情報ライブ ミヤネ屋 【厳重警戒!九州中心に災害級の雨土砂災害で犠牲者も…現地最新中継】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

大雨特別警報の可能性。活発な積乱雲が九州へ。命の危険が及ぶほどの大雨をもたらそうとしている。熊本・鹿児島では1か月分を超える雨が1日で降る恐れがある。午後1時現在、約80万人に避難指示が出ている。気象庁は早めの避難・安全確保を呼びかけている。

キーワード
大雨特別警報
避難指示
鹿児島市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
益城町(熊本)
人吉市(熊本)
天草市(熊本)

オープニング (その他)
13:58~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:58~

九州で降り続く記録的大雨に気象庁は緊急会見を開き、特別警報を出す可能性があると説明した。警戒レベル4が出されている地域を紹介、雨が強まらないうちに命を守る行動をとるように呼びかけた。

鹿児島市より中継、現在の状況などを伝えた。先月28日からの総雨量は1年の半分ほどの雨の恐れ。きょうからあすは1か月分以上の雨が降る予想。鹿児島市などで避難指示が出されている。1993年の8・6水害では土砂災害が起き死者・行方不明者49人。今回はそれに匹敵する大雨と言われている。また甲突川の様子などを伝え、早めの避難を呼びかけた。

南さつま市で川が決壊したとの情報がある。さらに志布志や大崎町の方にも危険な河川が多くあり、紫色で表示されている河川は警戒レベル4相当で決壊した情報もあることから今すぐの避難が必要となっている。

薩摩川内市でもゲリラ雷雨のような雨が時々降る形となっていて、隈之城川も川内川と合流している。昭和40年台の水害で浸水したことのあるこの街だが、8・6水害では整備が行われていたことで浸水被害を受けなかった。しかし、山に行くと川が曲がることもあるために氾濫はあり、薩摩川内市は周りが山となっているために、山が裏にある家庭では避難を市が呼びかけている。仙台地区でも降り始めからの雨量は300ミリとなり、鹿児島全体で700ミリと最も降った八重山地域も薩摩川内市内にあるため、明るいうちの避難が呼びかけられていて、実際に避難を行っている人もいる。立ち退いて避難する方法だけでなく、床下浸水から逃げて屋内で安全を確保する垂直避難もあり、経路が危険となる前の避難がよい。また、避難所には寝具や物資がない可能性もあるために、物資を持参することも考えられる。

今後の予報を見てみると、鹿児島県の北部から熊本県にも伸びていて、四国にもかかる。四国は夕方・近畿は夜のはじめに雨雲が通り、夜にかけても鹿児島県などでは雨雲が通るために速いうちの避難が大切となる。また、西日本豪雨の際には河川が氾濫する危険区域になっていると息子から連絡があったことで避難を行うと、その後自宅は完全に水没してしまったという話が紹介され、専門家は家族のために声をかけて避難を訴えることも必要と話していた。

気象庁は特別警報を発表する可能性がある。大雨警報などの「警報」とは人が死ぬ可能性がある時に発表されるものとなっているが、近年は極端な大雨が増えていることで「特別警報」が作られている。これは50年に1度の状況の時に発表されるもので、災害が既に起きている時に発表されるなど自衛隊が出動する災害という意味合いとなっている。

熊本・人吉市から中継。今朝から強い雨が降り続いている。球磨川は日本最大急流の1つで大雨により川の勢いが増して、水の色は茶色く濁っている。橋の下には青と赤と黄色のラインがあり、青いラインは水防団が待機するライン。黄色いラインは川の氾濫が起こる可能性があるライン。そして赤いラインがは氾濫危険水位で避難するレベルだ。今の水位は1.4メートルでもうすぐで2メートルの青いラインに達する。人吉市という場所は昭和40年に球磨川が氾濫し被害が出た。その被害に遭った人の話によると今回の雨は昭和40年に起きた大洪水と同じような雨の降り方だという。

現在、熊本方面は雨が小康状態だが鹿児島・南さつま市や志布志市のあたりで土砂降りになっており、川も氾濫してもおかしくない状況になっている。長崎の南西海上にある活発な雨雲がこれから熊本に向かっており、また強い雨になる可能性がある。

熊本・益城町から中継。3年前の地震の影響でまだ仮設の庁舎で復旧・復興が続いている。朝から強い雨が断続的に降っており、現在は少し弱まっている。益城町には避難勧告が発令されており、7箇所の避難所が指定されている。現在、避難されている方は16世帯27名という情報が入ってきている。3日ほど前に川が氾濫しており、水田に水が浸っている。現在の川の様子は水は減ったが山の方で降った水がいつ増えてくるのか分からない状況だ。

スタジオトーク。野球評論家の方は「避難所生活されている方たちがたくさんいる中でこれだけの災害が起きてしまう。逆に言うとその怖さを知っているからこそ避難をしようと思っていると思うんですけど、今こそ若い世代の人たちが体力がある訳ですからその人達がご高齢者に声をかけて積極的に声をかけて避難していただきたい。」などとコメントした。

キーワード
警戒レベル
鹿児島市(鹿児島)
天草市(熊本)
霧島市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
吉ケ別府(鹿児島)
8・6水害
甲突川
氾濫
災害級大雨
南さつま市(鹿児島)
志布志(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
垂直避難
立ち退き避難
薩摩川内市(鹿児島)
隈之城川
川内川
気象庁のホームページ
西日本豪雨
真備町(岡山)
特別警報
警報
大雨警報
自衛隊
八代市(熊本)
熊本市(熊本)
人吉市(熊本)
球磨川
熊本県
鹿児島県
長崎県
益城町(熊本)

ニュース (ニュース)
14:33~

熊本県の南阿蘇村・白川では茶色く濁った雨水が勢いよく流れていた。熊本の中心部まで繋がっていて、数時間後には熊本市を流れていく。現在水は氾濫注意水位に達してはいないものの、いつ災害が起きてもおかしくない状況が続いていて、川の水は急に増える可能性がある。突然濁流が流れる可能性もあり、熊本地震で護岸が壊れた場所もあることから油断できない状況となっている。

鹿児島県南部では川が氾濫したとの情報もあるが、宮崎県のえびの高原では984.5ミリという西日本豪雨と同じほどの雨が降っていて、薩摩川内市も741.0ミリの雨が降っている。梅雨時の雨量の2~3倍の雨が降っていることとなり、土の中の雨量を見てみると鹿児島県の広い範囲が極めて危険となっていた。

1997年に鹿児島県出水市の針原では雨が小康状態となった翌日に土砂災害が発生したことがあったといい、そのときも400ミリとなっていたが深層崩壊が発生してしまっている。現在の映像では山の保水量を越えたことで道路に水が溢れる形となってしまったが、専門家によると鹿児島はシラス台地などで構成されていることから土砂災害が起こりやすいといい、裏山がある人は明るいうちに避難をしてほしいと話していた。また、時間が遅れて土砂災害が発生することも有り油断しないことが大切となっている。

これからの予想雨量を見てみると、今朝から明日にかけての予想1時間降水量は九州南部~熊本で80ミリ、九州北部~東海で50ミリとなっていた。この様な雨が災害の引き金となる可能性もあると気象予報士は警戒を呼びかけた。

キーワード
熊本地震
災害級大雨
NNN取材団
氾濫注意水位
南阿蘇村(熊本)
白川
氾濫
西日本豪雨
土砂災害警戒判定メッシュ情報
特別警報
天草市(熊本)
宮崎県
南さつま市(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
志布志市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
えびの高原
土砂災害
シラス台地
針原(鹿児島)
鹿児島(鹿児島)
熊本県

ニュース (ニュース)
14:42~

午後2時半現在、警戒レベル4で避難勧告に熊本県人吉市・鹿児島県鹿屋市、避難指示に鹿児島県南さつま市・垂水市の一部が追加された。岸氏は、明るい内に避難した方が良い、高齢者などをどうしっかり避難させるかは大事な問題だと言った。九州は夜も猛烈な雨が降る予想があり、四国は夕方から、近畿は夜から非常に激しい雨が降る恐れがある。九州のピークは夕方から夜で明日の朝になれば一旦落ち着く。明日の通勤通学時間帯は静岡県辺りで強い雨が降る恐れがある。

キーワード
警戒レベル
梅雨前線
台風4号
人吉市(熊本)
南さつま市(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
静岡県

ニュース (ニュース)
14:49~

山村氏は、冷静な気象庁が異例の記者会見を行って危険を発表している、受け止める側が危険が迫っている認識を持って欲しい、明るい内に安全な行動を取ってほしいなどと言った。鹿児島市では和田川があふれた。新川でも川の水位が上がっている情報が上がっており、どこで川の増水・氾濫が起こってもおかしくない状態だと蓬莱氏が言った。また蓬莱氏は、雨量に関しては去年の西日本豪雨以上になるところもあると言った。

キーワード
増水
氾濫
西日本
鹿児島市(鹿児島)
和田川
新川

最新のニュース (ニュース)
14:54~

融資金詐欺の疑いで会社代表ら3人が逮捕された。容疑者らは企業主導型保育園開設の助成が未決定にもかかわらずウソの助成決定通知書を示し融資金を振り込ませた疑いが持たれている。信用組合からの融資は助成の決定が条件だった。

今年1月、港区赤坂の路上で男性2人にケガをさせ約8300万円入ったバッグを奪ったとして2人の男が逮捕された。容疑者は1人は容疑を否認し、もう1人は「直接関与していない」と話しているとのこと。

高齢者の新たな移動手段として小型電気自動車の試乗会が行われた。試乗会には自動車メーカーなどが開発した小型自動車などが用意され応募者約150人が参加した。小型自動車は一人乗りは二人乗りで普通免許が必要とのこと。また最高速度は時速60キロに抑えられている。

「新国立競技場」の建設現場が公開された。新国立競技場の工事は屋根は完了しフィールドや内装の工事が続いている。 現在全体の9割り程度が完成しているとのこと。全体を冷やす冷房設備はないが気流を作り出すファンなどが設置されている。11月末に完成、12月にオープニングイベントを予定している。

南米チリなどで2日、皆既日食が観測された。ダイヤモンドリングと呼ばれる現象も観測され、歓声があがった。日本からの観光客は「こんなにすごいと思ってなかった」「写真どころじゃない」などと感想を述べた。

新国立競技場について話題となった。11月末に完成、12月21日にオープニングイベントが予定されている。4万5000席は既に完成しており。このあと6万席が設置され完成するとのこと。宮根誠司は「天気が年々心配になってくる」などと話した。

キーワード
詐欺
東京地検特捜部
赤坂(東京)
世耕経産相
小型電気自動車
新国立競技場
皆既日食
ダイヤモンドリング
ラ セレナ(チリ)
東京オリンピック
パラリンピック

ニュース (ニュース)
15:00~

大雨の情報が更新され、新たに宮崎県の日南市、鹿児島県の日置市・大崎町が避難指示となっている。

南さつま市の大王川が幅20mにわたって決壊し、ガードレールを押し倒して川が氾濫している。また、南さつま市で最も大きな万之瀬川も氾濫危険水位に達していて、鹿児島市・霧島市などで避難指示が出ている。鹿児島市は設置した避難所の内半分で利用が始まっていて、避難行動を行っている人も増えている。

鹿児島県では万之瀬川で氾濫危険水位と発表されているが、氾濫発生情報が発表される可能性もある。同時多発的に発生することで各地で孤立は発生する可能性もあり、支流が氾濫してからの避難は車が横転するなど避難も危険となっている。鹿児島県は高齢者率が29.4%と高く、近所に声をかけながらの避難を専門家は呼びかけた。また、レーダーを見てみると九州南部を中心に雨雲がかかり、宮崎県の都城市や日南市などにもつながっている。

宮崎・都城市では今日に入って土砂災害警戒情報・避難勧告が立て続けに出ている。道路は車が水しぶきを上げながら走っている。水の高さがくるぶし辺りまできている場所もあった。沖水川の水が溢れ河川敷のベンチを飲み込む光景も見られた。雨の強さは強くなったり弱くなったりを繰り返しており不安定。車は雨で視界が悪くワイパーを一番強く掛けても前が見えにくい。

今日から明日にかけて西日本を襲うと見られている災害級の豪雨、現在鹿児島市全域、霧島市、姶良市などに避難指示が出されている。記録的な大雨により、至るところで河川が増水、避難勧告のでている熊本・天草市では用水路と道路の境が分からないほど水が押し寄せ民家では床下浸水の被害がでている。

南さつま市で川が決壊した。一昨日はいちき串木野市で川が決壊した。川から水が溢れると外側の土がまず抉られ、堤防が細くなり決壊する。所長は、水が溢れてるから大丈夫と思っていると数分後に決壊して逃げ場を失う、同時多発的に越流決壊が起こりそうな場所があると思うので注意が必要、河川の流域には近づかない事が大事などと言った。また消防や自衛隊が助けに来れずに孤立する可能性もあるが、無理して冠水状態の中で避難するとさらに危険な状態に陥る可能性がある、安全でない場所での車による避難は浮いたり流されたりする可能性があるためオススメはできないなど所長は言った。そして所長は、隣近所に声をかける、低地・急傾斜地に近づかないと話した。

災害級の豪雨によって熊本県の八代市では雨が続き、山の水が川へと、川の水は球磨川へと流れることで、球磨川の水位が上がっていた。レーダーのいたるところに非常に激しい雨を意味する赤いポイントが見えたが、積算雨量は多いところで700ミリを越えていた。

福岡県大川市ではいまは昼前後はいっとき強まったものの現在はかなり小雨。午前中は黒い雲がどんより立ち込めていたがいまは雲が白く明るさも出てきた。筑後川下流部ではいまは落ち着いているが、午前中は草木などが数多く流れてきた。上流や支流で川が増水などして流れてきていたものとみられる。

1993年の8・6水害では鹿児島市の河川が氾濫し市街地も冠水していて、降水量は観測史上最多の1055ミリ、8月6日には1日で259ミリの雨が降り、700か所以上で土砂災害も発生していた。この水害による死者・行方不明者は49人に上っている。2017年にも梅雨前線が停滞して湿った空気が流れる線状降水帯が発生したことで、九州北部豪雨が起き河川の氾濫や土砂崩れに見舞われていて、福岡県朝倉市では7月の平均降水量354.31ミリを上回る544.5ミリの雨が24時間に降っている。この水害では流木が集落を襲い、真砂土と呼ばれる土壌が豪雨に耐えきれなかったことで崩壊してしまった。

山が崩れるのに表層崩壊と深層崩壊がある。1997年の出水市では深層崩壊で30mの深さが崩れ落ちた。現在土砂災害警戒区域と指定されている地域は表層崩壊を想定したハザードマップだが、深層崩壊はハザードマップのエリアが場合によっては3倍になる、ハザードマップでは大丈夫なところでも危険な場所が広がる可能性を考えて早めの避難が大事だと所長は話した。国土交通省は地形や地盤などから深層崩壊推定頻度マップを作っており、そのマップでも宮崎・鹿児島は多いため注意。所長は地域や家族に情報弱者の人がいたら教えてあげて欲しいと話した。住田氏は、特に高齢の人は人間心理の罠にハマりやすいと言われているか近所の人が耳元で危ないとささやいて欲しいと言った。蓬莱氏は、鹿児島県は梅雨に大雨になりやすい場所だが、その中でも今回の雨は数十年の1度レベルの大雨のため、早めに逃げて欲しいと言った。

近畿・東海・関東でも100~150ミリの雨が6日まで続くと見られていて、気象庁はきょう午前10時ごろの会見で東シナ海で雨雲が発生して九州に接近していると伝えている。

九州地方大雨についてスタジオトーク。福岡県大川市も夜にかけて強い雨に注意だが、蓬莱は「鹿児島のように川がいきなり氾濫するようなことは福岡ではなさそう」とコメントした。宮根は「ただ場所によっては土砂災害などの危険があるので注意してください」と述べた。

薩摩川内市から中継。川の水位は上昇していないが、雨は強くなっている。この後雨が強くなる予報が出ている。大雨警報や土砂災害警戒情報が出されている。洪水の警報は出ていない。

キーワード
災害級大雨
避難指示
日南市(宮崎)
日置市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
氾濫
氾濫危険水位
鹿児島市
鹿児島市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
大王川
榊川
万之瀬川
和田川
菱田川
土砂災害警戒情報
大雨特別警報
避難勧告
氾濫発生情報
真備町(岡山)
南九州市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
志布志市(鹿児島)
都城市(宮崎)
大王側
人吉市(鹿児島)
天草市(鹿児島)
益城町(熊本)
豪雨
越流
宮崎市(宮崎)
鹿児島
小林市(宮崎)
三股市(宮崎)
大川市(福岡)
沖水川
八代市(熊本)
球磨川
8・6水害
梅雨前線
九州北部豪雨
いちき串木野市(鹿児島)
大大川
真砂土
表層崩壊
朝倉市(福岡)
深層崩壊
福岡市(福岡)
阿蘇(熊本)
鹿児島県
大分県
久留米市(福岡)
筑後川(福岡)
有明海
東シナ海
土砂災害警戒区域
ハザードマップ
熊本県
宮崎県
深層崩壊推定頻度マップ
出水市(鹿児島)
大雨警報
薩摩川内市(鹿児島)
川内川

ニュース (ニュース)
15:34~

午後3時半現在、熊本県多々良木町、宇土市や宮崎県新富町などに避難勧告が出ている。また都城市の一部などに避難指示が出ている。金曜日には小康状態になる予報。専門家はとにかく明るいうちに避難することが大事だと話した。

キーワード
大雨特別警報
避難勧告
避難指示
線状降水帯
多々良木町(熊本)
宇土市(熊本)
山江村(熊本)
球磨村(熊本)
都城市(宮崎)
新富町(宮崎)
高鍋町(宮崎)
いちき串木野市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
15:41~

人吉市からの中継では球磨村に避難勧告が出されたことなどが伝えられた。球磨川の上流から下流にかけてだんだんと避難勧告が出ているとのこと。川は中洲が見えなくなっており、上流から様々なものが流れてきている。

キーワード
人吉市(熊本)
宇土市(熊本)
多々良木町(熊本)
山江村(熊本)
天草市(熊本)
五木村(熊本)
湯前町(熊本)
錦町(熊本)
益城町(熊本)
球磨川

気象情報 (ニュース)
15:46~

東京・汐留のLIVE映像、全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:CRAZY KEN BAND「さざえ」(ダブルジョイ インターナショナル/ユニバーサルシグマ)

キーワード
汐留(東京)
ユニバーサルシグマ
ダブルジョイ インターナショナル
さざえ
CRAZY KEN BAND

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。生駒山の謎の寺和歌山・和歌の浦

キーワード
和歌山県
生駒山
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送