情報ライブ ミヤネ屋 【衝撃逮捕!元KAT‐TUN田口容疑者”大麻”疑い▽ドン・ファン】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

KAT-TUN元メンバー田口淳之介容疑者と元女優が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。同棲してたとみられるマンションで麻薬取締部が見た衝撃の光景とは。逮捕2日前、駒井リポーターが本人と接触、その時の田口容疑者の変化とは。

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性が死亡し55歳年下の妻が莫大な遺産の相続権を得た。そして遺体を発見した家政婦。事件から1年、死に関与した人物は誰なのか。事件の裏側を知る人物から衝撃の証言が飛び出した。

キーワード
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
東京湾岸警察署
麻薬取締部
駒井リポーター

オープニング (その他)
13:57~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:57~

きのう大麻取締法違反の疑いで逮捕された元KAT-TUN田口淳之介容疑者と元女優の容疑者。大麻所持について2人の供述が食い違っていることがわかった。数日前に飲食店で田口容疑者を見た人は目がうつろで足取りもふらふらだったなどと語った。2人は10年以上前に交際が発覚、現在は内縁関係にあったとみられる。逮捕3日前に田口容疑者は大阪市内でライブを行っている。さらに2日前にはSNSに動画を投稿した。

KAT-TUNのメンバーとして活躍していた田口容疑者は2015年11月にグループ脱退・事務所退社を発表、去年テレビ番組に出演しグループ脱退の真相を発表していた。その後はソロ歌手として活動、モデルとしても活躍している。今月の岩手・平泉町の祭りでは源義経に扮して登場した。元女優の容疑者は15歳で女優デビュー、人気ドラマに出演し覚醒剤撲滅キャンペーンCMにも出演していた。

元女優の女性と田口容疑者の交際が報じられたのは2007年。去年出演した読売テレビの番組で田口容疑者は2人の関係について、結婚を見据えた交際であると認めた。2人は田口容疑者宅で同居していて、田口容疑者が代表を務める事務所では女性が取締役に。女性の出身地は熊本で、田口容疑者もたびたび訪問していた。去年9月には熊本ふれんず応援大使に就任。麻薬取締部は世田谷区のマンションで大麻とみられるものを押収・簡易鑑定をすると陽性反応、午後2時前現行犯逮捕となった。乾燥大麻数グラム、グラインダー、巻紙数十枚を押収した。大麻は隠さず2人が使用できる状態だった。見付かった大麻の量が少なく密売用のはかりもないことから使用目的の所持とみられている。2人とも容疑を認めているが、田口容疑者は「大麻は2人のもの」、女性は「大麻は私1人のもの」と供述に食い違いがある。

大麻を所持していたとして田口容疑者と恋人の女性が逮捕された事件で新聞各社が田口さんと恋人を報じている。後尾とは2007年に田口さんと交際を始め六本木のサパークラブの大麻バーをきっかけに警察などにマークされることに。スポーツ報知は田口さんの逮捕でツアーやラジオの中止で損害が1億円以上出ることを報じている。高橋さんは田口さんの全国ツアーは本数が多いので会場の使用料の返金などでそれくらいいくのではとしている。

TOKIO・国分太一は今朝の番組で「衝撃が大きい。逮捕となると元KAT-TUNという名前がつくのだから自覚を持ってほしかった」と話した。先程イベントに登場したはるな愛も「どうして手を出したのか。残念」と話した。また、田口容疑者が去年就任した熊本ふれんず応援大使、きょうその解任が発表された。大西一史熊本市長は「反省して立ち直るようにしてもらわないといけない。残念でならない」と話した。田口容疑者は取り調べに対し素直に応じている。駒井千佳子は逮捕2日前に田口容疑者に接触していた。

二人は取り調べには素直に応じているが供述に食い違いが生じている。田口さんは大麻は二人のものとしているが、恋人は私一人のものとしている。大麻はテトラヒドロカンナビノールに対し規制しているため大麻全体に対し規制はしていない。また大麻の陽性が出ても規制対象のものなのか特定が困難なので大麻使用では処分されない。田口さんは1999年にジャニーズ事務所に入りKAT-TUNとして活動していたが2015年に脱退。そして個人事務所を立ち上げ恋人はその役員に就任している。駒井さんは田口容疑者はKAT-TUN時代はいつもニコニコしていた、いじられ役だったとしている。

田口容疑者と元女優の女性の身柄が東京湾岸署にある。昨日午後7時前に裏にある地下駐車場入り口に両容疑者が到着した。素直に取り調べに応じている。供述内容が食い違っていて、田口容疑者は「大麻は2人のもの」、女性は「自分のものだ」と話している。同居していた部屋で乾燥大麻は押収されていて、部屋の中に無造作に置いてあった。明日2人は送検される予定。今日も取り調べは続いている。

キーワード
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
大麻
東京湾岸警察署
麻薬取締部
大阪市(大阪)
インスタライブ
KAT-TUN
IQ
平泉町(岩手)
相棒
3年B組 金八先生
熊本ふれんず応援大使
サンケイスポーツ
読売テレビ
オフィシャルHP
小嶺麗奈容疑者
デイリースポーツ
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
厚生労働省 関東信越厚生局麻薬取締部
法科学研究センター
TOKIO
ジャニーズ
国分太一
はるな愛
「酵水素328選」PRイベント
大麻取締法
大西一史熊本市長
熊本県
静岡第一テレビ
ジャニーズ事務所
Immortal
世田谷区(東京)
東京湾岸署
田口淳之介のインスタグラム
テトラヒドロカンナビノール

ニュース (ニュース)
14:29~

厚労省の麻薬取締部の逮捕の瞬間。二人が自宅に居るところを家宅捜索に入り、乾燥大麻数グラムを発見した。大麻は共有物と認められる状況で発見された。優木さんは「相手がしているのを見つけたらやめさせるのが愛だと思う。」などとした。小嶺容疑者は「私1人。」とし、田口容疑者は「2人でやった。」としている。廣畑さんは「わかりやすくリビングに置いてある場合だと共同所持となる。」などとした。本村さんは「状況的には共同所持となる。」などとした。1人か2人かはあまり意味がない可能性がある。本村さなんは「どちらが主導であるかで多少の差は出るが、大きくはない。」などとした。押収証拠品には、ビニールに入った乾燥大麻数グラム、グラインダーなどがある。グラインダーは草を細かくするもの。廣畑さんは「使用者は種や茎を嫌がる。」などとした。常習者が使うことが多い。そして携帯電話二人分も押収された。雨宮さんは「1回の使用は0.5グラム程度。」などとした。大麻はアサ科の植物で、昔から繊維用として栽培された。乱用すると、感覚が敏感になり、時間が混乱し思考が分裂する。娯楽目的での大麻使用が合法されている国や地域もある。雨宮さんは「長く使用すると精神病なども起きる。心地よい感覚があるという。広い意味での幻覚も起きる。」などとした。廣畑さんは「大麻は抑制効果が大きい。」とした。大麻の検挙者週は去年には3000人を超えており、過去最多。大麻は違法薬物の入り口と言われている。岸さんは「アメリカのコロラド州では、結果として大麻が観光資源になった。」などとした。日本人が大麻合法地域に行って使用した場合について、本村さんは「国外犯も処罰するという規定がある。海外で大麻を所持した場合も、日本の大麻取締法で処罰することにはなっている。」などとした。雨宮さんは「医療用大麻があるからといって害が無いわけではない。覚醒剤も以前は医薬品として登録されていた。」などとした。情報ルートについて廣畑さんは「誰かしらが所持しているところを見たのだろう。」などとした。

キーワード
麻薬取締部
乾燥大麻
田口容疑者
グラインダー
大麻取締法
覚醒剤
コロラド州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:42~

田口容疑者らが逮捕された事件はGW明けから捜査が行われたと言い、時間を書けずに逮捕に至る形となった。ファッションブランドのショーに田口容疑者が出席すると女は田口容疑者のマネジャー兼プロデューサーだと話していたと言い、交際当初から打ち合わせなどもこの女が行っていたといい、一方田口容疑者はアーティスト路線を希望していたといい、高橋さんは私生活でも女がリードした結果この形になってしまったのではないかと見ていて、駒井さんも田口容疑者の誕生会などにも女の知人が多く来ていたものの、会場では田口容疑者が中心で女は姉さん女房のような位置だったと見ていた。

キーワード
田口淳之介容疑者
女性自身
大西一史熊本市長
熊本ふれんず応援大使
Instagram
読売テレビ
熊本県
ゴールデンウィーク
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:47~

ドン・ファン不審死から1年 最も精通するライター衝撃告白。

駒井さんは田口容疑者に逮捕の2日前に遭遇していたと言い3年半ぶりに会う形となったが、声を掛けると挨拶を返してくれたという。しかし、普段横にいるとされた女の代わりに別の女性がいて、笑顔で女優のプロデュースを行っていると話していたという。薬は10数回できる量となっていたが、大麻をよく使う人では1日3回使う人もいると廣畑さんは話し、片方が勧めたことでカップルや夫婦で手を染めてしまうケースは多いと指摘する。今後田口容疑者はイベントを全て解消し、損害を全て受ける形になると高橋さんは話していた。

「給与明細」の番組宣伝。

キーワード
田口容疑者
Instagram
大阪市(大阪)
大麻
KAT-TUN
滋賀県
Abema TV
給与明細

最新のニュース (ニュース)
14:54~

24時間営業を巡る問題が社長交代に発展したセブン-イレブンを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスの株主総会が開かれた。井阪茶長は、「時間短縮と収益確保の両立が可能か検証していく」などと説明。株主からは「対応が遅すぎる」などの厳しい声も出た。会場の外では、加盟店オーナーらが24時間営業の義務化を廃止するよう求める抗議活動を行った。コンビニを巡っては人手不足などにより24時間営業が困難になる店が増加していて、各社は対応に追われている。

きょう午前、新潟・長岡市の小学校で、運動会の練習をしていた児童26人が熱中症とみられる体調不良を訴えて病院に搬送された。いずれも意識はあり、症状は軽いという。長岡市では午前11時の時点で24.2℃を観測していた。

全身やけどの3歳の長女を病院に連れて行かず自宅に放置した罪に問われた母親と交際相手の男の初公判が開かれ、2人は起訴内容を認めた。検察側は、2人は毎日のようにパチンコをしていてスロットがしたい気分になったので優先してしまったなどと供述したことを明らかにした。また長女が体にラップを巻かれた状態で見つかった点について、父親がインターネットで調べてワセリンを塗りラップを巻いたことも明らかにした。

アメリカのトランプ大統領が急遽会見し、ロシア疑惑の追及を続ける民主党に対し「でっち上げの調査をやめろ」と怒りを爆発させた。トランプ大統領は22日、民主党のペロシ下院議長らとインフラ整備をめぐって会談したが、地元メディアによるとわずか3分で退出した。会談に先立ち、ペロシ下院議長が「ロシア疑惑の隠ぺいに大統領が加担している」と発言したためで、トランプ大統領はその後急遽会見を開いて怒りを爆発させた。ペロシ下院議長は、「大統領は司法妨害をやり隠ぺいにも加担していて、弾劾に値する行為になりうる」と発言。対立が激化している。

天ぷら油が加熱して発火するなどガスコンロによる死亡事故が発生しているとして、NITEが注意を呼び掛けている。ガスコンロによる重大事故は、昨年度までの6年間で225件あり、11人が死亡している。被害者の年齢が分かっている事故のうち、被害の半数以上が60代以上の高齢者だった。NITEはガスコンロの使用中は離れず、周りに物を置かないことを呼び掛けている。

きょう午前、新潟・長岡市の小学校で、運動会の練習をしていた児童26人が熱中症とみられる体調不良を訴えて病院に搬送された。奈良岡希実子は、「体がまだ暑さに慣れていない時期ということもあり、上手に汗をかけないため体がついていかない」などと話した。今日は全国各地で7月上旬並の暑さになっていて、週末にかけてさらに暑くなっていくという。現在の東京・渋谷の様子を中継し、都心部の現在の気温を伝えた。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
千代田区(東京)
井阪隆一社長
長岡市(新潟)
熱中症
黒条小学校
横浜地裁
トランプ大統領
民主党
ペロシ下院議長
ロシア疑惑
ワシントン(アメリカ)
NITE
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
15:02~

紀州のドン・ファンと呼ばれる男性が変死してからあすで1年。男性をよく知るフリーライターの吉田隆氏が、事件の真相について語った。男性が有名になったのは今から3年前、約6000万円相当の窃盗被害を訴えた直後の取材にもかかわらず、報道陣に自らの資産を誇らしげに紹介したことがきっかけ。さらに自叙伝では、4000人もの女性に30億円を貢いだと告白した。おととしには55歳年下のモデルと結婚。「120歳まで生きようかなと思っている」などと語っていたが、2018年5月24日に死去した。

”紀州のドン・ファン”と呼ばれた男性が死亡した事件で、男性と親交の深かった記者がミヤネ屋に激白。男性が急性覚醒剤中毒で死亡してからあすで1年。当日自宅にいたのは、妻と家政婦の女性2人。死んだ愛犬や、毎日飲んでいたビール瓶なども鑑定されてきた。記者は、「事故ではない。自殺ではない」と言い切り、捜査員が”事件の本丸”について「目星はついた」と言うのを聞いたとのことだった。覚醒剤を摂取させることができる人は限られているはずだが、捜査は進展していない。和歌山県警によれば、男性の体内からは数グラムの覚醒剤が検出されたとのことだが、押収したかどうかは”コメントを控える”ということだった。男性の死亡後の家宅捜索で、元婚約者の荷物から注射針が見つかっていた。県警は元婚約者と接触しているか、クロかは不明。

77歳で死亡した男性。当初は突然死と見られていたが、男性の体内から覚醒剤が検出されたことで、警察は殺人事件として捜査を始めた。事件のカギを握ると見られたのは2人。1人目は遺体の第一発見者である妻で、わずか3か月の結婚生活で莫大な遺産の相続権を得たことでその言動に注目が集まった。2人目は男性の身の回りの世話をしてきた家政婦。2人とも事件への関与を否定している。事件をめぐっては、薬物嫌いだった男性の体内から覚醒剤が検出されたこと、金庫やカバンの中にあったはずの2億円の在り処、赤字で残された遺言書など様々な謎が残されている。

明日で事件から1年、事件を最も取材しているフリーライターの吉田隆氏が事件の真相について語った。

和歌山・田辺市にある紀州のドン・ファンと呼ばれた男性の自宅前から中継。三浦隆志は、「裏庭を見ると1年の年月を感じられる。植木や壁の蔦が伸びている」などと話した。男性が経営していた会社もシャッターが閉められていて、人はほとんど出入りしていないという。

男性の体に注射痕はなく、覚醒剤は口から摂取したとみられる。これについて記者は「家に出入りする人物だったら、瓶ビールに混ぜることは可能」と話した。いつもなら空のビールがケースに入っているが、この日は無かったことが分かっている。もしそこに覚醒剤を入れていたならば、証拠隠滅の可能性が出てくる。また、記者は「全財産を田辺市にキフする」など書かれた遺言をウソだと断言していた。去年の9月に家庭裁判所で妻の代理人らが検認(遺言の存在などの調査)を行ったのだが、遺言書が入っていた金色の封筒が(遺言書が入っていたものと同じ)が、遺言が書かれた2013年2月には存在していなかったと指摘した。さらに、妻は元々遺言書が発見された事を認めなかったことや、遺言が発見される前に「遺言がある」と週刊誌に報じられたことが明らかになった。だが、男性の遺族らはこの遺言の無効を求めて提訴するということだった。

キーワード
イブ
覚醒剤
急性覚醒剤中毒
AbemaTV
給与明細
大阪市(大阪)
田辺市(和歌山)
和歌山県警
検認

ニュース (ニュース)
15:33~

男性は2億円をトランクに入れて持ち歩いていたというが、家宅捜索では中身は空で、金庫からも現金は見つからなかった。新証言として、「男性はトランクを他人に預けていたこともある。1回5万円くらい払っていた。ガムテープが剥がれていたとき、「お前見たな」と騒動になった。」、「金庫の中が空だった時びっくりした。消えた2億円の行方を追えば真相にたどり着く可能性もある。」がある。死亡当日の午後4時頃、吉田さんに「田辺市に来て。相談がある。」と電話していた。その後、その旨を従業員に電話をした。午後5時頃、知人に電話をしており、その知人は「要件は愛犬イブちゃんの告別式の件だったが、普段と変わらない様子だった。」としている。吉田さんは「妻に何かを言いたかったのだろう。離婚かときいたら、言葉を濁した。」などとした。当日の発信記録では、死亡当日の午後7時半ごろ、会社に2回電話をしている。会社は午後6時にシャッターがしまり、防犯スイッチがONになる。去年6月ごろテレビ番組で会社関係者が「男性が死亡した日の午後7時ごろ、男性の携帯から会社に電話があった。」としていた。吉田さんはこの会社関係者について「従業員なら見ればわかる。こんな人いない。男性が電話したのは午後7時半なのになぜこのようなことを言ったのか。」としている。死亡推定時刻は午後9時ごろ。

キーワード
覚醒剤
大阪市(大阪)
東京都
田辺市(和歌山)

ニュース (ニュース)
15:40~

男性の会社は内部留保2億円の優良経営だった。男性の死後株主総会を開催し、去年7月に妻が代表に就任した。3人いた従業員は全員解雇されている。吉田さんは「販売網を開拓したのは男性だが、死後販売権は壌土されず会社は整理され、妻が代表に就任したあと、社員報酬は支払われている。」、「ことし2月に裁判所が遺産管理人を任命し、妻に対して勝手に金を動かしてはダメという通知を出している。」としている。亀井さんは「遺産分割審判前の保全処分がある。3分割する際、遺産が散逸してはいけないため。それのことだと思う。」などとした。本村さんは「株式も相続財産に含まれる。手続きが終わらないと株主総会や取締役の選任はできないのを、勝手に妻がやっているのではないか、ということ。」などとした。吉田さんは「和歌山県警が金色の封筒に入っていた遺言書に興味を示し、関係者のところに話を聞きに行っている。私のところにも関係者がどんな人間なのかというのを聞きに来た。」、「いろいろな要素があるので思いもつかない人物が最初に逮捕される可能性がある。」などとした。亀井さんは「目星はつけているが逮捕には至っていない。間接証拠のみでの解決は難しい。大事なのは覚醒剤の入手ルートと、現金を誰が触ったか。まず別件逮捕の可能性があり、そこから話をつなげていくのが考えやすいパターン。」などとした。本村さんは「実行犯は近くの人だと思う。」などとした。岸さんは「謎が深まった。」などとした。

キーワード
遺産分割
保全処分
和歌山県警
間接証拠
覚醒剤

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

キーワード
Dream Shizuka
LDH MUSIC
Just keep on dreaming

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。裁判の”証拠”配慮はどこまで?

  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送