情報ライブ ミヤネ屋 2019年5月1日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月1日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう午前0時、平成が終わり令和がスタートした。新たな時代と共に新たな人生へと踏み出した人達。誕生した新たな命も。「大化」から数えて248番目の元号「令和」。新時代の夜明け、きょうが始まりの一日。

きょう午前10時ごろ皇居前に多くの人が集まる中、宮殿「松の間」で剣璽等承継の儀が行われた。新天皇陛下が皇位とともに剣と勾玉を受け継がれた。即位後初のお言葉には皇位ご継承の重責を思う気持ちと象徴としての責務を果たされる決意が込められた。きょう令和が幕が開けた。

キーワード
令和
平成
銀座(東京)
道頓堀(大阪)
気仙沼市(宮城)
渋谷(東京)
横浜市(神奈川)
郡上市(岐阜)
大津市(滋賀)
軽井沢町(長野)
大阪市(大阪)
鬼怒川温泉
京都市(京都)
神戸市(兵庫)
大化
松の間
剣璽等承継の儀
新天皇陛下

オープニング (その他)
13:59~

オープニング映像と挨拶。近畿大学吹奏楽部による演奏。

令和を迎えた全国各地の映像を背景に宮根誠司×近畿大学吹奏楽部が世界に一つだけの花を演奏した。

演奏を披露した近畿大学吹奏楽部を紹介。こういう人達が令和を背負っていくなどと語った。

キーワード
近畿大学
世界に一つだけの花
令和

ニュース (ニュース)
14:04~

皇居前広場から中継。きょうは一般参賀など天皇陛下や皇族が現れる行事はないが、皇居で式典が行われたことなどから観光客が増えている、現在も東京駅方面から向かってくる人が多いと紹介した。海外メディアの取材も多いと伝えた。二重橋などの名所に人が集まり、歩道には交通規制がかかっている。

演奏を終えた近畿大学吹奏楽部の皆さんに礼を述べた。新しい時代を迎え、自分たちが生まれ変わったような気がするなどと話した。

BGM:「新時代へ」/作曲:佐藤直紀、演奏:読売日本交響楽団

各地のきょう午前0時、新元号・令和を迎えた瞬間を振り返る。東京・渋谷のスクランブル交差点では、午前0時を前に人が増え、交通規制が敷かれた。兵庫・神戸市の「神戸サウナ」ではひのきの板に新元号が描かれ、神主による祝詞があげられた。

午前0時を迎えると、東京・渋谷のスクランブル交差点には人があふれた。兵庫・神戸市の「神戸サウナ」では浴場内で垂れ幕が掲げられたが、しめってうまく広がらなかった。渋谷では直後に終電となり、人通りがさらに増えることはなかった。

夜が明けた後のきょう、渋谷では「明治プロビオヨーグルトR-1」のイベントが行われ、吉田沙保里さん、澤穂希さんらが出席して飲むヨーグルトの限定ボトルが配布された。

キーワード
皇居前広場
天皇皇后両陛下
二重橋
近畿大学
新時代へ
佐藤直紀
読売日本交響楽団
令和
渋谷(東京)
スクランブル交差点
神戸(兵庫)
明治プロビオヨーグルトR-1
吉田沙保里
澤穂希

ニュース (ニュース)
14:12~

両陛下 上皇ご夫妻にご挨拶。平成5年に行われた、新天皇陛下のご成婚パレードの映像を紹介した。

渋谷ではけさ「明治プロビオヨーグルトR-1」のイベントが行われ、吉田沙保里さん、澤穂希さんらが出席して飲むヨーグルトの限定ボトルが配布された。新時代の抱負を漢字1文字で書いてもらうと、子育て中の澤穂希さんは「育」、令和婚がうらやましいという吉田沙保里さんは「幸」の漢字を披露した。商品名にかけて「R-1ぐらんぷり」に出場してみてはとの質問も飛び、吉田沙保里さんはピン芸人は大変そうなので夫婦になってから「M-1」の方に出たいと答えた。

皇居ではきのうときょう、退位と即位に関する式典が行われた。きのうの「退位礼正殿の儀」では、上皇さま、上皇后さまとなった2人が出席。上皇さまは在位中最後となるおことばを述べられた。きょう同じ松の間で「即位後朝見の儀」が行われ、新しい天皇陛下が皇后さまとともに登場。天皇陛下がおことばとして皇位継承への決意を述べられた。

上皇さまの退位と天皇陛下の即位について、退位を伝えるきのうの読売新聞の号外を紹介した。号外の裏面は英語で退位を解説する内容となっており、外国人観光客に配慮したとみられる。けさも即位を伝える号外が発行された。トークでは、日本が祝賀ムードに包まれているのに驚いたなどと話した。

上皇さまの退位のおことば、天皇陛下の即位のおことばをスタジオで振り返った。上皇さまのおことばには国民に寄り添う気持ちや上皇后さまをいたわる気持ちが感じられた、天皇陛下のおことばにも寄り添うという一節が言及されたが「自己研鑽」といった表現も盛り込まれたなどと話した。式典の中継について、テレビを通して見ても緊張感が伝わってきたなどと話した。

京都御所から、御霊神社の祭礼神輿の練り歩きを中継。神事にあたる神幸祭としての神輿巡行は1965年以来の復活で、令和への改元にもちなんで行われることとなった。3つの神輿のうち「北之御座」は造られてから400年の節目にもあたると紹介した。

キーワード
両陛下
上皇ご夫妻
明治プロビオヨーグルトR-1
令和
吉田沙保里
澤穂希
令和婚
R-1ぐらんぷり
M-1グランプリ
退位礼正殿の儀
上皇さま
上皇后さま
天皇陛下
皇后さま
即位後朝見の儀
読売新聞

ニュース (ニュース)
14:27~

両陛下 上皇ご夫妻にご挨拶。

京都御所では、50年ぶりに神輿が練り歩く。CM中に練り歩きが終了したという状況だった。一方、徳島市では8月ではないが、新天皇即位と新時代を祝って、阿波おどりで盛り上がっている。中心となっているのが、阿呆連と本家大名連。宮根に勧めれ、阿波おどり歴10年の物部純子(徳島育ちが長い)も、踊り始めた。梅沢富美男は、平成最初の公演を、喪章をつけて上演したことを振り返った。

キーワード
両陛下
上皇ご夫妻
東新町商店街
阿波おどり
阿呆連
本家大名連
黒田清子さん
秋篠宮さま
徳島市(徳島)

ニュース (ニュース)
14:34~

両陛下 上皇ご夫妻にご挨拶。

京都御所では、50年ぶりに神輿が練り歩いた。担ぎ手は600人で、装飾の鳴る音が響き渡っていた。

新潟・村上市では、新天皇陛下即位を町を挙げて祝っている。村上市は新皇后・雅子さまの先祖が村上藩士だったという、ゆかりのある地。26年前、新両陛下ご結婚の際も、村上市は大盛り上がりだった。町には、両陛下ご成婚を記念して造られた公園、新皇后さまの曽祖父が住んだ武家屋敷など、新皇后さまゆかりの地が点在する。この後、村上市から生中継。

キーワード
両陛下
上皇ご夫妻
新天皇陛下
新皇后さま
おしゃぎり
まいづる公園
村上市(新潟)
サウジアラビア

ニュース (ニュース)
14:40~

令和初日 各地の様子 中継。今年1月2日の一般参賀の映像が流れた。

新潟・村上市は、新皇后・雅子さまの先祖が村上藩藩士だったという、ゆかりのある地。村上市郷土資料館を入ると、村上市の山車・「おしゃぎり」が組まれている。あまりに大きいため、外に出すには一度解体しなければならないほど。「おしゃぎり」は2階建てで、村上大祭のときには1階には子どもが、2階には大人が乗る形。村上市にはそれぞれの町に計19台のおしゃぎりがあって、すべてが違う形をしている。本来おしゃぎりの動く村上大祭は7月6~7日だが、今晩は両陛下を祝うため、特別におしゃぎりが町に繰り出すという。他にも新皇后が新潟から除籍する際に使われたすずりや、ご成婚記念の二斗杯などが展示されていた。

両陛下が赤坂御用地を出発出発した。今日午前中から新皇后雅子さまの表情を見るとにこやかで明るいイメージを持つなどと話した。赤坂御所から皇居まで3kmほどあり約5分ほど走る。即位後朝見の儀で新天皇陛下が挨拶をし新天皇は緊張していたなどと話した。ずっと手を振っていて上皇さま達と同じような姿を見せていた。祝賀ムードに包まれての改元などは皇室と近くなるように感じるなどと話した。皇居に到着し上皇さま上皇后さまに挨拶をする。

愛子さまが赤坂御用地をご出発された。午後3時50分から愛子さまと悠仁さまからの祝賀が行われる。青年と未成年の皇族の方の祝賀は時間が異なる。お誕生日の時も時間が異なっている。愛子さまがお乗りになっている車は信号が停止し、白バイもつかない。未成年の皇族の方は信号を守って進まれる決まりとなっている。近重さんは令和という時代はより国際化が進み、平和で環境を守っていくことを陛下達がやんわり示していかれたら理想的だと解説した。

改元後、剣璽等承継の儀・即位後朝見の儀が執り行われた。これから、天皇皇后両陛下が上皇ご夫妻に挨拶のため、まもなく皇居へ出発される。秋篠宮ご夫妻もその後、上皇ご夫妻に挨拶される予定。秋篠宮ご夫妻は秋篠宮邸から巽門を出て、半蔵門から皇居に入り、吹上仙洞御所(元御所)へ向かわれる。赤坂御用地にある赤坂御所正門から、いま車列が出発した。

眞子さまと佳子さまがご出発された。宮根さんは飛行機で眞子さまと遭遇したエピソードを話した。青年皇族となられるお2人のお姿を拝見する機会が増えていくだろうと近重さんが話した。

きのう行われた「退位礼正殿の儀」の映像を再び振り返った。上皇さまは在位中最後のおことばを述べられた。同じ皇居・松の間できょう「即位後朝見の儀」が行われ、新しい天皇陛下が即位の決意を述べられた。

愛子さまが赤坂御用地を出発。車列の様子が流れた。

皇嗣殿下と皇嗣妃殿下になられた秋篠宮ご夫妻が皇居へ出発された。

上皇上皇后、天皇皇后、皇嗣殿下の下で働く人がいるため、組織は大きく変わるとみられる。愛子さまが皇居到着。皇族方は松の間、元皇族らは竹の間、愛子さまらは鳳凰の間。4日の一般参賀はどのような形になるか想像がつかないという。秋篠宮ご夫妻は交通規制なしで皇居へ向かっている。上皇らは吹上仙洞御所に在住だが、高輪皇族邸に一時仮住まいになる。最長で1年半。吹上仙洞御所が改修工事に入り、新天皇ご一家が赤坂御所から吹上仙洞御所へ移ると名称が御所へ変わる。上皇上皇后が赤坂御所へ移ると、仙洞御所に名前が変わる。

宮内庁前から中継。新天皇皇后両陛下へお祝いを伝える行事が続いていて皇居に皇族方も集まられたが元宮内庁職員が集まってきている。そのあと宮殿へ向かう。新陛下が松の間に姿を見せられた時、気力が充実しているというか十分準備をされてきた力強さを感じた。お言葉の際は幾分緊張も感じたが国の儀式ではあるが自己の研鑽や常に国民を思い寄り添いながら憲法に則りと、上皇ご夫妻に経緯を表しつつ強い御心をご自身でお示しになりつつと新陛下も行動で示されるスタイルは進められると感じた。まさに決意をまさしく国民に向かって述べられている。シンプルなドレスだったが皇后に歴代受け継がれてきたティアラを着用されていて皇后となられた証でもある。晴れやかな笑顔なのが印象的だった。このあと皇族方の挨拶を受けられて未成年皇族挨拶もうけられてお祝いの行事は夕方まで続く。

上皇さまと天皇陛下のおことばについて、上皇さまの被災地訪問など国民に寄り添う姿勢が受け継がれた、世界と日本の平和を願う気持ちが伝わってきたなどと話した。

上皇さまは退位の気持ちを述べた後色々な動きがあったが上皇さまの考えは良かったのではないかなどと話した。上皇さまと上皇后さまがゆっくりしてもらう時間を作れたなどと話した。新天皇陛下は2番目に高齢の即位となった。

これまでもお忙しかった秋篠宮ご夫妻が皇嗣になられ、さらに忙しくなるため、眞子さまと佳子さまのお役割が大切になってくると思うと近重さんが解決した。皇嗣というお立場はこれまでの皇太子と同じと考えていいと近重さんは話した。同じ日同じ時刻に皇族の方々が揃う特別な日だとスタジオでは話した。この後、天皇皇后両陛下は上皇ご夫妻に吹上仙洞御所でご挨拶をされる。上皇がお住まいになっているため吹上仙洞御所という名前になる。

秋篠宮ご夫妻が皇居へ出発。まもなく半蔵門に着く。

このあと悠仁さまも皇居へ。新天皇皇后は行事が続く。10月22には即位礼正殿の儀が行われ、即位を国内外に宣言する。同日のパレードではトヨタセンチュリーを使用する。

上皇さま上皇后様は今日は仕方ないが明日以降はゆっくりできるのか。令和の御代となり新天皇と新皇后の努めということで、ゆっくりお過ごしになりながら国民を気遣ってくれるのではないか。両陛下という立場は変わらないが研究や音楽を続けていってほしい。

皇居前広場の中継。少し落ち着いてきた感じがする。二重橋の前で皇居の方を見ながら思いを馳せる。スマホ片手にリアルタイムで情報を得つつの様子、令和ではいったいどういう光景になるのか。外国人が多く知らずに来てなにがあるんだとかアメリカ人が令和おめでとーと声をかけてきたりだとか色々だが概ねいいことがあったんだと理解はしてくれているようだ。

改元がおめでたいことだと初めて言う。こういう感覚は初めてでお正月のようなお祝いムード。時代の移り変わりが大きく変わっているので、皇室が末永く安定して続いて存続するために考えていかねばいけない問題。女性天皇など本気で日本国民が考えねばならない時代。2000年続いてきたがこれから2000年続けることを考えてご即位されていると思う。生前のご退位を述べられたときはショックだったがそれを国民がどう受け取ったか。国民がお疲れ様でした両陛下という思いになったわけで、国民とともにあったことを理解して 受け取った結果が改元である。全身全霊で務められないというお話にご高齢になられたのが伝わり、天皇の努めは天皇自らが行うものであるという天皇陛下のお考えをみなが理解して生前退位に繋がった。賛否両論あったが国民がもうお代わりになってもいいんじゃないのという空気を作ったというのがある。

キーワード
令和
新天皇陛下
新皇后さま
村上市(新潟)
村上市郷土資料館
おしゃぎり
村上堆朱
村上大祭
赤坂御所 正門
愛子さま
赤坂御用地
新天皇
新皇后
上皇
上皇后
悠仁さま
天皇陛下
皇后
赤坂見附(東京)
永田町(東京)
三宅坂(東京)
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
天皇皇后両陛下
秋篠宮ご夫妻
上皇ご夫妻
眞子さま
吹上仙洞御所
佳子さま
退位礼正殿の儀
上皇さま
巽門
平成
乾門
上皇后さま
天皇
松の間
竹の間
新天皇皇后両陛下
鳳凰の間
宮内庁
一般参賀
憲法
高輪皇族邸
赤坂御所
即位礼正殿の儀
ロールスロイス
トヨタセンチュリー
上皇后様は
皇居前広場
二重橋
両陛下
生前退位

ニュース (ニュース)
15:37~

両陛下 未成年皇族から祝賀。背景は平成18年、当時4歳の愛子さまの運動会を両陛下が観覧される映像。

令和の時代を迎えた列島各地のもようを振り返る。北海道札幌市の大通公園は空は曇りだが、桜の花が残っておりお花見をする人々の姿がみられた。三重・伊勢神宮は雨で、参拝客はみな傘をさしていた。東京・渋谷のスクランブル交差点は人通りは元に戻っており、駅ビルには「B’z」のポスターで2つの元号が大きく描かれていると紹介した。

キーワード
両陛下
札幌市(北海道)
伊勢市(三重)
渋谷(東京)
スクランブル交差点
B’z
NEW LOVE
令和
愛子さま

気象情報 (ニュース)
15:43~

山形市の映像、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
山形市(山形)

番組宣伝 (その他)
15:47~

笑ってコラえて!の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」

キーワード
Dream Shizuka
Just keep on dreaming
LDH MUSIC

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

スポット

グルメ

明治

レジャー/交通

京都御所
国立劇場前
皇居
東京駅
神戸サウナ
大通公園
迎賓館
半蔵門
東京スカイツリー
MAHARAJA祇園
渋谷駅
皇居の方

宗教

御霊神社
伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

赤坂御所
宮内庁前
大阪市北区役所
墨田区役所
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送