情報ライブ ミヤネ屋 【広範囲で大雨の恐れ▽磯野貴理子24歳年下夫と離婚】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

この週末、鹿児島・屋久島町が50年に1度の記録的な大雨に見舞われて300人以上が孤立する事態となった。きょうは九州・四国で大雨となっていて明日にかけて近畿・東日本も激しい雨の恐れ。高知県では激しい雨が続く恐れがあり警戒が必要。九州南部は記録的な大雨に。宮崎・日南市では1時間に81.5ミリの猛烈な雨を観測、降り始めるからの雨量が420ミリに達した地域もあり5月としては過去1位の記録となった。串間市では川が増水し2437人に一時避難指示が出された。

おととい記録的な大雨に見舞われた鹿児島・屋久島町。1時間に約120ミリの猛烈な雨が降り、記録的短時間大雨情報が発表された。屋久島の1日の雨量は439.5ミリで5月ひと月分に匹敵する。大雨の影響で縄文杉の登山口につながる道路で土砂崩れや倒木などが発生、登山客ら314人が一時孤立した。屋久島町によるときのう夕方までに全員救助、低体温症の疑いで4人が搬送、5人が体調不良。あすにかけ西日本から北日本で非常に激しい雨の恐れ。

天気図を確認しこれからの気象情報を伝えた。局地的大な屋久島の記録的大雨は予想が難しかったという。金曜日からの雨量は宮崎・日南市で421.5ミリなど。今後もどこで局地的大雨が降るか予想は難しい。活発な雨雲は西日本、東日本へ広がっていく。また鹿児島市のLIVE映像を伝えた。

高知・いの町より中継。現在の天気の状況などを伝えた。しばらくは雨の降り方に注意が必要。高知では今夜にかけて雨が強まる予報となっている。

全国の降水エリア予想、関東・東海地方は横殴りの雨になり、交通機関に影響が出る可能性がある。大阪市、名古屋市の現在の様子、各地の大雨情報を伝えた。

タレントの磯野貴理子ミヤネ屋がきのう離婚を発表した。2003年、マネージャーの男性と結婚した磯野さんは2009年に夫の浮気で離婚し、2012年に再婚した。その後は順調な関係を続けており、磯野さんが脳梗塞で入院した際も夫の迅速な対応で磯野さんはいち早く回復した。しかし磯野さんに24歳年下の夫は「子供がほしい」と告げたという。それに対し磯野さんは了承し離婚が決まった。

キーワード
避難指示
屋久島町(鹿児島)
須崎市(高知)
いの町(高知)
日南市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
串間市(宮崎)
記録的短時間大雨情報
屋久島
縄文杉
土砂崩れ
低体温症
肝付町(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
大阪市(大阪)
名古屋市(愛知)
磯野貴理子
ダウンタウンDX
ミヤネ屋
岡野あつこ氏
脳梗塞

ニュース (ニュース)
14:23~

2度目の離婚となった磯野貴理子さん。およそ7年間の結婚生活、レギュラー番組で突然の発表。「24歳年下、すごく若い。だからなんか覚悟はしていた。向こうから言い出したんだけどね。自分の子供が欲しいんだって言われて、そうだよね、わかった、そりゃそうだよ。勝手じゃないよ、自然なことだよ。当たり前じゃないのって。別々の道を歩くことになって、そういう報告。向こうのほうが頑張ったよ、感謝しかない」出演者も年下の夫がいて相互で付き合いがある、お客さんにサービスがよく一緒に飲んだりしてて旦那側が心配してたりしていた、旦那のために帰宅したり仲はよさそうだった、年齢や芸能人という特殊な関係だがいい夫婦、脳梗塞前は毎晩のように店にいた、辛かっただろうが旦那の言い分にわかったと言ってしまう人、しかし言った貴理子は立派だ、旦那の言い分も仕方ない、夫婦にしかわからない部分がある、とコメント。

NGT48の山口真帆さんがおととい卒業公演を行った。公演は3人のみで行われた。去年12月、ファンから受けたとされる暴行問題で運営の対応に不信感を持ち山口さんは卒業を決めた。

出演者の離婚の話。年の差というのは大きく価値観は違う、切り出したのは夫、くるときがきたという感じ、気配というより最初からいつ別れてもいいと思っておかないとやってられない部分はある、夫が言うならよほどのことだからお互いに卒業だなと、年齢差がある分年上妻の美学というかそういうものが働く、強がりもある、子供が作りたくてもできない、最初はいなくてもいいと思ったが価値観は変わるなどのトーク。出演者は磯野の脳梗塞での命の恩人でもあるし愛情が冷めたわけでもないが自分の子供が欲しくなったから婚姻関係を解消しましょうというのは繋がらない、ずっと一緒にいたからこそ伝えようというのもある、現実的にはどのような会話があり最終的に納得に至ったのかは番組ではわからない部分、自分を大切にして人生はまだあるし健康と自分を大切に、経験を活かして頑張って欲しい、などとコメント。

キーワード
磯野貴理子さん
行列のできる法律相談所
山口真帆
NGT48
千秋楽公演
ツイッター
磯野貴理子
脳梗塞

ニュース (ニュース)
14:41~

山口真帆さんらの卒業公演は15曲中14曲が別のAKBグループの楽曲という異例の構成となった。また公演は3人のみで行われたが、山口さんと親しかったメンバー5人が会場に駆けつけた。欅坂46の「黒い羊」という曲を披露したが、その歌詞が山口さんの気持ちを代弁しているようだとファンの間で話題となった。山口さんはファンに対し感謝の思いを伝えるスピーチを発表した。

キーワード
山口真帆
NGT48
千秋楽公演
ツイッター
秋元康
太陽は何度でも
黒い羊
欅坂46
桜の花びらたち
AKB48
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
14:49~

今月、NGT48のメンバーを名指しして殺すと記載したFAXを報道機関に送信した疑いで、京都府の24歳の男が逮捕された。井上公造はNGT48に残ったメンバーの今後の活動も白紙だと思うと話した。

キーワード
山口真帆
NGT48
脅迫
城陽市(京都)

最新のニュース (ニュース)
14:53~

NGT48荻野由佳さんを「殺す」などと脅迫した疑いで京都府の男を逮捕した。男は脅迫文が記載された紙をファックスで報道機関に送信した容疑がかけられている。容疑者の男は容疑を認めている。同じ紙が新潟市役所にも送信されており警察が関連を調べている。

巨人の上原浩治投手が現役引退することが明らかになった。プロ21年目の今季2軍戦で9試合登板したが、1軍での試合はなかった。本人はツイッターで「今日で引退となります。長い間、応援ありがとうございました。」とコメントした。このあと会見が行われる。

番組でのトーク宮根誠司は「びっくりした」などとコメントをしミッツ・マングローブは「潔さを感じた」などと発言した。

菅官房長官は野党が内閣不信任決議案を提出した場合、衆議院を解散する大義になりうるという認識を改めて示した。菅長官の発言は野党側への揺さぶりとみる見方が大勢だが衆参同日選を警戒する声も根強く余波が続いている。国会では野党側が「与党から今やれば勝てるという解散風が吹いている」と追求すると菅長官は「恣意的に解散することは考えられない」と述べた。甘利選対委員長は解散の可能性は極めて低いと発言したが、ある自民党幹部は「議員の心理は解散に流れていくだろう」と指摘するなど解散風は収まっていない。自民党幹部は「野党は不信任案提出はなかなか出来ないだろう」と述べている。

中国との貿易摩擦をめぐりトランプ大統領は制裁関税によって中国に悪影響が出ているとの見方をし中国が最終的に合意に応じるとの考えを示した。トランプ大統領は19日に放送されたフォックス・ニュースのインタビューでアメリカが中国製品に制裁関税を発動したことを受け多くの企業が中国から移転していると指摘し、中国は関税によって完全に参っていると述べ最終的に中国は取引に応じるとの考えを示している。中国は「貿易交渉について対等であるべき」との姿勢だが、トランプ大統領は知的財産権の侵害など中国の不公正な貿易慣行によってアメリカは食い物にされてきたとしアメリカが有利になる合意を目指す考えを強調した。

今年1月東京渋谷区の明治通りで乗用車が歩道につっこみ5人が怪我をした事故について、運転手の男はガードパイプに衝突後もブレーキをかけずに走行していたことがわかり過失運転致傷の疑いで書類送検された。運転手は「運転中にお茶を飲みむせてしまった」と話しており、事故の翌月に病気で死亡した。

キーワード
NGT48
荻野由佳さん
城陽市(京都)
上原浩治投手
巨人
上原浩治投手ツイッター
ジャイアンツ
菅官房長官
内閣不信任決議案
衆議院
衆参同日選
甘利選対委員長
蓮舫参院幹事長
立憲民主党
トランプ大統領
制裁関税
貿易摩擦
フォックス・ニュース
知的財産権
ワシントン(アメリカ)
ロサンゼルス港
過失運転致傷
千駄ヶ谷(東京)

ニュース (ニュース)
15:00~

auの映像映り込み。

NGT48の山口真帆の卒業公演について各紙も大きく報道している。3人公演は本人たちの希望で、この日出演した7人のメンバー以外に出演を希望するメンバーがいたことを明かし、早川支配人は「みんなすごく出たがった。山口に直接連絡したかどうかは…」と言葉を濁しながら苦渋の表情で語ったという。山口真帆はAKBメンバーがいない事務所へいくのではないかといわれていて、今後は新潟を離れ東京を拠点として活動していくと推測されている。さらに複数のテレビ局が山口真帆へのテレビ出演のオファーをしていることがわかった、発信力の高さを買われてコメンテーター的な立場での出演もあるという。宮根誠司は残ったNGT48のメンバーのためにも運営側の方々が安心してまたステージに立てる環境を作ってほしいとコメントした。

池袋暴走事故、現場で実況見分、運転手出頭、被害者に宛てた手紙。多くの報道陣から質問を浴びせられる男性、両手で杖をつき足元もおぼつかない様子。一ヶ月前歩行者などをはねゴミ収集車と衝突する事故をおこした。2人死亡、10人が重軽傷。夫の会見で「絶望感が増し毎朝起きた時に二人はもういないという現実に生き地獄のような日々。なぜ命を落とさなくてはいけないのかとばかり考えてしまいただ涙する日々」「車は一歩間違えば凶器で人を殺す。交通事故は妻と娘の顔を見てお別れをすることすらできなかった。殺してからは取り返しがつかない、どうか連日の被害者のような方々を生まないよう常に注意して優しく気遣いのある運転を」事故当時足を痛めて通院中という加害者について「医師から運転を控えるよう言われる状態と報道で見た、なぜ運転をした。未来を一瞬で奪った償いは加害者の一生かけても到底足りないが厳罰に処して欲しい、それが私含め親族の率直な気持ち」「事故当時の状況について詳細まではまだ聞けていないこと、加えて死を受け入れることで精一杯でとても受け入れられないのでお断いした」

元AKB48の川栄李奈と8歳年上の俳優がサプライズ電撃婚、さらに年内出産予定であることを報告している。お相手の廣瀬智紀は舞台弱虫ペダルなど2.5次元俳優として活躍している。2人は去年10月にカレフォンという舞台でダブル主演を務めている。この舞台は出演者5人、恋人の役から本当の恋人に発展したという。

一方加害者は胸の骨を折るなどして入院していたがおととい退院したため警視庁は出頭をもとめ任意で事情聴取。約5時間の事情聴取を終え、2度謝罪の言葉を発し、タクシーに乗り込んだ。事故を認めた上で「アクセルが戻らなかった、ブレーキを踏んだが利かなかった」今日実況見聞が行われた。衝突されたゴミ収集車運転手は「赤から青になって右折しようとした時に突然ぶつかった」現在も通院するなか、謝罪の手紙が。「過失を責めるばかりです。」

「この度は大きなお怪我を負わせてしまい大変申し訳ございません。お苦しみとお怒り、親族のご心痛とお怒りはいかばかりかと思い自分の過失を責めるばかりです。」アクセルが戻らなかった、ブレーキが利かなかったというが手紙では自分の過失を責めるのが一致しない。最初に報道された言葉と今状況を客観的に受け止めて書いているのと時間差がある。今は過失を認識している。「負傷された方々のお名前がつい先ごろまで知らされなかったためお詫びが遅れましたことをお詫び申し上げます。治療費用につき、保険会社の協力を得て誠意を持って償ってまいりたいと存じます。1日も早くお怪我から回復されますようお祈り申し上げております。本当に申し訳ございませんでした。」入院していたが退院したため出頭して事情聴取。事故前から杖をついていた、当然運転していいのかとなる、この状態では運転はどう考えても危ないがこういう状態になったからまた運転士だしたという話もある、実に自分勝手、過去社会的高い地位による驕りみたいなのはなかったのか、そういう状況を確認していくポイント。

逮捕せず在宅のまま任意で捜査というが入院したので逃亡の恐れがない、いちばん大事なのは車やドライブレコーダーといった車自身でそれは警察が抑えているので証拠隠滅もない、逮捕と有罪がリンクしているわけではない、大事なのは起訴されるかどうか、有罪になるかどうか、逮捕が罰ではないし在宅でも有罪にはなる。遺族の自分の言葉で世間に発信することで伝えられることがあるというのは本当に辛いし勇気がある、実際伝わって多くの人が返納している、GW明け高齢者を中心に倍ぐらいの人が返している、返納もだが更新取得にルールがいる、3年の更新でなくもっと頻度を高くしないと自主返納のきっかけがない、とコメント。

ガラケー再起動イベント、十人十色の人間ドラマ。再起動させデータを蘇らさせるサービスが話題。懐かしい家族の写真、亡き祖母の留守電、思い出の再起動に密着。

キーワード
山口真帆
NGT48
黒い羊
欅坂46
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
スポーツ報知
早川麻依子支配人
スポーツニッポン
AKB
元通商産業省工業技術院
日刊スポーツ
STU
警視庁
AKB48
川栄李奈
廣瀬智紀さん
川栄李奈オフィシャルブログ
弱虫ペダル
カレフォン
豊島区(東京)
大津市(滋賀)
鈴木おさむさん
池袋(東京)
東京都
ドライブレコーダー
GW
自主返納

ニュース (ニュース)
15:28~

兵庫・神戸市でガラケーを復活させるauおもいでケータイ再起動のイベントが開かれた。どの携帯会社のものでも無料。これまで全国35ヵ所のべ2600人が参加している。磯本さん夫妻は7年前に亡くなった娘のケータイを再起動し家族写真を見つけた。このイベントでは写真を無料でプリントアウトするサービスも行っている。娘には亡くなったあとも友人からメールが届いていた。

つづいて渡辺さんは飼っていた愛犬の画像を発見、写真をプリントアウトした。つづいて松井さんは6台のケータイを持ってきた。2年前に亡くなった祖母からの留守番電話を確認、亡くなった母のケータイから写真を発見した。

VTRを振り返り、おもいでケータイ再起動の今後の予定を伝えた。夏には大規模イベントをau SHINJUKUで開催予定。今後の開催予定は「おもいでケータイ再起動」で検索。

キーワード
au
KDDI
おもいでケータイ再起動
ガラケー
彩さん
俊枝さん

ニュース (ニュース)
15:43~

高知・いの町から中継。先ほどよりもかなり雨が強まり、大雨により電車も一部運休になっているという。

キーワード
いの駅
大雨
いの町(高知)

気象情報 (ニュース)
15:47~

気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
15:48~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。シェフはアジア出身の女性たち。

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送