情報ライブ ミヤネ屋 アクセル踏み間違いを防ぐ装置とは▽天気下り坂(他)

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (その他)
13:55~

KANA-BOONのベーシストの飯田祐馬さんが音信不通となっている。KANA-BOONはTV番組の主題歌なども手がけ2015年には日本武道館での単独ライブも成し遂げている。飯田祐馬さんは以前、清水富美加さんとの不倫が報じられている。

スタジオではKANA-BOONのベーシストの飯田祐馬さんが音信不通となっていることについて解説された。KANA-BOONは大阪府堺市出身のメンバーで結成された人気ロックバンドでシングル「盛者必衰の理、お断り」でメジャーデビューしオリコン3位となっている。

ビートたけしさんが約40年連れ添った妻と離婚が成立したという。出演したテレビ番組でビートたけしさんは「もう何百億も取られちゃうよ」と発言していた。

キーワード
KANA-BOON
飯田祐馬
フルドライブ
ないものねだり
生きてゆく
清水富美加
台場(東京)
堺市(大阪)
盛者必衰の理、お断り
オリコン
ビートたけしさん

ニュース (その他)
14:07~

スタジオではビートたけしさんの離婚について解説された。ビートたけしさんの離婚についてガダルカナル・タカ氏は、聞きたいことがあり話を聞こうと思ったが、打ち合わせなどで話す時間がなかったという。

スタジオではビートたけしさんの離婚について解説された。ビートたけしさんは世田谷区にある自宅以外には渋谷区に資産価値約10億円の旧宅や港区には資産価値約3億円のマンション3軒があるという。

カラテカの入江さんらによる反社会勢力への闇営業問題で入江さんは、詐欺グループだとは知らなかったと主張していた。吉本興業は入江さんとの契約を解消し、参加した芸人仲間には厳重注意処分を下した。

キーワード
ビートたけしさん
幹子さん
世田谷区(東京)
港区(東京)
渋谷区(東京)
ランボルギーニ・ガヤルド
ビル・ゲイツ
ポルシェ
フェラーリ
アーノルド・シュワルツェネッガー
メル・ギブソン
マイケル・ジョーダン
ジェフ・ベゾス
ダンカン
入江慎也
カラテカ
FRIDAY
吉本興業
宮迫博之

ニュース (ニュース)
14:24~

吉本芸人の闇営業について。先週報じられたものと同じ大規模振り込め詐欺グループの首謀者の誕生会に吉本芸人が参加していた。これにはカラテカ入江、ムーディ勝山、天津・木村、くまだまさし、ザ・パンチ、2700がネタを披露していた。吉本興業のヒアリンに対していずれも、詐欺グループと知らなかったと回答。吉本興業は参加した芸人全員を厳重注意処分としているという。前回報道された忘年会に参加していた芸人たちはギャラは貰っていないなど答えているが、フライデーの取材に対して詐欺グループのメンバーは「ギャラは手渡しではなく振込み。詐欺グループが経営していたダミー会社から入江の口座に宣伝費、出演料とか適当な名目で振り込んでいた。入江の差配でそのギャラを芸人たちに振り分けたのでは」と話していたという。吉本興業によるとカラテカ入江は「金銭の授受はなかった」と否定しているという。また詐欺グループの元メンバーは「忘年会とは別の日にライブスペースのVIPルームにいた詐欺グループの幹部連中に田村亮が挨拶。その席で幹部たちは詐欺で稼いでいるとはっきり言い田村亮もそれにうなずいていた」と話している。吉本興業によると田村亮は「そんなやりとりはなかった。覚えていない」と否定している。番組の出演者らは「金銭の授受についてが焦点になる」とコメント。

東京・池袋で起きた暴走事故について。旧・通商産業省工業技術院の元院長立ち会いのもと実況見分が行われた。事故が起きたのは4月19日。元院長が運転する車は縁石に接触後、約150m直進し次々と歩行者などをはねた。この事故で31歳女性とその3歳の娘が亡くなり10人が重軽傷を負った。遺族の悲痛な想い。にも関わらず高齢ドライバーの事故は後を絶たない。今月4日福岡県福岡市で81歳の男性が運転する車が対向車線を逆走するなど約700mにわたり暴走。車5台に次々に衝突し歩行者含む9人が死傷した。同じ福岡県の柳川市では今週月曜日防犯カメラが衝撃の事故の瞬間をとらえていた。ワンボックスカーが対向車線を直進する乗用車と衝突。乗用車が2人をはねた。ワンボックスカーを運転していたのは72歳の高齢ドライバーだった。また、今月6日、愛知県名古屋市でも衝突事故。事故を起こした乗用車を運転していたのは87歳男性だった。警察などによると乗用車は地下駐車場の坂をでるなり勢いよく飛びだしたといい、直進してきたワンボックスカーと衝突。ワンボックスカーは横転し、横滑りしながらタクシーと衝突。乗用車を運転していた87歳の男性は「アクセルを強く踏みすぎた」と話しているという。相次ぐ高齢者ドライバーの事故に、政府は高齢者専用の新たな運転免許作りに乗り出した。さらに免許を返納をする人も増えている。警視庁によると先月都内で約5700人が免許を返納。地方では足としてかかせない車。番組では高齢ドライバーの事故原因に多い、アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐための画期的なシステムを取材。

キーワード
吉本興業
カラテカ入江
振り込め詐欺
ムーディ勝山
天津
カラテカ
くまだまさし
ザ・パンチ
2700
天津・木村
フライデー
田村亮
池袋(東京)
旧・通産省 工業技術院
実況見分
別府市(大分)
那覇市(沖縄)
福岡市(福岡)
柳川市(福岡)
名古屋市(愛知)
ドライブレコーダー
杉良太郎
東京都
警視庁
巣鴨(東京)
丹波篠山市(兵庫)

ニュース (ニュース)
14:41~

相次ぐ高齢ドライバーの事故に政府が新しい免許制度を検討中。昨日も免許返納後に無免許事故を起こしたとして80歳の高齢男性が逮捕されている。死亡事故総数は減少傾向にあるなか70歳以上のドライバーによる死亡事故の割合は増加しており10年前と比べ10%近くあがっている。事故原因で一番多いのは逆走やアクセルとブレーキの踏み間違いなど。自動車評論家の国沢さんは「原因を追及し、なぜ起きたのか。それを防ぐのにどうしたらいいのか考える時期になった」とコメント。政府は高齢者用免許を検討しており、75歳以上の高齢者に安全機能付きの車に乗るというもの。さらに新免許制度を義務化するのか、選択制にするのか議論になる。政府は来週にも開かれる関係閣僚会議で方針を決める予定。

いま注目”後付け安全装置”とは

キーワード
東京・ミヤネ屋 汐留St
交通事故総合分析センター
池袋(東京)
柳川市(福岡)

最新ニュース (ニュース)
14:53~

老後の生活に年金だけでは足りないなどとした金融庁の審議会の報告書を巡り、野党は麻生大臣が報告書を受け取らないことを厳しく批判した。大串議員は選挙前のパフォーマンスだなどと追及、麻生大臣は否定し、報告書の内容は政府のスタンスとは異なると強調。大串議員は報告書を受け取らない法的根拠をただしたが、麻生大臣は受け取らなければならないとか尊重しなければならないなどの規定はなく法令上の問題はないとの認識を示した。

サウジアラビアのムハンマド皇太子が今月末のG20大阪サミットに合わせて来日し、来月2日に天皇陛下との会見を調整している。天皇陛下はG20大阪サミットにあわせ来日する外国人要人らと会見する。ムハンマド皇太子は去年、トルコのサウジ領事館 記者殺害事件の関与を取り沙汰されているがサウジ側は一貫して否定している。トルコのエルドアン大統領も来月1日に天皇陛下との会見を調整しており、緊張関係にある両国の皇太子と大統領が同時期に日本で天皇陛下と会見することになる。フランスのマクロン大統領夫妻も今月27日天皇皇后両陛下と会見し宮殿での昼食会に出席することで調整している。

警察は午後1時頃、埼玉県和光市の保健福祉部長を勤めていた55歳男が生活保護受給者の女性から200万円をだまし取ったとして逮捕された。警察によれば男が保健福祉部長を勤めていた2015年に80代女性からだまし取った疑いで、この金は市の福祉事務所で預かっていたもので、男は「担当職員に対し、大型詐欺グループの金らしい、特捜に持っていくから俺に渡してもらえるか」などとウソをついたという。和光市は市民の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたと謝罪した。

警視庁は特殊詐欺被害撲滅のキャンペーンを実施した。立川市では警察官らが年金支給日に合わせ特殊詐欺被害撲滅の対策グッズを配布した。電話の受話器につけると詐欺に対する注意の音声が流れる。受け取った人の中には数日前に振り込め詐欺と思われる電話をとったという人もいた。品川区ではスーパーで還付金詐欺の被害に遭いそうになった高齢者を助けたとして店員の鏑木久美子さんに感謝状を渡した。鏑木さんは2月と5月にスーパーのATMで通話しながら操作していた高齢者に声をかけ被害を防いだ。

特殊詐欺被害撲滅キャンペーンのテーマでスタジオトークした。スタジオの宮根は配布された詐欺防犯グッズについて、どういう仕組みなのか、取材した記者に聞いて、親などにも配らなきゃなどとコメントした。

キーワード
金融庁
麻生大臣
審議会
大串博志議員
財金委
ムハンマド皇太子
G20大阪サミット
エルドアン大統領
マクロン大統領
トルコ
天皇陛下
天皇皇后両陛下
特捜
和光市(埼玉)
警視庁
還付金詐欺
鏑木久美子さん
立川市(東京)
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
15:00~

東京の巣鴨地蔵通り商店街で自動車事故について聞いた。街の人々は「運転補助装置があったほうが安全なのかな」「80歳くらいの方はみんな免許返納しています」などと述べていて、高齢の父親を説得して免許返納してもらった女性も。都市部では免許返納率が高かったが、地方では免許返納に踏み切れない事情が。兵庫・丹波篠山市の黒豆農家の夫婦は遠出するのに車が必要などの理由で免許返納は難しいと語っており、高齢者の自動車運転に離れて暮らす家族も心配しているという。

政府は高齢者用免許も検討している。今日本ではさまざまな安全技術が車に搭載されており、国沢さんは、どんなに安全技術が発達しても、危ないと思ったら運転士ないほうがいいと話している。また国沢さんは高齢者の免許の更新に運動能力の検査を追加した方がいいと提案している。

一方で3年前に免許返納をした丹波篠山市の女性は近くで事故があったことをきっかけに返納。免許返納によって女性は不便をしているそうだが、それでも返納に後悔はないという。また、2ヶ月前に交通事故を起こしたという男性は出合い頭の衝突で軽トラを全壊してしまったそうで、男性は操作ミスをしたのかどうかもよくわからないのだという。その頃には池袋の死傷事故が重なったこともあり、男性は再び乗るべきか乗らないか悩んだそうだが、農業をするために乗らざるを得なかったという。一方で男性は今後、長距離の運転はやめておくことにしているという。

高齢者の免許返納をめぐるジレンマ。趣味や生きがいで自動車を使用している高齢者について安藤和津さんは「モチベーションが下がっちゃう。どこにも出かけられなかったら隔離されちゃう。あと、歳をとったら絶対子どもの言うことを聞かなくなる。自分が育ててきた子どもになんでこんな事を言われなきゃいけないんだって気持ちになるから、絶対法律である程度決めないと無理だと思う」などと述べていた。

今後づけの安全装置も注目を集めてて、ペダルの見張り番という商品は税込みで3万円から購入できアクセルを強く踏んでいるにも関わらず急発進を防ぐことができる。しかし、この商品はブレーキをかけるものではないので遅いながら動き続けてしまう。今週このような急発進防止装置の取り付け費用を9割り程度補助すると東京都が発表した。制度の詳細については近く取りまとめる予定。

運転免許を自主返納すると市営バスの乗車運賃が割引になったり、タクシー券の交付・運賃割引、食料品などの無料配信サービスなどの恩恵が得られる。大阪では道具屋筋商店街で3000円以上購入することでフライパンが贈呈される。他にも岡山県で自主返納するともらえるおかやま愛カードは主要バス・鉄道運賃が半額となるカードで、約2000の協賛店でサービスが受けられるなど、運賃割引自主返納のサービスは様々。ガダルカナル・タカさんは「企業がやる分にはありがたいが、地方自治体や国がやるとなるとそのお金をどこから捻出するのか?」などと述べていた。

65歳以上の方に高齢者用免許の新制度を聞くと、賛成派が77%。高齢者の免許更新時、再試験の導入についても賛成派が78%だった。ドイツ・スイスなどですでに導入済みの限定条件付き免許については賛成60%だったが、免許の年齢制限については反対が52%だった。宮根さんは「問題となっているふるさと納税あるじゃないですか。地方ではなくご高齢の所に持っていくとか」などと話すと、萱野さんは「本来ふるさと納税は政策で競争して、多くの財源が集まるようにというのが本来の趣旨でしたから、そちらのほうに変わると良い」などと述べていた。

SNS上では乗り越え防止機能がついた車止めが話題となっている。車が乗り越えようとすると車止めの中のろーらーが回転し、事故を防ぐことができる。現在、愛知県の刈谷市役所の高齢者優先の駐車場などに14台設置されている。ペダルの見張り番も完全な装置ではないが、東京都が9割ほど補助してくれるが、安藤さんは東京都よりも車を必要としている過疎地域などを優先に普及してほしいと話している。杉良太郎さんも免許を自主返納しており、運転免許の自主返納数も増加している。現在75歳未満は免許更新の際、高齢者講習を受ければ免許の更新ができるが、75歳以上は認知機能検査を受け結果しだいで高齢者講習を受け免許更新ができる。自動車教習所の教官は運転に必要な能力におおきな疑問がある人がいるとしていて、免許返納を強く進めている。

元JYJメンバーのパク・ユチョン被告が麻薬使用の疑いできょう初公判を迎えた。多くのファンを裏切ったユチョン被告は法廷で何を語るのか?

キーワード
巣鴨地蔵通り商店街
免許返納
黒豆
巣鴨(東京)
大阪府
丹波篠山市(兵庫)
池袋(東京)
ペダルの見張り番
自主返納
鈴木政和さん
道具屋筋商店街
おかやま愛カード
小池百合子知事
千日前(大阪)
岡山県
舟橋村(富山)
江東区(東京)
刈谷市役所
運転免許
奥野櫻子さん
わとまる
ふるさと納税
ドイツ
スイス
アメリカ
パク・ユチョン被告
JYJ
麻薬
水原裁判所
覚醒剤
韓国
杉良太郎さん
認知症
高齢者講習

ニュース (ニュース)
15:30~

4月26日ユチョン被告は麻薬使用の容疑で逮捕された。逮捕前には「麻薬のことを考えたり服用したりすることは想像もできないこと」などと薬物使用を完全否定していた。会見の翌月に逮捕されると、前の会見のウソを謝罪し事実上薬物の使用を認める発言をした。ユチョン被告の逮捕の3週間前に麻薬使用の疑いでユチョン被告の元婚約者が逮捕され、「ユチョンさんに薬物をすすめられ使用するようになった」と話した。一方ユチョン被告は「元婚約者が私に薬物を渡し好奇心で投薬した」と2人はお互いに正反対の主張をした。現地メディアでは「ユチョン被告の刑罰は加重処罰最大15年と予想する」と伝えている。初公判で職業を聞かれたユチョン被告は「芸能人でした」と過去形で答え、「起訴内容を全て認める」と話した。

ユチョン被告が求刑1年6か月、罰金約13万円と言い渡されたという速報が入った。初公判でのユチョン被告は終始伏し目がちで、職業を尋ねられると「芸能人でした」と答え罪状認否では「起訴内容を全て認めます」と話した。ユチョン被告は「元婚約者が薬物を渡してきたため好奇心で使用した」、元婚約者は「ユチョン被告のすすめで始めた」と食い違った供述をしている。判決は来月2日。元薬物専門検事によると使用などが複数回の場合、刑罰は最も重い罪の1.5倍の加重刑罰となる。ユチョン被告は初公判前に反省文を2回、嘆願書を1回裁判所に提出している。

キーワード
東方神起
JYJ
ユチョン被告
麻薬
インスタグラム
中央日報

気象情報 (ニュース)
15:42~

全国の週末の降水エリア、ピークの時間など大雨の情報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

Dream Shizukaの「Just keep on dreaming」が流れた。

キーワード
Dream Shizuka
Just keep on dreaming
LDH MUSIC

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。「タピオカブームの裏側」。

  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送