情報ライブ ミヤネ屋 【最新中継!新潟県震度6強”津波”到達被害は?今後も余震警戒】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

昨日新潟県などで発生した地震で、新潟県村上市では震度6強を記録した。また、この地震では微弱な津波が観測されるなどした。また、山形県鶴岡市では液状化現象が起こるなどした。被災地の最新状況について、中継を交えながら伝える。

キーワード
安倍首相
大泉小学校
新潟市(新潟)
村上市(新潟)
佐渡(新潟)
鶴岡市(山形)

オープニング (その他)
13:57~

オープニング映像が流れ、宮根らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:57~

きのう午後10時22分に山形県沖を震源とする地震が発生し、新潟県村上市で震度6強を観測。現地から中継、「山北総合体育館」では地盤の盛り土を支えるブロックやコンクリートが崩れて土が流れ出した。現在も雨が降り続いており、道に土がはみ出した部分には土のうなどが積まれている。体育館は避難所に指定されているが、天井のパネルが落ちるなどし、別の部屋が避難所となったという。住宅にも屋根の瓦が落ちて天井に穴が開いた家があり、市役所が目張り用のブルーシートを配るなどしている。

続いて新潟県村上市の機械販売店から中継。店主の守山完治さんに地震について聞くと、地震の最中はゆれで立ち上がれなかった、家が散らかったがそのままにして避難所に向かった、翌朝店に着いたらものが散乱しており営業をあきらめたと答えた。

続いて山形県鶴岡市の墓地から中継。墓石は倒れたり後ろを向いたりする、土台の墓石も周囲がはがれる・ひび割れるなどしており、揺れの激しさが見受けられると伝えた。墓地の下には住宅街があり、屋根の瓦が落ちた家、ブルーシートを張った家がみられると紹介した。

地震の発生と被害についてVTRにまとめた。きのう午後10時22分に山形県沖を震源とする地震が発生し、新潟県村上市で震度6強を観測。津波注意報も発表され、沿岸には避難が呼び掛けられた。避難所の「ゆり花会館」を取材すると、付近の住民が多く集まって夜を明かしていた。他にも新幹線が停電で止まる、マンションの配管が割れて水が漏れるなどの被害がみられた。

キーワード
地震
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
津波注意報

ニュース (ニュース)
14:23~

山形県鶴岡市では観測史上初の震度6弱を観測しているが、市内では液状化とみられるによって水がたまり、車が地面にうもれていた。小学校では土俵の屋根が覆いかぶさるように落下していた。被害の多かった小岩川地区では多くの瓦が散乱していて、瓦が直撃して窓ガラスが割れた車や、崩れた貯水タンクなどが見られた。墓石も軒並み落下していて、屋根の上には今にも落ちてきそうな瓦がみられた。家の中も散乱していて梅雨入りした中まとまった雨や落雷の恐れがあり、きのうは約9400人に避難指示が出されていた。

震度6強を観測した新潟県村上市では、体育館の下にある丘が大きく崩れブロックが散乱していた。大雨警報がでていて山沿いの地域では直径1m以上の岩が落下して道を塞いでいた。瓦は崩れ落ちていて雨漏りが発生し壁は剥がれ、仏壇が大きく傾いていた。これまでに26人のケガ人が出ているが、再び震度6強の地震が発生する可能性もある。

キーワード
地震
液状化とみられる現象
大泉小学校
避難指示
鶴岡市
鶴岡市(山形)
梅雨
大雨警報
雨漏り
NNN
村上市(新潟)

ニュース (ニュース)
14:32~

今後1週間”同規模地震”注意

きのう発生した地震は山形県沖を震源とするものでマグニチュード6.7、最大震度6強でメカニズムは逆断層型とのこと。専門家に地震がのメカニズムについて説明してもらった。日本列島はユーラシアプレートや太平洋プレートに常に押されているため、日本海東縁歪集中帯などでは頻繁に地震が発生するということで、今回は新潟-神戸集中帯もかぶっているとのこと。午前11時20分では死亡はいなく安否不明者はいない。けが人は26人いるとのこと。危機管理アドバイザーの専門家は今回の災害で東日本大震災の時の教訓が生きてると思っているなどとコメントした。津波注意報がでた当初は津波の高さが最大1mとなる予想されていたが、到着した津波は微弱だった。逆断層型について専門家は今回、海側の断層が上にいったのか陸側の断層が上にいったのかは不明で、余震の並び具合できまるとのこと。

専門家によると1mと予想されて津波が1センチだったことについて、地震の規模が小さかったことと水深が浅いところだったことが幸いしたとのこと。橋本さんは地震の時期が同じくらに起きていることを指摘し、先生は「統計的に調べると常に地震が発生していることなる」と説明した。また、日本海側で津波が発生場合に大きな津波がこないではという宮根さんの質問に先生は日本海側であっても大きな地震が来ることを説明し、例にロシア側で津波が発生した場合、大津波になって日本に戻ってくる可能性があると指摘した。内閣府の出してい津波による浸水と死亡率には、津波が1mを超えた場合死亡率が100%になるとのこと。また、30cmだった場合は成人なら立つことができるが歩行は困難という。

今後の危険性について気象庁は、大地震発生後に同程度の地震が発生した割合が1~2割であることから、地震発生から1週間程度は最大震度6強地震に注意を呼びかけた。先生によると集中帯による地震は巨大地震と呼ばないという。安田さんが大きな地震の間隔が短くなっているとの質問に先生は活動期に入っているのではと指摘した。

キーワード
地震
マグニチュード
ユーラシアプレート
太平洋プレート
国土地理院
津波注意報
東日本大震災
北海道南西沖地震
新潟地震
新潟中越地震
日本海中部地震
内閣府
熊本地震
南海トラフ
茨城県
北海道

ニュース (ニュース)
14:48~

これから何を用意したほうがいいかについて国崎さんは、多くの人が懐中電灯などを用意しているが両手を空けるためにヘッドライトを枕元に置いておいくと良いと言った。また今のうちに重たいものや高いところにあるものは下に置いておいて、ガラス物も割れないところに入れておかないと避難する時に足を怪我することがあると言った。また今回に限らず、日ごろから携帯の充電は100%にしておいてほしいと言った。また1週間程度は寝るときもパジャマとかではなく、そのまま避難出来るような格好の方がいいという。天気について蓬莱さんが、現在新潟市から鶴岡にかけて雨雲がかかっており、所々雨雲が発達している、夕方の5時以降には止む、しかしひび割れたところに水が入ると時間が経ってから崩れたりすることもあると伝えた。また明日は晴れだが暑くなる、金曜日は夕方から雨が振り、土曜日は朝から夜まで降ったり止んだり、土曜から月曜日は急に発達した雨雲が出来る可能性があると伝えた。

小林幸子 生出演

キーワード
ヘッドライト
新潟市(新潟)
鶴岡(山形)
小林幸子

最新のニュース (ニュース)
14:54~

伊勢崎市でフェラーリとみられる車が反対車線にはみ出して走行していたところガードパイプに衝突して炎上し、全焼しする事故が起こった。車に乗っていた男性2人は骨折するなどして意識不明の重体とのこと。男性らの他に怪我人はおらず、警察は事故の詳しい状況を調べている。

今月16日に奄美大島の民家で女性の遺体が見つかった事件に関し、殺害されたのは住人の87歳女性であることが判明した。女性の死因は出血性ショックとみられ、遺体の腹部には刃物のようなもので数ヵ所刺された痕があったとのこと。警察は殺人事件と断定し、捜査本部を設置して80人態勢で捜査しているほか、現場付近の小学校では保護者の付き添いなどを呼びかけている。

ハロウィーンでのトラブルの深刻化などが相次いだことなどから、渋谷駅周辺での路上飲酒を禁止する渋谷区の条例案が可決された。条例ではハロウィーン当日・翌日などの期間限定で駅周辺や公演などでの飲酒が禁止されるほか、音響機器で大きな音を出すなどの迷惑行為も禁止されるとのこと。渋谷区では今年のハロウィーンから路上などでの飲酒が禁止されるが、罰則規定はなくどこまで守られるかは不透明。

辞意を表明したメイ首相の後任を選ぶ与党保守党の党首選挙で18日2回目の投票が行われ1回目にトップとなったジョンソン前外相が126票を獲得しリードを広げる展開となっている。この日テレビ討論に臨んだジョンソン前外相は他の候補者が離脱期限の延長を検討する中「期限までに離脱すべき」と改めて主張した。敗れた候補者がジョンソン前外相の支持に回るなど穏健派は苦しい戦いになっている。

東京渋谷のハロウィーンで路上や公園での飲酒の禁止条例が成立にしたことについてのトーク。アメリカでは路上などでの飲酒が禁止なのは当たり前で桜のシーズンやメジャーリーグの球場の周りなどでも禁止だという。今回成立された禁止条例は罰則がない。

このあと…震度6弱山形で被災 小林幸子生出演/速報中継”年金2000万円問題”党首討論のテロップ。

キーワード
フェラーリ
伊勢崎市(群馬)
奄美市(鹿児島)
奄美大島
渋谷区議会
渋谷(東京)
ハロウィーン
メイ首相
ボリス・ジョンソン前外相
保守党
渋谷区(東京)
アメリカ
小林幸子
党首討論

ニュース (ニュース)
15:01~

小林幸子さんは地震当時山形県鶴岡市のホテルで過ごしていて、地震を受けてドアを開けようとしたもののドアまで歩くことが出来ず、クローゼットの中で身を守ろうとすると縦揺れが横揺れになったという。泊まっていたのは5階で停電はなかったが階段を使って外に出るようにとのアナウンスを受けて駐車場に向かったのだという。駐車場では3~40分ほど待機していたが、当時スタッフは酒田市海沿いのホテルに泊まっていて、津波を恐れて屋上に避難していたと振り返っていた。

党首討論の中継映像。立憲民主党の枝野代表は「病気や介護が必要になったときの不安が大きい。資産がなくても一定の医療が受けられることが求められている。そのための総合合算制度の早期導入を求める。家計単位で計算することが重要。年金額を増やすことが困難なことは承知している。サービスの質・量の低下は低賃金が原因。特に現役世代の賃金の底上げ・雇用の拡大が必要。」などとした。自民党の安倍総裁は「若い人たちの給料の増加は支え手の保険料の増加につながり、年金財この6年間で150万人増えた。政権交代前は正社員は50万人減っていた。数値としては改善した。民主党時代の10倍の益を出している。最低賃金はこの6年間で125円増えている。民主党は頑張ったが3年で36円だった。期間は倍だが賃金は3.5倍増加している。成長と分配の好循環の基盤を築いていく。」などとした。

昨日の参議院財政金融委員会では老後資金は約2000万円足りないとする報告書が議論に上っている。政府はこの報告書を政府のスタンスと違うことから受け取りを拒否しているものの、野党からは批判の声が上がっている。また、厚労省の資料に基づいた資産が不適切とする一方、受け取りを拒否している金融庁からも夫婦で老後30年間で1500~3000万円必要とする資料が明らかとなっている。麻生金融相はこれも不適切と切り捨てたが、追及をめぐっては麻生金融相が国民皆年金はもはや死後・未納問題は難しいなどと発言していたことを指摘されている。麻生金融相はこれに対してしどろもどろになる場面も会ったが、根本的議論は深まらない形となっている。そして、きょうは党首討論が行われていて、安倍首相が衆議院解散宣言を行うかも注目される。

今の党首討論についてのトーク。橋本さんは「党首討論になっていない。枝野さんは自分の主張をするだけ。鋭く相手を追及すること。安倍さんも自分の功績を言うだけ。噛み合っていない。」などとした。宮根は「我々は年金が足りるのか足りないのかを知りたい。」などとした。厚生労働省の資料では、高齢夫婦で無職世帯の収入は年金で月20万円。支出は平均で25万円。そのため月5.5万円の赤字。30年をかけると1980万円、約2000万円の赤字となる。これに対し麻生さんは不適切とした。金融庁が独自に作ったものでは、3000万円足りないとされた。介護費用や車の買い替えの費用、住宅ローンなどが加味されているため。井戸さんは「年をとると支出は減る。あくまで概算。」などとした。

共産党の書記局長である小池晃参議院議員が、厚生労働省の年金の鬼と言われている度山徹審議官に質問した。「基礎年金の給付水準は2043年まで低下し、最終的には今より3割低下するのか。」とすると、度山さんは「現役時代の平均手取りの36.8%から26.0%に低下する。」とした。小池さんは「素直に言ってほしい。約3割低下するか。」と訪ねると、度山さんは「算数が弱いので、パッと割り算できない。」とした。小池さんは「算数できなくて年金審議官なんてできないだろ。」とし、度山さんは最終的に「約3割程度になります」と苦笑して認めた。井戸さんは「月22万円は、2014年に厚生労働省が財政検証で出した見通し。所得代替率50%は大体2割減を指すが、これは会社員のこと。報酬比例と基礎年金があわさって2割減。基礎年金だけを見ると3割減と書いてある。額は下がらないが、物の値段が上がるので、実質3割減。」などとした。宮根は「参議院選挙で年金をどうするのかが最大の争点であるべき。」などとした。

井戸さんによる老後の3ステージ化。サラリーマンと専業主婦の場合、60歳から64歳まで、個人年金と再雇用の就労で年収300万円とする。支出は平均で年間300万円と言われているので、収支はプラスマイナス0円。65歳から69歳まで、厚生年金で年間120万円、国民年金で年間78万円、個人年金で年間100万円とする、これに加え、井戸さんは、70歳まで5年間働くことで年収358万円とし、年間58万円の黒字を出すことを提言した。安田さんは「現状は売り手市場で職は見つかりやすいが、技術の進歩によりミスマッチが起こりうる。」などとした。70歳から完全リタイアとすると、厚生年金は引き続き年間120万円、主人は65歳から国民年金で引き続き78万円。ここで井戸さんは、妻の年金を繰り下げ、78万円×142%で年間約110万円もらえるようにすることを提言した。井戸さんは「繰り下げは12年くらい受け取らないと効果が現れない。女性が長生きするのもあるが、厚生年金には加給年金があり、夫が繰り下げると、年間40万円ほどの加給年金が消えてしまう可能性が高いので、夫は繰り下げないべき。」などとした。橋本さんは「早く亡くなることを考えて、もらえるなら早くもらいたいという普通の気持ちもある。」とした。

キーワード
地震
党首討論
枝野代表
立憲民主党
津波
安倍総裁
基礎年金
厚生年金
企業年金
大阪北部地震
年金
国民年金
鶴岡市(山形)
酒田市(山形)
村上(新潟)
大阪府
蓮舫副代表
麻生金融相
参院・財政金融委員会
民主党
厚労省
金融庁
枝野さん
安倍首相
安倍さん
衆議院解散宣言
参議院選挙
厚生労働省
麻生さん
遺族年金
共産党
小池晃参議院議員
度山徹審議官
アベノミクス
少子高齢化
加給年金

ニュース (ニュース)
15:36~

神奈川県の厚木市で小田急線と乗用車が踏切内で接触する事故が発生した。この事故でけが人はいないとのことで、乗用車は28歳の女性が運転していたとのこと。乗用車は何らかの理由で踏切を渡り切ることができず、現在小田急線は上下線ともに運転を見合わせてる。28歳の女性は衝突するまえに車から脱出してけがはなかった。新しい情報が入り次第伝えるとのこと。

党首討論について解説した。ダブル選挙の可能性について橋本さん限りなく遠くなっていると述べた。理由として「年金」や「イージス・アショア」の問題がありためマイナス要素多いからとのこと。宮根さんは老後2000万円が必要という問題でお互いに意見を出し合ってほしいと話した。井戸さんは現在政府は厚生年金に入る人を増やすことや低所得者には10月から年金の支援金がでてることを説明した上で、「いい方向に動いてくれるといいな」などとコメントした。宮根さんは消費税が10%になることが本当にいいのうか真剣に議論することが必要などと話した。

キーワード
小田急線
愛甲石田駅
厚木市(神奈川)
党首討論
参議院選挙
年金
金融庁
ダブル選挙
イージス・アショア
グーグルマップ
厚生年金
消費税

気象情報 (ニュース)
15:44~

全国の天気予報を伝えた。関東北部に雲がかかり夕方からは雷雨になる可能性がるので注意が必要。明日は、関東甲信や東北北部などの山沿いで急な雷雨のところもあるので注意が必要。

キーワード
雷雨
新潟市
山形県

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。新潟県などで明日は晴れるが地盤が緩んではいるので注意が必要。

笑ってこらえての番宣が映った。

キーワード
新潟市
山形県
雷雨

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。琵琶湖にうかぶ神秘の竹生島

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送