情報ライブ ミヤネ屋 【台風が西日本接近か▽ついにG20!大阪混乱?宮根が行く】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月27日(木) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

西日本で大雨をもたらしている熱帯低気圧が台風に変わる可能性が出てきた。衛星画像で確認、雨に対して警戒が必要となる。高知市内でも強い風と共に大粒の雨が降っている。桂浜は夕方にかけ雨が強くなる予報。安芸市は大雨警戒レベル3。沖縄では非常に激しい雨が降っていて各地で道路が冠水している。浦添市の高校の近くでは土砂崩れが発生した。沖縄県内では17万3000人以上に避難勧告が出された。

梅雨前線と台風や熱帯低気圧の組み合わせは過去に西日本豪雨などの災害をもたらしている。今回の熱帯低気圧は日本列島に接近し台風となる見込み。予想雨量は四国で250mmなど。警戒ポイントなど最新情報を解説する。

高知市鏡川より中継。これまでの天気の状況や現在の様子などを伝えた。高知・安芸市では大雨警戒レベル3が発表されている。高知市もこれから大雨への警戒が必要。現在は高知、徳島県に大雨警報が出ている。

正午ごろは滝のような雨が降っていた。先程までは横殴りの強い雨だったが、風はなかった。現在は少し横殴りの雨が強くなり、風が強くなった。

大阪市から中継。大阪では午後1時すぎに強い雨が降り、今は弱まっている。周辺ではG20による規制がかかっていて、警官も多く見られる。首脳が泊まるホテルがあり、その周辺では厳戒態勢が敷かれている。

大阪は今夜から明日未明にかけて雨風が強まる。舘野晴彦は天気図が去年の西日本と似ているのが不気味だと話した。アンミカは、自然は読めない、少しでも安全な時に動く、夜遅い時に農地に1人で見に行くのは危険だと言った。山形・新潟あたりは梅雨前線が停滞するため、大雨に警戒が必要。

風は長く強く吹くわけではなく、熱帯低気圧が近づいてくるタイミングで、短い時間で風が強まるので注意が必要。徳島県では一部だが、土砂災害警戒情報が発令されている。 これから徳島も雨が強まる可能性があるので警戒が必要。今朝大雨だった、鹿児島県志布志市は現在天気が良くなり警戒は必要ないと思われる。明日未明から、朝にかけて明け方に滝のような雨が降り、朝早い時間はダイヤ乱れなどが起こる。現在は、梅雨前線と台風でサンドイッチのような状況になっている。

現在、和歌山県白浜市にて大雨注意報が発令されている。現在は雨が弱まっているが断続的に強い雨が降ったり止んだりを繰り返している状態。午前9時頃はまだ雨が降っておらず風も強くなかったが、昼前辺りから雨が強くなったり弱くなったりを繰り返している。強くなる場合はレインコート越しにも打ち付ける雨が少し痛くなれるほどだった。千畳敷で外国人観光客がいたが、雨が急に強まり傘が裏返り急いで建物へ戻ったという状況も見られた。午後4時以降は1時間50キリを超える激しい雨が降るおそれがある。台風に変わる可能性がある熱帯低気圧は、午後9時以降に和歌山県南部に接近、上陸する場合もあり、明日の雨量が多いところで200ミリに上る可能性もある。大雨による、浸水や土砂災害、河川の氾濫などに注意。

キーワード
熱帯低気圧
大雨警戒レベル
冠水
土砂崩れ
避難勧告
高知市(高知)
安芸市(高知)
北谷町(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
与那原町(沖縄)
浦添市(沖縄)
桂浜
梅雨前線
台風
西日本豪雨
九州北部豪雨
鏡川
徳島県
大雨警報
大阪城
ケンチョピア
G20
大阪市(大阪)
関西国際空港
西日本
土砂災害警戒情報
大阪府
山形県
新潟県
徳島市(徳島)
志布志市(鹿児島)
大雨注意報
千畳敷
白浜町(和歌山)

ニュース (ニュース)
14:19~

スリムクラブの真栄田賢と内間政成が暴力団の会合に出席したとして吉本興業が2人を無期限の謹慎処分とすることを発表した。

高知県安芸市に大雨警戒レベル3が出ている。予想降水量は明日の朝にかけて多いところで、四国で250ミリ、東海・近畿で200ミリなどとなっている。手嶋龍一は、合併による防災でウィークポイントが出てきているところがあり、十分な警戒が必要と言った。最大瞬間風速は各地で25メートルが予想されている。東北では梅雨前線の雨雲がかかり続け、明日の朝早い時間にかけて続く。

東京都心はまだ雨は降っていないが蒸し暑くなっている。明日の朝に東京は特に雨が強まり、各地蒸し暑くなる。土日も前線が停滞するため雨が続き、気温も高め。熱帯低気圧が湿った空気を送り、梅雨前線を刺激するためゲリラ豪雨の様な雨が発生する場合がある。

キーワード
スリムクラブ
真栄田賢
内間政成
吉本興業
大雨警戒レベル
梅雨前線
安芸市(高知)
高知市(高知)
山形県
新潟県
東京スカイツリー
前線
ゲリラ豪雨
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
14:27~

今日、午後1時半前、吉本興業からまたも衝撃の発表が。スリムクラブの真栄田賢と内間政成を無期限謹慎処分とすることを決定したというもの。宮迫博之などの人気芸人13人などが謹慎処分となった特殊詐欺グループでの闇営業。その問題が波紋を広げる中、今度は、人気お笑いコンビスリムクラブの2人が無期限謹慎処分に。その原因は、闇営業の対価として一定の金銭を受領したというもの。スリムクラブは沖縄県出身の漫才コンビ。2人が2005年に結成。2010年のM1グランプリで決勝に進出し、人気を博した。問題となっているのは、3年ほど前に参加したパーティー。吉本興業によると、飲食店オーナーの誕生日として誘われていたというが、実はそこに反社会勢力が参加していたという。2人は営業のギャラを受け取っていたが朝日新聞デジタルは「パーティーは暴力団関係者の会合だった」としている。暴力団関係者の会合とは一体どんな物だったのか。

亀井正貴弁護士を紹介。朝日新聞デジタルによると真栄田賢と内間政成が暴力団関係の会合で営業し、金銭を受領したことで吉本興業が無期限謹慎処分にした。吉本興業によると、3年ほど前、知人の他社所属芸人を通じ、飲食店オーナーの誕生日パーティーに吉本興業を介さず参加し、その対価として一定の金銭を受領した。スリムクラブは認識していなかったがパーティーには反社会的勢力が参加していたものと判断し、無期限謹慎処分となった。2人は謝罪のコメントを出している。亀井正貴弁護士によると、相手が暴力団関係者だと知っていたかどうかで、もし知っていたら暴力団排除条例の密接交際者だと認定される場合があるという。認定されれば、氏名などが公表されるという。

舘野晴彦によると、断れないらしい。お金のことは関係なく、わかりました、行きますというのがその世界の習わしで、致し方なかったのでは無いかとコメント。アンミカは、誘った側の責任だと言った。宮根誠司は、仮にいって異変に気づいたとしても、帰りますとは怖くて言えないという。舘野晴彦は、謝罪文の自分の意見を堂々と言えるようにしたいと言う所に思うところがあったという。

キーワード
吉本興業
スリムクラブ
真栄田賢
内間政成
宮迫博之
M1グランプリ
朝日新聞デジタル
沖縄県

ニュース (ニュース)
14:39~

吉本興業は決意表明という文書を発表していて、ここではコンプライアンスの徹底と反社会勢力の排除に一丸となって再徹底を図る旨が書かれていて、所属タレントと反社会勢力との関わりが認められたことについては誠に遺憾とし、コンプライアンスの徹底に全力を尽くす覚悟であると綴られている。弁護士は法人と反社会勢力との関わりをチェックする義務は書かれていて、判明すれば即解除が義務付けられているとしている。手嶋さんは闇営業の危険性から断りやすくはなったものの、海外を含めたコンプライアンスの徹底は難しいとしている。オリンピックが近づくとIOC関係の問題も出てくるが、コンサルタント会社が海外でどのような事をしているのかをFBIやCIAはお金の流れから知っているものの、これについて明かすことはないために決意だけでは解決できないと指摘している。一方でこれらの企業をリサーチする会社はあるものの、宮根さんは上下関係や師匠などへの恩義から向かった先に反社会勢力がいるケースもあるのではないかと指摘していた。また、弁護士はギャラをもらわなくても漫才をやれば利益関係は成立すると指摘している。

入江慎也さんは闇営業に吉本興業の芸人を仲介したとして、今月4日に吉本興業と契約解消となっている。参加芸人はヒアリングに対して反社会勢力主催のかいごうであるとの認識はなかったものの一定の金銭を受領していたことが認められたとして11人にが月曜日に謹慎処分となっている。また、入江さんが受け取ったギャラは200万円で、証言によると宮迫博之さんは50~100万、田村亮さんは15~20万、レイザーラモンHGさんは10~15万円を分配していたと言い、当時売れていなかったガリットチュウの福島善成さんは数万円程度だったとみられ、入江さんは50万円以上を受け取ったとみられる。別の誕生日会にはくまだまさしさんらが参加し、各自5万円ほどを受け取っていて正規のギャラよりも安く、お友達価格との声もあった。弁護士は知らずに行った時点で脱税も関わるので結果は同じになるとしている。

キーワード
スリムクラブ
吉本興業
真栄田賢
内間政成
闇営業
IOC
オリンピック
FBI
CIA
暴力団
M-1グランプリ2009
M-1グランプリ2010
探偵ナイトスクープ
朝日放送
沖縄県
入江慎也さん
スポーツニッポン
宮迫
レイザーラモンHG
ワタナベエンターテインメント
ザブングル
福島善成
ガリットチュウ
くまだまさし
脱税

最新のニュース (ニュース)
14:53~

明日からのG20大阪サミットを前に、中国の習近平国家主席が約2時間前に来日した。今夜安倍首相と会談する。習主席の来日は2013年の就任以来初。先週には北朝鮮を訪問し、金正恩委員長と会談していた。安倍首相は拉致問題の解決に向け改めて協力を求める方針。 習主席は明後日にはトランプ大統領との会談があり、世界経済の大きなリスクとなっている米中貿易摩擦の緩和につながるかが焦点。これに先立ち、安倍総理はトゥスク大統領らEU首脳と会談を行い、G20の成功に向け緊密に連携していくことを確認した。この会談ではアメリカとイランの対立により緊迫する中東情勢をめぐり、関係当事国の自制を求めることで一致したという。

神奈川県藤沢市で今週月曜日、帰宅中の女子高校生が無理やり車で厚木市のホテルに連れ去られた事件。未成年者略取の疑いで逮捕され、今日送検された会社役員の男は、「会社の経営に伴う借金があった」「羽交い締めにしたら叫んだので口を塞いだ」と供述している。容疑者は拉致後2000万円の身代金を要求していることから、警察は金に困って犯行に及んだと見て調べている。

石川県加賀市の国道8号線できのう夕方、軽トラックが自転車の女性(90代)をはねてそのまま逃走した。女性は右足を骨折するなど重傷。近くに住む81歳の男がきょう逮捕された。無免許については認めるが、「ぶつかった記憶はない」と供述している。

京急電鉄は、平日午前7時半~9時までに上り線で各駅停車を利用した場合に、ポイントを付与するサービスを実施する。ポイントはスマートフォンの専用アプリを使って、各駅停車の車内アナウンスと同時に出される音声信号を受信し取得できる。1回の乗車で20円相当がたまり、沿線の商業施設などで利用できる。通勤時間帯は「快特」などが混雑するので、「各停」の利用を促して混雑を緩和させる狙い。専用アプリは明日からダウンロードでき、サービスは来月1日から始まる。

宮根は午前中に大阪市内を見てきたという。警官の数が非常に多く、反対に一般人は少ないのだそう。学校は休校となっている。このあと大阪の様子などを詳しく報道する。

キーワード
習近平国家主席
G20大阪サミット
関西国際空港
インテックス大阪
安倍首相
金正恩委員長
トランプ大統領
米中首脳会談
北朝鮮
未成年者略取
藤沢北警察署
藤沢市(神奈川)
厚木市(神奈川)
国道8号
ひき逃げ
無免許運転
京急電鉄
立会川駅
新馬場駅
加賀市(石川)
G20
大阪市内(大阪)

ニュース (ニュース)
14:59~

37の国と国際機関が参加するG20大阪サミットが明日から開催される。要人警備のため、全国から3万人の警察が動員されて超厳戒態勢となっている大阪を、宮根さんがぶらっと歩いた。宮根さんはサミット会場からおよそ10km離れたビジネス街の中之島エリアにやってきた。平日はサラリーマンが行き交う場所だが、片側一車線となって規制されていた。今日から市内では交通規制が敷かれ、阪神高速は封鎖となっている。今月27日から30日の早朝から深夜にかけ、通行止めとなっている。上空から見ると、1日平均26万台が利用する阪神高速の環状線に1台も車が通っていなかった。こうした交通規制の影響で、大阪市内から伊丹空港、関西空港を結ぶリムジンバスが今日から30日までほぼ全て運休となっている。

国際メディアセンターからの中継で日本文化の発信が行われていると伝えられた。お茶屋日本食、日本のロボット技術などが公開されいろいろなメディアがやってきているという。料理はジャーナリストとして入場していると無料だと語られた。夜にはバーも開き酒用の枡やタオル、マグカップなども持ち帰りOKで海外の記者の人たちはおもてなしが良いと語っているという。ゴミ箱は環境問題の観点からプラスチックごみ用がなく、ペットボトルも持ち込み禁止でプラスチック素材は使わないようになっている。ダイニングでは特設の厨房が作られシェフが集まり料理を作ったという。ビュッフェ方式で1日に8000食提供するという。夜はなにわ黒牛のすき焼きが提供されると語られた。またイスラム圏などの人への配慮も行なわれているとのこと。

スタジオでのトーク。G20は会議だけでなく一方で日本のPRの場でもあるなどと語られた。「各国でこういうのやることはやるんでしょう?」「イタリアなんか比較的美味しいんですけど、残念な国とかもありますね」などと述べられ、和食が世界的にブームなのでみんな喜んでいるだろうなどと語られた。日本に来ていい印象を持って帰るのは財産だと述べられた。会議では自由貿易推進や技術革新による経済成長、気候変動や海洋プラスチックごみ問題対策などが話し合われるという。一方で注目されているのは各国首脳の会談で特に米中の首脳会談が貿易問題や北朝鮮問題により注目されていると説明された。米中首脳会談は29日に行われ、世界経済の命綱を握る会談になると語られた。米中の会談はチキンレースのような形になり見通しがつかないなどと述べられた。日本は議長国として中を取り持てるのか、難しいが日米首脳会談は明日28日に開催予定となっている。日米安保やイラン問題などもあるが最もポイントになるのは日米安保条約の撤回だという。トランプ大統領はこれまでにも再三何故日本が毅然とした対応をしないのかなどと語っていたという。また輸入関係の問題でも水面下でのやり取りが激しくなっているという。

宮根さんは扇町IC付近から、車の少なさを伝えていた。その後、大阪市内まで歩いた宮根さんは、サミット開催中にトランプ大統領が宿泊するホテルの前までやってきた。レストランは一般の方が使えるが、ホテルの正面玄関は完全封鎖で隣接する公園スペースも封鎖されて厳重な警備体制が敷かれていた。さらに観光施設では、水上バスの「アクアライナー」が今日から30日まで4日間運休となっている。大阪城公園では天守閣が今日と明日の2日間、臨時閉館となる他、園内の一部が立ち入り禁止となっている。また、USJは通常営業をするもののパーク内のロッカーは使用禁止だった。その他の施設でも様々な制限が出ているので、営業的な痛手は避けられない状況となっている。

大阪市内を引き続きぶらぶらしていた宮根さんは、ホテル周辺で身分証のチェックをしているのを見た。ホテルに隣接する飲食店などは、今日から4日間一部が営業停止となっている。ホテル周辺のお店「中房」では、大規模な交通規制が敷かれる中で出前をするのは初めてだという。このお店では出前を頼む人も多かった。

今回のG20サミットでは自由貿易の推進が議長声明として出せるかが問題となるという。前回は出すことができず、今回は言葉を変えたがトランプ大統領がうんと言うかはわからないと述べられた。安倍首相はトランプ大統領と仲良しだと言うがトランプ氏は選挙もありそう簡単ではないと語られた。日中首脳会談も中国がどう出てくるかは分からないがアメリカの保護主義は良くないという話や北朝鮮の話はやってくると思われるという。習近平氏としても難しい会談になるためトランプ氏の友人の安倍総理や日本を取り込もうとしているため日中関係は小春日和だと述べられた。プーチン大統領もやってくるが北方領土問題は話が進展しないのではないかと述べられた。本当は拉致問題の話が具体的に進んでほしいと語られた。安倍首相にとって何が今回の成功かと質問され貿易問題でトランプ氏の姿勢を少しでも和らげ米中が少しでも歩み寄れるかに議長国としての力量が問われていると述べられた。

G20大阪サミットの会場である咲洲は、大阪市の西の端に位置する人工島となっている。警備のしやすさから会場に選ばれた咲洲では、付近の住民に影響が出ていた。住民はロゴが入った住民カードを出さなければならないという。藤村リポーターはG20主会場「インテックス大阪」に入り、このあとは国際メディアセンターから生中継を伝える。

G20サミットのGはグループのGで世界19ヵ国とEU、招待国、国際機関などが参加して毎年行なわれる国際会議となっている。今回行なわれる大阪でのG20サミットは、阪神高速などが封鎖されている。アメリカのシークレットサービスは基本的に人任せにしないので、トランプ大統領が宿泊するホテルなど厳重警備になっていたという。アメリカはホテルの中にプレスセンターのような施設などをつくり、全て自前で行っている。

キーワード
モディ首相
G20大阪サミット
マクリ大統領
シシ大統領
習近平国家主席
国際メディアセンター
大阪サミット
news every.
鰹節
阪神高速
扇町IC
関西国際空港
岩おこし
伊丹空港
なにわ黒牛
たこ焼き
お好み焼き
串カツ
クロワッサン
助六
おいなりさん
巻き寿司
ケーキ
サンドイッチ
なにわ黒牛のすき焼き
住之江区(大阪)
G20
オリンピック
大阪市(大阪)
自由貿易
海洋プラスチックごみ
米中首脳会談
貿易問題
トランプ大統領
制裁関税
トランプさん
アクアライナー
大阪城公園
日米首脳会談
USJ
日米安保
あべのハルカス
タンカー
牛肉
大阪府
ホルムズ海峡
G20サミット
中房
安倍さん
大統領選挙
日替わりランチ
日中首脳会談
習近平さん
咲洲
プーチン大統領
北方領土問題
メイさん
メルケルさん
文在寅さん
インテックス大阪
拉致問題
ディール

気象情報 (ニュース)
15:37~

全国の気象情報、土砂災害警戒情報、大雨・洪水警報、和歌山・白浜町から中継し現在の様子などを伝えた。

キーワード
白浜町(和歌山)
土砂災害警戒情報
大雨警報
洪水警報

気象情報 (ニュース)
15:44~

全国の気象情報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
15:48~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:DreamShizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

キーワード
Dream Shizuka
Just keep on dreaming
LDH MUSIC

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝「世界の首脳集結 大阪厳戒 G20 開幕直前SP」の番組宣伝。

スポット

グルメ

中房

レジャー/交通

伊丹空港
大阪城
ケンチョピア
関西国際空港
立会川駅
新馬場駅
千畳敷
大阪城公園
インテックス大阪
東京スカイツリー
USJ

情報/通信

朝日放送

政治/経済/地方自治体

藤沢北警察署

流通

あべのハルカス
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送