情報ライブ ミヤネ屋 【▽小室圭さん卒業式…今後は▽関東で大雨】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう午前、東京・新橋の交差点でトラックが子どもたちを乗せた観光バスなどに衝突する事故があり5人がけがをした。子どもたちにケガはなし。警察はトラックが信号無視をした可能性があるとみて捜査している。

東京・新橋のトラックがバスなどに突っ込んだ事故現場より中継。事故発生時の状況、現在の様子などを伝えた。

東京・新橋で発生した事故について、高岡達之は雨で渋滞し駆け込み事故の可能性があると指摘した。梅沢富美男は信号無視を間違いなくしているなどとコメントした。

台風並みの暴風が吹き荒れているきょうの関東地方。午後2時現在、神奈川・横浜市に大雨洪水警報が発表されている。24時間雨量は64mm、最大瞬間風速21.9m/sでことし一番。相模原市では冠水や倒木被害が出ている。東京都心もことし一番の大雨となった。千葉市では最大瞬間風速21.9m/sを観測。関東や東海で激しく降り続く雨。静岡・天城山の12時間雨量は5月1位、神奈川・平塚市などでは小学校が休校した。

きのう北海道では砂嵐が発生。運転が出来ない状態に。砂嵐が原因とみられる事故も発生した。道東自動車道で衝突事故が発生、当時の現場位付近は砂嵐で視界が悪かった。事故により14人が重軽傷を負った。関東でも吹き荒れた強風、東北では予想最大瞬間風速30m/sが予想されている。関東から東北では非常に激しい雨の予想で土砂災害などに警戒が必要。

横浜市は午前中から大雨・洪水警報が発令中。みなとみらいでは風の影響で遊園地は営業を見合わせている。靄もかかっており、ビルの上が霞んでいる。赤レンガ倉庫の中は通常営業している。強風でトラックの荷物が落下した場面もあった。今が雨のピークで夕方の4時頃まで雨風強まる。

石巻の映像。見通しが悪くなっていて風も相当強そう。暴風警報と波浪警報が発表されているので夕方にかけて警戒が必要。先が全く見えないので車なども気をつけて。釧路の映像。今回南北に非常に長い帯状の雨雲が太平洋側を中心に伸びている、今夜にかけて雨が降るので長いけど注意。全国で一番風が強いのが北海道、最大瞬間風速が25mで台風並み、道東が要注意。積算降水量、伊豆半島は400ミリを超える。雨雲がゆっくりが特徴でまだ梅雨に入ってないのにこの量。早ければ関東は夕方には抜ける。が南風があるので北海道は夜にかけて注意。

千葉県幕張でも強い雨が降り続いている。東京湾も霞んでいて普段なら見える東京都内が見えない状態。5月としては異例の雨の量、風の強さとなっている。千葉では夕方6時ぐらいまで様子を見る必要がある。雨が止むと風も収まる。

現在の大雨警報。静岡から福島まで。特にいわき市あたりは土砂災害警戒情報も出ている。山間や裏山がある地域は注意。暴風警報は福島宮城。波浪警報は千葉東京も。今回特に異例なのが太平洋の高気圧。これが動かないので前線が動かない。北海道は砂嵐で多重事故が起きた。ランプすら見えない。この付近は防風林もしてありある程度分かっているが道路も路側帯もわからない。13日ほど降水がなく、春の農作業で草力きめの細かな土壌になっていた。今後は夕方から夜にかけて雨雲が抜けるが北海道は夜でも長く降る。今しばらく降っているところは雨風に注意、やんだ後も川が増水のおそれがあるので子どもは側溝など注意。明日は全国的に晴れ。土日北海道でも26℃、都内でも30℃。熊谷あたりは猛暑日になる可能性も。男も日傘日焼け止めもっててもいい。運動会などは熱中症に注意。北海道は平年より10℃も高い。この時期はまだ体が準備してないので注意。

スカイツリーの半分が見えない状態になっており、気温は現在20.9℃。東京に関しても4時ぐらいに雨雲が抜けていく。昨日の予想では昼過ぎには抜けると思われたが、雲のスピードが遅くなった。遅くなると雨量が多くなり、土砂災害や川の増水に注意が必要。傘が飛ばされると電車が止まったり人を傷つけたりする可能性があるため注意。新橋駅前では1~2時頃に激しく雨が降ったが今は落ち着いてきている。現在も品川区や目黒区などは大雨・浸水害への警報が出ている。東京全域には大雨注意報が出ている。風強いときと弱い時があるので注意。雨が降ると風も強まるため突風に注意。

昨日行われた米・フォーダム大学ロースクールの学位授与式、会場には「Kei Komuro」とかかれた座席が用意されていた。先週修士コースを終了し学位を取得したとのこと。試験が終わっても勉強に励んでいるという小室さんは、授与式に姿をみせたのか、また今後難関コースに立ちはだかる厳しいお金事情とは。

キーワード
新橋(東京)
大雨洪水警報
冠水
倒木
横浜市(神奈川)
相模原市(神奈川)
幕張(千葉)
銀座(東京)
箱根町(神奈川)
天城山(静岡)
平塚市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
砂嵐
道東自動車道
網走市(北海道)
芦ノ湖
大雨警報
洪水警報
竜巻
突風
暴風警報
波浪警報
首都高
みなとみらい(神奈川)
川崎市(神奈川)
石巻市(宮城)
釧路市(北海道)
梅雨
美浜大橋
土砂災害警戒情報
台風
鴨川市(千葉)
房総半島
東京湾
フォーダム大学
フォーダム大学HP
防風林
土砂災害
小室圭さん
増水
眞子さま
マンハッタン(アメリカ)
浸水害
じゃがいも
小麦
帯広(北海道)
斜里町(北海道)
浦幌町(北海道)
大雨注意報
猛暑日
浅草(東京)
品川区(東京)
目黒区(東京)
熊谷(埼玉)
熱中症

ニュース (ニュース)
14:34~

昨日、小室圭さんが在籍する米・フォーダム大学ロースクールの学位授与式が行われた。国際弁護士の資格を目指し留学から約9か月、修士コースを終了し節目を迎えた小室さんだが、授与式では小室さんの名前が読み上げられず、名前が貼られた座席は空席で、小室さんは欠席、おとといの卒業パーティーも欠席したという。カメラの前では終始無言、学生生活を明かすことは無かったが、キャンパスライフが垣間見れる内部映像がある。フォーダム大学の現役学生が内部を紹介しスポーツジムやカフェ、デザイン性もアピールした。さらに小室さんが暮らしていたとみられる学生寮の中も紹介している。次のステップへうつる小室さんだが、夏休み期間は大学寮を出なければならず、夏期講習に参加すれば残ることは可能だが、家賃に加え夏期講習代は高額で、更に8月末から難関コースに編入するというがその授業料も倍増するという。金銭問題も未解決で、多額の留学費用は捻出できるのか。

キーワード
小室圭さん
フォーダム大学
フォーダム大学HP
眞子さま
マンハッタン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:42~

小室圭さんについてのトーク。昨日の学位授与式に小室さんは名前も呼ばれず出席しなかったと語られた。だがイスはあったという。「晴れやかな舞台じゃないですか、本来なら出席したいですよね?」「それはもちろんです、多くの学生はこれに出るために3年間あるいは1年間勉強してきましたから是非出たいと思ってるでしょうね」などと語られ、学位授与式の段取りが紹介された。

キーワード
小室圭さん
フォーダム大学ロースクール
LLMコース
フォーダム大学 HP
ニューヨーク州
カリフォルニア州

ニュース (ニュース)
14:48~

小室圭さんの学位授与式についてのトーク。小室さんはイスは用意されていたが、名前も呼ばれず出席もしなかったと述べられた。プログラムにも名前があり、他の欠席した学生は名前を呼ばれたという。「普通呼ばれますよね?呼ばれなかったっていうのは特別な配慮があったのか」「私もよく分かりませんけど、おそらく小室さんが大学側に連絡して欠席するから自分の名前を呼ばないようにとお願いしたんでしょうね」と語られた。大学の学位授与式に報道陣が来るのがそぐわないため小室さんの配慮だったのかも知れないなどと述べられた。

キーワード
フォーダム大学
小室圭さん
奨学金

最新のニュース (ニュース)
14:53~

49歳男性の被告は4年前に大阪府寝屋川市で偶然出会った男児と女児を殺害した。裁判で被告は殺意を否認。大阪地裁は遺体の鑑定結果などから被告が2人の首を絞めて殺害したと認定、死刑判決を言い渡していた。被告は即日控訴していたが、今月18日付で控訴を取り下げ、死刑が確定したことがわかった。

警視庁によると36歳の男性容疑者は今年1月、37歳の女性の部屋に侵入し、刃物のようなものを示して脅し、部屋にあった100万円を奪った疑いがある。容疑者は面識のない女性のあとをつけオートロックのマンションに入ったうえ、エレベーターに一緒に乗り、女性が部屋の鍵を開けるのを確認し声をかけたという。容疑者は容疑を認めている。

東京オリンピックのチケット申し込みはインターネットで受け付けている。きのうまでに約484万人がIDを登録し1000万件以上のアクセスがあった。申込みの開始直後はアクセスが殺到したが、現在混雑は解消されている。組織委員会などは締め切り前には混雑が予想されるので「余裕をもって申し込んで欲しい」と呼びかけている。チケットの申込みは来週28日までで、抽選結果は6月20日に発表される。

ロサンゼルス港では関税引き上げの中国製品の品目が増え、去年から駆け込み輸入が急増している。これに対してアメリカから中国への輸出は減少し、カラで送り返されるコンテナが急増している。コンテナ全体の取り扱い量は4月としては過去最大となっていて、港の広報担当者は「異常な事態だ」とコメントしている。

黒人学生の比率が高いことで知られるアトランタの名門モアハウス大学で19日卒業式が行われ、ゲストとして招かれた投資家のロバート・スミスさんが卒業生約400人の学生ローンをすべて肩代わりすることを表明した。金額は日本円で44億円にのぼる。ロバート・スミスさんは投資会社を立ち上げ、資産総額は約5500億円、米国の黒人の中では最も裕福だとのこと。

アメリカの富豪が大学卒業生全員のローンを肩代わりしたことについて宮根誠司は「何年か前に言ってもらったら思いっきりローン組むけどね」などとコメント。資産総額は5500億円だという。梅沢富美男のきょうのスーツは娘が初任給でプレゼントしたものだそうで「嬉しいですね、きょう初めて着た」などとコメント。

キーワード
大阪地裁
寝屋川市(大阪)
高槻市(大阪)
警視庁
東京オリンピック
HP
組織委員会
鈴木五輪担当相
新国立競技場
ロサンゼルス港
ロバート・スミスさん
モアハウス大学
フォーブス
ジョージア州(アメリカ)
アトランタ(アメリカ)
スミスさん
アメリカ

ニュース (ニュース)
15:00~

小室圭さんが通うフォーダム大学には卒業記念グッズなどもあるという。また、フォーダム大学に最も重要な貢献をした学生には「MVP」も授与される。ほかにも19の部門に分かれた「学生賞」というものもあり、優れた論文を書いた人などが受賞するという。小室さんは、1年目に続き2年目も奨学金の内定を受けたとも言われており、学生の中でも特に優秀と見られる。しかし、小室さんは授与式で名前が呼ばれなかった上、出席もしていなかったことを考えると、受賞を辞退したと考えられる。

今年は石原裕次郎の33回忌。石原裕次郎は1956年に映画「太陽の季節」でデビュー、同年「狂った果実」で初主演、スターへの階段を駆け上がった。1963年に「石原プロモーション」を設立。1968年の映画「黒部の太陽」は三船敏郎との初共演が話題となり大ヒットを記録。1979年から放送された西部警察ではドラマの枠を越えた派手な演出で視聴者を魅了した。その一方で低音の甘い歌声で歌手としてもファンを虜にした。そんな石原裕次郎の未発表のプライベート音源が見つかった。

立川志らくさんは一昨日ツイッターで弟子たちに波紋宣告をしていた。志らくさんは2003年から劇団「下町ダニーローズ」を主宰し活動している。劇団の稽古に弟子が手伝いなどに来ないことを問題視した。芝居の押しつけではなく師匠に興味があるかないか、弟子の一番大切な根本ですなどと話した。落語ではないが師匠の活動に興味がないことが解せないと話している。その後弟子たちは志らくさんのもとへ直接謝罪に訪れたりしたそうだが受け入れられなかったそうだ。志らくさんは今日ツイッターを更新し決断をしたそうだ。

音源は1982~83年、石原プロの面々約10人が山中湖の別荘でカラオケ大会を楽しむ様子が収録されたカセットテープ。前年、石原裕次郎は解離性大動脈瘤の手術を受けていた。6時間半にも及ぶ大手術は成功、仕事にも復帰を果たした。音源では「岸壁の母」を渡哲也と共に歌い、歌の終わりには語りも入っていた。岸壁の母は石原裕次郎の好きな曲で、事あるごとに歌っていたという。この他、1960年の結婚披露宴で夫人のリクエストで歌った時の歌などが録音されていた。

フォーダム大学の夏休み期間は世界各国から集まる学生のサマースクールなどを開催。その受講生が学生寮を使用するため、小室さんは現地時間の21日の正午までに完全撤収しなくてはならないという。もし期限に間に合わなかった場合、1時間あたり約2750円の延長料金が発生するという。しかし、小室さんの代理人弁護士は「小室さんは夏休みに帰国する予定はない」としており、フォーダム大学にも退寮しなくてもいいプログラムがあるとのことでそれを受講するとみられる。

石原裕次郎の未発表音源について。プライベートの会話なども入っており、非常に貴重な音源だと阿部。石原プロモーションは1963年に設立。通称「石原軍団」と呼ばれ、所属俳優9人と映画製作のためのスタッフなども所属している。1970年頃に一度は倒産の危機に立たされたが、テレビドラマやタイアップなど様々なアイディアを駆使して成功していった。西部警察などを子供のときはドキドキしながら見ていたと高岡。ドラマで道路を封鎖するなどお金のかけ方が半端ではなかったと宮根。81年に解離性大動脈瘤の手術を受け52歳で死亡。渡哲也が社長を引き継いだが、現在は社長が不在となっている。

小室さんは8月末から「JDコース」に編入する予定で、今まで1年間学んできた「LMMコース」は主に外国人留学生が受講する法律の専門知識を学ぶコースで、今後2年間学ぶ「JDコース」は主にアメリカ人が受講する法律を基礎から学ぶコースとなっている。また、どちらも学費が650万円を越えており、頭の良さだけでなく金銭面も求められるものとなっている。そのためアメリカでは”学生ローン”が当たり前となっていて、多い人で5000万円ほど借りる人もいるという。小室さんの1年目の留学費用は奨学金と所属法律事務所の支援金で賄われていて、2年目も奨学金の内定を受けた上で留学を続けるものとみられている。

石原裕次郎と渡哲也について。渡は新人時代に石原に丁寧に接してもらった事に感激し、石原が映画製作に失敗した時に全財産を差し出した。しかし石原は受け取らず、裏では妻の前で「渡に協力してもらうのは心苦しい」と涙ぐんでいたという。石原プロが危機的状況の中で渡は石原プロに入った。今回見つかった音源は石原のサブマネージャーが預かったままだったもので、プライベートなカラオケ大会の模様などが録音されている。録音時期は大病で手術をした翌年頃。思い入れが強く当時のことを思うと胸が詰まるなどと阿部。

発見された音源は33回忌の命日である7月17日に発売予定。どういう形で発売されるかも気になりますねと宮根。CDだとは思うが本当はカセットがほしいと梅沢。石原さんの23回忌の法要の際は国立競技場で行い、参列者12万人、総費用は20億円にのぼる。石原裕次郎は戦後の記録に残る人物であり、33回忌はまた大きな節目になると阿部。渡さんの体調は心配されるが親しい記者によれば力強く受け答えをしてくれ、元気は元気との事。週刊誌で石原プロの解散が報じられたこともあったが、関係者は否定。残された遺産を管理する必要があり、形態は変わったとしても名前をなくしていくことはないと阿部。

キーワード
立川志らく
石原裕次郎
渡哲也
黒部の太陽
西部警察 PART1 セレクション 大門BOX1
Grad Bearのぬいぐるみ
太陽の季節
狂った果実
立川志らく 公式ツイッター
卒業写真ホルダー
三船敏郎
下町ダニーローズ
西部警察
証書の額縁
フォーダム大学HP
石原裕次郎 リサイタル
小室圭さん
テイチクエンタテインメント
ニューヨーク(アメリカ)
岸壁の母
まき子夫人
山中湖
解離性大動脈瘤
フォーダム大学
スポニチ
ひばりさん
太陽にほえろ
昭和たずねびと
石原良純
喝采
大きな古時計
贈る言葉
スポーツニッポン
女性自身

ニュース (ニュース)
15:32~

志らくさんが弟子に苦言を呈した。今月29日から志らくさんが主宰する劇団の公演が始まるが舞台の稽古に弟子たちが一度も見学などに来なかったことを嘆きツイッターを更新した。ツイートでは落語家として可能性がないと判断するなどと話していた。更に、師匠に興味があるかないかは弟子の一番大切な根本ですなどと話していた。師弟は恋愛関係で片思いで入門し昇進することで相思相愛になり恋愛が成就すると話している。身内の恥をツイッターで公表する必要はないのだが全てを晒すのが芸人というのが談志の教えと続けている。モラハラではなく好きで師匠のところに行き、師匠のやることを見て学ぶのは大事なことで行かなかったことは師匠に興味がなかったのではなどと話した。寄席の番組で2番めに高座に上がることから「二ツ目」と呼ばれる。師匠の家などでの雑用はなく、着物も紋付きなどを着られ、見た目は一人前の落語家となる。前座は楽屋に入っても大丈夫と認められ初めてなれる。師匠の世話などや寄席の進行に必要な労働をしながら合間に落語の稽古をし師匠の許しが出ると高座に上がれるようになるそうだ。

今日ツイッターで更に、二ツ目全員前座に降格させたなどとコメントし、前座修業をやり直させるとのこと。志らくさんは、「謹慎より屈辱。でも師匠からドラマをもらったと思えば楽なもの。頼む、馬鹿にならないでくれ。」とコメントしていた。更に、申し訳ありませんではなく心得違いをしておりましたが正解だなどと話した。師匠のほうが傷ついているなどと話し、落語家なので芝居などで志らくさんの世界観を見るチャンスなので稽古から参加するべきなどと話した。

キーワード
立川志らく
立川志らく 公式ツイッター
二ツ目
前座
下町ダニーローズ
志獅丸
志ら鈴

ニュース (ニュース)
15:41~

東京・新橋から中継。雨は止んでいたがまた少し降ってきたとのこと。蓬莱大介は都心ではもう雨は止むが川の増水には注意が必要だと伝えた。千葉・幕張からの中継で風は止んできたが相変わらず大粒の雨が降っていると伝えた。

キーワード
新橋(東京)
幕張(千葉)

気象情報 (ニュース)
15:46~

全国の気象情報を伝えた。きょうは福島で土砂災害に警戒が必要。北海道で大雨に要注意。

Just keep on dreamingが流れた。

キーワード
Just keep on dreaming
LDH MUSIC
Dream Shizuka

番組宣伝 (その他)
15:48~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。覆される“市民感覚”の判決。

スポット

エンターテインメント/芸能

石原プロ
石原プロモーション

レジャー/交通

ディズニーランド
幕張海浜公園
本別IC
スカイツリー
新橋駅
ZOZOマリンスタジアム
赤レンガ倉庫
国立競技場

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

新宿警察署

美容/健康/医療

慶応病院
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送