発展の意味を持っていて、ボリビアと日本との関係を良くしたいとの意味合いがあるとみられる。帯揚げは緑色だが、これはボリビア国旗を意識したものとみられる。また、ゴンドラに乗られる際は深緑のジャケットを着られている。落ち着いた雰囲気の人はこのようなものを着こなせるといい、胸には桜の花がつけられていて、移住した人に日本を感じてもらいたいとの思いがあるとみられる。高岡さんは日常会話が日本語では厳しくなっている人もいるが、「故郷」を歌うことは多くの日系人ができ、祖先の土地を思い出させてくれるという意味もあると話していた。

キーワード
市川海老蔵
スポーツ報知
七月大歌舞伎
勸玄くん
外郎売
スポーツニッポン
急性咽頭炎
デイリースポーツ
アデノウイルス
土井勝美教授
市川右團次
眞子さま
モラレス大統領
ラパス市庁舎
ラパス(ボリビア)
アンデス山脈
ペルー
ベニ県(ボリビア)
パンド県(ボリビア)
富士山
美智子さま
故郷
ボリビア
うさぎ

ニュース (ニュース)
14:21~

ボリビア大統領を表敬訪問した眞子さま、日本を発たれるときは髪をストレートにし華やかな場所に訪問した際には巻き髪にするなどヘアスタイルも変えている。

世界各地で相次ぐ異常気象、日本では異例の天候が続いている。

東京都心は午前中から雨が降り、午後2時の時点で最高気温21.9℃と梅雨寒となった。1年前は各地で猛暑日を記録、7月は連日災害レベルの記録的な暑さに見舞われた。しかし今年、東京では昨日までに1日の日照時間が3時間未満の日が19日連続となり、観測史上最長を更新。今月1日から昨日の日照時間は計5.6時間に留まった。海の日だった昨日、海開きだった海浜公園では祝日にも関わらず海水浴客はまばら、また遊園地のプールではあまりの寒さに来場者数は去年の同じ時期と比べ95%減った。

公開されたアーチーくんの写真にほほえましいコメントが寄せられる一方、子育て方に批判が相次いでいる。アーチーくん出産後初の公の場では新米ママに厳しいツッコミがされ、アーチーくんのために用意した超高級ベビーグッズの品々が明らかになった。一方、先月18日、歓迎式典に出席したメルケル首相、国歌演奏中に体が小刻みに震え、9日後の官僚任命式や2週間後の歓迎式典でも震えが起き、3週間で3度異常な震えを見せていた。また、世界中で流行しているボトルキャップチャレンジ。ハリウッド俳優もキャップ開けに成功。世界の挑戦者が神業を披露する中、ボトルキャップチャレンジをきっかけにハリウッド騒然の大物同士のバトルが勃発しているという。ケンカを売ったのはジャスティン・ビーバー。

東京・浅草の現在の様子と現在の最高気温が21.9℃であることを伝えた。

東京・墨田区のスカイツリーから中継。現在の気温は23℃で、雨が降ると蒸し暑いとのこと。

去年、東京都心では災害レベルの暑さとなり梅雨明けは6月29日と観測史上最も早かった。今年の冷夏の原因はエルニーニョ現象が関係しており、太平洋高気圧が強まりにくくなり、高気圧が強くなることで、冷たい空気が流れ込んでいる。来週、梅雨明けの見込みだが今週は梅雨最後の大雨に警戒が必要となる。

キーワード
眞子さま
遼寧省(中国)
メキシコ
ギリシャ
貴州省(中国)
新橋駅
ヘンリー王子
メーガン妃
アーチーくん
新橋(東京)
銀座(東京)
江戸川区(東京)
練馬区(東京)
海の日
メルケル首相
浅草(東京)
リンネ首相
Instagram
墨田区(東京)
ボトルキャップ チャレンジ
ジェイソン・ステイサム
トランスポーター
エルニーニョ現象
ハリウッド(アメリカ)
ジャスティン・ビーバー

デーブ・スペクターの世界”裏ネタ”ジャック (ニュース)
14:38~

先週、ポロのチャリティーマッチに登場したウィリアム王子とヘンリー王子。その会場に子供達3人を連れて訪れたキャサリン妃。メーガン妃もアーチーくんと共に観戦し、4人の子供達がそろって公の場に出た。しかしメーガン妃のアーチーくんを上手く抱けていない写真に国民が総ツッコミ、新米ママに非難の声が殺到した。また先月末に、ヘンリー王子とメジャーリーグを観戦するなど出産後も精力的に公務をこなすメーガン妃だが、今月4日、ウィンブルドンを観戦したとき、伝統にそぐわないジーンズ姿に批判が殺到した。さらにボディーガードが写真撮影を制止し、バッシングに拍車をかけた。そして、先日行われたイギリス王室伝統の洗礼式でも、通例は会場に入るときにお披露目するが、取材は完全シャットアウトで公開された写真は2枚だった。出産前から普通に子育てしたいと公言していたメーガン妃だったが、派手な贅沢品で子育てと記事に書かれた。

キーワード
ウィリアム王子
ヘンリー王子
キャサリン妃
メーガン妃
アーチーくん
ロンドンスタジアム
メジャーリーグ
ウィンブルドン選手権
デイリー・メール
洗礼式
ウィンザー城
ロンドン(イギリス)

デーブ・スペクターの世界”裏ネタ”ジャック (ニュース)
14:44~

アーチーくんの洗礼式が行われたがプレイベート重視ということで非公開にし、ゴッドペアレンツの名前も公開しなかった。王室家族の支出を求めておきながらプライバシーを要求するのは無理があると批判された。宮根誠司はメーガン妃はアメリカ人をまだ捨ててない感じがすると言った。また宮根誠司は写真を見て、アーチーくんは髪はヘンリー王子だが目元はメーガン妃に似ていると言った。

王室のファッションにも賛否がある。洗礼式の時のメーガン妃の服はディオールのドレスにカルティエのイヤリング。石原裕子によると、イギリスではなぜイギリスのデザイナーを着ないのかと言われている、ただディオールはダイアナ妃の名前のバッグを作ったりしているとのこと。キャサリン妃はステラ・マッカートニーのドレスとダイアナ元妃がヘンリー王子の洗礼式で着用していたイヤリングを着けていた。キャサリン妃のピンクのドレスについて石原裕子は、最近マンネリだと言われていて、今回はタイトスカートで決めたなどと言った。メーガン妃の母親は、オスカー・デ・ラ・レンタの特注ドレスだった。石原裕子によるとオスカー・デ・ラ・レンタはナンシー・レーガンが着ていたり、アカデミー賞女優が着たりしており憧れのブランドなどと言った。メーガン妃の父は仲違いしていて今回の洗礼式には出られず、アーチーは私の孫であの場で祝福したかったなどとコメントを出している。メーガン妃はアーチーが成長に良い影響だけを与えたいと決めていたという。

キーワード
洗礼式
アーチーくん
メーガン妃
ヘンリー王子
ディオール
カルティエ
ダイアナ妃
ステラ・マッカートニー
オスカー・デ・ラ・レンタ
ナンシー・レーガン
アーチー

最新のニュース (ニュース)
14:53~

埼玉県蕨市で男子高校生が男には者で首を刺される事件が発生し、午前3時半にこの住宅に住む女性は子どもが首を切られたと通報している。叫び声とともに男子高校生が血を流して逃げてきたといい、就寝中を襲われたとみられるが命に別状はない。父は2階から駆け下りて逃走する男を目撃しているが知らない人だったと話している。男は年齢20~30代で身長175cmくらいの痩せ型で、刃物を持ったまま逃走している。

先月29日に熊本市の男子中学生が、熊本市北区の東海大学立田山分室に火を付けて約400平方mを全勝させた疑いで、非現住建造物等放火の疑いで逮捕されている。少年は容疑を認めていて、施設は東海大学が物置として使用していた。また、警察は現場に残されたライターの販売先から少年を割り出している。

JR目黒駅西口で、コンサルティング会社勤務の男性が男に傘のようなもので目を刺されてケガをし、失明の恐れもある。男性は当時帰宅途中で面識のない男とトラブルになっていて、警視庁は傷害事件として逃走した男の行方を追っている。

フェイスブックの暗号資産「リブラ」はメッセージアプリを使って送金を行い、店舗での支払いにも使える物となっている。フェイスブックは来年前半にもサービスを開始したいとしているが、ムニューシン財務長官はマネーロンダリングなどへの悪用に懸念を示し、規制が必要だと述べた。暗号資産についての問題は今週フランスで開かれる財務大臣・中央銀行総裁会議でも議論される。

蕨市の事件では寝ている間に学生が首を刺されてしまった。2階から侵入したかは明らかになっていないものの、父は2階から駆け下りる犯人を目撃している。普段であれば施錠している時間であるが、窃盗が狙われたのか学生を狙っていたのかも分かっていなく、刃物を持って逃走している。かつて全く家に関係のない男が2階から住宅に侵入して男性を殺害する事件が有り、犯行理由があると考えるのは早計との話もある。

キーワード
殺人未遂事件
蕨市(埼玉)
東海大
東海大学立田山分室
非現住建造物等放火
北区(熊本)
警視庁
東京都
失明
フェイスブック
リブラ
「Libra Association」HP
ムニューシン財務長官
マネーロンダリング
暗号資産
ワシントン(アメリカ)
フランス
大阪府

デーブ・スペクターの世界”裏ネタ”ジャック (ニュース)
15:01~

メーガン妃がウィンブルドンを観戦し、ご法度であるカジュアルな装いで、異常なまでの撮影禁止令が出されたことに批判が強まっている。その一方で着用していた米ブランド「ラジャンス」のジャケットが写った瞬間ネットで完売している。ファッション評論家の石原氏は、メーガン妃のセンスはとてもよく、ブランドものを購入するだけではなくカスタマイズしたものを購入するという。メーガン妃のファッションの波及効果はキャサリン妃よりも大きく、売れきれが続出しているとのこと。さらにメーガン妃の子供の抱き方にも物議を醸しており、普通の生活を望んでいるのに、子育てに巨額費用がかかっていると、王室作家も報じている。その費用は税金を使用していることもあるが、セレブの知り合いなどからもらったものもあるとのこと。今回の一番の批判は写真禁止で、ただのセルフィを勘違いされたり、SPにダメだと言う彼らが可哀想だという声もあるとのこと。

アイスバケツチャレンジやバードボックスチャレンジなどSNSで広まるチャレンジ動画、今熱いのが「ボトルキャップチャレンジ」ジャスティン・ビーバーやジェイソン・ステイサムなどが挑戦。世界中の挑戦者が楽しんで参加するボトルキャップチャレンジ、しかし思わぬバトルが勃発。ケンカをふっかけているのはジャスティン・ビーバー。挑発している相手はトム・クルーズだという。

ジャスティン・ビーバー先月10日、ツイッターで「トム・クルーズにオクタゴン(金網の中で闘う総合格闘技)での試合を申し込みたい。もしこの戦いを受けないなら怖がっている証拠だし、一生後悔するだろうね」とツイート。これに対しトム・クルーズが沈黙を貫いたことで今月8日、ジャスティン・ビーバーはインスタグラムでトム・クルーズを挑発したという。

昨日、改めて日本を批判した韓国の文在寅大統領は「日本経済により大きな被害が及ぶ」と述べた。これに対し世耕経産相は「今回の見直しは安全保障を目的に運用を見直すものであり、大統領の発言にあるような指摘は全く当たらない」と反論。先週金曜日には経産省で日韓会合が行われたが、その待遇について韓国メディアは批判的に報じ、経産省は事務レベルの説明と何ら変わりない待遇である事を説明している。また5時間を超える会合で韓国側から規制撤回を求める言葉はなかったとした経産省に対し、韓国側は撤回を主張したと発言、これに対し経産省が会見を行なって発言を否定した。これまで日本政府は輸出規制強化の理由について「不適切な事案があった」と指摘。韓国政府もフッ化水素がアラブ首長国連邦などに不正輸出されていた事を発表した一方、北朝鮮への横流しはないとしている。

日韓関係について。今月12日、輸出規制後初めて実務者レベルでの日韓会合が行われた。会合は約6時間に及んだがその待遇は非常に事務的で、韓国メディアは「日本の意図的な冷遇ぶりが目に付いた」などと報じている。専門家によれば経産省は本来急なセッティングで会議室を確保するのは難しく冷遇ではないとこの報道を否定。挨拶などがないのはこれまで何度も顔を合わせている相手だからであり、通常2時間ほどで終わる事を考えれば、日本は丁寧な対応をしたと補足している。韓国からは協議の申し入れがあるも日本としては会合にとどめており、また本来実務者の話し合いであればこれが普通であり、テレビカメラが入るレベルの話ではないと古川。

日本の対応について。今回、日本は韓国への半導体材料の輸出について見直しを行なった。半導体材料はスマートフォンなどの製品に使われる一方で、毒ガスの原料になるなど軍事転用が可能な素材である。日本はこれまで韓国を「ホワイト国」としてきたが、来月にも除名措置を行うとみられ、これに対し韓国が批判している。両者の主張は食い違い、韓国が「政治的目的のための経済的報復」と批判しWTOで正式議題とするのに対し、日本は「禁輸措置ではなく安全保障上の見直しであり協定違反ではない」と主張している。韓国をホワイト国に設定している国は多くなく、現在設定されているアメリカも日本からの働きかけの結果と古川。

韓国の文在寅大統領は日本の対応を再び批判した。国家と国民の感覚は食い違っているなどとデーブ・スペクター。今日、元徴用工訴訟の原告側は差し押さえている三菱重工の資産について現金化するための手続きに近く着手すると表明した。これに対し日本政府は国際法違反状態の是正を含む適切な措置を取ると共に、仲裁に応じるよう求めていくとしている。本来、日韓請求権には両政府共通の見解があったが、韓国最高裁がこれを覆したと古川。日本政府としては徴用工問題などは信頼関係を損なった原因として挙げており、輸出規制はまた別としていると高柳。

物資の横流しについて。今月10日に韓国政府は2015年から今年3月にかけて不正輸出が156件あった事を発表。日本側には韓国がフッ化水素を北朝鮮に横流ししているのではないかとの懸念がある。過去に韓国の運送会社が日本から韓国軽油で北朝鮮にベンツを不正輸出しており、金委員長もベンツの改造車に乗っている。近々、米研究チームが金委員長のベンツの不正調達の調査結果を公表するとみられる。今回の3品目に関して企業側の動きについて日本政府からの調査要請を韓国政府が無視していたなどと古川。不正輸出は複数国が関わる問題であり、実態解明には関係国の捜査協力は必須となる。

韓国の不買運動について。影響はある程度数字に出てきている。日本政府は事の経緯についてもっと国内向けに発信してほしいと高岡。韓国の人に話を聞くと対立に対し否定的な人が多く、徴用工問題にしても韓国政府がどうにかすべきと考えている人が結構いると宮根。韓国国民でどの程度解決済みと理解しているかは不明だが、取り上げられる意見は政府の人のものという印象を受けると高柳。来月韓国はホワイト国除外になるとみられると古川。一部の管理体制がゆるい企業には輸出がなされず、その小さな案件をめぐり韓国政府は司法手段に訴えかけてくると見られる、とも。

キーワード
メーガン妃
ウィンブルドン
ボトルキャップチャレンジ
デビット・ベッカム
レディー・ガガ
ディオール
キャサリン妃
FOXニュース
ティファニー
Facebookより
Instagramより
YouTubeより
しゃぼん玉
ジャスティン・ビーバー
セリーナ・ウィリアムズさん
ジェイソン・ステイサム
マライア・キャリー
トム・クルーズ
ラジャンス
ジャスティン・ビーバー インスタグラム
ジャスティン・ビーバー ツイッター
ロンドン(イギリス)
国連
文在寅大統領
世耕経産大臣
日本大使館
韓国YTN
聯合ニュース
ソウル(韓国)
アラブ首長国連邦
ミヤネ屋 汐留St
WTO
ホワイト国
徴用工問題
三菱重工業
菅官房長官
最高裁判所
日韓請求権
G20
フッ化水素
マイバッハ
UAE
ベトナム
マレーシア
北朝鮮
ユニクロ
メルケル首相

デーブ・スペクターの世界”裏ネタ”ジャック (ニュース)
15:37~

先月18日、ウクライナの大統領との歓迎式典で手の震えが見られ記者会見を行ったメルケル首相。水分不足だったという説明をした。先月27日にも手の震えが見られ、今月に入りまたも震えが見られた。式典後に心配する必要はないとコメントしている。専門家は映像だけで断定はできないが、可能性としてパーキンソン病や本態性振戦、心因性振戦などが考えられるという。

キーワード
メルケル首相
近畿大学病院
パーキンソン病
本態性振戦
心因性振戦

気象情報 (ニュース)
15:42~

全国の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
15:46~

踊る!さんま御殿!!の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
15:47~

エンディングテーマ:CRAZY KEN BAND「さざえ」(ダブルジョイ インターナショナル/ユニバーサルシグマ)

ドキュメント「令和」制定 が発売。マル秘エピソードが満載。

キーワード
さざえ
CRAZY KEN BAND
ユニバーサル シグマ
ダブルジョイ インターナショナル
『ドキュメント「令和」制定』
中央公論新社

番組宣伝 (その他)
15:48~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。認知症700万人時代、共生と予防最前線。

キーワード
認知症

スポット

レジャー/交通

としまえん
東京スカイツリー
葛西臨海公園
JR目黒駅西口
羽田空港
歌舞伎座

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

財務省
経産省
自民党
官邸
首相官邸

美容/健康/医療

近畿大学
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送