情報ライブ ミヤネ屋 ことしの夏の暑さはどうなる?▽交通事故どう防ぐ専門家解説

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

気象庁が全国で最も早く鹿児島・奄美地方の梅雨入りを発表した。関東・東海地方では大気の状態が不安定になっている。けさ全国各地で激しく降る雨。今、日本各地で天気が不安定に。与那国島は50年に一度の記録的大雨で道路は冠水、車は立ち往生していた。与那国島では観測史上最大の276.5ミリを観測している。気象庁は梅雨の時期を中心に本州でも豪雨のリスクがあると注意を呼びかけている。また奈良でひょう、福島でつむじ風などが発生している。

気温上昇と共に徐々に近づく夏本番。去年は西日本豪雨、台風21号により大きな被害が出ている。今年の夏は日本列島にどんな影響を与えるのか。生中継を交えて伝える。

鹿児島・奄美地方が梅雨入りした。今後の雨雲の動き、雷の可能性を確認、現在の東京・渋谷の様子を伝えた。岐阜県では記録的短時間大雨情報が出ている。また今年の梅雨入り予想を紹介、本州は平年くらいの梅雨入りの予想となっている。さらに全国の気象情報を伝えた。今年の梅雨は後半に要注意、7月は大雨のおそれ。夏は気温は平年並みでゲリラ雷雨に注意。蓬莱大介は西が高く東が低くなる気圧配置などと語った。

埼玉・熊谷市より中継。14時発表の気温は19.8℃、最高気温は20℃。去年は41.1℃を観測、それをモチーフにしたTシャツも販売されている。また熊谷市ではラグビーを盛り上げるためのラグビーまんじゅうも販売されている。八木橋の宮地さんは、八木橋百貨店では猛暑日サービスを行っているなどと話した。

京都の「南座」では、京都ミライマツリ2019が開催されている。扉を入ると、イベント会場には舞妓さんがいたりしている。普段の南座と比べると、会場には椅子が無い。椅子は、以前耐震工事をした際取り外せるようにしたという。また会場には、歌舞伎の舞台装置も使っているという。舞台の袖には、義経千本桜の世界を楽しめるようになっているという。会場の席は、納涼席をイメージしているという。また、会場では最新技術を使ったゲームが楽しめるという。

昨日、東京都内で子供の支援を行う国際NGOイベントに紀子さまと佳子さまが出席。職員からこれまでの活動について説明を受け、笑顔で受け答えされた。代替わりに伴い始まった公務の分担。秋篠宮さまは皇位継承第1位の皇嗣になり、負担が増えるため公務の一部が佳子さまらへ引き継がれた。佳子さまは、5年前に20歳の誕生日を迎え成年皇族となった歳の会見では「まだ未熟なところが多くある。」などと率直な気持ちを述べられた。4日後には新年の一般参賀デビュー。2015年6月、単独での地方公務デビューは山口・下関市で安徳天皇を祀る赤間神宮を参拝するなどした。プライベートでは2015年4月、学習院大学を退学し眞子さまの母校である国際基督教大学へ入学。2017年にはリーズ大学へ留学。佳子さまが関心を寄せられていたのは手話で、高校生が手話でパフォーマンスするコンテストに出席した際には手話をしながらのスピーチを披露した。この大会には第1回から4年連続で出席。関心を寄せたきっかけは紀子さまで、中学1年生から公務に同行していた。

京都の「南座」で開かれている京都ミライマツリ2019には、京都で人気のこだわりの缶詰専門店、ローストビーフ、リゾットのお店などがある。リゾットのお店「Vineria h」のシラスとタケノコの焼きリゾットを試食した。支払いは全てチケット制になっている。京都ミライマツリ2019は25日まで開催されていて、夜はクラブ風になり雰囲気が変わる。

キーワード
冠水
ゲリラ豪雨
ひょう
つむじ風
奄美市(鹿児島)
名古屋市(愛知)
山添村(奈良)
佐久市(長野)
鏡石町(福島)
与那国島
梅雨
気象庁
西日本豪雨
台風21号
神戸市(兵庫)
渋谷(東京)
記録的短時間大雨情報
岐阜県
ゲリラ雷雨
熊谷市(埼玉)
ラグビーまんじゅう
おおさと工房
八木橋百貨店
八木橋
猛暑日
京都市(京都)
南座
京都ミライマツリ2019
紀子さま
佳子さま
KABUKI ノ ヒカリ
セーブ・ザ・チルドレン創設100周年記念イベント
ハイパー目録「HYPER射的」
秋篠宮さま
眞子さま
赤間神宮
安徳天皇
学習院大学
国際基督教大学
Vineria h
リーズ大学
シラスとタケノコの焼きリゾット
全国高校生手話パフォーマンス甲子園
下関市(山口)

ニュース (ニュース)
14:29~

天皇家の先祖の墓として宮内庁が「陵墓」に指定し、立ち入りが固く禁じられてきた古墳がついに世界遺産に。約15年前から世界遺産登録を目指して活動してきた堺市。PR担当の「ハニワ課長」も加わり国内推薦の獲得を目指すも2015年では推薦獲得出来ず、その翌年も落選。ハニワ課長は各地のイベントを駆け巡り、自治体もVRを使って仁徳天皇陵古墳を上空から眺める事ができるコンテンツを開発するなどPRに取り組んできた。すると一昨年、日本の世界遺産候補に選ばれ、きょうユネスコから世界遺産に登録することが適当であるという旨の通知が届いたという。6月下旬には正式決定する見込みで、大阪初の世界遺産誕生が近づいている。

佳子さまが初めて公務に同行したのは中学1年生の時で、成人する前から度々公務に同行。紀子さまは学生時代から学んでこられた手話で様々な方と交流。その姿を見せることで福祉活動の大切さを伝えた。成年皇族になり手話のイベントに1人で出席するようになった佳子さまは紀子さまの思いを受け継ぎ活動を続けてきた。佳子さまについて秋篠宮さまは「導火線が短い所が私と似ている」と過去に話しており、佳子さまも認めていた。平成16年、秋篠宮さまは公務について「自分のための公務は作らない。依頼を受けて務めをするというものだと考えている。」などと答えていて、20歳の会見で佳子さまも「頂いた仕事を大切にしながら取り組んでいくべき。」などと答えている。今年6月には紀子さまが担ってこられた「産経児童出版文化賞」を引き継がれる予定。

佳子さまについてのトーク。宮根「令和という時代を迎え、改めてこんなに多くの公務をされているのかと目にすることになった。」、杉山「今までは学生生活が忙しい中で公務をされて、今は紀子さまの影響も受けて、佳子さまは周りを笑顔にする力があるなとVTRでも感じた。」、手嶋「海外と比べ成年皇族が少ないため公務の負担が大きい。その事を心に止めて置かなければいけない。」、宮根「導火線が短いって、どれぐらい短いのか教えていただきたい。」

キーワード
仁徳天皇陵
百舌鳥・古市古墳群
上皇ご夫妻
昭和天皇
佳子さま
紀子さま
秋篠宮さま
ハニワ課長
産経児童出版文化賞
眞子さま
小林万里子氏
文化庁
堺市
堺市(大阪府)
ユネスコ
世界遺産

ニュース (ニュース)
14:41~

大阪で世界遺産が誕生するのは初めてで、堺市の百舌鳥古墳群と藤井寺市・羽曳野市にまたがる古市古墳群に属する49基の古墳が世界遺産として登録された。百舌鳥・古市古墳群というのは、4世紀後半~6世紀前半に築かれた89基のうち、仁徳天皇など45件・49基の古墳で構成されている。ユネスコの諮問機関「イコモス(ICOMOS)」は「傑出した古墳時代の埋葬の伝統と、社会政治的構造を証明しており、普遍的価値があると考える」としている。仁徳天皇陵は明治時代に一度土砂崩れを起こしており、中から鉄棺や鎧などが露出した事があったというが、どんな物が埋葬されているのか詳しくは分かっていないという。

キーワード
世界遺産
百舌鳥古市古墳群
古市古墳群
イコモス
仁徳天皇陵
堺市(大阪)
藤井寺市(大阪)
羽曳野市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:48~

仁徳天皇陵古墳などの古墳群が世界遺産に登録されるが、波止さんは雰囲気も評価されたのではないかと見ていた。堺市役所の展望ロビーからは小山のように見える。遊覧飛行もあり、他にも伊丹空港へ向かう飛行機の左側から見ることも出来る。一方で立ち入りが制限される問題もあるが、波止さんは皇室の先祖の墓であるので、すぐに公開することは出来ないと見ていた。また、世界遺産となったことでその近辺には大きな建物を立てることは出来ないのだという。

BIGBANGの元メンバーの男には売春斡旋や横領など4つの容疑で逮捕状が請求されている。さらに、男は警察幹部との癒着疑惑や証拠隠滅のプロ集団の存在もあった。

滋賀県大津市の交通事故では園児2人の命が奪われているが、事故は何故起こったのか。十田事故を引き起こす可能性がある松本走りも解説する。

キーワード
仁徳天皇陵古墳
世界遺産
仁徳天皇陵 遊覧飛行
堺市役所
伊丹空港
羽田
皇室
BIGBANG
売春斡旋
横領
食品衛生法違反
買春
バーニングサン
ソウル(韓国)
松本走り
大津市(滋賀)

最新のニュース (ニュース)
14:54~

維新・丸山議員が11日夜、国後島の元島民に対し「戦争で取られた島は戦争で取り返すしかない」という趣旨の発言をしたことについて、松井代表は謝罪した上で「辞任すべき」などと述べた。今後は最も厳しい「除名」も含めて対応を検討するとしている。丸山議員は日本維新の会に離党届の提出していて、維新は今日にも党紀委員会を開き離党届の扱いと処分を決定する方針。

アメリカは13日、対中制裁関税第4弾を発表。中国で生産されているiPhoneなど3805品目で、総額は約32兆7000億円。発動されれば最大25%の関税が上乗せされ、中国からの輸入品ほぼ全てに制裁関税が課されることになる。トランプ大統領は13日、合意とりまとめに向け自信を示した上で、3、4週間後には成功したかどうか知らせるとの見通しを示した。トランプ大統領は来月下旬のG20大阪サミットに合わせ中国・習近平国家主席と会談の意向を示している。

米政策研究機関・CSISは9日、北朝鮮が公開していないミサイル基地の衛星写真を公表。ユサンニ・ミサイル作戦基地と呼び、ICBMが格納されている可能性もあるという。CSISは、北朝鮮国内に未公表の約20の弾道ミサイル関連施設があり、この基地はその一つで脅威だと指摘。完全な非核化の対象施設にすべきと提言している。

大塚家具を巡っては娘・久美子氏が先月、4年ぶりに父・勝久氏を訪問し、新家具団体の名誉会長に就任するよう依頼。しかし勝久氏は先週、手紙で就任を断っていた事が分かった。勝久氏側は理由について、久美子氏の団体に勝久氏が立ち上げた匠大塚の取引先がほとんど入っておらず、取引先への感謝の気持ちを大切にしたいと久美子氏側に説明したという。ただ勝久氏は仕事と家族は別としていて、親子としては和解しているスタンス。久美子氏側も「機が熟すまで名誉会長の職はあけておき、お待ちする所存です。」としている。

住所不定無職の男(23)は去年7月、仲間と共謀して男性(80代)に市役所の職員などを装いウソの電話をかけ、キャッシュカード1枚を騙し取り現金50万円を引き出した疑いが持たれている。容疑者は福島県出身で、地元の不良仲間に特殊詐欺の「受け子」を集めるよう指示していたとみられている。調べに対し黙秘している。

南町田グランベリーパークは、町田市と東急電鉄が田園都市線・南町田駅前の東京ドーム約5個分の敷地に商業施設などを一体的に整備した都内最大級の複合施設(11月開業予定)。商業施設にはアウトレットなど約230店舗が入るほか、隣接する公園にはピクニックが楽しめる芝生エリアなどがある。また、六本木で去年9月に閉園したスヌーピーミュージアムも約2倍の広さになってオープンする(12月開業予定)。直結する南町田駅も開業に合わせリニューアルされ、平日も急行が止まるように。

ニュースについてのトーク。宮根「丸山議員何なんですかね。国会議員以前に発言することが信じられない。」、舘野「どんな状況であろうと戦争を肯定するような事は今の国民の意識にはない。」、宮根「松井代表は辞職すべきだとしていますが、もう一つは米中の関税の応酬。落とし所が今のところ分からない。」、舘野「全く読めない。本質は米中の衝突。トランプ大統領は1年半後の選挙を考えて強気に出ている。自信があるのはいずれ中国が降りる。降りなくても強気に出た事をアピールできるため。」、宮根「NYダウなんかは下がってますけどこれぐらい下がっても景気は良い?」、舘野「すごく良いです。アメリカ側は自信がある。」、宮根「中国の習近平さんは困っているという。」、舘野「中途半端に降りると国内で批判を浴びる。しかしやればやるほど追い詰められる構図。」、宮根「日本への影響も大きいんでどうなるか。」

キーワード
丸山議員
日本維新の会
松井代表
大阪市(大阪)
国後島
トランプ大統領
関税
iPhone
アップル
習近平国家主席
G20大阪サミット
米中貿易戦争
CSIS
CSISHP
平壌(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)
ICBM
大塚家具
大塚久美子氏
勝久氏
匠大塚
渋谷区(東京)
富坂署
詐欺
警視庁
東京都
福島県
南町田グランベリーパーク
南町田駅
町田市
東急電鉄
田園都市線
スヌーピーミュージアム
習近平さん
町田市(東京)

ニュース (ニュース)
15:03~

今月8日、滋賀県大津市の歩道で信号待ちしていた園児ら16人に車が衝突して二人死亡した。園児が通いっていた保育園は事故後休園していたが、昨日から園児の受け入れを再開した。保育園はいつも通りの保育に向けて動き始めていますとコメントしているが、当面の間は屋外での散歩は行わないことにしている。

韓国・BIGBANGの元メンバーの男はきょうにも逮捕される可能性があるが、さらに証拠隠滅のプロ集団も背後では動いていたと見られている。BIGBANGは海外アーティストとして初の6大ドームツアーを行っていたが、今年2月には男が理事を務めるクラブ・バーニングサンで暴力事件が発生していて、疑惑を否認していたが韓国メディアはビジネスパートナーとのやり取りを公開していて、ここでは1人につき100万円などの文言が並んでいた。さらに、男が複数の女性と写真に映る姿もあり、ここでは1番は口数が少ない・3番は明るくて酔うとすぐ潰れるが良い子などの説明を行っていて、これを受けて男は芸能界引退を余儀なくされている。きょうは逮捕状請求を認めるかどうかの審査を受けるために裁判所に出頭していて、裁判所の審査結果は今日中にも出ると見られている。男はパク・ユチョン容疑者の交際相手である女と親しくしていたとも見られていて、その関係性が注目される。

今ドライバ-のルール・モラルが改めて問われている。事故を防ぐにはどうするべきか車載カメラの映像から検証する。ある車載カメラの映像では対抗車に気を取られてしまい、歩行者にぶつかりそうになった。細い路地から交差点に車が侵入すると、横から来た自転車が激突した。出会い頭の事故が交差点で最も多いという。これらの事故について専門家によると「交差点は歩行者や車などが様々な方向に移動する、注意の低下や見落としがあると即座に事故につながる」とのこと。警視庁によると、去年起きた交通事故のうち半数以上が交差点での事故だという。道路には落下物が落ちているケースもある。さらに近年急増している危ないケースが高速道路での逆走。

男はきょうにも逮捕されると報じられていて、今月8日に投資家への売春斡旋や、自身の売春、クラブ・バーニングサンの資金約5000万円を横領した疑い、食品衛生法違反などで逮捕状が請求されている。今日の出頭では記者から買春や横領について聴かれたが無言となっていた。2時間40分の審問を終えると、午後1時7分に審問は終了となり、捕縄に繋がれて留置されているが、早ければ午後にも逮捕するか決定となる。男は日本式のラーメン店などもプロデュースするなど、ビジネスマンの顔も持っていたが、今年3月に引退を決意したと述べた。また、バーニングサンにはパク・ユチョン容疑者の元婚約者も来ていたと見られ、ユチョン容疑者は現在容疑を認める形となっている。また、バーニングサンのVIPはファミリーと呼び合っていた。さらに証拠隠滅のプロもここにはいたと見られていて、携帯電話のメッセージで指示を行い麻薬や犯罪の痕跡の隠滅を行っていたとみられる。手嶋さんは芸能界にメスが入っているが、一方で文在寅政権への追求も緩めるべきではないと述べていた。宮根さんも韓国では世論がうまくいかない際には有名人の事件で政治から目を背けさせる方針があるのだという。

中島所長は、「交差点内は対向車はもちろん、後続車や歩行者など全てを注意しなければならない、人間にとっては注意力の負担が大きい」と言った。右折した車が歩行者にぶつかりそうになった車載カメラの映像に対し、舘野晴彦が「歩行者の方もルールを守って渡っているから油断してしまっている」と言った。去年起きた事故の発生状況は半数以上が交差点か交差点付近で起きている。その中で出会い頭が約9万件、追突が約5万、右折時が約3万。日本は歩行者が巻き込まれる確立が先進国の中では日本が突出して多いと言われており、中島所長によると歩行者と車両の物理的な分離が進んでいないからだという。

キーワード
レイモンド淡海保育園
交通事故
BIGBANG
売春斡旋
横領
食品衛生法違反
買春
バーニングサン
ソウル(韓国)
大津市(滋賀)
ソウル中央地方裁判所
ソウル地方警察庁
「時事ジャーナル」誌 3月15日号
V.Iインスタグラム
警視庁
警視庁HP
パク・ユチョン容疑者
JYJ
日本
逆走
売春あっせん
聯合ニュース
ソウル中央地裁
東亜日報
ソウル市チュンラン警察署
YG
MBC
SBS
麻薬
KBS
文在寅大統領

ニュース (ニュース)
15:37~

元アーティストと警察との癒着疑惑について。去年11月、クラブ「バーニングサン」でセクハラを受けた女性を守ろうとした男性がクラブのガードマンから暴行を受け警察に通報するも男性が逮捕・暴行された。後に警察はこれを事実として認め、SNSでは警察とバーニングサンの癒着疑惑が浮上。今年3月に韓国警察庁はバーニングサンなどの関連クラブで麻薬類などの薬物使用疑惑など全ての疑いにおいて捜査を拡大すると発表、大統領が徹底指示したと言われている。韓国警察幹部が事件に関与している疑いがあり、現在取調べ中、今週中にも捜査が終了する予定。警察などは公正である事が社会の大原則だが、それが崩れていると言わざるを得ないと手嶋。

キーワード
バーニングサン
BIGBANG
韓国警察庁
文在寅大統領
大統領府
ソウル中央地方裁判所

気象情報 (ニュース)
15:43~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
ゲリラ雷雨

番組宣伝 (その他)
15:46~

幸せ!ボンビーガールの番組宣伝。

エンディング (その他)
15:47~

高速道路逆走の対応に誤りがあった。全ての料金所で返金対応が出来るかのように伝えたが、インターチェンジの構造によっては対応できない場合があると訂正、お詫びした。

Dream Shizukaのソロデビューシングル「4 FEELS.」が来週水曜日に発売する。自身が作詞したミヤネ屋のエンディング曲も収録されている。E.G.familyのホールツアーでCDに収録されている「かなしみから始まる物語」を披露するとの事。

キーワード
4 FEELS.
Just keep on dreaming
かなしみから始まる物語
E.G.family
通天閣
大阪府

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。神戸・三宮市営バスの暴走はなぜ起きた?

キーワード
三宮(兵庫)

スポット

インテリア

大塚家具

レジャー/交通

南座
伊丹空港
南町田駅
東急電鉄
羽田
仁徳天皇陵
通天閣
古市古墳群

宗教

赤間神宮

政治/経済/地方自治体

富坂署
堺市役所
気象庁
文化庁

流通

八木橋百貨店
八木橋
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送