情報ライブ ミヤネ屋 【人気温泉街に廃虚ホテル緊急取材(他)】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。コメンテーターの中川翔子を紹介。

ニュース (ニュース)
13:55~

茨城県常総市の中古家電売り場で発生した火災は今も鎮火していない。ここには中古家電が高さ10mほど山積みされていたが、24時間体制で消火活動が続けられていて、昨日も鎮火しなかったことでヘリコプター2機も投入されているが今も黒い煙が上がっていて、付近の学校ではおととい25人・きのうも24人が不調を訴えている。専門家は現在の家具家電は石油系でできたプラスチック類が多く使われているためだと見ていて、2日はかかるのではないかとも話していた。

現場は茨城県常総市で、現場では今も炎に加え黒い煙も上っていた。敷地が広く道路に面した場所からしか消火が進められない状況となっていた。地元の住民は昨日に比べると煙は少なくなってきたと話していて、放水が行われている場所の煙は白くなっていたが、敷地の奥の煙はまだ黒く広い範囲で作業が進められていて、中継をしている際もプラスチックの臭いや痛みがあるのだという。養鶏場では鶏に煙の匂いがつくことを恐れる人もいた。当時学校ではマスクが配布されていて、現在は人体に直接的な影響のない水準まで落ち着いていると市は説明している。坂口さんは中古家電のプラスチックなどが石油から出来ているので燃えてしまっていると話していて、映像でも燃えている中心部に水が届かないため、まだ燃えるのではないかと話していた。現場は温度が高く炎に近づくことも難しくなっているため、重機で崩しながら消防隊が入るという状況だと話していた。

渓谷に沿って旅館が立ち並ぶ栃木県「鬼怒川温泉」、東京の奥座敷とも呼ばれ美しい景色と共に楽しめる温泉や、駅前には無料で利用できる足湯も。年間200万人が訪れる関東有数の観光地なのだが、今この地では巨大廃墟が問題に。

廃墟が放置され続けている栃木の観光地「鬼怒川温泉」から生中継。廃墟となった旅館は外壁が崩れ落ち、金属の部分はほぼ全て錆びてしまっている。廃墟の中は天井が崩れていたり、小動物が住み着いているところもあり、衛生的にも治安的にも良くない状態だという。

坂口さんは自然発火の可能性は低いと見ていて、これについては事故前日に焼却を行っていたという状況から火の不始末の可能性があり、従業員が発見しているため放火も視野に入っていると話していた。スタジオでは全国にこの様な場所があるので、管理も見直さないといけないという声が上がっていた。

蓬莱さんは常総市の今後の天気について、来週火曜日まで雨は降らず月曜日には強めの南風が吹くと話していた。

鬼怒川の渓谷のすぐ横にそびえる2つの廃墟旅館。1999年閉鎖のきぬ川館本店と、2008年閉鎖の鬼怒川第一ホテル。閉鎖後20年間放置され続けている「きぬ川館本店」は客室の障子はボロボロに破れ、物が散乱している。旅館の名物だった「かっぱ風呂」には、当時使用していたであろう風呂桶や椅子が残されたままになっている。一方「鬼怒川第一ホテル」の屋上には剥がれ落ちた看板に錆びついた配管、エアコンの室外機が剥き出しのまま放置されている。そして至る所で崩れ落ちた屋根や室内に生い茂る植物。この見るも無残な状況に鬼怒川温泉の同業者はどう思っているのか。

廃墟旅館のすぐ近くにある「花の宿 松や」の女将は「今振り返ると”夢のまた夢”のようで寂しい」と話した。なぜ閉鎖となり廃墟となったのか「きぬ川館本店」の元従業員の方に話を聞く事ができた。「きぬ川館本店」はバブル期の勢いで増改築を繰り返したことが仇となり、客足が遠のいたバブル崩壊後に慢性的な赤字に転落。さらに事業の多角化にも失敗し負債総額30億円を抱え閉鎖に追い込まれたという。

キーワード
火災
Google Earth
常総市
市民防災研究所
石油
常総市(茨城)
鬼怒川温泉
日光市(栃木)
埼玉県
栃木県
鬼怒川第一ホテル
きぬ川館本店

ニュース (ニュース)
14:23~

栃木県の鬼怒川温泉には年に200万人の観光客が訪れるものの、鬼怒川第一ホテルなど廃墟となってしまったホテルが問題となっている。この温泉のオーナーを一時務めていた八木澤さんは倒産について地元の足利銀行が倒産してしまったことを理由に上げていた。バブル崩壊を受けて多くの旅館に融資していたため、旅館側は資金繰りに困るようになり、従業員を雇えなくなったことでサービスが低下してしまったのだった。

日光市の鬼怒川第一ホテル以外にも鬼怒川温泉郷には廃墟が多くなってしまったが、一方で営業が行われている旅館も残っている。2010年に閉館した鬼怒川観光ホテル 東館も廃墟と化していて、ドローンで撮影した映像では不気味な姿となっていた。所有者と連絡が取れないことから取り壊すことも出来ないものの、廃墟の横の階段は私有地ではないために登ることが出来るようになっていた。

キーワード
鬼怒川温泉
鬼怒川第一ホテル
廃墟
バブル崩壊
栃木県
鬼怒川観光ホテル 東館
日光市(栃木)

ニュース (ニュース)
14:29~

きぬ川だけでなく、日光市はバブルの典型例だと話した。日光は違う形で開発しようがあると話し、成功例として熱海を取り上げた。熱海は若年層をターゲットにしたPR活動をし、成功した、女性が好みそうな花火やスイーツがあると説明した。鬼怒川は景観もいいため、廃墟を置いていくのはどうか、行政と協力できないのかという話をした。廃墟の撤去と同時にホテルのモデルチェンジは大事と話した。

廃墟の横にある階段は昔からある生活道路となっていたが、廃墟の真横を上りながら進むことになる。中には窓にツタが生えてしまい窓も開けられない場所もあった。タカさんは私有地だが何かが落ちるかわからないのは怖いと話していた。階段を登ると旅館の正面に到着するが、現在は自動扉も半開きとなっていた。廃墟には安全の問題もある。また、このホテルも所有者が東・西・別館とあり、西館は公園として整備され、別館は別の所有者のもとで営業を再開している。鬼怒川温泉郷にはかつては310万人を超える人が着ていたのに対して、2015年には156万人と約半減する形となってしまった。外国人の観光客は2倍となっていた。また、空家対策特別措置法による行政代執行という手段もあるが、撤去には1旅館につき2億円かかると見られ、所有者が負担できない場合は国が5分の2を負担するものの5分の3を日光市が負担する形となり、日光市には廃墟が20か所以上も残っている。

昨年5月、鈴鹿市20歳年下夫殺害事件で改めて人間関係を説明した。妻の交際相手にまもなく判決がでる。妻と妻の交際相手はどちらも首を絞めたのは相手と主張している。

キーワード
鬼怒川温泉
廃墟
鬼怒川観光ホテル 東館
日光市(栃木)
日光市
きぬ川館本店
東日本大震災
熱海市(静岡)
鬼怒川観光ホテル 西館
くろがね橋公園
津地裁
行政代執行
空家対策特別措置法
鈴鹿市(三重)
ツタ

ニュース (ニュース)
14:44~

三重県鈴鹿市で妻と不倫相手の男が共謀し20歳歳下の夫を殺害した事件。2人は2013年に結婚、夫は被告の息子の友達だった。被告の不倫相手は被告の経営するスナックの常連客で、夫とも飲み仲間だった。20歳差の夫妻は金銭面で揉めるなど、事実上破綻していた。被告らは去年1月から不倫関係にあり、2月には不倫相手とのやり取りの中で「離婚の話をしている、殺してしまいそう」などと発言。去年5月11日の夜、被告らが抱き合っている所を夫が目撃。夫は妻に謝罪を要求、不倫相手を殺害すると発言。被告らは夫の殺害を共謀。不倫相手が殺害を試みるも失敗。スナックに逃げ込んだ夫は被告に薬で眠らされ殺害された。

去年7月24日、被告らが逮捕された。取り調べでは延長コードで夫の首を絞めたのは不倫相手だと両者は供述していたが、先週火曜日の初公判で不倫相手は「首を絞めたのは自分ではない」と供述を翻し、弁護側は首を絞めたのは妻だと主張。被告人質問では、妻が首を絞めている間自分は脈を測っていたとも話した。検察側の証人として出廷した妻は不倫相手が夫の肩に足を置いて絞めていたと主張。裁判では不倫相手が妻に金を貸していたと証言。また妻は夫の生命保険を約1か月前に6000万円に増額していた。今日の午後3時に不倫相手に判決が言い渡される。

キーワード
LINE
鈴鹿市(三重)

最新のニュース (ニュース)
14:53~

今日午前、福井県鯖江市の鳥羽小学校で体育大会の練習をしていた児童29人が熱中症の症状を訴え病院に搬送された。 市の教育委員会によると明日の体育大会の練習中に全校生徒約470人が15分ほどたってから次々と頭痛や吐き気といった熱中症の症状を訴えた。男女合わせて29人の児童が病院に搬送されたがいずれも軽傷だという。最寄りの観測地点の気温は午前10時現在24.8度だった。

北方領土について、戦争で取り返すしかなどの発言をして日本維新の会を除名された丸山穂高議員について立憲民主党など野党は議員辞職勧告決議案を提出する方針を固めた。立憲民主党や日本維新の会など野党6党派は、国会全体の権威と品位を著しく汚したなどとしている。立憲民主党は自民党に対しても決議案を共同で提出するよう呼びかけた。手塚議連筆頭理事は、限度をこえているという判断を野党各党したと話した。自民党側は基本的には共同提出を考えたいと応じたものの決議案の内容やタイトルについて修正を検討したいと返答し、立憲民主党との間で断続的に協議が続いている。野党側は修正が可能か見極めた上で決議案を提出する考え。

16日アメリカカリフォルニア州でアメリカ軍のF16戦闘機が空軍予備役基地近くで倉庫に墜落し破片が当たるなどして12人が軽いケガをした。倉庫には穴が空き中に残骸が散乱している。操縦士は墜落前に脱出し病院で検査を受けている。事故当時は飛行訓練中で着陸しようとしていた。アメリカ軍は詳しい墜落の原因を調べている。

宮城県大崎市で小学生3年生2人が車と接触し軽いけがを負った。車は現場から走り去っており警察はひき逃げ事件として捜査をしている。事故があったのは県道と市道が交わる交差点で、午前7時5分頃県道側の歩道を歩いていた児童2人と市道を走行してきた車が出会い頭に接触した。運転手は救護することなく北へ走り去っていったという。女子児童は右手打撲、男子児童は接触で転倒し右膝を擦りむく怪我をした。目撃情報によると走り去った車はワンボックスタイプの軽自動車で、警察はひき逃げ事件として捜査をしている。

東京消防庁は育児や介護で休職していた職員が活躍できるよう平日の日中に限定したデイタイム救急隊を発足させた。デイタイム救急隊は4人1組で平日の日中だけ救急活動にあたっている。育児や介護などで休職したり深夜勤務が難しい救急隊員の復職を促し、年々増加する救急出動に対応するため創設された。去年の出動件数は81万件を超え9年連続過去最多を更新した。特に夏場は熱中症などで日中の出動が増加するため活躍が期待されている。

今月11日に始まった春の全国交通安全運動に合わせて、埼玉県内の高速道路でヘリコプターを使いあおり運転の取り締まりが行われた。関越自動車道の鶴ヶ島ICから東松山ICの間およそ10キロの区間でヘリコプターや警察車両によるあおり運転の取り締まりを実施した。ヘリコプターが上空から広範囲にわたり悪質な運転の発見が可能。埼玉県警はあおり運転の取り締まりを強化していて去年は2000件以上を検挙している。

宮城県大崎市の轢き逃げ事件について、宮根アナらは車はまだ特定できていない、通学時間帯なので十分注意しなければいけないですねなどと話した。

キーワード
教育委員会
鳥羽小学校
日本維新の会
鯖江市(福井)
熱中症
丸山議員
立憲民主党
議員辞職勧告決議案
手塚議連筆頭理事
F16戦闘機
カリフォルニア州(アメリカ)
アメリカ軍
大崎市(宮城)
小池知事
全国交通安全運動
関越自動車道
東松山IC
東松山市(埼玉)
北方領土
デイタイム救急隊
あおり運転

ニュース (ニュース)
15:00~

鈴鹿市の20歳年下夫殺害事件で殺人を共謀したと疑われていた、妻の交際相手に懲役14年の判決がでたと速報で伝えた。

ZOZOの前澤友作社長は民間人初の月旅行を発表する・剛力彩芽さんとの交際を宣言するなどの行動で注目されていて、個人資産も2000億円にのぼると言われていたが、所有するアートを作品をオークションに出品していて、これまでには123億円でバスキアの絵画を落札するなどのコレクターとしても知られていて、月旅行も我々にインスピレーションを与えてほしいと話していたが、ツイッターにはお金が必要と話す一面も見せていた。

17年の求刑に対して14年だったについて亀井弁護士は求刑年数が低かったことを指摘し、被害者側の落ち度の考慮か被告の汲むべき事情があったのではと解説した。被告は捜査段階では被告は自分が絞めたと供述していたが、裁判では妻が首を絞めたと証言を一転させていた。その理由は、妻をかばうため、離婚や借金が嘘だと分かったため遺族のために本当のことを言ったとしている。懲役はその点を考慮されたのではと亀井弁護士は話した。犯行の日を振り返った。亀井弁護士は被害者の落ち度があるとするならばDVや借金だったのではと話した。また、保険金の増額についても指摘し、それが目的ならば罪も重くなると説明した。ガダルカナルさんは交際相手は利用されたのではと指摘した。

キーワード
鈴鹿市(三重)
ZOZO
前澤友作社長
日刊スポーツ
剛力彩芽さん
前澤友作 公式ツイッター
サザビーズオークション
バスキア
現代芸術振興財団
YASUNARI KIKUMA

ニュース (ニュース)
15:20~

前澤友作社長は高額アートの売却を決断している。理由について「100万円お年玉」企画をやるためだと回答していた。3日でリツイートは550万回を超え、世界新記録となっていたが、100万円をプレゼントした中には河原の石を積み上げるロックアーティスト・池西大輔さんの姿もあった。100万円を使って日本中を回ってロックバランシングの作品を作ると話していて、カメラマンもその土地に住んでいる人を起用する予定なのだという。そして、きょうはニューヨークで前澤社長の所有するアンディ・ウォーホルの「FLOWERS」など2点の作品が出品されたのだった。

ZOZO・前澤社長の美術品がNYのオークションで売却された事について。前澤社長はエド・ルシェなどの美術品を出品、2点合計で約8億8000万円で落札された。売却の理由については「100万円のお年玉をやるのに必要」とツイッターで言及した。このお年玉に当選した池西氏は「バランシングロック」の作品集を作るための資金として利用している。前回の開催時も全てではないにしろ、何をしたいかを記載した人の内容を見極めて渡していると山下。ある程度実績のある人に渡っているのではないかと宮根。

ZOZOのバイト改革について。今月13日、物流センター「ZOZOBASE」で2000人のアルバイトスタッフを新規募集した。時給を最大1300円に引上げ、ボーナスも支給するとしていた。ただ育てるだけでなく、注目度が全く違いSNSを利用してイメージアップを図っている所が上手だと思うと伊藤。自分の意思表示ははっきりしているが自身の資産には無頓着で把握していないとの事。剛力彩芽との交際は順調と山下。3月の終わりに取材を受けた際も恋愛に対しポジティブで、笑顔でいる姿を見てほしいと言っていた、とも。前澤氏は本気で交際していれば結婚しているのと同じと考えていると話していたとの事。

ZOZOのお年玉企画について。前回は100人に100万円としていたが、新たな企画では人数と金額を変える可能性があるという。1000万円以上だと贈与税がかかるのであればその金額にはしないかもしれないと宮根。月に行くためにもどうやったら選ばれるのか気になると中川。深海には潜った事があり、5351mの芸能人の最深記録を貰っている、とも。深海は宇宙より行った人が少ないと言われ、まだ見ぬ種類の生き物が多数存在している。宇宙と深海両方に行った人になりたいと中川。

キーワード
ZOZO
前澤友作社長
前澤友作 公式ツイッター
サザビーズオークション
YASUNARI KIKUMA
スポーツ報知
アンディ・ウォーホル
FLOWERS
エド・ルシェ
BONES IN MOTION
京都市(京都)
ニューヨーク(アメリカ)
ロックバランシング
前澤社長
ツイッター
鬼怒川温泉
サンケイスポーツ
剛力彩芽さん
サザビーズ

ニュース (ニュース)
15:38~

鈴鹿市び20歳年下夫殺害事件で、妻の交際相手に懲役14年の判決がでた。被害者宅での暴行と妻の店での殺害行為に被告も行っていたものと認定した。裁判ではどちらが首を絞めたのかは名言しなかった。理由として、妻の証言に不自然な点がみられたところから被告だけが首を絞めたとは言い切れないという判断だった。しかし、殺人を行ったため罪を軽くすることはない。計画性にしては下見や車の用意など突発的殺害ではないと判断された。被害者家族に賠償金を支払っていることと、反省の意思が公判中にみられたこと情状酌量にあたいすると判断された。

鈴鹿市20歳年下夫殺害の懲役年数が少ないと亀井弁護士は指摘した。また、妻も同じ量刑だろうと解説した。

キーワード
津地裁
鈴鹿市(三重)

気象情報 (ニュース)
15:46~

全国の天気予報を伝え、運動会での熱中症に注意を呼びかけた。

キーワード
熱中症

エンディング (その他)
15:47~

中川翔子がディズニーオンアイスを告知。千葉・幕張ほか全国10都市で開催。詳しくはディズニーオンアイスで検索。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

キーワード
ディズニーオンアイス
リメンバー・ミー
くまのプーさん
塔の上のラプンツェル
幕張(千葉)
大阪府
Dream Shizuka
LDH MUSIC
Just keep on dreaming

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。末期がんの男性被災地支援受け継がれる思い

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送